量子ホログラフィー技術でホログラムがより鮮明に
iStock

 平面なのに立体的な形を浮かび上がらせるホログラム映像は、かつてSFの中のものでしかなかった。

 今ではレーザー技術の発達によって実用化され、クレジットカードの偽造防止やデータ記録など、さまざまなものに応用されている。亡くなったミュージシャンをイベントなどで再現する技術も、ホログラムの応用だ。

 そんなホログラフィーはまた新たな飛躍の時を迎えているようだ。それを可能にするのはレーザー技術ではなく、量子力学に基づく技術である。英グラスゴー大学のHugo Defienne氏が、革新的な量子ホログラフィーについて『The Conversation』で解説している。
スポンサードリンク

ホログラフィーの仕組み


 「ホログラフィー」は、1947年にハンガリーの物理学者ガーボル・デネーシュによって考案された。3Dの映像をホログラムといい、それを撮影する技術がホログラフィーだ。

 我々が目で物体を見ることができるのは、物体に当たって反射された光にさまざまな情報が含まれているからだ。たとえば、光の波長から色を区別することができる。また振幅によって明るさも判断できる。写真はこれを記録する技術だ。

 ホログラフィーの場合、それらにくわえて光が移動してくる方向――「位相」を記録することができる。ホログラムが立体的に見えるのはそのためだ。

 一般的なホログラフィーで物体を撮影するには、まずスプリッターで1本のレーザーを2本に分けなければならない。1本目のレーザー(物体光)は、撮影したい物体に照射される。2本目のレーザー(参照光)は、物体のない方向へ向けられる。

 その後、2本に分けられたレーザーは、鏡で反射させて1枚の感光媒体へ向けられる。感光媒体で再会したレーザーはお互いに干渉しあう。それはプールの波にも似ており、打ち消しあったり、強めあったりしながら複雑なパターンを描き出す。これが「干渉縞」というもので、ここに光の位相に関する情報が含まれている。

Holography_record

ホログラフィーに必須のコヒーレンス


ただし、光と光を干渉させるためには、その周波数がどこでも同じでなければならない。このことを「コヒーレンス(干渉性)」という。

 従来のホログラフィーに光のコヒーレンスが必要なのは、ホログラムを描くために光の干渉を利用しており、光が干渉するにはコヒーレンスでなければならないからだ。

 レーザーによって放たれた光はコヒーレンスで、だからこそホログラフィーではこれが一番よく使われている。しかし光の中にはコヒーレンスでなくても干渉できるものがある――それがもつれた光子で作られた光だ。

 Defienne氏らが考案した量子ホログラフィーでは、光子の間に生じる「量子もつれ」を利用して、コヒーレンスを回避してしまう。




量子ホログラフィーの利点


 もつれた粒子のペアには、本質的な結びつきがあり、空間によって隔てられていたとしても、1つの物体として振る舞う。そのため、ペアの片方で計測すれば、その作用はもつれたもう片方にも反映される。

 量子ホログラフィーでは、スプリッターでレーザーを分割したのと同じように、光子のペアをそれぞれ別方向へと飛ばす。対象物へ向けられた光子は、物体光として働く。もう片方は対象物がない方向へ向けられ、参照光として働く。

 物体光役の光子が対象に当たると、その厚みに応じてほんの少しだけ進路が曲がったり、減速したりする。

 ポイントは量子物である光子には、粒子として振る舞いながらも、波としても振る舞うという驚くべき性質があることだ。そのために、それが命中したまさにその場所の厚さだけでなく、全体の厚みまで計測することができる。つまりサンプルの厚みと、その3次元構造が光子に”印刷”されるのだ。

 するとその情報はもう片方のペアに即座に伝えられる。これはペアが離れていても起こるので、わざわざ分けたレーザーを再び再会させる必要もない。別々のカメラで2つの光子を検出し、その相関を測定すればホログラムが得られる。

file-20210217-13-1tipy3i
もつれた光子を使用してホログラムを作成する方法 credit:University of Glasgow

 量子もつれには、そこに手をくわえたり、制御したりすることが難しいという性質がある。これは欠点などではなく、外部からの影響を受けにくいという長所になる。非常に安定性しており、ノイズにも強いのだ。

 こうした強みは、たとえばホログラフィーで生物を撮影しようとする際に活きてくる。これまで難しかった生物の構造や細胞の中身を鮮明なホログラム映像にできるということだ。さて、みんなならどんなものを量子ホログラムにしてみたいだろうか?

References:Quantum leap: how we discovered a new way to create a hologram/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
ホログラムの時代がついにやってくるかもしれない。転送ポッドのような等身大の投影デバイスが開発される


タッチできる仮想現実。投影されたホログラムに触れた感覚がわかる画期的なバーチャルリアリティが開発中


時間が逆転?量子コンピューターを用いた観測で、量子レベルで時間が逆方向に流れる現象を確認(米・露共同研究)


パラレルワールドの証拠か? 南極で氷から放出されたと思わしき宇宙線が観測される(米研究)


未来近づきすぎ。ホログラムのヴァーチャルアシスタントが開発される

この記事に関連するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

人気記事

最新週間ランキング

1位
4231 points
前脚を失った犬は歩くことをあきらめなかった。自ら後ろ脚で歩くことを覚え、毎日を全力で楽しんでいる

前脚を失った犬は歩くことをあきらめなかった。自ら後ろ脚で歩くことを覚え、毎日を全力で楽しんでいる

2021年4月18日
1574048125
2位
4185 points
怪我をした野生の鳥を保護したところ、犬がそばに寄り添い続け、いつしか大親友に(オーストラリア)

怪我をした野生の鳥を保護したところ、犬がそばに寄り添い続け、いつしか大親友に(オーストラリア)

2021年4月15日
924068124
3位
3886 points
個性的な顔立ちが原因で引き取り手が現れず1年も避難所にいた元野良猫、ようやく永遠の家族に巡り合える(ドイツ)

個性的な顔立ちが原因で引き取り手が現れず1年も避難所にいた元野良猫、ようやく永遠の家族に巡り合える(ドイツ)

2021年4月13日
4位
3493 points
女性の半数近くが「ハゲた男性をセクシーと感じる」と回答(アメリカとイギリスの合同調査)

女性の半数近くが「ハゲた男性をセクシーと感じる」と回答(アメリカとイギリスの合同調査)

2021年4月17日
5位
2738 points
鎮まれ…俺の右手…!中二病を発症した猫のフィギュアがカプセルトイに登場「厨二猫(ちゅうにびょう)」

鎮まれ…俺の右手…!中二病を発症した猫のフィギュアがカプセルトイに登場「厨二猫(ちゅうにびょう)」

2021年4月19日
もっと読む
スポンサードリンク

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2021年02月26日 21:31
  • ID:3hgGq8.T0 #

数千年後でもスカート下を覗く勇者が間違いなくいると思う

2

2. 匿名処理班

  • 2021年02月26日 22:07
  • ID:pcqFLs3i0 #

量子ホログラムを実現したわけではなくて、アイデア、もしくは研究段階ってことかな?

3

3. 匿名処理班

  • 2021年02月26日 22:41
  • ID:m.Euc7at0 #

後の亜空間通信機、またはホロデッキである(by スタートレック)

4

4. 匿名処理班

  • 2021年02月27日 03:05
  • ID:UUiHakge0 #

星を継ぐものに出てくるトライマグニスコープみたいなもんかな

5

5. 匿名処理班

  • 2021年02月27日 11:33
  • ID:CzSRpOHI0 #

量子フォトグラフィーも、ええで👅

6

6. 匿名処理班

  • 2021年02月27日 13:11
  • ID:V7mVzP810 #

微小粒子が波と粒子の両方の性質を持つことも、
量子もつれという現象が確かにあることもわかってるが、
なぜそうなるのかは未だに全くわかってない。
それにもかかわらずその性質は利用されている。
科学はこんなんばっかりだ。
だからこそ楽しい。

過去の定説を覆す事実を隠す分野もあるがな。

7

7. 匿名処理班

  • 2021年02月27日 20:54
  • ID:Y1gj0y.L0 #

なるほどなるほど
とても良くわかった
やはりこうするんだろうと思っていたよ

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク