メインコンテンツにスキップ

木の枝に引っ掛かったままミイラ化した巨大魚の口の中に驚きの光景が!

記事の本文にスキップ

32件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 大型の淡水魚「ノーザンパイク」が、木の枝に引っ掛かった状態でそのまま干からびてしまったようだ。

 どれくらい長い時間が経過したのかはわからないが、完全にミイラ化したノーザンパイクの口の中には、驚愕の光景が広がっていた。

 まさにネイチャー!これぞ自然の神秘と言えるのかもしれない。

干からびたノーザンパイクの口の中の驚きの光景

 河川や湖沼に生息するカワカマス属の1種、「ノーザンパイク」は、成魚の体長は1mを越え、大型になると1.5mを越える大型の淡水魚だ。

 獰猛な肉食魚で、生態ピラミッドの上位に君臨するノーザンパイクは、魚のみならず、甲殻類や両生類、時には鳥類や哺乳類など、様々な動物を食べる。

 捕食の為、口吻(口先)は長くとがっており、口の内にはのこぎり状の鋭く細かい歯が並んでいる。

 そのノーザンパイクが、木の枝に引っ掛かっり、大きく口を開けた状態で干からびてしまったようだ。

 木の上でミイラ化したノーザンパイクだが、その死が生をもたらした。まさにアメージング・ネイチャー!ってやつだ。

 鳥が口の中に巣を作ったのだ。死後、鳥たちにとって安全で快適な家となったノーザンパイク。そこで新たな命が育まれ、ヒナたちはすくすくと育っている。

この画像を大きなサイズで見る

 構造的にもよさそうだし、外敵からも身を守れそう。親鳥はせっせと餌を運び、ヒナたちの子育てを行っている。

この画像を大きなサイズで見る

 ノーザンパイクがなぜ木の枝に引っ掛かった状態になってしまったのかは定かでない。

 鳥類なども捕食することから、勢い余って水から飛び出してしまったかもしれないし、猛禽類などに捕らえられたものの、木に落とされたかもしれない。

 人間が関与している可能性もあるし、洪水などの自然災害によるものかもしれない。

 あるいは鳥たちが、何羽がかりかで、地に落ちていたノーザンパイクをせっせと木の上に運びあげた可能性とかあるかな?かな?

 いずれにせよノーザンパイクは無駄死ではなく、新たな命を育むための受け皿となったのだ。こうやって自然は回っていくのだね。

written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 32件

コメントを書く

  1. 防水素材だし理にかなってるね
    お腹が空いたら壁をつつけば食べられるかも?

    • +7
    1. ※4
      わかる!
      私も、鳥や魚やクジラ・虫とかにでも、
      なんらかの養分となって、土に、もしくは海にカエリタイ><

      • +8
      1. ※15
        火葬が一番世に貢献できるよ、カルシウム以外は気体になって大気に還るんだから

        • -8
        1. ※17 どういう理屈?
          火葬に使うガスや燃料、排出される二酸化炭素とか踏まえてのコメント?

          • +5
        2. ※17
          その理屈じゃ燃えるごみと一緒やな…(´・ω・`)

          • +7
        3. ※17
          人間。増えすぎた上に火葬が多いからリンが大地に変換できないってばっちゃんが

          • +3
  2. ヒナかわいいけど絵面がめちゃくちゃシュール

    • +15
  3. これなら下手に襲おうとも思わないなw
    自分の亡骸が他の生き物のゆりかごになるだなんて
    ちょっと感慨深いわ

    • +17
  4. 雨季にかなり水位が上がるから、その時に引っかかったんじゃね?

    • +5
  5. 予想通りだった…当たってもつまないね
    意外な驚きを持って読む記事こそ楽しいのだ

    • -17
    1. ※11
      意外性が欲しいなら予想せず見たらいつでも新鮮に驚けるよ

      • +1
  6. ニコニコ動画のアニメでたまにコメントされる「口の中に住みたい」って、こういう意味だったのか……

    • +2
  7. 予想の斜め上過ぎたけど普通の巣よりも丈夫だし安全かもなあ
    そしてヒナ可愛い

    • +1
  8. エド「良い家じゃないか。早く大きくなれよ。」

    • 評価
  9. なんかファンタジーとかでクソデカドラゴンボーンの口内を家にしてたりとかあったような気がするけどリアルだとこんな感じなんやね

    • +3
    1. >>22
      ワンピースの海王類の骨ハウスもあるぞ

      • -1
  10. スレッドではアフリカツバメなのかなという書きこみもありますが、もしやこの子らですでに数代目の巣戻りとなるカマスの産屋? 子らの成長を守る鯉ならぬカマスのぼりでありましょうか。

    手前の木の枝がまだ下のほうにある時期の増水などでエラひっかけてぐいぐいと成長したなんて可能性はあるだろか。なんという木なのでしょうね。
    後ろの樹皮とは違って成長早そうな灌木ぽいすべすべとした質感ですけれど、もしそのとおりでここからさらに4年も経っていればそこそこ見上げる高さに泳いでいそう。

    • +3
  11. アダムスファミリーみたいな御屋敷を現実にやるとこんな感じなんだな~
    ファンタジーでホラーなお家って1度は憧れますよね

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。