この画像を大きなサイズで見る台湾中部にある湖、日月潭でパドルボートのインストラクターが観光客を指導していたところ、体長2メートル以上もある謎の怪魚を目撃。
その怪魚は黒っぽい色をしており、頭部が大きく体が長いといった特徴があり、日月潭に精通しているインストラクターですら、これまでに見たこともない形状だったという。
湖に出現した巨大怪魚
日月潭は台湾で最も大きな湖で「国立風景区」に指定されており、人気の観光地となっている。2月9日、ここで「スタンドアップパドルボード」のインストラクターをしているライ・ヨンリさんが、観光客グループにパドルボードの指導をしていたところ、巨大生物が水面近くに潜んでいることに気が付いた。
ヨンリーさんが近づいてみたところ、黒っぽい色をしており、パドルボートの大きさと比較すると全長は2メートルは超えていたという。
ヒレは白っぽく、目玉も白っぽい。
ヨンリーさんは職業柄、これまで様々な水中生物を見てきたが、このような怪魚をみたのは初めてだという。
この画像を大きなサイズで見るオーストラリアのオオウナギである可能性
この映像がFacebookに投稿されると台湾メディアがとりあげ、ちょっとした話題となった。
日月潭地区水産協会がメディアに語ったところよると、この怪魚はオーストラリアに生息するオオウナギ「アンギラ ・レインハルディティ(Anguilla reinhardtii)」である可能性が高いという。
日月潭では、近年急速にライギョが増殖しており、その個体数を減らすため、外来種であるアンギラ・レインハルディティが放流されたという。アンギラ・レインハルディティは、ライギョの稚魚を捕食するという。
アンギラ・レインハルディティ
アンギラ・レインハルディティはオーストラリア最大の淡水ウナギで、蛇のように長い円筒形の体をしており、背中と側面は褐色がかった緑色で、体全体に小さな黒っぽい斑点がある。広い頭部の両側には小さな鰓孔があり、厚い唇を持っている。
メスはオスよりもはるかに大きく成長し、3メートルを超えることもあるという。
アンギラ・レインハルディティの可能性が濃厚だが、日月潭地区水産協会は正確な種を知るにはさらに多くの写真や動画が必要だと語っている。
References:’Water monster’ spotted in Taiwan’s Sun Moon Lake could be speckled longfin eel | Taiwan News / written by / parumo














こわぁ
外来種って120パーセントの確率で他の場所にも持ち込まれてたり繁殖なんかしちゃったりして既存の生態系ぶっ壊してません?
>>2
東京湾のホンビノスガイなんかが例外だね
バラスト水に入ってアメリカから新天地日本へ
↓
貝「ヤッターここならクラムチャウダーにされない!」
↓
秒で食い意地の張った日本人に見つかり代用ハマグリにされる
ゆるキャラめいた顔立ちw
雷を喰らい、稲妻を握りつぶせ
普通にオオウナギ
ひと目でオオウナギ系だと分かった鹿児島県民(池田湖のオオウナギ)
在来種が増えすぎたからって外来種入れてえんか?
※7
沖縄のマングースのように狙った効果が出ないばかりか他の生態に悪影響が出る場合は論外だね
今回のがウナギだったとして、ウナギは繁殖のために海に出る必要があるから、この場所でそれができない場合は個体数は増えないから影響は少ない、かも知れない
>>7
化け物には化け物をぶつけるんだよ!
まあ、形状からして鰻系の魚だとわかるよね
※8
ヤツメウナギとかヌタウナギの類かもしれないし…
※19
ヌタウナギは辞めてくれ~
あのヌメリは恐ろしい恐ろしい
何かのTV番組?で見たけど秒間の〇ccのヌメリを噴出で凄まじかった
ヌタウナギを捕食しようとした動物がヌメリで窒息するほどだとか
魚でさえ人権があるのにワイときたら
動物図鑑、魚図鑑、昆虫図鑑などの知識を
一般常識として身につけた状態で
大人になるのは日本人ぐらいなのかな?
海外の人って日本人なら知ってて当たり前の
生き物を新種発見のごとく大騒ぎするよね。
本物は見たことないけど存在は知っている
ではなく「全く知らない」という事に驚く。
>>10
海外の人なら知ってて当たり前のことを、きっと君は知らない。
>>10
人面犬とかクッシーとかツチノコとか言ってた日本人が、それだけ見下せるのはある意味すごい
いずれ中華食材に
体型と動きから見るとナマズ
ウナギの種類でで3メートル超える輩があるとは知らんかった。世界って広いな..
うな重何十人前の大きさなんだろうか?
マリオに出てくるウツボにも見えたね
怖スギィ(≧Д≦)
ゆるキャラみたいな顔して名前が格好良いw
正体が豪州オオウナギだとして 台湾なら在来のオオウナギも居るだろうに他所から持って来ずともと少し思った 性質がだいぶ違うのかな
コイツは食えるの?
増えすぎたらTOKIO案件だな
畳二畳分にご飯を敷き詰めて、うな重にしてみたい
コイツのアルビノっぽいの池で見たことある
>>26
いいもん見たね♪
オオウナギでこのサイズなら東京湾にも居るぞ
よく見れば分かるけど、ひもで引っ張ってる動き
作り物ですね
昔TVで日本の料理人がオーストラリアへ行って蒲焼で食べることを教えようという企画があった。現地ではイギリスの料理法「ウナギのゼリー寄せ」でしか食したことがなく あまり人気のある食材ではなかった。それにウナギを取るときは釣るのではなく銃で撃つという方法だった。大ウナギを日本式に捌いてタレで蒲焼にしたら大人気だったという。ただ日本のウナギより大味。
東京湾で釣れる不味い大鰻みたいだ。
今度はウナギ増えすぎて困るという筋書きだろう
甑島の大きな池に5メートルクラスのオオウナギ居たよね。
>>37
父が甑島出身なのですが、昔、近所の人が電柱くらいある鰻を見たそうです( ; ゜Д゜)
大味だけど美味の部類らしいね
恐らく国内一海産物の情報も写真も実食の感想も豊富な某ずコンニャクさんのサイトによると