この画像を大きなサイズで見る「100人乗っても大丈夫!」というイナバ物置のCMをうっかり思い出してしまったのだが、あのCM、本当に100人乗っているそうだ。
だがこれが一般の家だとそうもいかない。アメリカのコロラド州にある家で、誕生パーティーに100~150人の若者たちが集まったところ、1階の床が崩壊する仰天アクシデントが発生した。
とは言え100人以上も集まれる家なのだから大きい家なのだろうけども、若者たちは音楽に合わせてジャンプしたり踊ったりしていたという。
誕生日パーティーで床が崩壊
2月26日午後9時40分頃、コロラド州アラパホ郡にある住宅1階の床が崩壊するというアクシデントが発生した。
当時、その家の持ち主(70代)は孫の18歳の誕生日を祝うためのパーティーを開いており、パーティー会場となっていた1階には成人の他、100~150人ほどの10代の若者が集まっていた。
後日メディアやSNSで公開された動画によると、すし詰め状態となった1室で、ゲストらは音楽にあわせて激しくジャンプしたりダンスしたりしていたが、突然床が崩壊し、多くの若者が叫び声をあげている様子が捉えられている。
キャパを超えた重量に床が耐えきれず
床が崩壊したことで、ゲストらはパニックになった。同時にガス漏れが発生した。通報を受けてかけつけた地元のサウスメトロ消防署員は、直ちにガス漏れに対処し、建物の安定化に取り組む前に、人が取り残されていないか確認した。
このアクシデントにより、若者3人が怪我を負ったという。1人は重傷で、2人は軽傷ということだが、足首を骨折したキャス・ヘンリー(15歳)さんは、後のメディア取材でこのように話している。
とにかくたくさんの人が次から次へと集まって来て、まるでオープンハウスのようになっていました。
床が崩壊する前に、メリッという音が聞こえたように思うのですが、それが何かを理解する前に、床は崩壊してしまいました。本当に怖かったです。
当局は、この1件を事故として対応している。消防署によると、人の多さとジャンプなどの揺れで、床の耐重キャパが完全に超えてしまったことが原因だそうだ。
現在、安全のために家は閉鎖中となっており、住人はホテル暮らしを余儀なくされているということだ。
written by Scarlet / edited by parumo
















一般の家屋の強度ってどれぐらいなんだろう
100人の来客はないが2階に本棚を置いてるので気になる
※1日本の場合は1平方メートルにつき180KGの耐荷重だが、面積が広くその分設計上の限界が大きくても、「梁」から離れたところに集中するとやはり危険かも。
イナバ物置だって屋根の上で踊ることはできないと思うんだ
泣きっ面に蜂(COVID-19感染者多数)がなければいいけど。
まあ確実にクラスターも一緒に発生してるだろうけど、これだけ集まるってことはどうせ色々気にしてない人たちなんだろうから仕方ないよねー
ニュースの映像見るに流石に100人も乗って大はしゃぎしたら大丈夫じゃなさそうな部屋に思えるけど予想はつかなかったのかあ
とはいえこのおばあちゃんもしくはお孫さんが100人以上も来客が来てくれる程度には顔が広い人だということはわかった
そりゃそうだ
百人乗ったら底抜ける。
いくらなんでも集まりすぎやろ
象が踏んでも壊れない筆箱を
敷き詰めても床は抜けると思う
…あれ?発想が狂ってきた!
頭の悪いアメリカ人
そう言う催しの為に箱物施設がある訳だし
通常、一家族が暮らす想定の建物に100人越えは流石に無理だわ
誕生日に100人も集まってくれるなんてすごい人望だな
羨ましいわ……
あっちは友達100人いなくても無関係のパーティーに乱入するからなぁ
100人乗ったら、ダイハード
まあ、日頃の交友関係から来客数の予想がついた時点でガーデンパーティーあたりに切り替えとけば良かったね。
せっかくのお祝い事につまらないケチがついてしまった。
ドラマのCSIでちょっと似たエピソードあったな…
SNSでパーティーやってるのが拡散されて、親が留守中の家にすごい人数が集まっちゃった。
挙句ベランダごと何人か落ちて1人アポン… 実は殺人とかいうのだったか…
食べ物飲み物はこぼされ、置物とか壊され、ひょっとして盗難も…いくら顔と家が広くても絶対ヤダわ
30年以上前だけど、某イナバウアー物置が新入社員研修で物置つくらせて
100人のっってみたらぶっ壊れたことがあったのだな
100人のったら壊れた、って新聞で記事になった
素人の組み立て方が未熟だったから、だそうだ
平均体重70kgだとしても100人で7トン!?
それでいて一斉ジャンプ….衝撃荷重で2〜3倍か….無理〜。
>>19
アメリカンサイズなら+50kgくらいで計算せにゃ
死者が出なくて良かった
アメリカは肥満大国だからね
だいぶ前のことだけど、アメリカの高校で、卒業パーティーかなんかで大人数でステージに上がってジャンプ→ステージ崩壊という事故があったな。
アメリカの人って密集してジャンプするのが好きなんかな?
タテノリはまあ禁止されるよね…
地下の支えはどうなってたんだろう無かったのかしら
ボディカメラ見るとレスキューで入っていくのもこわい
Body camera video shows aftermath of floor collapse during Arapahoe County house party
むしろ怪我人が3人ですんだのが不思議
アメリカらしいニュースだなぁ😌