メインコンテンツにスキップ

チョウザメの口って見たことある?ぽにょぽにょ伸びるんだぜ

記事の本文にスキップ

28件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 約3億年前から存在している古代魚「チョウザメ」は、実際にはサメの仲間ではなく、サメに似ていることからこの名がついた。サメではないので歯が一本もない。

 ではどうやって捕食しているのかというと、口を伸ばして水底の砂の中にいる貝やエビなどを丸のみするのだ。

 その口の構造が良くわかる動画が公開されていた。男性が手にもったチョウザメは、まるで餌を探すかの如く口を伸ばしてぽにょぽにょさせているよ。 

sturgeon mouth

歯が一本もない古代魚「チョウザメ」の口の構造

 チョウザメは「サメ」と名がついているものの、軟骨魚類に属するサメとは系統が大きく異なり、硬骨魚類に属している。

 なぜチョウ”ザメ”と呼ばれるようになったかというと、外見がサメに似ていたからだ。また、背中の固いうろこが蝶に似ていることから蝶鮫(チョウザメ)となった。

 およそ3億年以上前から生息していたとされる古代魚で、現在までほとんど姿を変えていない。主に淡水に生息している。

 鼻先は長く尖っていて、額も硬く頭部は頑丈だ。主に淡水に生息しており、歯が一本もない。だがびにょ~んと伸びる口がある。

 この口を伸ばして、水底の砂地にいる貝類や甲殻類を丸のみするのだ。

この画像を大きなサイズで見る

 男性が釣り上げたチョウザメは、まだ生きている為、口を伸ばして獲物を飲み込むような動きを何度も繰り返している。

この画像を大きなサイズで見る

 顔の先端にはひげがついているのもわかるね。このヒゲは実際には4本あるそうだ。

 また、サメには腎臓がないが、チョウザメには腎臓がある。その為にアンモニア臭がなく、その身もおいしく食べられているという。もっとも有名なのはやはりチョウザメの卵「キャビア」だろう。

 チョウザメは20種類以上存在し、その大きさは1mくらいから4m以上になるものもいる。一部のチョウザメは乱獲により絶滅危惧種となっている。

 というわけで、見た目はいかついけど歯がないので噛まれてもほとんど痛くないそうだ。というかこの口でチュパチュパ吸われてみたら楽しそう。

Juvenile sturgeon feeding
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 28件

コメントを書く

  1. 北海道の標津に「サーモン科学館」てとこがあって、そこにチョウザメが山ほど飼育されてるんだけど(大きいサイズはほぼイルカ)、そこでチョウザメ指パク体験ってのがある。

    チョウザメに指(というか手)をモグモグされるの楽しいし、すごくかわいいし、思う存分エサやりできるし、最高だから皆ぜひ行ってみてほしい。

    • +37
    1. ※2
      歯とかはないのかな?
      特に痛いとかは無いのね?

      • -11
      1. >>13
        君はなんでろくに記事を読まないでコメントするの?

        • +10
      2. >>13

        >>2だけど、歯はなくて、唇全体が柔らかい軟骨。
        鯉みたいに水面よりちょっと上でパクパクしてるから、そこに手を差し出す感じ。
        最初勇気いるけど、可愛かったよ

        • +8
    2. >>2
      飼育員の募集とか夜の警備員の募集とかしてないかね?

      • 評価
  2. ひみつ基地でキャビア食ったとき、付属のクラッカーウマーという
    よくわからん答えに本人らもなんじゃーと笑ってた
    身はともかく想像よりはうまくもなく、普通の卵ご飯のほうが外国人には
    強烈な印象当てそうだ

    • +3
  3. え…口そこかよ
    もっとバカっと口が開くと思ってた

    • +16
  4. もうね、俺はそういう事しか考えられない体なんだなって

    • +7
  5. ちくしょう!反応しちまったじゃねぇか!!!

    • 評価
  6. 一見すると変な位置に口があるように見えるけど
    泳ぎながら鼻先のヒゲで感知した獲物を吸い込むことを考えると
    かなり合理的な造形なんだろうな。

    • +8
  7. なんか見たことあると思ったが、
    アナゴさんのおくちに似てる

    • +4
  8. >というかこの口でチュパチュパ吸われてみたら楽しそう。

    男性陣、余計なことを考えない様に。
    (ええ、余計なことを考えました)

    • +1
  9. 底生生物を餌にするというのは知ってたので、「生でない画像なだけで『初めて口を見た」』のは今回だが、別に違和感を感じない「ああやっぱり」と納得できる、そんな口であった

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

水中生物

水中生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。