まるで岩のような鉱物のような、外側がザラザラした灰色の塊。それをパクっと割ると中にはまるで血液のような真っ赤な液体が・・・。不気味と奇妙に溢れているこの物体は岩でもないし、岩の中に埋め込まれたトマトでもない。ではこの物体はいったい?
原文ソース:Pyura Chilensis, the living rock - Boing Boing
原文翻訳:makiho0
この物体の正体は「Pyura chilensis」と呼ばれるホヤ綱に属する被嚢(ひのう)類で、チリおよびペルーの岩だらけの海岸に生息している。その外見から「鋼鉄のホヤ」とも呼ばれている。中身を保護するため、固く分厚い動物繊維素(被嚢)が体外を覆っている。その固い被嚢をパカっと割ると、中には、真っ赤な体液と筋肉、内臓組織が入っている。
まるで生きている岩のよう。中は真っ赤!
海水とエサの入り口である入水孔と出口である出水孔を持ち、水を吸入し、肥大した咽頭(鰓嚢)の粘膜が動いている層を利用して微小な藻類をろ過して食べ、その後もう一方の水管から発散する。咽頭は消化管につながっており、口のように作用する。驚くべきことに、海水の含有量の約1000万倍もの鋼材強化用の希有元素バナジウムを含んでいるそうだ。しかし、なぜこんなにも大量にバナジウムを蓄積することができるのかはまだ解明されていない。
Pyura chilensisは、海底の岩などに固着し、植物、あるいは岩を装いながら密集した集合体として群生している。集合体は何千ものの塊で発見されることもあれば、ほんの数匹の場合もあるそうだ。
こんな外見はしているものの食べられる。しかも「ものすごくうまい」らしい。また、鉄分ミネラルを多く含む健康素材として、地元としてはご馳走として珍重されている。
市場に並ぶPyura chilensis
食卓に上がったPyura chilensis ものすごくうまいらしい
この生物に関する研究は2005年までまったくといいほどされていなかったそうだ。生まれたときは雄で、成体になると雌雄両性になる。体内に雌雄両方の生殖腺を持っていて自分1匹だけでも「自殖」によって繁殖することができる。自殖ができるとはいえ、相手がいればほかの個体と生殖をおこなう、自殖はどうしても相手がいなかったときのための最終手段なのだそうだ。
YOUTUBE映像:海で見つけたPyura chilensis
Pyura chilensis Molina
市場で売られているPyura chilensis
チリ、ペルーへ旅行の予定のあるおともだちは、ぜひ一度その味を試してみるといいかもしれない。
関連記事:
グロおいしい、ミル貝が食卓にあがるまで
てつのよろいを身に着けた世界唯一の生物「スケーリーフット(ウロコフネタマガイ)」
塩だけで簡単に釣れる、おいしいマテ貝の釣り方
コメント
1. 異星の爬虫類人
おげぇ〜
2. 匿名処理班
トップの画像きついよー><
3. 匿名処理班
地球は広大だわ〜。(遠くを見つめながら)
4.
見た目はグロイが心ひかれるものがあるな
まさに這いよる混沌
5. 匿名処理班
くそう、味を聞く前に先手うってきやがったなああああああ!?
6. 匿名処理班
テラトマ体に勝るとも劣らぬグロ…
7. 匿名処理班
>自殖はどうしても相手がいなかったときのための最終手段なのだそうだ。
何か言おうと思ったがやめた
8. 匿名処理班
不気味な容姿で相手がいないと自己発電か……おっと、目からバナジウムが。
9. 匿名処理班
中身はトマトみたいだな。
10. 匿名処理班
まぁでもうまいんだろうなと思う
11. 匿名処理班
ホヤも大概だがこれまたよく食おうと思ったもんだ
12. 匿名処理班
…クトゥルフ
13. 匿名処理班
こういう生物をこのサイトで見たいんだよw
14. 匿名処理班
最初にこれ食おうって思ったやつすげえなあ。
15. 匿名処理班
最初に食った人、凄いよね。ふぐを二番目に食べた人並に尊敬する。
16. 匿名処理班
マジすっげぇ
17. 匿名処理班
見た目ものすごいけど、普通にうまそうだ。ニンニクとオリーブオイルで炒めるとか合いそう。機会があれば食べてみたい人、結構いるのでは? というか食ってみたい。
18. 匿名処理班
ビデオで「味に癖があるので、嫌がる人が多い」って言ってる。実際、海鞘(変換されるとは思わなかったがホヤ)は癖があるんだよね。金属臭と言われてみれば、確かにそんな感じ。ガソリン臭いという人もいる。三陸産は金属類を蓄積する性質から、今食べるには少し勇気が要るかな。二杯酢に良く合うんだけどね。
19. 匿名処理班
どんな味なのかもっと解説がほしい
20. 匿名処理班
コーラをかけたらアカンで
爆発する!
21. 匿名処理班
調理すると結構うまそうな見た目になるな
22. 匿名処理班
真面目な話、鉄分が多いから赤いのだろうしそういうものはクセ強いだろうな。
ホヤの仲間ならまぁある種の金属臭さを感じるんじゃないかと。
たぶんホヤ食えない人はこれも食えないと思う。
23. 匿名処理班
日本でもホヤが大好きな人がいるので、これもいけるかもな
24. 匿名処理班
どうもこんばんわ、ホヤが好きな人です
25. 匿名処理班
目の前で調理されるときついね・・・
26. 匿名処理班
希少元素を集める機能を解明・改造して
都市鉱山ならぬ海洋鉱山の開発を目指してはどうか
ヤクザもんが密漁するからダメか…
27. 匿名処理班
生で食ってるが、地元の人が凄い険しい表情で見てると生では食わないっぽい感じがするんだがww
28. 匿名処理班
調理後の画像は本当に美味そうだ。
29. 匿名処理班
たべてみたい。ありがとうパルモさん
30. 匿名処理班
もうラブクラフトの世界
31. 匿名処理班
グロいが、食べてみたい
32. 匿名処理班
ホヤ食う日本人にキモいだグロイだ言われたくはないんだろうが。
なんか赤ってだけで怖いよな。
33. 匿名処理班
ホヤの仲間か?
34. 匿名処理班
>なぜこんなにも大量にバナジウムを蓄積することができるのかはまだ解明されていない
バナドサイト内にあるvanabinのせいじゃなかったっけ?ホヤはそもそも体液が硫酸だってこと自体がもはやエイリアンだよ。
35. メダカ
おえー。これでも食用、、ね、、。
まあ、納豆を平気で食する私たちも言えませんけど!
正直に言うと、ちょっとコワいですね。
生はなんでもグロテスクだけれど。
我が師匠カラパイア、これからも楽しくみますね。
みなさま、それでは。
36. 匿名処理班
ナメクジ、フジツボみたいな移動できない・遅い生物は、
雌雄同体の方が繁殖しやすいのだろうな。
37. 匿名処理班
外のほうがきもい
38. 空缶
でかい漁港のある地域に住んでるので新鮮なホヤはお馴染の食材だった。
酢の物、汁、素焼きでカボスと塩etc.
帰宅して玄関を開けた瞬間、独特の香味が鼻をくすぐると
ああ今夜はホヤ尽しだなと分かった。
そして俺はシーフードが食えないので足がすくんで涙目になったものだw
39. 匿名処理班
固そうな見た目の割りにサクっとナイフが入るんだな
40. 匿名処理班
食べると体中に同じような瘤が大量に発生し,やがて・・・
41. 匿名処理班
ゴルゴ13でこのホヤがネタになってたな
さいとう先生は凄いぜ
42. 匿名処理班
Pyura科のホヤは壁性目だからバナジウム含量は少ないのでは?
バナジウムを多量に含むのは腸性目のホヤのはず。
43. 匿名処理班
美味いんだったら食べてみたい。
44. 匿名処理班
一種のホヤじゃねの
45. 匿名処理班
グロイ外見の魚介類は旨い。 と山岡が言っていた。
46. 匿名処理班
もうホヤの旬ですね
47. 松本
魅惑的な外見と中身ですぅ〜
48. 匿名処理班
キモッ!しかし地球はすげえな・・・
49. 匿名処理班
「自殖ができるとはいえ、相手がいればほかの個体と生殖をおこなう、自殖はどうしても相手がいなかったときのための最終手段なのだそうだ」
お前らと一緒だな
50. 匿名処理班
クマの足かと思った
51. 匿名処理班
サブイボが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
52. 匿名処理班
これグラム単位で値段付けられてんのかな
食えない部分だらけのとこだったりしたら泣く
53. 匿名処理班
オリーブオイルとにんにくで炒めて食べてみたい
54. 匿名処理班
グラディウスとか、メトロイドに出てきそうw
55. 匿名処理班
まんまトマトだな
56. 匿名処理班
馬鹿なコメが多いな お前らもカニとかホヤとかグロいの喰ってるだろ
自分達の習慣は正常で、それ以外を馬鹿にするってのは物凄くレベルの低いことだぞw
57. 匿名処理班
トマトにカビが生えたみたいな
58. 匿名処理班
怒ったオーム?
59. みあきち
41番の人のいうようにゴルゴ13の「海の鉱山」だったかでも題材になってたが、そのシナリオでもバナジウムの「過剰摂取」は毒になるといってたっけ。作中ではモロに「毒ホヤ」と言ってたような…
現地の人でも常食は「生活の知恵」として、避けるように心がけてるだろうとは思うがどうなんだろうか?
まあ濃度自体が高くてもたまに食べる程度での、常食でさえなければ毒になり発症するまえに排泄されるはずであろうが
60. ポコ
例えると
どんな美味しさなんだろ…
61. 匿名処理班
ザクロ的な果物かと思って見たらグロすぎて死んだ
中の赤いのより外見がやばい
62. 匿名処理班
これはきめえw
最初に食べた人はよくこんな気色悪いのを食べる気になったもんだなぁ
63. 匿名処理班
おお、これはグロ素晴らしい
どんな味か気になる
64. 匿名処理班
ナトリウムポンプ
65. 匿名処理班
管理人さん、これ頼むからモザイクかけて欲しいわ…
サムネだけでも蓮コラ並みに気持ちが悪い。
このサイト開く度にゾゾッてするう〜
66. 匿名処理班
これダメならトマトもホヤもダメだろ
67. 匿名処理班
Pyura、ピウラ科の日本人が食べるマボヤと同科のホヤの仲間です。
こんな姿でも脊索動物、大きく分けると私たち脊椎動物の遠い仲間です。
(ホヤは尾索動物亜門、脊椎動物は脊椎動物亜門)
68. 匿名処理班
出された時に出来立てホヤホヤって言われて出されそう
・・・・スイマセンなんでもないです
69. 匿名処理班
トマトかとオモタ
70. 食わず嫌い
ホヤとかwww
あんな磯臭いもの食べようと思わんわwww
71. 匿名処理班
おや。
モザイクがかかった(笑)
私は気にしなかったけどパルモたん乙です。
72. 匿名処理班
食べてみたいー!
けど、ホヤの匂いもマンボウの匂いも苦手だったからなぁ…
缶詰とかになって、日本に来てくんないかな。
73. 匿名処理班
もののけ姫のタタリ神みたい
74. 輪廻
ホヤってどんな味?? どなたか教えてください。
そう言えば・・・、地元に「生石(いくし)」って地名の場所があったな〜。
何でも、出血する岩があったそうで。 それで「この岩生きてるっっ!!!」って騒ぎになったから「生石」と呼ばれ出したとか・・・・。
75. 匿名処理班
皮むき後の写真はショボイマボヤみたい
こいつらはマボヤ以上に廃棄率が高そうだけど
76. 匿名処理班
おめえら日本にはうにがあるんだぜ?あれだって外人から見ればゲテモノだろ
食えば美味いんだろうな っていうか結構美味そう
77. 匿名処理班
ホヤは
鉄のにおい+潮の香り+パイナップル…?
ちょっと表現するのが難しいね
78. 匿名処理班
こいつらが我々の先祖に近い生物とか嘘だろ
79. 匿名処理班
日本で普通に食べてるホヤは酒の肴に最高だけど。
これはどんな味なんだろうか?やっぱりホヤっぽい?それとも旨味成分あふれる感じ?
料理されたのは普通においしそうだよね
80. わあ
さすが脊椎動物に近いだけあって血が赤いんだな
81. 匿名処理班
皮膚病の病変みたいですごく気持ち悪い、ものすごい嫌悪を感じる
82. 匿名処理班
なにもこんな生物まで喰わなくても
人間てすごいな
83. 匿名処理班
日本では「ナマコ始めて食ったやつってスゲーよな!」みたいなのがあるが、チリでは「Pyura chilensis始めて食ったやつってスゲーよな!」っていってるのかな?
84. 匿名処理班
ニャルラトホテブ
85. えっ
サムネ加工されてて吹いた。
やっぱピクセル化しないと断面キツイよね
86. TRS
今回のホヤもそうだけどさ、
この世に存在する「キモイ、臭い食べ物」を一番初めに食べたやつってすげぇなwww
特にイモムシとかさ。
よくあれを食べようと思ったなwww
87. 匿名処理班
ぞわぞわぞわ
88. 匿名処理班
中より外側の方がグロい件
89. 匿名処理班
初めて食べた人は・・って言うけど
実際は、面白半分で友人に振舞ってみたら旨そうに食ったので食べてみた
ってのが有り得そう
90. 匿名処理班
こんなにグロくても美味いと言われて目の前に料理して出されたら躊躇無く食うだろうな
海の物はどんなにグロくても食える日本人
91. 匿名処理班
動画で見ると、それほどグロくない。
バフンウニとかの集合体みたい。
何かに似てると途端に旨そうに見えてくる。
人間の脳って不思議だ。
92. 匿名処理班
なんだか手塚治虫の漫画に出てきそうだこういう生命体。
かっけぇ
93. 匿名処理班
割った中身よりも表面のぐじゃぐじゃしたのがきっついなww
94. 匿名処理班
最近ザイーガとカラパイアの使い分けが適当になってきてる気がする
キモイのは向こう優先でお願いします・・・・
95. T
ヤパーリ、みんな言ってるな
赤いとこより周りのぐぎゃぐぎゃがキモいよね
でも一応、食べ物だそうだから…パルモさんにグロいモノという認識はないと思うよ
しっかし…食べ物…?
どんなに旨かろうと出されて食べる自信はないな
96. 電車男。
SF映画のワンシーンぽいね。
97. 電車男。
SF映画のセットぽいね。
98. 匿名処理班
腐ってやがる・・・
99. 匿名処理班
調理後のほうがぐろく見える・・・
100. 匿名処理班
調理済見たら俄然食欲がわいたぞ。問題は刺身だな。
101. 匿名処理班
外側は自分で作ったものなのかくっつけてる物なのか
102. 匿名処理班
ふーん、そのうちチリがバナジウム輸出国になったりしてな
103. 匿名処理班
これ食べながら異星人ごっこしたい
104. 匿名処理班
普通にホヤの仲間じゃね?ホヤうまいよなー
105. 匿名処理班
なんだただのホヤじゃん
日本で食用にされてるマボヤもPyura科だぞ
106. 匿名処理班
この動画みてたらホヤが食べたくなった
ちょっと買ってくる
107. 匿名処理班
出来立てホヤホヤ
108. 匿名処理班
※38
ウチの田舎も港町だから共感しながら読んでたのに、最後www
動画でチュルンと中身を取り出すところを見て美味そうだなと思った。
109. 匿名処理班
うちのバーベキューは決まって天然ホヤを焼く。これがプリプリで最高に旨い!
これも焼けば味が濃厚にみえるのでおいしいと思う。
ルッツも旨いらしいが、まだ喰ったことがない。
110. 匿名処理班
断面図がとてもジューシー…トマトにそっくりだな
真っ二つにされて何を思ってるんだろう
不思議な生き物だな
111. 匿名処理班
たいていの生き物はまっぷたつにスライスしたらこんなもんじゃないの?
嫌悪感は生き物の生きていられない状態を見ることからくる。とかね
112. 匿名処理班
外見がグロすぎる
マジで無理
113. 匿名処理班
完全に"盲目のもの"じゃねえか
114. 匿名処理班
左の人気記事ランキングトップに出てるじゃんw。お前らキメェとか言いながらしっかり見に来てるんじゃないかw。
115. 匿名処理班
まぁ日本も足が8本や10本ある生物食ってるけどな
116. 匿名処理班
いやああああああああああああああああああああああああああああ
117. 匿名処理班
久々にカラパイアらしいネタだのw
118. 匿名処理班
でも中身繰り抜いて居酒屋とかで出だされたら普通に食うよね君等
119. 匿名処理班
人間ってほんとに雑食だよね。
120. 匿名処理班
久々にゾッとした
血液のようなって血液ですやん。鳥肌。
121. 匿名処理班
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
1つ目の動画イラつくあああああああああああああああああああああ
喰い物ならそんな扱いするなああああああああああああああああ
122. 匿名処理班
動画見てたら腹減って来た
123. 匿名処理班
これはそそられる。
プチプチをつぶしたくなる感覚に似てるかも。
宮崎駿は絶対好きですねこれ。
124. ジロー
最初に食った人の顔が見たい
125. 匿名処理班
味の想像がつかんが食ってみたいな
126. 匿名処理班
やっぱりホヤみたいな味なのかな?
海の生き物は見てくれが悪いほど旨いとか言うよねw
127. 33333333333333333333333333333333
牛肉やマグロと同じで鉄分が多い奴はみんな身が赤いな。
128. 匿名処理班
うわぁ〜
グロイー
どんな味すんのかな?
129. 匿名処理班
大昔にこういう生き物が泳ぎだして
人間の祖先である魚類が誕生したのさ
130. 匿名処理班
きもっっっすぎっっっ
131. 匿名処理班
Pyura chilensisってなんて読むの?ピューラチレンシスでいいの?
132. 匿名処理班
これ食えるならテズルモズルもきっと旨い?
133. 匿名処理班
※123
だよね、一本目の動画明らか食べ物の扱いじゃなく
グロイ生き物を解体して遊んでる動画だ
切り開いて抉り取ったり投げ捨てたり、蹴ったり踏みつけたり、ずっと笑ってるし
市場で売ってる食材なんだろうに…地元民じゃないのだろうか?
食い物と思ってないにしても、生きてるのにこの扱いはねえわ
中高生くらいのガキが悪ふざけでやるならまだわかるが、いい大人じゃねえか…
二本目おっちゃんレモンかけて普通に生食しちゃってるが
勇気あるな
134. 匿名処理班
これって
一個一個の赤い生き物が集合してるの?
それとも、まとめて一つが生き物なの?
135. 匿名処理班
いつもなら食べた人が必ず一人はいて、しれっと書き込んでるのがカラパイアだったりする
136. 匿名処理班
カマボコの赤いとこの原料?
137. 匿名処理班
食ったことあるかも。プエルト モンの港市場食堂のクラント(魚介ごった煮)
の中にこれっぽいのが入ってた。赤いムール貝かと思って食ったら洗剤に浸した様な
ケミカルな味で、とても食い物と思えん。激マズ。ホヤの磯の味と全然違う。
巨大フジツボとかウニとか珍しい食材をたくさん扱っている市場だったけど、
その赤い洗剤ムール貝?もボイルして串に刺したりつるしたりして売ってたよ。
かち割った状態で生のも売っていたかな。パタゴニアを離れたら見かけなくなった。
あれ食って美味いという日本人はいないと思うよ。
138. 匿名処理班
え、なんかおいしそう・・・・
139. 3DSやってます
ちょwまw
醜いわあああああああwwww( ;゚;O;゚;)キモー
140. 匿名処理班
トマトとしか思えん
141. 匿名処理班
ホヤ好きだから、これも食ってみたい
142. 匿名処理班
火の鳥並の恐怖を感じる。
143. 匿名処理班
「あれは食っちゃダメ」とか
「こんなもの食ってるのかウゲー」とか
うるさい連中おるけど
世界じゅうで結構いろいろ食ってるじゃん
144. 匿名処理班
八木山夜露かと思った。
145. 匿名処理班
きめえwww
146. 匿名処理班
うまそう
一度食ってみたいものだ
147. 匿名処理班
ホヤの仲間なら美味いはずだ、金属臭は恐らく鮮度の問題。
先日、三陸産の蒸した真ホヤをガーリックバターで調味したのを食べる機会があった。
生を刺身か酢の物派だったが、これはこれで美味。
148. 匿名処理班
※4
グロいのになぜか魅入ってしまう自分がちょっと怖い。
149. 匿名処理班
悲しみと怒りにひそむまことの心
150. 匿名処理班
はじめて食った人凄いって言うけど人間が猿の時代から食べてたんじゃないかな?何もなかったから手当たり次第食べてきた。みたいな
151. 匿名処理班
日本のマボヤと同じ科の生物らしいけど、ホヤ自体が好き嫌いの分かれる味で、鮮度によっては妙に磯臭いから、多分これも人によっては食べれなそう。
多分ホヤ嫌いな俺は食べれないと思う。
152. 匿名処理班
てっきりストロマトライトの記事かと思いきや……なんだこの生き物!?(驚愕)
153. 匿名処理班
いや そりゃパカっと割れば中身はグロいだろwあたりまえだわ 人間だってこんなんじゃん
154. 匿名処理班
チリではPyura chilensisもホヤも食べれれてる
155. ヌヨヨ
アカイイシヒツイタラトレナイカモ