スロバキアのロールパン「ロシュキー」の作り方
 中央ヨーロッパで多く食されている伝統のパン「キフリ」は形状は三日月形で、クロワッサンに似ているが、生地はもっとロールパン寄りだ。

 スロバキアでは「ロシュキー(rožky)」と呼ばれており日本語に訳すとロールとなる。オリーブオイルで焼き上げるのでヘルシーで外側カリっと中は柔らかい食感。どんな具材にも合わせやすく食べやすいので、ぜひ一度作ってみよう。 
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

スロバキアのロールパン「ロシュキー」の作り方

1
■材料(約10cm 8個分  発酵時間外約30分)
(生地)
・薄力粉 100g
・強力粉 100g
・牛乳 100ml 成分無調整使用
・オリーブオイル 生地用大さじ3、塗り用適量
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・ドライイースト 5g
・打ち粉 薄力粉か強力粉 適量

(トッピング)
・ゴマ お好みで
・ミックスハーブ お好みで

■器具
・ボウル
・ゴムベラ
・麺台、まな板など
・麺棒
・小皿
・刷毛
・オーブンシート
・ラップ 2枚
・バット あれば(冷ます用)

下準備

・パンに塗るオリーブオイルを小皿に用意しておく。
・天板にオーブンシートをセットしておく。
・オーブンは焼くまでに170℃に予熱しておく。
■ワンポイントアドバイス
・粉類に中力粉を使う場合は200gで代用可。

生地を作りこねて休ませる

2_3_4
・ボウルに薄力粉、強力粉、牛乳、オリーブオイル、砂糖、塩、ドライイーストを入れて2分ほど混ぜる。
・一塊にした生地を軽く打ち粉をした台の上で10分ほどこねる。
・最初のボウルに戻してラップをし、約2倍になるまで室温で1時間半ほど休ませる。
■ワンポイントアドバイス
・材料を混ぜるときはかなりべたつくのでゴムベラのほうが扱いやすい。
・生地のべたつき防止のため台には常に軽く打ち粉をする。
・こねる時は手のひらの手首よりを使い、手前から奥に押すようにする。
・生地は徐々になめらかになりべたつきも減るが、それでも扱いにくければ薄力粉か強力粉大さじ1を加えて調節する。

成形して再度休ませオリーブオイルを塗って焼く

6_7_8_9
・台に乗せた生地を麺棒で厚さ約5mmに伸ばし8等分にカットする。
・三角の2角を内側に少し折って手前から巻き、綴じ目を下にして天板に置き三日月型に整える。
・軽くラップし再度30分ほど室温で休ませた後、刷毛でオリーブオイルをたっぷり塗りお好みでトッピングする。
・オーブン170℃でキツネ色になるまで15〜20分焼く。
・焼けたらバット乗せ粗熱がとれたら完成。

スロバキアのロールパン ロシュキー完成!

 芳醇なオリーブの香りと一緒に焼き上がるスロバキア風のパンは、外側はカリッ中はふわっとしっとりの裏切らないうまさ。
12
 目にもおいしいきつね色の皮とオリーブオイルの軽い風味がクセになり、一つまた一つと手が伸びることうけあい。そのままはもちろんおしゃれなランチのお伴にもうってつけだ。
22
 今回は一口サイズのシンプル仕上げだがサイズもトッピングもお好み次第。ジャムやバターはもちろん、ソーセージを挟んだり、シチューやスープに添えたりと、どんな具材にもばっちりハマる。

 冷めたらラップに包んで冷蔵し翌日トースターで温めれば美味しさが復活するので作り置きも便利だよ。
15
ls
 きまったところでオチていこう。
 今回は食べるつもりが食べられそうになってしまう、ハングリーサンドウィッチで闇オチだ。
25
 バンズ部分は三日月型のロシュキ2つで上下の唇風に。

 間の具はレタス、ハンバーグ、舌を兼ねた焼きベーコン、その上に歯茎代わりのマッシュポテトを乗せドレッシングをかけたところに歯を模したカット玉ねぎを接着し、ケッチャプの血のりでデコってある。

 コマンド的には「たべる」一択で攻めたいとこだがこっちもただじゃすまなそう。てか食欲そそるモンスターって地味に最強だな。
27
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!
bf5fdce4

▼あわせて読みたい
材料3つで超簡単! シュー生地みたいなしっとりデニッシュのレシピ【ネトメシ】

ウクライナ伝統のスイーツは水餃子風。さくらんぼのワレニキの作り方【ネトメシ】

まるで山のようなオーストリア伝統のふんわりスフレ「ザルツブルガーノッケルン」の作り方【ネトメシ】

シンプルだがそれが良い!なんにでも合うアメリカンスタイルの薄いパンケーキを作ってみよう【ネトメシ】

トルコ伝統のお菓子、香ばしいナッツをミルフィーユ状にサンドした「バクラヴァ」の作り方【ネトメシ】

Advertisements

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2021年07月04日 13:35
  • ID:cez4WgDN0 #

オチが普通に美味しそう

……オチにかぶりつくところはキスシーン扱い?

2

2. 匿名処理班

  • 2021年07月04日 14:11
  • ID:brsneDzG0 #

オチをそう持ってきたか…たしかにイメージ的にもそう思いつくのはわかるが

3

3. 匿名処理班

  • 2021年07月04日 14:48
  • ID:.CmTjZ7B0 #

オチのベーコンは牛タンでもおいしそう

4

4. 匿名処理班

  • 2021年07月04日 14:49
  • ID:RNgmRwcj0 #

ローリングストーンズか。

5

5. 匿名処理班

  • 2021年07月04日 16:51
  • ID:FycaU3.i0 #

生地づくりまではホームベーカリーでもいいですよね?

6

6. 匿名処理班

  • 2021年07月04日 20:36
  • ID:1pAVpPxz0 #

バターじゃなくてオリーブオイルが入るところがみそなのかな。あっさりした生地になりそう。

7

7. 匿名処理班

  • 2021年07月04日 21:08
  • ID:TAPgccux0 #

トッピングに岩塩とか良さそう

8

8. 匿名処理班

  • 2021年07月04日 21:08
  • ID:aYITkUxq0 #

牛乳を豆乳に変えてもいけるかな?

9

9. 匿名処理班

  • 2021年07月05日 00:50
  • ID:voqGeFNs0 #

パンdeミミック

10

10. 匿名処理班

  • 2021年07月05日 02:49
  • ID:Xt4MYQNm0 #

芋虫オチじゃなかった、芋虫かと思ったのに残念( ´・ω・ ` )

11

11. 匿名処理班

  • 2021年07月05日 08:00
  • ID:7JPN6xLD0 #

※4
むしろジーン・シモンズ(KISS)では?

12

12. 匿名処理班

  • 2021年07月05日 13:38
  • ID:6rP5O8Kp0 #

モンスターとチュウする時が来たのか…

13

13. 匿名処理班

  • 2021年07月25日 20:39
  • ID:eXUNnw3M0 #

作ってみました、発酵させたスコーンみたいで美味しかった

お名前
Sponsored Links
記事検索
月別アーカイブ
Sponsored Links
Sponsored Links