この画像を大きなサイズで見る「ところが、後から、クマさんが、ついてくる~」などと鼻歌を歌っている場合ではない事態が発生していたようだ。
ルーマニアのスキー場で、1人のスキーヤーにロックオンし執拗に追いかけている熊の姿が目撃された。リフトに乗っている客は「志村(とは言ってない)後ろ!後ろに熊!速く逃げて~~~!!」と叫んでいたという。
Bear chases skier
熊にロックオンされ猛追されるスキーヤー
ルーマニアにあるプレデアル・スキーリゾートのゲレンデで1月23日、1人のスキーヤーが熊にロックオンされ、猛スピードで後ろから追いかけられるという珍事が発生した。このスキーヤーが熊にいったい何をしたのかはわかっていない。
リフトを利用している何人かの客がそれに気が付き、ルーマニア語で「後ろ熊が追いかけている!速く、もっと速く逃げて!絶対に振り返らないで!」と叫んでと、地元の『Ziarul De Iasi』誌は報じている。
この画像を大きなサイズで見るスキーヤーの機転で逃げ切り成功
熊に追いかけられていることに気が付いたスキーヤーは、自分が背負っていたリュックを放り投げ、熊が気をそらしている間に逃げ切ることに成功したようだ。
熊はスキーヤーの投げたリュックをあさり始めた。
この画像を大きなサイズで見るその後通報を受けた警官が駆けつけ、乗っていた車のエンジン音に驚いて熊は森の中へと逃げ去っていったそうだ。
この日、警察には熊の出没情報が3件寄せられたそうで、いずれもプレデアル・スキーリゾート内だったという。
それにしてもこの熊、相当速くないか?
References:newsweek / written by parumo














熊さんおおはしゃぎ
クマって時速30キロは軽く走ってくるし怖いものはない
仮にアヴェンジャー持っていればクマ1匹なんてハンバーグの
具に変えられるが、人が所持するには到底無理
結局今回みたいに餌を投げつけ逃げる以外方法ないのだろうな
>>2
熊って瞬発系かと思っていたけど、持久力もあるよね。
熊って確か40km/hぐらいで走れるんだよね・・・。
スキーヤー転けてたら終わってるじゃん!
>>3
こないだ動物学者が4足歩行動物は登りは得意だけど下りは苦手と言ってた。
爪の形状から見ても下りだとグリップしないからスキーヤーも逃げきれたんだと思う。
>>24
それ聞いたことある
クマは骨格で肩が上がらない構造だから下りは苦手と、逃げるなら下れと
ただあくまで苦手ってだけで楽観視できる速さじゃないな
※35
そんな、聞いてた話と違っ……
>それにしてもこの熊、相当速くないか?
せやな。熊ってのは速いもんやで。
ヒグマは平坦な道でも時速60キロで走ることができると言われているからな
坂道ならもっと速かっただろう
この場面でリュックを投げる機転はすごい
思ってたよりも大分早い
ゲレンデ下りでこれだけの足って脅威
野生の熊に、後ろから追いかけられたら、すごく怖いよね。山とか行った時は、なるべく野生の熊に会わないように気をつけないといけないよね。
>>7
熊避けの鈴って、人慣れした今時の熊は、逆に近寄って来ちゃうらしいね。
>>49
ひぇぇ~~~~~(゜Д゜)
👩「クマっちゃうな~♪ リンダ、クマっちゃう!」
なんだか、「ママー!ママー!」って叫んで追いかけている妄想に囚われて、涙がでてしまった(笑)
熊はボルトより速い
Bear chases skierで探して出てくるニュース動画で横からのものがあります
速いと言いますかまったく雪の無い平地であるかのように悠々と追いかけていて逃げ切れる気がしません
絶望が淡々とついてくるようで震えますね
熊はヤバイ。実家近辺に出没して肉削がれた人がいる。獣臭がしたら注意。
これ見たら改めて日本での熊による事件で、逃げ切れなかったのも納得ですね。
ましてや嗅覚もすごいらしいから霧の中でも正確に追ってきたらしいし。
狼も持ち物落とすと追って来なくなるってきいたことあるけど熊もなんだね、この機転は凄い
あいつら生物としては最強の部類だよ。
60キロぐらいで走れるし泳げるファイターだし
鼻は犬以上に効くからハンターとしても優秀。
>>15
肉体面では人間なんぞとは文字通り格が違う生物ね
冬の熊は腹を空かせてるだろうから
狙いに定められたらヤバいだろうな。
下りの雪山でこの速さ こわすぎ
人(の持ってる荷物)を襲うことを覚えちゃってるから危険だよな
誰か食い物を与えるとかしたんだろうか
>>18
すでに遭難したスキーヤー食べてるんじゃない?
冬眠の途中で目を覚ましたなら腹ぺこだろうな
リフトから見てた人たち上で降りてスキーしたのかな?
自分ならリフト降りずそのままUターンして帰るわ
背中向けて疾走しているのを見つけたから本能で追いかけているとしたら、ここを生息地にしているクマさんたちは疲れそうだよね。
そういえば冬眠しそこねたヤバいクマなのかこれは
熊は前足が短いので下りはスピードが出せない云々と何かのマンガで読んだけど、これ普通に走ったら追い付かれるわ。
※23
下りはスピードが出せない(平地の40~60km/hに比べて)
これもうスキー場一時閉鎖してハンター呼ばないと本気でヤバいよね。人を追う→餌を落として逃げる(楽な狩り)と学習してるだろうし、人自体を餌にするのも時間の問題かも。
クマは40km/hで走れます。バイク並み。
この追いかけっこを俯瞰しながらリフトで登っていったスキー客は怖くて滑れないんじゃないか
ちゃんと熊を脅威と捉えてる海外の話が聞けて少しホッとした
いや…クマと仲良くしてます系の話が思いの外多いからさ…
※29
そんなのロシアだけじゃないか?w
カーブする手前で毎回距離が縮まって来る恐怖・・・
800m離れていても
1分くらいで走ってくるらしい…
自分は引きこもり主婦なので
ご近所さんからはレアキャラ扱いされていて
ゴールデンウィークあたりにガーデニングを始め
その姿を発見されると
「冬眠から覚めた~www」と熊🐻さんのように言われる
このクマ
赤くない?
走るというか滑り降りてる感じがする。
ただ滑り慣れてる感じがする。このスキー場が狩場になってない?
下にいて見つけたら
絶対こっち来んなって叫ぶわ
前方から見た長尺のビデオ観たらだんだん距離詰められてるのがわかる。熊に勝てるパワードスーツを開発すれば解決する。
くまった話だ。
山で熊と遭遇し逃げる場合があった時は登り坂より下り坂で逃げろと教わっていたが
どうやら人間の足で逃げれる相手ではなかった
横から捉えた画像みたら、下り坂でも問題無く疾走してた。
以前読んだ、熊の背後に周りチョークスリーパーて記事もそうだけど、人の想像以上の筋力と耐久性があると思うから無理ゲー過ぎる
マジで怖い…自分なら気づいてパニックになったら転びそう
ハラハラして見てたら手汗がやばい
ふもとまで一緒に降りてたら大惨事だっただろうに、皆無事でよかった
慣性力が無くなる迄ひたすら付いてきそう・・・・
バックパックに気が向いて本当に良かった
ある日~スキー場~クマさんに~出会った~♪
雪降るスキー場~クマさんに出会った~♪
だから白い貝殻の小さなイヤリングを落とすなとあれほど
「十五少年漂流記」にあったよね>くまに追われるエピソード。ブリアンの弟のジャックがスケート名手って設定だけど凍った湖を必死で滑りながら逃げてくる。後ろから追って来るの誰だろう…クマ~~~!! 子供のころ読んでメッチャ怖かった。ジャックはリュック持ってなかったろうし。ひ~~。
「殺してみろっ 俺は不死身の杉元だあっ!」(CV:小林親弘)
冬眠しないのかね
熊小さいやん。鼻パン一発で撃退できるやろ。