この画像を大きなサイズで見るコウノトリは一夫一妻制で夫婦仲が良く、巣作りも子育ても共同して行うことが知られているが、コウノトリの夫の思いやりあふれる行動が観察された。
ドイツで暮らすコウノトリの夫、アディと妻のアントネッラは、過去数年間、煙突の上に巣を作り、多くのヒナを育ててきた。
それは我が子に対する親としての献身と愛情の証だが、その献身と愛情はお互いに対しても向けられている。
夫のアディは、卵を温めている妻のアントネッラの体が冷えないよう、どこかから毛布を見つけ、それを巣に運び、妻の体にかけてあげたのだ。
コウノトリの夫婦の長年にわたる絆と愛情の物語
過去数年間、コウノトリのアディ(オス)とアントネッラ(メス)は、ドイツ、ヘネッケンローデにある煙突の上に巣を作り、卵を産み孵化させ、ヒナを育てている。
コウノトリの生息地の保護を行っている非営利団体「Nette-Storche eV」 のシルケ・フェザーさんは、アディとアントネッラの巣にカメラを設置し、何年にもわたって見守ってきた。
この夫婦が協力して、新しい世代を世に送り出すのを見届けてきたのだ。
ある寒い日の朝、夫が毛布を持って帰り妻の体にかけてあげる
最近、フェザーさんが設置したカメラが、とても美しい思いやりあふれる光景をとらえた。暗い雲が空を覆う寒い朝のこと、アディは何かを口にくわえて巣に戻ってきた。
それは妻のアントネッラの体を暖めるための毛布のはし切れだったのだ。
この画像を大きなサイズで見るただ持ってきてただけではない。動かずに卵をあたためているアントネッラの体に、やさしくその毛布をかけてあげたのだ。
この画像を大きなサイズで見るフェザーさんによると、アディはよく変わった巣作りの材料を持ってくるそうだが、アントネッラの体を覆うようなものを持って帰ってきたことは1度もないそうだ。もしかしたら最適なものがこれまで見つからなかっただけなのかもしれない。
アディは、きちんと毛布がアントネッラの体を覆うように、クチバシで位置をチェックしているようにみえたという。
この画像を大きなサイズで見る妻に対しての思いやりあふれる行動に、フェザーさんは感動と驚きを覚えたという。
コウノトリの夫婦の尊い関係を示した動画は、多くの人々を魅了している。彼らはお互いにサポートし合い、困難な状況でも助け合い、寄り添って生活しているのだ。
野生動物の持つ知性と愛情
コウノトリは一般的に、同じ場所に何年も続けて高いところに巣を作ることが知られている。彼らは互いに強い絆と信頼関係を築いており、協力して子育てを行う。
片方の親が卵を温める間、もう片方の親が餌を捕まえてくるのが一般的だ。
このような愛情に溢れるエピソードは、野生動物が持っている驚くべき知性や感情を我々に示してくれている。
アディとアントネッラの物語は、動物たちが持つ無限の可能性を発見するきっかけとなり、今後もさらなる驚きや感動をもたらすかもしれない。
written by parumo
















ふぁあああ尊すぎて消し飛ばされるぅうう
自然界に布状の物ってなかなか無いからな
自他の体に被せて保温するって発想に
なかなか至らない気がするんだけど
やはり愛ゆえの洞察なんだろうか
なんかいいというか、尊いというか
>>2
犬がお気に入りの寝床を持ち歩くのは知られているけど、あれやる猫ってめったにいないんだよね
(すでに設置してある毛布には入るけど)
賢いはずのカラスも防寒目的で洗濯物を盗むってあんまり聞かないし
「お布団かぶるとあったかい」は意外と知られてないのかしら
それとも、鳥とかだといざという時ダッシュできない不便さがあったかさを上回ってしまうのかな
>>4 猫は寒さのストレスが掛物のストレスを上回った時だけ、受け入れる気がする。
何回親心で掛けてやっても、その上に乗り直す。
>>4
野生だと体を何かで覆うという経験をする機会が無さそうだからその発想自体が生まれないのかも
>>4
どこかの動物園のお婆ちゃんオランウータンは雨だったり寒かったりするとマイ麻袋を被っていた気がする
何かが体を覆うような事態って、野生下だと逃げられなくなるから絶対避けるべきだろうなぁ
生まれたての雛と有袋類の赤ちゃんぐらいじゃない? 野生下でその暖かさを知ってるのは。
>>2
鳥の雛はしばしば親鳥のお腹や翼の羽毛の中に収納されているから、包み込まれる暖かさを覚えているのかも
なんて優しい旦那さんなんだ
イケメンすぎる
それにしても布状のものを羽織ると暖かい、ということを知っているのがすごいな
ただ漫然と本能に突き動かされて巣の材料を集めてるだけじゃ
布の保温性にまでは思い至らなさそうだよね
「妻の体を温めたい」という明確な意図を持って
思考を巡らせてたからこそこの結論に至れたように思える
偉大な雄じゃ
ヨーロッパに居るのはシュバシコウ
凄いけどあまりにもボロ切れ過ぎる…
もっといい毛布をあげたくなる
優しく毛布掛けてるけど
シレっと顔蹴とばしてるから人間だと夫婦喧嘩に発展しそう
もしかしたらどこかで布をかけると温かくできることを見て学習したのでは?
庭先でお茶飲んでた人が使ってたとかで
実家近くに(地域の人に)巣塔を建てて貰って育ったコウノトリが実家の田んぼ辺りをよく飛んでるけど大概夫婦二羽か子供たち同士でいるよ
これだけ見るとホッコリだけど、
どこかで毛布を無くした人かコウノトリがいるんじゃないのかな?
ねぇねぇ、赤ちゃんってどこから来るの?
>>17
キャベツにコウノトリを突っ込むんだよ
でもこいつら子供の選別しなかったっけ?
>>19 まあ日本でも人間も間引きはしてたからね。
コウノトリはエサが潤沢でもするんだろーか。
中身落としちゃった?