
絶望の表情を浮かべているこの犬、実は迷子になっていたのである。どれくらいこうしていたのだろう?
犬を目撃した近隣住民が心配して動物福祉団体に通報し、スタッフが駆けつけた。20分ほどブロックを壊す作業が行われ、ようやく救出されたという。
広告
Buddy Back Home
ブロック塀に頭を詰まらせ身動きできなくなっていた犬
アメリカ、アリゾナ州マリコパ郡フェニックスで、ブロック塀に頭を突っ込んだまま身動きが取れなくなっている犬が発見された。穴から向こう側を覗こうとしたところ、頭が抜けなくなってしまったようだ。どれくらいこうしていたのかはわからない。
犬は絶望の表情を浮かべていた。見かけた近隣住民によると、通りかかった犬が威嚇したり、顔に噛みついたりしていたという。
心配した住民は同州の動物福祉団体「アリゾナ・ヒュメイン・ソサイエティ(Arizona Humane Society)」に通報した。
すぐにスタッフが駆けつけ救出作業が行われた。

その間、犬は抵抗することなく「どうにでも好きにしてくれ」と言った感じでおとなしく身を任せていたという。

救出後、スタッフは動物病院に連れていき、治療を行った。犬の首は赤く腫れており、顔は他の犬に噛まれた軽い傷がいくつか見られたという。

犬の身元が判明し、無事飼い主の元へ
次にこの犬の身元の特定が行われた。当初は野良犬かと思われたが、念のため、地域の迷子動物サイトに登録することに。マリコパ郡の動物管理局では、動物を保護すると、動物の写真や特徴など共に、保護した日時と場所をマッピングして表示するサービスを行っている。
すると、この犬の飼い主からすぐに連絡があった。
この犬の名はバディ(2歳)といい、頭を詰まらせていた場所は、家からそれほど遠くない位置だった。飼い主は心配し、随時このサイトをチェックしていたようだ。
スタッフは、飼い主のもとに連れて行き、無事再会を果たすことができた。

というか、地域動物局のマッピングサービスが凄いね。マイクロチップの場合、専用専門の機具がないと読み取れないし、これならマイクロチップが入ってない動物でも見つかる可能性が上がるよね。
いったん保護しないと、またどこかにいっちゃうから、保護してからが前提なのだろうけど、こういったサービスが広まるといいな。
written by / parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
みごとなオッサっんフェースのわんこですね
2. 匿名処理班
ブロック塀は人の家のだったのかな?飼い主は弁償したんだろうか…
まあ犬がおうちに帰れて良かった
3. 匿名処理班
すっぽ抜ける瞬間見たかった!
フェニックスなんて夏は40度以上になる砂漠みたいなとこだけど、飼い主さんの服装とか見てると夏ではないなのが不幸中の幸いだったねえ。
4. 匿名処理班
ピットブルかな?身動き出来ないのをいいことに噛みついたりとか卑怯千万!
自由な状態だったら絶対この犬には勝てないだろう。ピットブルだもの。
5. 匿名処理班
なんでリードがシーンによって壁の前に行ったり後ろに行ったりしてんだ?
6. 匿名処理班
抜けた瞬間がないぞおお!
7. 匿名処理班
「アリゾナ・ヒュメイン・ソサイエティ(Arizona Humane Society)」のロゴが格好良い!
8. 匿名処理班
なんでおまえらすぐに穴に嵌まるんだよ…
9. 匿名処理班
これみて、昔飼ってた犬もよくブロック塀の孔から鼻先だしてたのを思い出した。頭部はとおれないサイズの穴だったからよかったんだなと実感!
10.
11.
12. 匿名処理班
タイの宝石屋でふざけてはめた40万円の指輪が抜けなくなったときの絶望感を思い出した
バディも私も抜けられてよかった…
13. 匿名処理班
じぶんちの犬が顔がはまってしまって、
その間よその犬に噛まれたなんて泣きそうだ
家に帰れてよかった
14. 匿名処理班
あわせて読みたい に出てきた記事全部はまってる動物で笑った
15. 匿名処理班
>>3
1月の平均最低気温は8℃だけど、過去最低は-5℃。砂漠の夜は結構寒い。
まったく濡れていないところを見ると石鹸水とかは試さなかったのね。
16. 匿名処理班
身動きの取れない犬の顔に嚙みつくなんて酷いことしやがる・・
17. 匿名処理班
しまった、しまった 島倉千代子
18. 匿名処理班
MARICOPA COUNTYのGIS Mapping Applicationsいいですね
animal IDが記載されているのがあるけれど、首輪のQRコードタグからanimal IDでアプリ通知を試みても連絡取れないケースがあるってことなのだろうか
連絡とれる、見つかる手段は複数重ねがいいんでしょうね