この画像を大きなサイズで見るアメリカ、ペンシルベニア州パウダーミル自然保護区で世にも奇妙な鳥が発見されたそうだ。その鳥はオスとメスの特徴を兼ね備えているという。
右半身にオスの特徴が、左半身にメスの特徴が見られるその不思議な鳥は「ムネアカイカル(学名 Pheucticus ludovicianus)」で、「雌雄モザイク」という遺伝的な異常が原因だとみられている。
オストメス、両性の特徴をあわせ持つ雌雄モザイク
「雌雄モザイク」とは、1つの個体がオスとメスの特徴を備える現象のことだ。ただしその特徴にははっきりとした境界があり、全身の遺伝子がオスとメスの中間で統一されている「間性」とは異なる。
今回発見されたムネアカイカルの場合、右半身はオスの特徴を示し、翼は黒く、その内側がピンク色。また右胸にもピンクの模様がある。一方、左半身はメスで、翼は茶色く、内側は黄色だ。
こうした特徴は外見だけでなく、脳や生殖器など、内部にまで及んでいる可能性があるという。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る「こんな珍しい鳥を間近で見られるなんて、チーム全員が興奮しています。一生に一度の経験ですね」と、パウダーミル自然保護区で鳥類標識調査プログラムのマネージャーを務めるアニー・リンジー氏は語る。
同保護区では、1962年から毎年1万3000羽もの鳥に標識を取り付けてきたという。これによって膨大な鳥のデータベースが構築されてきたが、体の中心を境界とした雌雄モザイクの個体は10羽にも満たない非常に希少な鳥であるそうだ。
不思議な雌雄モザイクの謎
雌雄モザイクはは虫類、蝶、甲殻類などでも報告されているが、このような現象が起きる理由については分かっていないことも多い。
鳥の場合、かつては別個に受精した2つの胚が融合して形成されると考えられていたが、現在では次のようなメカニズムが原因だと推測されている。
X染色体とY染色体で性別が決まる哺乳類とは違い、鳥の性別は「Z染色体」と「W染色体」によって決まる(ZZ型ならばオス、ZW型ならメス)。
メスが卵子を作り出すとき、「極体」という袋の中にある染色体の半分が捨てられる。そのため普通の卵子は、Z染色体かW染色体のどちらかしか持たない。
ところが、何らかの原因によって、ZとWの両方を持つ卵子ができることがある。ここに2つの精子が同時に受精すると、1つの受精卵の中にZZ型とZW型の両方の細胞が形成されることになる。
そのまま細胞分裂が続けば、やがては片側がオス、もう片側がメスという雌雄モザイクが誕生する。
雌雄モザイクのショウジョウコウカンチョウ
雌雄モザイク個体は子供を産めるのか?
ここで、オスとメスの特徴を兼ね備えるムネアカイカルは子供を作れるのだろうか? という疑問が浮かんでくる。
パウダーミル鳥類研究センターによると、一般にはメスの卵巣は左側しか機能しないのだという。発見された雌雄モザイクのムネアカイカルは左半身がメスなので、理論上はオスと交尾をすれば子供を作ることができると考えられるとのこと。
ただ1つ問題がある。それはムネアカイカルのメスには鳴き声でオスを引き寄せる習性があるということだ。はたしてこの個体がオスを魅了するような鳴き声でさえずることができるのかどうか、今のところ分からない。
しかし2017年に雌雄モザイクのワキアカトウヒチョウがヒナに餌をあげている姿が確認されているので、雌雄モザイクであっても子供を作ることは現実に可能なようだ。
References:carnegiemnh/ written by hiroching / edited by parumo














生殖機能はオスとしては機能しないのかな?
虫では知ってたけど、鳥みたいな高等な動物でもこういう現象が起きるんだねえ。
茶色いほうがチップかと思ってた
雌雄同色同柄の鳥なら雌雄モザイクでも人間に気付かれないのがほとんどだろうな
アシンメトリーかっこよ
※5
ワテも昭和の残骸
マジンガーZのあしゅら男爵を思い浮かべた年代は、私だけではないと信じたい……。
※6
思い浮かべた!
でも子供の頃は理解不能で、横顔を見せたい変人かと思ってたよ。
アシュラ男爵というのが居てだな、、
>>7
ではあしゅら男爵は子孫を残せる?
※12
人間の場合はたぶん無理。人間は男女にかかわらず、まず最初に女性の体ができて、女性ならそのまま、男性はホルモンの作用で男の体に改造されて生まれてくる。男性でもあり女性でもあるということは、その改造工事が途中で中断したような状態なので、どっちとしても機能しないと思う。
この個体に限っては永遠に繁殖出来る?
アシュラ男爵を知らない世代も増えてるんだろうな。
※9
子供のころ
「キモイおっさんだー」という記憶がある。
半分、化粧したおっさんだと思っていた。
ふつうどっちかに寄せるよね~
卵巣と違って、精巣は左右両方機能するみたいだけどその場合相手がオスなら自分はメス、相手がメスなら自分はオスみたいな感じで臨機応変に対応できるのかな?魚にはそういう事を器用にやってのける種類もいるけど、それはあくまで種としてそのような戦略をとってるだけだし…。
同種にとっては違和感ある姿に映るのかな?
あしゅら男爵は20代後半までは通じると思うの
スパロボの常連&近年映画やってたし・・・
オレっちみたいなナウいヤング世代は「スーパーロボット大戦」で大昔のロボットアニメに詳しいからネ。
関係ないけど、最近飼い犬を病院に連れていってレントゲン撮ったら半陰陽であることが分かってビックリした。
※18
今までずっとどちらかだと思って暮らしてたわけだよね、外見は違和感なかったの?
>>19
18のものだが、飼い犬はメスだけど外見やトイレする時の仕草とかはメス犬同等で特に違和感はなかった。
ただここ最近の体調が優れないって事で動物病院の方に行った際、ついでにレントゲンを撮ってもらったら獣医さんから「くっきりと精巣の跡が残っているよ」って言われて始めて知ることができた。
ただその精巣が今のところ体に悪い影響を与えてはないから取り除いたりしていない。飼って6年は経つけど正直ビックリしたね
※20
そんなことがあるのかと思って調べたら、レアだけどそれなりにあるケースみたいですね。
手術はかなり大変だとも書いてあったので、このまま手術しないで済めばいいですね。
>>20
避妊手術した時に
獣医さんは
気付かなかったの⁉️
※20
アンドロゲン不応症やスワイヤー症候群
みたいな感じなんだろうか?
子宮とか卵管はあったの?無かったの?
※18
うちの子雌だけど足上げてシッコする。
性質は穏やかで雌そのものだけど、もしかして……。
>>18
そしたらマーキングとか、時期になったら盛ったりとかはあんまりしないん?
純粋に生き物として興味ある。
捕まった鳥の「もはやこれまで」感好き かわいい
環境破壊の影響じゃなければいいんだが
自分も真っ先にあしゅら男爵思い出したけど、元々夫婦の遺体を繋げて復活させたって
設定だからなあ
サイクロンジョーカーを思いついた
※28
仮面ライダーWさんは左右どっちも男なのでは?
はなせぇー!って噛み付いてるのかわいそうだけどかわいい
他のオスにはオスとしてけんかを仕掛けられ、メスにも見えないなりだからオスは求愛してこない
一代限りの個体だと思う
「雄の三毛猫」に似ているのでしょうか?
「雌雄モザイク」って何かなってwiki辿ったら、人間にも似たような「半陰陽」というのがあるらしく・・・。
って、なんだwiki、あの画像はww
まったく、日本は昔からけしからんもっとやれwww