
アメリカ、マサチューセッツ州ウインチェンドンの民家近くの側溝の鉄格子の蓋に猫が頭を詰まらせた状態で動けなくなっていた。目撃者が通報し消防署がかけつけ救出作業にあたったという。
広告
首から下がぶら下がっていた状態で呼吸も荒かったそうだ。
大至急鉄格子を外し、

image credit:facebook
スムーズに頭を抜くために食器用洗剤を使い首を軽く叩きながらゆっくりと動かしていった。

image credit:facebook
作業は手際よく進められ数分間後・・・

image credit:facebook
抜けた!助かった!

image credit:facebook
この猫はご近所で飼われていた1歳のメス猫で、飼い主に引き取られていった。怪我もなかったようで現在は元気になっているという。いったいなぜ猫が側溝に落ちてしまったのか?
うっかり足を滑らすほどの大きな穴ではないし、もしかしたらネズミかなにかを追いかけていたのかな?それにしても無事に救出されてよかったよかった。
よかったついでにもう1つ、詰まった関連のニュースがある。
カナダ、オンタリオ州のトロント大学ミシサガ構内にあるリサイクル用のゴミ箱の角の穴に頭を詰まらせていたのは1匹の黒いリス。こちらは発見者がワセリンを塗り救出することに成功したようだ。
UTM Squirrel Rescue!
ということで穴があったら入りたいのは人間も同様なのだが、頭が抜けなくなってしまうと、入ったこと自体が恥辱の極致となるので気を付けよう。
▼あわせて読みたい




コメント
1. 匿名処理班
ちょっとかわいいって思ってしまったw
2. 匿名処理班
小さい頃体験したあの絶望感は忘れられない
胸中お察しする…
3. 匿名処理班
子どもの頃すき間に頭を入れて抜けなくなった俺としては他人事に思えない。みんなも気をつけてな。
4. 匿名処理班
ネコは頭が通れば、通り抜けられると聞いてたのに…
5. 匿名処理班
猫はヒゲで通れるかどうか体感しているってどっかの本で読んだけど
もしかして適当なんだろうか
6. 匿名処理班
>>5
幅だけな。
7. 匿名処理班
まさか体が通るとは思えないから、下から上へ突っ込んだんだんだろう。別のところから入って、暗い側溝の中をさまよって、「あ、明るいところがある!」って出ようとしたのかな。
8. 匿名処理班
自分でハメたのに出られない。。。
このじわじわくる恐怖感、子供の頃を思い出す
この子は元々飼い猫だけど、またひとつヒトとの信頼感が増していたらいいなあ
9. 匿名処理班
今度は猫かぁ しかし鉄格子の下から嵌ってるって事は?何処から入ったんだろ。
10. 匿名処理班
ニャンコには災難だったけど、
笑い話で済んで良かった。
11. 匿名処理班
カッパの川流れ 猿も木から落ちる 猫の格子嵌り
12. 匿名処理班
最後の画像がイケメン!
あ、メスかw
13. 匿名処理班
とりあえずよかた
14. 匿名処理班
※7
するとこの猫は
頭を傾けて入る->まっすぐに戻る->ん?動かない
こうか。
15. 匿名処理班
助けられたネコの疲れ切った表情がジワジワ来る
安堵しているのか、反省しているのか?
(ネコに限っては反省はないかな?)助かって良かったね
16. 匿名処理班
「Neck Hunging」ならぬ
「Neko Hunging」だけど、これは笑えない…
17. 匿名処理班
知恵の輪みたいに特定の角度でするっと嵌っちゃったのかな
18. 匿名処理班
この上を気が付かずに車が走らなくて本当に良かった…。
19. 匿名処理班
確かに子供時分耳真っ赤にして、もがいた記憶あるけど何に突っ込んだか思い出せない。
はまれる場所ってそんなにあったっけ?
20. 匿名処理班
あらー…見事にしっぽりんこ…
助かって良かった!
21. 匿名処理班
※6
通ろうとしたわけじゃなくて
上を覗いてみようとしただけなんじゃないの?
22. 匿名処理班
グリセリン成分は偉大だなw
23. 匿名処理班
写真をみるだけでヒヤッとする。
どうしてこんなことに!
24. 匿名処理班
「出口」に向かってしまう習性は胎生哺乳類の宿命じゃよ…!
25. 匿名処理班
入ったって事は外せるって事、なはずだったんだろうなあ
26. 匿名処理班
見つけてもらえてよかったね
外飼いするとこういうことが起きるから絶対に止めろよ
27. 匿名処理班
こういう穴のでかい側溝ってどんな考えで作られてんの。
犬も足踏み外すし、もっときめ細かい穴にすればいいのに。
28. 匿名処理班
高校の古典で、仁和寺?の坊さんが宴会の余興で釜だかヤカンだかスッポリかぶって踊って大ウケ。しかし頭部から抜けなくなってしまい、耳や鼻が削れても命の方が大事だから!って無理やり引っ張り出して助けたって話を思い出す。
29. 匿名処理班
何処か他から溝に入って鉄格子の処に辿り着いて
出ようとして頭を突っ込んで身動きが取れなくなった経緯かな。
この可愛い猫が助かって良かった。
30.