メインコンテンツにスキップ

アメリカ人のようにベーコンの可能性を果敢にトライしたい!ベーコンみたらし団子の作り方【ネトメシ】

記事の本文にスキップ
この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ピザと同様ベーコン好きとして知られるアメリカ人は、何にでもベーコンを乗せちゃうことでも知られている。ベーコンの自動販売機がある大学もあるし、ベーコン教の信者も年々増えているという。

 ならば我々も合わせてみようじゃないか。ベーコンに日本の料理とやらを。ということでやってみた結果、これならアリ!といえるコラボ料理ができた。

 市販のみたらし団子にベーコンを巻いて焼くだけの、ベーコンみたらし団子である。更にチーズをトッピングしてもうまいよ!

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。

 ブックマークに登録してね!

ベーコンみたらし団子の作り方

この画像を大きなサイズで見る

■材料(3本分 約10分)
・みたらし団子 3本 (市販のものでOK)
・ベーコン 3枚
・スライスチーズ 1枚 あれば アレンジ用トッピング

■器具
・ラップ 1枚
・フライパン
・フライパンの蓋 アルミホイル代用可
・フライ返し あれば 

下準備

・カットしたラップを敷いておく。

■ワンポイントアドバイス

・みたらし団子は冷蔵庫で冷やしておくと綺麗にパックから取り出せる。

団子にベーコンを巻いて焼く

この画像を大きなサイズで見る

・ラップの上にベーコンを1枚敷き、端に団子を置く。
・ベーコンを1cm程度ずらしながら斜めに2、3巻きする。
・中火にしたフライパンに置き、蓋をして2分程焼く。
・裏返して2分ほど焼き、きつね色になったら完成。

■ワンポイントアドバイス

・蓋はお好みで使用し、焼け具合を調節する。

・完成後フライ返しがあれば3本ごと取り出せるので便利。

完成 ベーコンみたらし団子できちっち!

この画像を大きなサイズで見る

 ベーコンの塩分とみたらし団子の甘さが絶妙の甘辛感覚。むしろ両方の味が引き立ってうれしい相乗効果となる。

 ベーコンがカリッとして香ばしく、中の団子はふんわり柔らかく、食感の楽しさも味わえる。

この画像を大きなサイズで見る

 ではスライスチーズを重ねることで、さらなる高みへと昇りつめていこう。

ベーコンみたらし団子にチーズをオン

この画像を大きなサイズで見る

・焼き上がったベーコンみたらし団子にスライスチーズを被せる。
・フライパンに蓋をして弱火にし1分くらいで完成。

完成 チーズのせバージョンできちっち!

この画像を大きなサイズで見る

 チーズが主張することなく、ベーコンとみたらしの甘辛をうまく調和してくれるので、こちらもとてもおいしい。

 買っておいたみたらし団子が固くなっちゃったかなと思ったら、このアレンジをすればみたらし君に新たなる息吹が吹き込まれて大復活をしてくれるよ!

この画像を大きなサイズで見る

 ではオチていこう。

 こんかいみたらし団子は市販のものを使用したが、自分で作ることも可能だ。

 白玉団子でまずは考える人を作り

この画像を大きなサイズで見る

 みたらしをトロ~ン

 とかどうだろう?

この画像を大きなサイズで見る

 いろいろ考えることが多い世の中だし、考える人を食べることで結論が浮かんでくるという事例もあったりなかったりするもんだ。 

この画像を大きなサイズで見る

 考えるみたらし団子を見ているうちに、悩みが払しょくできれば、それはそれで素晴らしいことだと思うんだ。

この画像を大きなサイズで見る
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 38件

コメントを書く

  1. これは簡単でいいな
    あと落ちも可愛い

    • +8
  2. ベーコン+甘いタレ+炭水化物(団子)って考えたら絶対うまそう。
    よし、今夜の夕飯にしよう。

    • +10
  3. 団子にベーコン巻くよりベーコン刻んで団子にしてヨシダソースで照り焼きにしたらええやん

    • -2
  4. オチ…考える人というよりはお手洗いをしているような…🤔

    • +4
  5. 味は照り焼きみたいな感じなのかな…??

    • +3
  6. みたらしではないただの白い団子や、ただの白いお餅の焼けたのに巻いたのもうまーです

    • +3
  7. みたらしベーコンって昔ガキ使で方正が作ってたな

    • +2
  8. そもそもみたらし団子に豚肉巻いて(お好みで塩コショウして)焼くだけってレシピあるしな
    それの変化系ならこれも美味いだろう

    • +4
  9. 団子でサモトラケのニケを作り羽根と衣をベーコンで表現してみてはどうだろう

    • +1
  10. 部活帰りの男子学生にちょうど良さそう。あとBBQで作ってビールのお供にしたい。

    • 評価
  11. 最近のベーコンは安いのは特にカリカリに焼けないんだよなぁ

    • +2
  12. チェダーチーズにすれば,もっとマニアックに。

    • 評価
  13. 昔のガキ使の企画で似たようなの松本が作ってたな

    • 評価
  14. 何も知らずに食べたら心底びっくりするやつだw

    • +1
  15. チーズベーコンが見た目も旨そうでいい。

    • +2
  16. あ~ベーコンね🥓…アメリカもさんざん手を焼いたって乱暴な人が言ってたわ
    豚練るから出てくるベーコン見たら死とかなんとか言うてましたわ確か🍡

    • -1
  17. ガキの使いやあらへんでで、月亭方正が作ってたけど みんな不味いって言ってたけどな

    • 評価
  18. あ、あのぅ・・・カロリーはいかほどですか? (小声)

    • +4
  19. 少なくとも5年以上前から商品としてあるけどなかの餅の感触がイマイチだった

    • 評価
  20. チーズは許容範囲
    ベーコンはたれと合わない
    たれなしでチーズ+ベーコンならOK

    • 評価
  21. これ絶対おいしいやつ…!
    これの豚バラバージョンをおつまみとして作ったことがあったけど塩気が足りずちょっと寂しかったんだよね。ベーコンだったら丁度良さそうだ。
    そして考える人を白玉で作るとは器用ですね…

    • +1
  22. 最後の考えるみたらし団子って、アイズメイズのキャラクターみたいだね

    • 評価
  23. 正月に余る餅を、二分の一に切りレンジで形が崩れない程度に軟らかくして、チーズ・ベーコンを巻いて焼いて、砂糖を入れた麺つゆをかけて焼いても良い様な?。

    • +1
  24. ベーコン+チーズ→わかる
    チーズ+素団子→まあうまそう
    ベーコン+みたらし団子+チーズ→訳がわからない

    • 評価
  25. みたらしベーコンはもはや定番の組み合わせだよね

    • 評価
  26. ネトメシの記事増やしてちょ、パルマさん

    • 評価
  27. 美味しそー!って思ってすぐスーパーに行ったら、みたらし団子の小さいやつしかなかった(ToT)
    くしがついてないタイプの!
    でも作ってみる!

    • 評価
  28. これは普通に試したい。
    うまそう。

    • 評価
  29. 昔もちベーコンを砂糖醤油で絡めて焼いて食べたことあるけど美味しかったよ
    市販のお団子を包んで焼くって発想は無かったから目から鱗だわ
    クマ姉さんと同じ道民なのでいももちでやっても良さそう!

    • 評価
  30. 構内にベーコン自販機のインパクトで他の情報が入ってこないwww

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。