この画像を大きなサイズで見る犬界きっての賢さを誇るボーダーコリーは天職である牧羊の仕事を淡々とこなしている。だが羊の中には、反抗的な態度をとるタイプも存在するようだ。
羊の群れの小屋にやってきたボーダーコリーのグレイを見かけた1匹のオスの羊は「お前のいうことなんか聞くかよ」とばかりにグレイに頭突きをくらわせた。
一瞬たじろぎ後退したグレイだが、ここでひるんだら羊の群れをまとめることはできない。グレイは羊の前にやってきて、今度は彼が羊に頭突きをくらわせたのだ。
ボーダーコリーに羊が頭突き
スコットランドの牧場での出来事だ。SNSに投稿された動画は、ボーダーコリーのグレイ(5歳、オス)が羊の小屋に入っていくところから始まる。
すると手前にいたオスの羊が、「なんだこいつ偉そうにこっちにきやがって」とばかりにグレイを見つめると、いきなり頭突きをしかけてきた。
この画像を大きなサイズで見る一瞬ひるみ、後退したグレイだったがここで引き下がったりはしない。なにしろグレイは大勢の羊たちを取り仕切るボスなのだ。
体勢を立て直したグレイは、羊にされたのと同じように羊に頭突きをくらわせた。これが強烈だったようで、羊はひっくり返ってしまった。
この画像を大きなサイズで見る「これで誰がボスなのかわかったろ、さあ、列にもどれ」と視線を送るグレイ。牧羊犬としての威厳を守ったグレイ。
こうして牧場の羊たちの秩序は守られていくのであった。
投稿主のエマさんによると、グレイはここで生まれ、小さな時からずっとこの牧場で牧羊犬としての使命を全うしているのだそうだ。
まるでチンピラに絡まれた主人公みたいな展開だが、頭突きには頭突きで返し、その威力で羊を服従させるあたり、ボーダーコリー先輩、かっこいいじゃないか。
牧羊犬として世界で最も活躍しているボーダーコリー
ボーダーコリーはイギリス原産の牧羊犬種で、「ボーダー」の名前は、原産地がイングランドとスコットランド、イングランドとウェールズの国境(ボーダー)地域であることが由来となっている。
その起源は8世紀後半から11世紀にさかのぼり、スカンジナビアバイキングたちが、イギリスへ持ち込んだトナカイ用の牧畜犬が、ボーダー・コリーのルーツになったと言われている。
ボーダーコリーが牧羊犬として最適な犬種である理由は、彼らが持つ卓越した知能、優れた自制心、問題解決能力にある。
ヘルシンキ大学の研究によると、ボーダーコリーは特に自制心と臨機応変な状況判断能力に優れ、これが羊を効果的に管理する上で重要な役割を果たしているという。
ブリティッシュコロンビア大学の研究によると全犬種で最も知能が高いとされており、その知能と訓練をよく覚えてくれることが高く評価されている。
written by parumo
















そんな強い当たりには見えんのだけどな
鼻の弱いところをうまいこと突いたのかな?
>>2
アッパーカットみたいに下から突き上げているように見えるね
羊同士の戦法にはあまりないパターンだから不意打ちくらったのかも
ちゃんと羊の流儀でやり返すなんて本当にすごい
そのうち喋らねえかなボダコリ君
これがこの子の本業なので負けることはできなかったのよ
知り合いがボーダーコリー飼ってるけどこの犬種賢すぎて怖い
>>5
わかる
中に人入ってんじゃないかとか因数分解くらい解けるんじゃないかとか思ってしまう瞬間がある
めちゃくちゃ可愛いけど賢すぎてビビる
>>5
ボーダーコリーに憧れているけど、ここが怖くて手が出せない。今はレトと暮らしていて、彼らも十分賢いものね。
>>5
飼い主が甘やかしすぎたり、賢くないと、馬鹿にしてくるって聞いたわ
>>17
馬鹿にするっていうか、愛情はあるし恩も感じてるけどそれはそれとしてあなた達の管理は僕がしますね!って感じで人間側の主導権を奪っちゃう
あと機嫌損ねた時の嫌がらせがエグい
>>19
羊の群れの管理も人間の管理も同じだからね
怖く感じる人がいるのは犬程度だと思ってるから
最初からかなり知能指数の高い理知的でクラスの優等生な人間の子供くらいに思っていれば、彼の前であまりバカなことはできないし、宿題とご褒美を合理的に関連付けて徹底することを飼い主のほうが意識しだすと思う
グレイさん、グッジョブです!
毅然としてさすが♡♡
間違いなく俺より管理職に向いてる
軽く小突いてたじろがせてるだけじゃない?
羊を制御しつつ怪我させないとこがめちゃ頭いい
アイツにノックアウト
ヒツジくん、仲間内で評価下がってそうだ
モヒカンを返り討ちにするケンシロウの図
羊の軽い頭突きはただの挨拶のこともあるからなあ・・・
これが伝説の空気投げ…
厨房時代「ウィィ~ッw」とか言いながらオオスズメバチの死体にちょっかい出して
死体がブンブン動き出した瞬間腰抜かしたダチを思い出した
みんなの前でガラにもなくイキると大抵失敗する
こいつやるなあ。
とはいえ、もう2度とはやらなそうだけど。
カッコ悪いです!
やはりイヌサイコー
イヌをなめんな!
反撃されたことに驚いたとか
頭突きというより下からクイッとひっくり返したい感じ?ちょっと合気道みたい。
知り合いの家のボーダーコリーが家族からは馬鹿犬と言われてたそうだが、多分なめられてたのかな
飼ってたことあるけど、観賞用ポンコツボーダーだったよ。
まあ頭は良かったけど、自分の利益にしか使わない感じ。
記事トップのスクショ見ると軽く噛んでるように見える