この画像を大きなサイズで見る人は一人では生きていけない。今日水が飲めるのも、電気がともっているのも、誰かの尽力によるものだ。古くから共同体を築き上げてきている我々のDNAには他者との何気ない交流が満足感につながっているのかもしれない。
トルコのサバンジュ大学心理学チームは、英国サセックス大学との共同研究で、興味深い事実を発見した。
見知らぬ人に”こんにちは”と挨拶するだけで、人生の満足感が増す可能性があるというのだ。他人との短いやり取りが人々の幸福感に影響を与えるという。
この研究結果は、『Social Psychological and Personality Science』誌(2023年11月17日付)に発表された。
孤独が健康に与える悪影響
最近、世界保健機関(WHO)は、孤独は世界的な公衆衛生上の懸念事項で、一日に15本のタバコを吸うのに匹敵するほど健康に有害だと宣言した。
健康を損なうほどの孤独感は、現代西洋社会のほとんで報告されている孤立度と関係していると心理学者は述べている。
近年では見知らぬ者同士が互いに気楽に会話していた昔に比べて、孤立する人が増えているという。
この画像を大きなサイズで見る見知らぬ人と挨拶を交わす人ほど幸福度が高いことが判明
この研究のために、最初にトルコ、次にイギリスの人々に、最近、見知らぬ人とわずかでもふれあったことがあるか、あるいは会話をしたかどうかを質問した。さらに、満足感や幸せを感じている度合を訊ねた。
最初の調査では3266人から、次の調査では6万141人から回答が得られた。
その結果、見知らぬ人と束の間でもふれあい、会話をする人は、自分の殻に閉じこもり、知らない人間とは一切接触しない人に比べて、満足感、幸福感を感じることが多い傾向があることがわかった。
赤の他人と定期的に交流することは、そのコミュニティへの帰属意識につながる。
それによって狭い世界を共有する人たちから受け入れられ、大切にされているという思いを抱くようになり、その人が人生の満足感を得るのに役立っている可能性があるという。
こうした感情は、WHOが指摘する健康に害を与える孤独感を減らすようだ。
この画像を大きなサイズで見る商売でもやってない限り、見知らぬ人にあいさつをするのは難しいが、集合住宅に住んでいるならまずはその住人、会社なら同じビルに通う人などに「こんにちは」とさりげなく挨拶するのもありかもしれない。
References:Minimal Social Interactions and Life Satisfaction: The Role of Greeting, Thanking, and Conversing – Esra Ascigil, Gul Gunaydin, Emre Selcuk, Gillian M. Sandstrom, Erdal Aydin, 2023 / Study suggests greeting strangers can boost happiness levels / written by konohazuku / edited by / parumo













パルモさん、こんにちわ!w
これを読んだ方全員に、こんにちわ!ww
>>1
こんにちわ!
ありがとう。
一人居酒屋で旨い酒と旨い肴でほろ酔いとなり帰り際に「ごちそうさん!」と挨拶して帰るとき最高の幸せを感じる。
>>1
こんにちは!
>>1
こんにちは、今日がよい日でありますように
パルモも
>>1
金カムの二階堂思い出した
挨拶されたら幸福感が増すなら分かるけど、挨拶すると増すのは良くわからんw
>>2
人間は社会的な生き物だから自分からでも他者とコミュニケーションを取れば幸福感が増すのは道理だよ
>>2
受け身ではなく自発的に挨拶することに
大きな意味がある、というのが個人の感想です。
感じるか感じないか、いろいろあって良いと思います。
引きこもり歴20年ですが、激しく同意します。
月に数回外出してエレベーターで一緒になった人とコンニチワ、コンバンワ。
コンビニで受け取ったときにアリガトウ、
この一言二言だけで今日は良い一日だったと笑顔になれる。
今日はこの記事と出会えて嬉しい。
>>3
コンビニ店員なので会計の時にありがとうって言ってくれるお客様大好きです!いつもありがとうございます~!
ひとりの時間が無いことの有害さについても誰か調べてくれないかな。
カラパイアの皆さんおはようございまーす!!!!!
知らない子供に先に挨拶されると人として負けたような感じがする事はあるw
>>7
確かに一部の学校では危険な人にこそ挨拶して虚を突くように指導しているみたいだし・・・
古事記にもそう書いてある
>>9
ドーモ、パルモサン!
違う
挨拶して相手が挨拶を返すからだよ
「あぁ」「…」「フン」とかなら結果が変わる
>>11
人によるとは思うんだけど、自分の場合はそういう人が相手でも、というかそういう人に当たった時こそ「相手は挨拶ができない人だったけど自分はちゃんと挨拶をした」っていう少しポジティブな感情になる
ちゃんとできない人に対してもちゃんと正しい行いを通したっていう自負かなあ
>>11
こういう人にずっと挨拶し続けて、ある日向こうが折れて挨拶し返してくれた時の「勝った!」感が好き
挨拶しても返事も何もない事があるけど、あれは幸福感まるで無いけどな
コメント読んで、確かに挨拶の何が(どの側面?どのプロセス?)が良いのだろうと思った。タバコとの比較は多分死亡年齢みたいな指標で比べてるんだろうけど、やっぱ他の人が書いているように「交流」の部分かな。単純に安心するし、リラックスするし。独りで考えたり篭ったりすると、周りが敵みたいに見えちゃうよね。
近年、飲食店を出る時に「ごちそうさま」を言うとかの挨拶が気持ち悪いって噛み付いてくる人がSNS上などで増えてるけど、その手の人の頭の中は幸福を感じるメカニズムがまた違う様な気がする。
職場で挨拶を無視する人が居ても、とりあえず元気よく挨拶してたなあ。
同じ土俵に乗る必要はないし。
というわけでみんなこんにちは!!!
挨拶会釈は大事にしています
それだけで危うい人を危ない人にせずに済むかもしれないから
>>18
そう思う!
と、同時に、勘違いされて粘着・ストーカー被害もあるから、ホント人付き合いって難しいい・・・
幸福感であって、幸福そのものではないんだなぁ。そこに気づいたら大人だと思う。
>>19
幸福感じない人生でもいいの?
>>19
どっちかっていうと屁理屈で他人負かして場の雰囲気ぶち壊しといて
皆が気づかない真実に気づいちゃった俺!って喜ぶ痛い子供に見えるが
ぼっちに陥り易い大学構内ではヨッ友の存在が貴重
た~のし~い、な~かま~が…ポポポポ~ン♪
>>30
こんにちワン!
なるべく誰とも関わらずに独りで過ごすほうが落ち着く
あいさつとか、するのもされるのも怖い
同じマンションの住人だけど顔も知らない人とエントランスで遭遇して挨拶したあとは、しばらくずっと脳内反省会だけどな。
声小さかったかな、感じ悪かったかな、もう一言添えるべきだったかな、こんにちはじゃなくてこんばんはだったかな、語尾がごにょごにょしちゃったかな………………
高めんねーよそんなんかかわりたくないわ
ゴミ出ししてる時とか、ご近所さんやウォーキング中のご老人にばったりしたら
こっちが若いから先に深々頭下げて挨拶するけど
確かに悪い気はしないな
挨拶しないほうが気まずいからっていう消極的な理由だけどねー
人に会ったら1秒でも早く挨拶と、関わりがあった人ならお礼って仕込まれたわ。
今、わりと街から引っ越して半端な田舎に住んでるけど、知らない人でもお互い挨拶はする。私は気持ちいいけど、なんせ田舎なので、田舎の皆様が最近越してきた比較的若者の我が家を影でどう言ってるかとかよぎると震える。
ここらの田舎の年寄りは義母をはじめ、外人や若者が来ると興味津々で茶飲みついでにディスるのがセオリー。
でも私が何か事件に巻き込まれてニュースに出た時「あそこの人は挨拶もしない」とか近隣に言われたら私の両親に申し訳ないので、震える気持ちを抑えて勇気を出して挨拶してる。
>>40
挨拶って勇気がいるものなのでしょうか💦
犬と一緒に散歩をしていて地区の団地のお子さまに先に”元気”に挨拶をされると何だか嬉しい!
コメントを読んだら”不審者対策”的な学習なの?って、悲しくなった。
私は「社会人として挨拶は当たり前」と思っているので挨拶はします。無視されてもね。逆に燃える!絶対に挨拶させてやる~!って笑
最初は引かれていたけど反応してくれるようになると嬉しいし。