この画像を大きなサイズで見るたった1度きりの人生だもの、自分の思うように生きたいものだ。とは言え人間は一人では生きていけない。共同で社会生活を営んでいく上では、一般的な社会規範に従わざるを得ないこともある。
しかし、なかには「エモい自分の生き方」を貫いている人もいる。
TikTokユーザーで2児の母親でもある女性は、子供がいるからといって自分のスタイルを曲げようとはしない。大好きなゴスファッションや大胆なメイクに身を包んで子供の送り迎えをしているという。
自分の生き方を曲げない2児の母親
アメリカ・テキサス州に住むTikTokユーザーのドゥルセさん(アカウント名)は、自称「オタクで変人」という2児の母親だ。
10代で母親になったドゥルセさんは、子育てをしているからといって服装やメイクを変えることはしたくなかった。
大好きなゴシック衣装と濃いメイク、レースのコルセットを着用し、コスプレ衣装のような格好で毎日を過ごしている。
TikTokでシェアされている映像には、カラコンを入れてすっかり元の顔がわからないほどにメイクを施した母親の隣で笑顔を見せる幼い息子がいる。
母親になっても自分の人生は自分のもの
シニスター・ミルフという別名を持つドゥルセさんは、持論をこのように語っている。
母親になると、「あなたの人生はもはやあなたのものではない」という考えを売りつけられるわ。
見た目も、服装も、話し方も、身のこなし方もすべてね。
でも、それは間違っている。私は社会規範に迎合するような生き方は決してしない。
私は、エモい母親なの。
TikTokでシェアされたビデオのなかには、鼻ピアスをして黒のストラップベストを着たドゥルセさんが機嫌よく歌っている姿がシェアされている。
キャプションには「エモい母親の私、子供を学校に迎えに行く途中」と投稿があるように、子供の送り迎えも自分のスタイルを決して妥協しない。
なかには批判的なコメントを寄せるユーザーもいるが、ドゥルセさんは一向に気にしていない。
一方で、自分らしさを失わず、ありのままに生きることを貫くドゥルセさんに共感する声もあがっている。
いずれにしてもドゥルセさんは注目を集めていて、TikTokアカウントには73000人のフォロワーがいるようだ。
References:‘I’m an emo mum – people stare on the school run but I know I look amazing’/ written by Scarlet / edited by parumo













モーティシアさんみたいっすね
ええんでないかい
大人になれよ三井
鼻ピアスはゴス的にはアリなのか?
そこが気になって
>>6
むしろ定番よ
emo mumのエモはエモいって意味じゃなく音楽ジャンルのエモと同じ意味かと思う
日本でいうバンギャみたいな
>>12
日本だと耳びっしりはいるけど鼻はあんまりいないかな
ロリータの友達は鎖骨に開けてた
あ、、、アダムスファミリー?
>>7
フランケンシュタインがゴシックロマンスなんで、アダムスファミリーもまあそういうジャンルな登場キャラなんじゃないかなと……w
子供が「お前のママン~」とイジメられんか?心配ではあるが、子供放置のパチンカスや虐待親よりは100倍マシ
勝ってくるまで家には入れてくれない系なら尚良。
>>8
「イジメたら呪うぞ」で全部解決しそう
>>8
今は幼稚園も送り迎えは色んな人がいるからね。
普通のおじいちゃんおばあちゃんがいたかと思えばピンク髪のヤンママ、ムキムキな白人マッチョ、子供もハーフもかなりいるし、多様性はかなり増えたと思う。
保育園幼稚園くらいだとあんまイジメとかないし、小学生になると授業参観くらいしか親を見られないしね。
ええやん
親になるって別に自分の人生や生き方を捨てろってわけじゃないはずや
めっちゃ大変だろうけど、引き算しないスタイルもあり
モーティシアだ!
子供が嫌がってなくて親のせいで孤立してるとか無ければ好きにすれば良いと思うけど、
公私の区別つけて愉しめばいいだけなのにな。
育児しながらここまで自分に手間を掛けられるのはすごいと思う。夫との家事育児のバランスが良いのかもしれない。
人それぞれでいいと思う、
私が子供の頃だったら、母親があの姿で迎え来た恥ずかし~ってなると思うかな
それりの年代のオバさんなもので🤣
自分らしく生きてる姿、子供はちゃんと見てる。
普通じゃない部分は隠しなさいって教えるより良いよ。
黒い衣装って綺麗に保つの大変だからこのぐらいの人なら掃除も洗濯もちゃんとしてるんだろうし、けっこう家庭環境は良さそうな気がする
あとは本人とご家族が良ければ問題ないよね
日本のギャルママみたいな感じかぁ。
このメイクやってみたいな。
メイク苦痛女子からすると、すごいバイタリティがうらやましい。
男性のメイクもぜんぜん抵抗ないけど、自分はファンデは脱ぎ着で服につくし、目や口も敏感なのになんかついてるのって不快でイライラしてやってらんない。
人並みに子供の世話を出来るならそれでいいと思うけどね
>母親になると「あなたの人生はもはやあなたのものではない」という考えを売りつけられるわ。
こういうのってどの国も一緒だな
エルヴァイラかと思った
ちゃんと子供の面倒を見ている母親であるなら、何も問題無いと思う
趣味やファッションの領域の話だし
そういう格好を嫌がる人とは付き合わなければ良いだけ
世の中広いから、色々な趣味を持つ母親がいてもおかしくない
好きに生きればいいさ
他人に迷惑かけてる訳じゃないし、母になったからって好きなものやめる必要は無い。育児放棄や不倫してるバカママよりゃ、フツーに格好いいよ。
やめたほうがいいよ・・・・・、子供が物心ついたら絶対反発するから
せめてソフト路線に転換するべき
>>25
まあでも普通の格好してても反抗期になれば反発するし子供の引きこもりも親へのDVも自殺もあるし…
不安だから親の最適化を目指して普通を目指すのもいいけど、報われるかは賭けだし、別のアプローチで子供を愛すってなら、少々はみだすくらいめくじらたてんでも。
衣食住用意出来ず人をいじめたり犯罪おかす親なら批判も分かるが。
毒親までいかなくても子供に贅沢させたり進学させてやれないと親ガチャ失敗とかいわれたりはするし親へのハードル高すぎてそりゃ少子化になるよなと思う..
人生楽しんでる親の姿みて自分も親になるの楽しみになるなら良いよね。
普通の格好しても虐待子殺しする親は居るんだから
ちゃんと育ててれば格好なんてどうでもいいと
辻希美を見て思った
30年弱前の子供の頃、母親がキチンとした服(スーツとかスリーピース?アンサンブル?)で授業参観に来るのが嫌だった。お母さんカッコいいって言われるんだけど、顔立ちも派手だし背も高めなので余計に目立ってて嫌だったんだよね。
つまり親がどんな服装でも嫌がる子供は嫌がるので、むしろここまで貫けば逆に色んな意味で諦めもつくしカッコいいって思えるかもしれない。
こっちの方がいい。むしろ子ども持った途端突然性格が変わった人見てると無理して頑張ってるなって思ってるし
かぁちゃん、授業参観に来んといて
子供が心配と最初は思ったけど、逆に「あのママ怖い」といじめられたりはしないかも?
ただ、子供はいつか、自分のママは普通とはちょっと違うと気付いてしまったらひと悶着あるかも?
でもさ、人より太ってたり痩せてたり、毛が多かったり少なかったり、背が高かったり低かったり。普通って逆に難しいかも?
…こんな書いてたら、じゃあパパが例えばレイザーラモンみたいな格好してても許容出来るか?って思ったけど…どうだろう?
見慣れるとわりとアリというかカッコいいかも
むしろ時代の方が追いついてきたのかもしれない
かあちゃん!来んなって言ったべ
息子ちゃんと頭蓋骨がそっくり。
A4とB5。
後は子供側の気持ち次第だよね
この子は多様性を幼いころから感じ取り
広く人を認識できる子に育つと思う
子供にエゴを押し付けるなよ
子供の恰好(服装)を見てくれ。
普通の子供と変わらない。
自分自身の趣味性を自分の子供に強制していないんだから、変な言い方だけど「ちゃんとした普通」の母親だと思うよ。
子供にちゃんとした食事と、一般常識とまともなしつけができてるなら、
親が好きな格好してていいと思う
ちゃんと服着てればOK(露出ヒドイ系は個人的にはダメだと思うので)
あと、自分の好みを子供に強制しなければOK
このお母さんは子供にはごく普通の服装させてるし、問題なさそうに思うな
逆に「これはダメ」って思うのは、親が信じる体に良い食事を成長期の子供にも強要する人
親がビーガン食を自分の意志で摂るのはいいけど、成長期の子供にまで適用しようとするのは虐待
「子供産んだらもう貴方の人生じゃない」論は本っ当に嫌いだけど、確実にそれを押し付けてくる人っているんよね
自分の時間と子育ての両立は大変だけど、母親もなるべく自分らしく生きれる社会に成ればいいなと思う
というかならないともう皆子供産まないと思う
子供が嫌がってなければ外野がどうこう言う権利はないわな
ただ、将来子供がやりたがる事を頭ごなしに否定するようなダブスタかます事だけはしないでほしい