メインコンテンツにスキップ

指輪物語の「サウロン」にちなんで名付けられた新たな蝶の属

記事の本文にスキップ

13件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 国際研究チームは、特徴的な柄の翅をもつ、新しい蝶の属を発見した。

 その翅には、色鮮やかなオレンジ色の中に漆黒の目のような模様があり、『指輪物語』に登場する悪役「サウロン」の目に似ていることから、「サウロナ(Saurona)」という属名が与えられた。

 新たにサウロナ属に分類されたのは2種で、それぞれサウロナ・トリアングラ(Saurona triangula)とサウロナ・アウリゲラ(Saurona aurigera)と名付けられたが、まだ他にも同属の蝶が存在すると考えられている。

 研究チームの一員であるロンドンの自然史博物館は、珍しい属名が注目を集め、蝶の保護に役立つことを望んでいる。

サウロンとは

 サウロンは、J・R・R・トールキンの中つ国を舞台とした小説、映画、ロード・オブ・ザ・リングの原作となった『指輪物語』や『ホビットの冒険』、『シルマリルの物語』の登場人物である。

 元来は工芸の神アウレに仕えるマイアという存在だったが、モルゴスという邪悪な神に従って堕落したモルドールの邪悪な支配者だ。

 モルゴスが倒された後は、自らが中つ国の支配者となろうと企み、力の指輪を作り出した。

 しかし、力の指輪はエルフや人間に奪われ、サウロンは敗北した。その後も何度も復活を試みるが、最終的には力の指輪が破壊されたことで滅びた。

 サウロンは、黒い鎧に身を包み、額に赤い目玉を浮かべていた。この目玉は、「火で囲まれた穴」とも呼ばれており、サウロンの力を表していた。

サウロンの目に翅の柄が似ていることから属名となった新種の蝶

 「サウロナ(Saurona)」という属名となったのは、これらの蝶が持つ独特な柄に由来する。

 この蝶の翅には、色鮮やかなオレンジ色の中に、漆黒の黒い目玉のような模様がある。この柄が、サウロンが力の指輪を身に着けている時に見せた姿を彷彿とさせることから、この属名がつけられたのだ。

この画像を大きなサイズで見る
サウロンにちなんでサウロナ・トリアングラ(Saurona triangula)と名付けられた新種の蝶 / image credit:Natural History Museum

 今回発見されたサウロナ属は2種で、それぞれサウロナ・トリアングラ(Saurona triangula)とサウロナ・アウリゲラ(Saurona aurigera)と名付けられたが、まだ他にも同属の蝶が存在すると考えられている。

蝶に面白い名前を付け、関心を持ってもらうことで保護につなげる

 ロンドンの自然史博物館のブランカ・ウェルタス氏によると、蝶は生息地の喪失によってどんどん減ってきており、新種を特定する前に絶滅してしまう可能性があるという。

私たちは多くの人が知っている『指輪物語』に出てくるキャラクターの名前をつけることで、この美しい蝶に注目してもらいたいと思っています。蝶は現在、世界中で減少の傾向にありま

 イギリスでは、すべての蝶の種類の4分の3が減少していると考えられている。世界でも同様の傾向にあり、広範囲な生息地の破壊、農薬、加速する気候変動などのために生存が脅かされている。

「この新種の発見は、世界にはまだ知られていない生物が多く存在することを示しています。私たちはこの地域を保護し、その秘密を解き明かす必要があります」と強調した。

 この研究は『 Systematic Entomology 』に掲載された。

References:‘Rimmed with fire’: rare butterfly genus named after Sauron in Lord of the Rings | Endangered species | The Guardian / written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 13件

コメントを書く

  1. バタフライ効果で みんなが蝶に注目した結果風が吹いて地球が良くなると良いな

    • +5
  2. 科レベルだとタテハチョウ科ですがその中では(ジャノメチョウ科は現在はタテハチョウ科の1グループなので)ジャノメチョウの仲間なんですねえ
    蛇の目鷹の目サウロンの目

    • 評価
  3. 探せばもうちょいサウロンっぽいのがいそうなのがなんとも

    • +6
      1. >>5
        確かにタテハモドキの方が目玉っぽいな
        この手の名付けはそこまで似てないのも多いよね
        寿司っぽいエビくらいのインパクトがあればなあ

        • +1
  4. 皆さんは蝶と蛾の違いをご存じですか?基本的に不可能で、
    見た目や生態でこの二つを区別することはできません。
    そもそも蝶と蛾を区別していない国も多く、
    その昔は日本でも区別はしていなかったようです。

    • +3
  5. ちょっと残念な気が・・・似て無いんだよねえ

    • +2
    1. >>9
      ???「一つの指輪は、はめると血行が良くなって肩こりがとれ、寿命が引き伸ばされますのでおすすめです!」

      • +2
  6. サウロナ・トリアングラ(Saurona triangula)は日本でいえば蛇の目蝶の仲間だろうけど、思ったほどの衝撃が無かったねぇ。話題集めの命名にしても・・・・
    しかし、日本語でネット検索するとサウナの宣伝ばかりが出てくるのは情け無い。新種の蝶の名前くらい日本語版Wikipediaに載っけてクレヨン。

    • +1
    1. >>10
      Wikipediaは、自分で項目を追加できる便利な機能があるから作ってみてはどうかな

      • +2
    2. >>10
      店の名前とかアニメやゲームのキャラが出てくることも多いからわざわざアドレス挿入して完全に英語の検索結果しか出ないようにしてるわ
      植物や動物の学名ですら日本語ページと微妙に違ってることが多いから必ず日本語省いて検索する。じゃないと誤情報で覚えちゃう
      日本語のwikipediaは異様に要出典付けられて読みづらいし編集もしづらいし、充実してんのアニメ情報とかそんなんばっかよ

      • +4

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

昆虫・爬虫類・寄生虫

昆虫・爬虫類・寄生虫についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。