
image credit:Artur Lira/Instagram
テレビ中継の現場に遭遇すると、画面に映りたがる人はいるものだが、それは猫も同様だったのかもしれない。ブラジルで、レポータがニュースを中継している現場にひょっこり現れた野良猫は、そのままレポーターの足元でスリスリ。テレビ画面に映りこんだその姿があまりにもかわいらしくて、真剣なニュースを伝えていたレポーターもこれには思わず笑ってしまった。
その後もリポーターの前で愛嬌を振りまき続けた猫だが、思わぬハッピーエンドが待っていた。
広告
image credit:Artur Lira/Instagram
撮影中のリポーターにロックオンした野良猫
ブラジルのパライバ(Paraiba)テレビのリポーターであるアルタ・リラさんは、この日、警察署前で真面目なニュースの中継を行っていた。ところが、カメラが回り始めた途端、足元に違和感を覚える。なんかくすぐったいのだ。下に目をやると、黒白の猫がリラさんの脚にスリスリしながら甘えているではないか。
真剣な表情を作っていたリラさんも思わず笑みが漏れてしまった。

image credit:Artur Lira/Instagram
リラさんが猫を撫でると、猫は「ニャ〜」と鳴き声をあげ、もっと構ってほしそうな仕草を見せた。

image credit:Artur Lira/Instagram
しかし、リラさんは仕事中だ。撮影を終わらせなければならず、気を取り直してトラック(LIGHT TRUCK)の後ろに回り込んだ。すると、その猫はまだリラさんのことを諦めていなかったようで、カメラが回る前に、ちゃっかりとトラックの荷台に乗り込んだ。
またしても猫に邪魔されたリラさん、笑い止まらず
撮影開始となり、リラさんがトラックの後ろからマイクを持ちレポートしようとした時、目の前のトラックの荷台から、猫がひょっこり頭を出した。その姿を見たリラさんは、撮影中にも関わらずついに笑いが止まらなくなり爆笑。もちろん、カメラには猫の後頭部がバッチリと映っている。

image credit:Artur Lira/Instagram
大笑いとなったこのクリップは、11月6日にリラさんのフェイスブックでシェアされると、世界中のユーザーらを喜ばせた。
猫がとても可愛かったので怒る気にさえなれませんでした。多分、有名になりたかったのでしょう。とリラさんが綴ると、ユーザーらは「あなたは猫に選ばれた人」とコメントし、「その猫の飼い主になってはどうか」という声も多く上がった。
野良猫、リラさんの身内に引き取られる
この猫は、普段警察署からエサを貰っていた野良猫だった。飼い主がいないため、リラさんが飼うことは問題ないし飼ってやりたい気持ちもあったが、同居している母親に交渉するのははばかられた。実は、リラさんの母親は最近可愛がっていた18歳の犬が亡くなったことで、かなり心を痛めており、新しいペットを受け入れる心の余裕がまだなかったのだ。
そこでリラさんは、叔母と交渉。めでたく猫はリラさんの親戚に引き取られることになった。
翌日、フェイスブックを更新したリラさんは、このように綴った。
母親が猫を引き取れないと知った人たちは悲しんでいましたが、それは仕方のないことです。でも、幸いにもおばが猫を引き取ってくれることになりました。猫はリラさんが幸せにしてくれるのを知っていたのかもしれない。彼はヒゲメンだし、秘密裏にNNNが暗躍していた感もある。
自分の身内がこの猫を飼ってくれることになり、本当に良かったと思っています。おばは私の家の近くに住んでいるし、これでいつも猫に会いに行くことができます。近いうちに、猫を予防接種にも連れて行く予定です。全て、ハッピーエンドになりました。
だけどとにかくハッピーエンド。今、猫は新しい飼い主宅で、たっぷりと愛情を注がれて可愛がられているということだ。
追記(2019/11/13)本文を一部修正して再送します。
References:The Western Journalなど / written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
軽トラックが気になるなあ。もしかしてLIGHT TRUCKを直訳した?
「貨物の積載量が4,000ポンド(1,815kg)未満のトラックまたはトラックベースの乗り物」なので、軽トラックって書いたら日本の軽トラみたいに勘違いするw
2.
3. 匿名処理班
NNNブラジル支部「作戦は成功した。繰り返す、作戦は成功した。」
4. 匿名処理班
※1
アナタめんどくさい人ね
5. 匿名処理班
この人めっちゃいい人そうw
笑顔がたまらん
6. 匿名処理班
俺も髭を蓄えれば…
7. 匿名処理班
笑ってはいけないニュース中継
タイキックの代わりに下僕になぁれ!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*= )⸝
8. 匿名処理班
動物って本当に不思議ですね。心がすっきり軽くなりました。
良いニュースをありがとう。
9. 匿名処理班
突撃!お前が晩ごはん係
10. 匿名処理班
>>1
英語だとピックアップトラックだと思うけど、どうでもいいじゃん。せっかくかわいい記事なんだから
11. 匿名処理班
すり〜からの尻尾ホールドに上目遣いニャーされてダメ押しのひょっこり
NNNは本当にわかってらっしゃる
12. 匿名処理班
そうかヒゲか…
13. 匿名処理班
※1
ライトトラックって書いたところで伝わらんしそこは内容に関係ないし別に構わんだろ
分かる人だけわかってりゃいいの
これだからヲタクってめんどくさい
14. 匿名処理班
猫よ。お前は可愛ければ何をしても良いと思ってるだろ。(俺は思ってるけどね)
15. 匿名処理班
女だけど頑張ってヒゲを生やしてみようかな…
16. 匿名処理班
ブラジルレベルの治安の悪さだと、中継中のリポーターが普通に強盗被害に会うしこれは貴重な癒しハプニング。
17. 匿名処理班
NNN「我々の手を逃れる事は出来ない」
18. 匿名処理班
犬が猫になって帰ってきたのか
19. 匿名処理班
16秒あたりのしっぽの絡みがとても色っぽい
20. 匿名処理班
笑顔がいいなぁ
良い人に拾われて良かったな
21. 匿名処理班
ヒゲが出たら勝利フラグ(NNNの)
22. 匿名処理班
おっさん滅茶苦茶喜んでて草
23. 匿名処理班
警官「俺たちの癒しがぁああぁぁ!!幸せになれよ!!!!」
24.
25. 匿名処理班
まーたヒゲメンか
26. 匿名処理班
???「やはりヒゲメンのところに行けば安定ニャ〜」
27. 匿名処理班
ホントに疑問なんだか何でいつもヒゲメン?w
ヒゲは猫を引け寄せるの?
28. 匿名処理班
トラックの荷台からピョコッと出て来た時の「んはははぁーっww」みたいな笑い、めっちゃ分かるw
29. 匿名処理班
ヒゲメン定期w
30. 匿名処理班
かわいい子だなぁ
しっぽの先が白いのがまた
31. 匿名処理班
安定のヒゲメン
32. 匿名処理班
NNNの訓練の賜物だな
33. 匿名処理班
立派なω
34. 匿名処理班
※32
もしや猫の集会でNNNの訓練が。。
NNN教官「ヒゲメンを見つけたら〜スリスリッ!」
生徒「すりすり!」
NNN教官「追いかけて〜スリスリッ!」
生徒「すりすり!」
35. 匿名処理班
こんな可愛い猫が世の中にいるのな。。。
36. 匿名処理班
>>1
ほんまそんな事どーでもええわ!面倒臭い奴やのうw
37. 匿名処理班
※28
だね。
動画を見てるだけのこちらも、「荷台からコンニチワ」の頭が見えた瞬間、笑っちゃったもの(笑
38. 匿名処理班
人懐っこい野良ちゃんぽいから、ここの警察署の警官たちのアイドル的存在で癒しだっただろうなーと思うとちょっと警察の人たちが可哀想(笑)
でもリラさんの笑い方がめちゃくちゃ可愛くて、こちらも笑顔になりますね。
39. 匿名処理班
ネコはひげメンが好きw
40. 匿名処理班
こりゃ仕事にならんわなw
41. 匿名処理班
尾っぽの先にキャップ、白い手袋靴下のネッコチャン
めっちゃタイプ♡
42. 匿名処理班
ヒゲがあると毛穴が開いてる分フェロモン的なものが若干多く出ててそれが猫を引き寄せてる――とかあるかもしれないね
43. 匿名処理班
人と長い年月を共に過ごしてきた犬や猫は、本能的に、信頼できそうな人間にすり寄っていく性質があったりする。
食べ物を持っていない場合もね。
44. 匿名処理班
のらくろみたいな猫だな
45. 匿名処理班
俺がこうなつかれたらこんなもんじゃ済まない ドロドロに溶ける自信ある(だから少し避けてる)
※33
立派でかわいらしいタマですよね
46. 匿名処理班
日本もヒゲを生やすことに寛容な社会にならんかしら
会社でヒゲ生やすの禁止されてたりするんだよなあ・・・
47. 匿名処理班
これにはBOPEもニッコリ
48. 匿名処理班
ここにも、髭メン、やはり髭メン、
髭メンとネコの相性って良いのか?良く知らんけど?
NNN 上手く送り込み成功!髭メンの狙い通り!
49. 匿名処理班
※23
新たな猫が派遣されますにゃ
そしたら署員の誰かがうっかりお家につれて帰っちゃうかもしれませんがね
(ノラ猫は安全で居心地の良い場所情報を共有してるフシがあるので欠員が出たら別猫さんが警察署に遊びに来るかもしれないですよ、新たな出会いも生まれるといいなあ)
50. 匿名処理班
ずっちーな くそかわいいじゃねーか
51. 匿名処理班
リポーターさんの笑い方が本当に好きだなあ。
良い人が滲み出てるw