この画像を大きなサイズで見る各国では、その国を代表・象徴する公式の国鳥、国花などが定められており、自治体単位でも存在するが、公式の香りというのは聞いたことがない。
だがこの度、アメリカ・ニューメキシコ州ではチリペッパー(唐辛子)の香りを州公式の香りとするユニークな法案が検討されているという。
同州では、チリペッパーは公式植物(野菜)の1つとなっていて、人々の暮らしの中でとても重要な食材だ。
州の公式質問事項が「チリペッパーの色は赤か、緑か」となっているほど、チリに対する思い入れが深いだけでなく、人々の人生そのものであり、まさしく文化なのだという。
ニューメキシコ州の食文化に欠かせないチリペッパー
ニューメキシコ州のチリを使った代表的料理といえば、グリーンシチューやブリートだが、チリ(唐辛子)はサルサやソースなどさまざまな用法であらゆる料理に使用される。
ニューメキシコ州では、毎年秋になると直火でローストされた青唐辛子(グリーンチリ)の香りが州全体に浸透し、道端の屋台や食料品店の駐車場が食欲をそそるにおいに包まれる。
このローストチリの香りは州特有のもので、同州の人々にとっては文化を推進する重要な食材の1つだ。
この画像を大きなサイズで見る州内で、何世紀にもわたって赤唐辛子と青唐辛子を生産している本拠地となっているのが、ハッチという農村だ。
アメリカで収穫されたチリの 60% 以上を占めていることから、ハッチは“世界のチリペッパーの首都”として知られている。
この画像を大きなサイズで見るローストチリの香りを州初の公式の香りにする法案
現在、ニューメキシコ州では、ローストチリペッパーの香りを州の正式な香りとする法案が検討中だ。
法案は、2月1日に最初の委員会を通過したばかりだが、可決すればニューメキシコ州は公式の香りを持つ最初の州になる。
ニューメキシコ州チリペッパー協会事務局長のトラビス・デイ氏はこのように述べている。
チリペッパーはすべてのニューメキシコ人の皿の上にあり、また心の中にもあります。
焼きたてのグリーンチリペッパーの香りは、私たちの最愛の特産品を食べたり楽しんだりした思い出を思い起こさせてくれます。
私たち1人1人が、そうした記憶の「チリペッパー物語」を持っているのです。
重要な食材のチリペッパーが、すべての人の生活にどのように織り込まれてきたかを考えると、法案の決定に同意することがさほど難しいことではないはずだと、評議会は確信しているようだ。
この画像を大きなサイズで見るチリペッパーの香りで観光客に州を売り込む
この法案が可決されれば、州にとって重要な宣伝となる。
ニューメキシコ州の観光シーズンのピークは、通常 3 月~10 月末。つまり、この期間はチリの焙煎時期と重なる。
収穫された新鮮なチリを焙煎する香りが全体に漂うニューメキシコ州で、チリの香りが公式認定されれば、この時期州を訪れる観光客への有効的な宣伝になると考えられているのだ。
法案の法的な分析によると、ニューメキシコ州の訪問者数は近隣のコロラド州よりも一貫して低く、2021年には 8,420 万人の訪問者が報告されているのに対し、ニューメキシコ州の約 4,000 万人が報告されている。
ローストチリペッパーの香りを持つ州として公式認定されれば、なぜかニューメキシコ州に匹敵するグリーンチリを持っていると考えているコロラド州から、訪問者を遠ざけるのに役立つ可能性があります。
ニューメキシコ州としては、ぜひとも法案可決で「こちらが本家本元」と強調したいようだ。
この画像を大きなサイズで見るちなみに、元教師で小学校の校長でもあるソウルズさんは、このアロマ法案をきっかけに、5 年生の生徒たちに立法課程を教えているそうだ。
生徒たちは、法案を代表して証言する準備の一環として、ニューメキシコ州や他の州のシンボルについて調べているという。
子供たちは、ロビー活動の方法や、この法案を支持する議員への手紙の書き方を学んでいて、人前で話す練習もしています。
この法案を題材にしたカリキュラムの一部として、子供たちは他のこともたくさん学んでいるので、良い教育になっていますよ。
ニューメキシコ州の文化とプライドを賭けたこの法案は、無事に可決されるのか。気になるところだ。
References:Scent-a Fe: New Mexico could be first state with official aroma/ written by Scarlet / edited by parumo














「めっちゃ辛いカレーを作ったら
鍋の焦げがピカピカになった」という話を知り
焦げつきが取れない片手鍋に水を張って
タバスコを大さじ一杯くらい溶かしたタバスコ水を
強火でしばらくグツグツさせていたら
風呂上がりの夫がリビングに入った途端に
咽せて涙目になったw
>>1
チリの臭いは人によっては凶器です。唐辛子が積んであるメキシコ料理屋の倉庫を掃除したら 涙と鼻水とくしゃみが止まらなくなりましたわ。
面白そう
日本ならやっぱり桜?
食べ物限定なら炊き立てご飯の香りがいい
>>2
日本だと、昔からお香が
>>8
そのお香が大陸からの輸入スタートだからなあ
これぞ日本!ってものを押し出したい
>>2
流石に日本なら大豆使ったものになるんじゃね?
醤油、味噌、納豆辺りが候補か
国の花や木など、その国を象徴するものはあるけど香は考えてなかった
日本だと醤油だろうか
面白い試みだけど他にない香りって中々ないし難しそうだな
食とか他文化との混ざり合いが普通だし発祥の言い出したもの勝ち論争に発展しそう
州の取り決めとは言え周辺地域との兼ね合いとか大丈夫なのかね?
日本に着いた外人さんはとりあえず「フィッシー」な匂いを感じるらしいね。
魚臭い??と思ったけど駅そばとか、空港でさえ鰹出汁の匂いしてる。
皇室は菊の香り、日本国の香りは梅があってる気がする
都道府県で香りを決めても面白そう
>>6
やばいな、うち滋賀だけど鮒寿司の香りか。ますます誰も来てくれん。
>>6
なんとなく梅だと、大陸風なイメージがあるかなぁ…。
ニューメキシコ臭・・・
日本だと…健康に良いものがいいな
納豆
日本だとやはり、醤油と鰹出汁の香りか。
ところでメキシコのローストされたグリーンチリペッパーは、辛いのだろうか?
日本の獅子唐とは違うのかな?獅子唐たまぁに辛いやつが混じってる事があるけど、先祖返りというやつかな?
興味深い試み。
>ローストチリペッパーの香りを持つ州として公式認定されれば、なぜかニューメキシコ州に匹敵するグリーンチリを持っていると考えているコロラド州から、訪問者を遠ざけるのに役立つ可能性があります。
隣の州とは微妙に仲悪いんだね……とフフッてなる。
実際はこういうことを公然と言える程度には仲がいいんだろうけど。
世界の半分以上の国が唐辛子になりそう