
image credit:theprincewilkins/Instagram
メガネは顔の一部と言われる昭和の時代もあったが、おしゃれはいつだってアイデンティティの1つである。近年では多様性を尊重する社会となっていることから、自分らしさを出すために、着たい服を着たいときに着ることが昔よりも自由になった。とは言え、子供を含む多くの人が集まる場所での衣装は、とかく注目を集めやすい。今回、オーストラリアの音楽賞で司会をつとめた男性が着用した肌色のシースルードレスが大きな話題を集めたようだ。
2023 ARIA Awards Red Carpet
ボディライン丸見えのシースルードレスに視聴者が唖然
11月15日、オーストラリアで開催されたARIA受賞式を視聴していた人々は、オーストラリア人モデルで司会者のクリスチャン・ウィルキンスさん(28歳)が着ていたドレスに唖然とした。公式YouTubeチャンネルにも、ウィルキンスさんがラジオ司会者ブリジット・ハストウェイトさんと一緒に司会を務める様子が公開されている。
ウィルキンスさん(28歳)は、肌色のシアーでタイトなドレスを着てレッドカーペットに登場したのだが、見る者の想像力を掻き立てる必要もないほどに、そのドレスは透け感ありまくりだったのだ。
ぴっちりとボディラインに沿ったドレスは、ウィルキンスさんの筋肉もプライベート部分も、あからさまに透けて見えた。
視聴者たちは、「いったい、何を着ているんだ!?」と目が釘付けになったようだ。
アンドロジナスなスタイルを誇るウィルキンスさん
伝えられたところでは、ARIA授賞式のアフターパーティにも露出度の高い衣装で現れて、思う存分楽しんだようだ。
image credit:theprincewilkins/Instagram
ちなみに、こちらの衣装は自身のインスタグラム・ストーリーで公開されているが、マイケル・ロソードのスターダスト・クリスタル・ブラレットというもので、690豪ドル(約67000円)だそうだ。既存の典型的な男らしさや女らしさに当てはまらない、アンドロジナスなスタイルを気にすることなく誇りにしているウィルキンスさんは、露出度の高い衣装を着ることをまったく気にしていない。むしろ、それを選んで着用している。
ウィルキンスさんの衣装に様々な声
ウィルキンスさんは常にジェンダーを問わない衣装で登場し、その名が知られるようになった。彼は、メディアのインタビューでこのように語っている。
すべてのジェンダーはノンバイナリーだと思うし、自分自身を見て "男だ "と思うことはありません。
でも、he/himの方がthey/themよりも心に響くし、自分はノンバイナリーだと言えるけど、he/himの代名詞で自分自身を見ることもまだ多いですね。
私たちは常に自分自身を発見していると思う。私はただ自分の人生を生きていて、ある時点でどの性別がより自分自身を反映していると感じたら、もちろんそれを言いますよ。
でも今は、今の自分にとても快適で幸せだと感じています。
あるがままの自分を受け入れ、ゲイであることをオープンにしているウィルキンスさんは、明確な "カミングアウト "の必要性を感じたことはなく、いつも自分自身でいることが大切だと話している。
ネット上では、目立つがゆえに肌色のドレスについても批判的なコメントが寄せられている。
だが、ウィルキンスさんは臆することなく前向きだ。今後も、ランウェイで多くのアイコニックなルックスを披露してくれることだろう。
References:“Get Over It”: People Defend Christian Wilkins After ARIA Awards See-Through Dress Sparks Outrage / written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
無理やりジェンダーの話にもっていっている
ジェンダーとシースルーは何の関係もない
この人はジェンダーを売りに注目を浴びたいだけ
2.
3.
4. 匿名処理班
ジェンダー云々の前に、ちゃんと服は着た方がいいと思うんだけどなあ
5. 匿名処理班
やべえな、これが自由だと思うなら自由履き違えてる気がするわ....
「奇抜」を超えないためにドレスコードやTPOと言う言葉があると思うんだがどうなんだろうか
6. 匿名処理班
美しい人だなぁ
7.
8. 匿名処理班
男でも女でも公共の場所でこういう格好は不愉快
体型が整っていれば見せてもいいと勘違いしてる
9. 匿名処理班
まあまあイケメン
10. 匿名処理班
何で性差を気にしないことが露出につながるんだ????
ただのこの人の趣味では????
11. 匿名処理班
眼福ではありますが、
この格好にいた姿、ビーチで水着でいたほうがTPOにあったお洒落だし、
せっかくドレスアップする場だったらそっちを楽しむことをしたほうが素敵だと思うけどね
まあLGBT問題じゃなくて、Qに属するの露出癖だと思うわ
12.
13. 匿名処理班
オスカートロフィーみたいだな
14.
15. 匿名処理班
授賞式の司会者なのに受賞者より目立ってはいかんよ
16. 匿名処理班
まあ、司会者が目立ち過ぎてる感はあるけどね
他の受賞者がもっと目立てば良いのかもしれないし、この人の自国で受け入れられてるキャラクター性が式全体に、良い効果を与えているのかもしれない
なんにせよ、このカラダは美しいと思う率直に
17. 匿名処理班
レッドカーペットなみに長い、赤フンドシで歩いたるわ。
18.
19. 匿名処理班
なんか良くわからんアピール手段に走ってる人をマスコミが無理やりフォーカスしてるだけにも見える。
20. 匿名処理班
顔はすごい綺麗だと思うけど、さすがに露出過多でしょ。
21. 匿名処理班
いいねー!負けてられないって気がしてきた!
背筋鍛えなきゃ
22. 匿名処理班
「安心してください、着てますよ」
23. 匿名処理班
男やん
男ならプロレスラーの方が露出しとるわ
24. 匿名処理班
シースルーで肌色にすると、なんだか皮膚が弛んでいるように見えちゃうな。さりとて裸で出るのも芸が無いし、やっぱり微かに透けるぐらいが綺麗かも。
25. 匿名処理班
徹子の部屋で黒柳徹子が胸をさらけ出したようなプリントがされている服を着ていた回があった
26.
27. 匿名処理班
ドレスコードで弾かれて欲しい。何か食べるような場面でなくとも食欲失せるような格好はしてほしくない。
28. 匿名処理班
相当性格悪いのがこのドレスで参加ってので分かるなぁ
ジェンダーで悩んでる人が勘違いされるので辞めてほしい
29. 匿名処理班
筋肉を着てるタイプの人だろ
30. 匿名処理班
えー、まあ。いいんじゃないでしょうか。私に関係なければ。
31. 匿名処理班
ゲームのキャラみたいでかっこいい
32. 匿名処理班
ちゃんとチクビに星つけないとダメだよ。
33. 匿名処理班
きれいだと思うけどTPOには合ってないよねぇ
34. 匿名処理班
相手に迷惑かけない範囲での思想も行動も自由だけど、人前出たらシースルーでも露出狂と変わらんよ…。
35. アユラ
>>31
私は何処となく、ジョジョの6部のアナスイっぽいなと思いました。
36.
37. 匿名処理班
>>15
是非は置いといてこんなんばっかだよ。
あっちの式典。マジで氷山の一角。
特に歌手だったり下着モデル出身だったりは、受賞者じゃなくても意味不明な格好ばっか。
38. 匿名処理班
あなたの裸を見たいわけじゃありませんよと
39. 匿名処理班
男も女もジェンダーも関係ないよ
公の場で体を過度に強調する服を選ぶのはドレッシーではなくただの挑発行為
露出度ってその人の品性の表れだと思う
40. 匿名処理班
>>23
お前の学校の卒業式に、校長が相撲のマワシ姿で壇上に登っても
「男だから半裸でもいいじゃん」となるか?
TPOってもんがあるだろ。
41.
42. 匿名処理班
ジョジョに出て来そう
43. 匿名処理班
授賞式などの式典に着るには下品に思う。式の顔である司会者という立場なら尚更。
44. 匿名処理班
カメラ前のポーズが同じだな。反射的にこうなるのか?
45.
46. 匿名処理班
うーんこのドレスで美しい…とは感じないな、いいおカラダではあるが。これならマッパにぶどうの葉っぱだけつけて出て来た方がむしろ美しさはアップ出来そうだなぁ。
ただまあ、男がとか女がとかのジェンダー以前に、司会者としてはどうかと思うファッションだね。
47. 匿名処理班
顔が女なのに、身体が男だ
美しい身体を見せるのは賛成だ
人体は綺麗だな
48. 匿名処理班
ただ、肉感的な性的なやらしさを一切感じず綺麗だなって思えるのでアリかな、とは思うけど自分だけの主観なのかも、っても思っちゃうからなんとも言えない。
49. 匿名処理班
見せたがりがジェンダーを盾に公序良俗を犯している好例
50. 匿名処理班
確かに綺麗な体とは思うんだけどシースルーじゃなくてもいいでしょと思ってしまう
51. 匿名処理班
自分の身体が好きなんだろうな
写真で見る分には彫刻見てる気分でいいけど
動画で長尺見せられたら目のやり場に困りそうだ(笑)
52. 匿名処理班
スケスケ衣装はともかく、好きな服を好きに着れば良いじゃん、という考えには賛同する。
けど…この衣装で司会やってたら、もう何のイベントなのかわかんなくなりそうだなw
露出好きの集いみたい。
ドレススタイルだったのがギリセーフだよね、これでスーツ(パンツスタイル)だったら…ちょっとキツいかな…局部とか…(汗)
53. 匿名処理班
>>5
自由と無法、無秩序を履き違えてるLGBTQ活動家って本当に多いよね
54. 匿名処理班
(;´・ω・)「どうぞおかまいなく〜」
55. 匿名処理班
露出狂的な意味で大分ギリギリだとは思うけど、人に無理矢理押し付けない分最近大増殖してるジェンダーカルトよりはまあマトモかな
露出狂的な意味で大分ギリギリだとは思うけど(大事な事なので2回
56. 匿名処理班
こっちで言うオネエタレントみたいなもんだろうし
女子トイレとかに入ってこなければあとは好きにすりゃいいと思うよ。うん
57. 匿名処理班
公の場だと視覚の暴力
人の不快まで考えたことないんだろうな
58. 匿名処理班
>>35
俺もJOJOの世界にこいつが登場したらみな称賛するだろうと思った
59.
60.
61. 匿名処理班
羞恥心が0だとかっけぇ(・∀・)ってなるわw (いやTPOの問題は置いといてね・・)
62. 匿名処理班
>>48
裸婦像や古代ギリシアの彫刻みたいなもんと思えば良いと思うんだよね。
根源的な美的感覚の観点から見れば、それこそ「TPOを弁えろ」って言う方が現代社会らしいっちゃあらしい。
公の場で今までダメだった事が解禁されたり、ドレスコードが緩和されたりすることは今までも何度もあったから、こういうのもひょっとすると半世紀ほど未来には普通のことになってるのかもしれないね。この人がそこまで考えてるかはわからないけど。
63. 匿名処理班
>>62
芸術だと思ってくださいwとか言い出したら風紀が崩壊しちゃうだろうに
これは綺麗だから良い、これは醜いのでダメ。って態度はルッキズム。主観抜きに一律で制限しないとかえって不平等不公平というね
こういうのは芸能の世界だから許されてるだけで、パリコレなんかもだけど、皆ネタとしか思ってないから意外と当たり前にはならないw
64. 匿名処理班
いや 割とキモチワルイ。
65. 匿名処理班
司会者が悪目立ちしてどうする。そういうのは俺ワンマンショー☆でも開いてやってくれ。
66. 匿名処理班
この人の場合は「服をほぼ排除することで、女性的な顔と男性的な肉体を非常に強く強調し、『精神的な両性具有性』を自己表現している」と解釈すると、これはこれで本当にジェンダーを主張する行動ではあるんだと思う。
過激すぎるけど。
67. 匿名処理班
多分、この人は自分の上半身をとても美しいと思っていて、みんなに見せつけつつスカートも履きたいという願望を叶えたのが、この奇抜なドレスだったのでしょうね。
「ノンバイナリーだけど豊胸には興味がないんだ、この鍛えた胸筋を見てくれ」と言わんばかりですね。
68.
69. 匿名処理班
ノンバイナリーを主張したい気持ちはうんざりする程わかるけど、これをジェンダーレスとは思わない。
既存の女性ジェンダーをまとって、男らしい身体の俺が女らしい格好してる。どう、奇抜でしょ?新しいでしょ?ってやってるだけ。
ジェンダーに囚われてるから成り立ってんでしょ。
要するに女装してキャッキャしてるだけ。
ブラックフェイスじゃん。
男らしくもなく女らしくもない装いじゃダメだったの?
70. 匿名処理班
女性と見まごう美しい顔と髪、程よく鍛えられた男性の体、まさに両性の良いとこ取り、見せびらかしたい気持ちはわかる。
司会者としていかがなものかという話もあるがこれがノーベル賞とか紫綬褒章ならとにかく芸能界のイベントなのだから全然かまわないよ、目だったもん勝ちの世界じゃん。やばいところはちゃんと隠れてるしねw
71.
72.
73. 匿名処理班
初見筋肉描いたドレス着てるのか?ヤバいやんと思った
男性だったんですな
美しい方だしドレスを着るのは全然問題ないと思うが
そのスケスケがドレスコードが必要な場で着るのにふさわしいドレスかどうかと言われると
うーんとなってしまう
男性とはいえ目のやり場に困るしねえ
74. 匿名処理班
サムネの写真はともかく、動画見たらダサいね。
ともあれ、ナルシストなんだな、というのは伝わった。
75. 匿名処理班
どう言う人なのか説明されると、まあ良いんじゃない?と納得できるが、説明なしにこの格好は不気味すぎるなぁ。
経緯を書いた看板でも持ち歩いていただければ……
76. 匿名処理班
ジェンダーは関係ない
これはただの露出狂だ
77. 匿名処理班
>>28
本当にそれ
全ての性的少数者が強引で変わり者な人間だと思われたくない
78.