メインコンテンツにスキップ

ネット上で12年間男性を装い、友人を夢中にさせてお金を騙し取った女が逮捕

記事の本文にスキップ

14件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
pixabay
Advertisement

 中国の上海警察は、これまでで最も奇妙なオンライン上の「ロマンス詐欺事件」の1つと呼べる事件について発表した。

 ある女性が、12年もの間、ネット上で男性を装っていた女に騙され続け、お金をだまし取られたという。衝撃的なのは、加害者の女が、被害者の女性と長年にわたり友人同士だったということだ。

 友人関係にあった女が、被害者女性を陥れることを思いついたのは、若い頃に被害者の母親から受けた発言が原因で、復讐をしたかったようだ。

ネット上で男性を装い、友人女性から約3900万円を騙し取る

 上海警察に逮捕されたのは、ユーとだけ特定された女だ。

 ユーは、12年間におよぶ詐欺事件の容疑者で、SNS上で男性を装い被害者から約200万元(約3900万円)をだまし取ったという。

 この事件で、警察が最も衝撃を受けたのは、加害者と被害者が長い間の友人同士だったということだ。

この画像を大きなサイズで見る
pixabay

被害者女性の母親に傷つけられたことを根に持っていた

 ユーと被害者のリさんは両親も互いを知っていたが、ある日リさんの母親がユーに発した心無い言葉は、ユーの心を深く傷つけた。

ユーさん、あんたは美人じゃないし家庭の経済状況もあまり良くないから、旦那さんを見つけるのは難しいだろうねぇ。

 こう侮辱されて以来、ユーはリさんの母親、もしくはリさんに対して復讐の気持ちが芽生えた。

私が相手を見つけるのが難しいって言うなら、あんたの娘だって同じだよ。

この画像を大きなサイズで見る
photo by iStock

復讐の為、有名ニュースキャスターになりすまし、ロマンス詐欺

 このように心の中で言い返し、いつか復讐してやると思い続けたユーは、その数年後リさんの母親に近づき、このように打ち明けた。

実は、自分は有名なテレビニュースキャスターと友達なんです。彼は今は独身で、ちょうど奥さんを探しているようです。

 すると案の定、リさんの母親は娘に紹介してくれと懇願。誘いに乗ってきた母親を見て、ユーの計画は動き出した。

この画像を大きなサイズで見る
photo by iStock

友人を知り尽くした女は、夢中にさせることに成功

 ユーはニュースキャスターの偽のプロフィールをSNSで作成し、魅力的で成功した男性キャスターのふりをしてオンライン上でリさんに近づいた。

 リさんを夢中にならせることは、ユーにとって簡単だった。長い間の友人関係で、ユーはリさんのことを他の誰よりもよく知っていたからだ。

 リさんが好きなこと、嫌いなこと、興味を持っていること、理想の相手などを知りつくしていたユーは、あっという間にオンライン上でリさんを騙して意気投合することに成功した。

 唯一の問題は、関係をオンライン上のみに保つことだった。

 リさんが直接会いたいと言ってくるたびに、ユーは言い訳を見つけた。

 仕事で多忙だったり、今は休暇中だからと言ったり、病気だったり、単に疲れすぎて具合が悪いと言ったりして、リさんと会うのを避けた。

 一度も会えない関係でも、リさんはユーの演じる偽の恋人に魅了され続け、別れようとはしなかった。リさんが、偽のニュースキャスターに夢中になっているのは明らかだった。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Weibo

リさんから金をだまし取り始める

 当初、リさんから金をだまし取ることはユーの計画の一部ではなかったが、2018年以前にユーは経済的困難な時期に陥り、切実にお金が必要になった。

 リさんが疑うことなく騙され続けているため、ユーはあらゆる種類の口実を考え出して資金援助を求め始めた。

  一度、リさんからお金をだまし取ると夢中になり、経済的に立ち直った後も、何度も理由を作ってはリさんにお金を求めるという行為を繰り返すようになった。

 リさんが、質問をしたりお金を出すことをためらったりすると、ユーは関係を断ち切ると脅した。

 そして、自分を愛してくれているなら、ニュースキャスターの自分にはそれだけ貢ぐ価値があると主張し、何でもするようにとユーはリさんを説得した。

 今年の初めに、リさんはとうとう貯金をすべて使い果たし、借金までしてお金を都合するようになった。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Weibo

ついにその正体が明かされる

 しかし、借金がかさみ、不信感が芽生え始め、ようやく「何かがおかしい」と気付きはじめたリさんは、その張本人であるユーのところへ相談にやって来たのだ。

 そこで初めて、12年間もの間、恋人を装っていたのが友人のユーだったことが判明する。

 ユーはこれ以上騙し続けるのは無理だと悟り、リさんにこれまでの嘘について詳細に告白したのだ。

 リさんは今までのお金を全額返してほしいと怒った。

ユーは詐欺容疑で逮捕

 ユーは、リさんが警察に自分のことを通報しないことを望んでいたのかどうかは不明だが、リさんは当然この1件を警察に通報し、ユーは逮捕された。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Weibo

 上海警察によると、捜査は現在も進行中だそうだ。

 ただしこの事件はあまりにもドラマチックで、映画の脚本のように出来すぎている気もする。

 12年もの長い間、一度も会わないで愛し続けていられるのか?それに気が付かないことなんて本当にあるのか?一度も会ったことのない男性に200 万元も送金できちゃうものなのだろうか?

 だが、その詳細のほとんどは上海警察署が発表したとなので、警察が言うように、奇妙なロマンス詐欺事件の1つということになるのだろう。

 事実は小説よりも奇なりとはまさにこのこと。ディープフェイク技術があれば、会わなくてもごまかしは聞きそうだけど、12年前にはまだそこまでの技術はなかったはずだしなー。

References:Woman Deceives and Defrauds Friend for 12 Years by Posing as Her Online Boyfriend/ written by Scarlet / edited by / parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 14件

コメントを書く

  1. 彼女はもっともらしい供述をしてるだけだと思うよ。
    復習だといえば犯罪も多少はもっともらしく聞こえるしなあ。

    • -1
  2. 口は災いの元
    友達に取ってはただのとばっちりだけど友達の母親は自業自得に感じた

    • +22
  3. それだけのことでお金まで取る?
    復讐だっていうなら、お金取らずに暴露するだけで十分だし、
    矛先も友人じゃなくて、友人の母親でないとおかしい。
    最初からお金目当てで、復讐は後付けとしか。

    • -13
      1. >>6
        こういう発言する母親の娘だから、友人本人もちょいちょい人を見下すような発言があって、絶縁するほどじゃなくても積もり積もって腹に据えかねてたという可能性も…

        • +6
    1. >>4
      よく読めば書いてあるよ
      何年時点で金せびり出したかは知らないが単純な金目的にしては手段も相手も弱いと思う

      • +2
  4. 自分は公衆トイレとかに
    相手の電話番号やメアドを書いておくくらいの
    単純なことしか思いつかない

    • -4
  5. その有名アナウンサーは実在の人なのかな?よく12年結婚しなかったな

    • +3
  6. きっかけは復讐だったのは間違いないと思う
    普通は家族ぐるみで知ってる相手にこんな面倒な詐欺仕掛けたくない
    ここまで続けたのは楽しかったからだろう
    自分を馬鹿にした相手の娘がこれだけ踊ってくれたら止められないw
    12年も相手の人生と財産ドブに捨てさせたなんて最高に楽しかっただろうな

    • +13
  7. ある意味友人の女性の12年を奪い去ったので復讐は成功した
    本当の話のほうが創作より怖いですね

    • +13
  8. 今ちょうどSNSで一度もあったことのない素性のわからない飾り立てられた経歴の女性と連絡とってるけど、本当に魅力的で安心できて話していて心地よい相手なんだわ。もう三か月位続いているかな。しきりに投資話を持ち掛けてくるけど一度も応じていない。振り込み詐欺と同じで、顔を合わせたことない相手とは話を楽しむだけで一切取引しなくていいと思う。

    • +1
  9. 流動性が無いものを狂気と言うが、
    12年間も友人を夢中にさせ続ける技術はすごい

    • +9
  10. 自分は、本名も知らなければ声も聞いたこともないネットの友人と10年以上ほぼ毎日ゲームして遊んでるw

    • +7
  11. 恋人のふりをしていたのにいつのまにか愛が芽生えてしまい、真実を告げられず苦悩する…みたいな展開にはならんかw

    • +3

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。