メインコンテンツにスキップ

新たに承認された皮膚炎治療薬に思わぬ発毛効果。全頭性脱毛症の少女の髪の毛が劇的に生える(米研究)

記事の本文にスキップ

84件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 新開発の皮膚炎の治療薬に意外な効果が隠されていた。長い間。全頭性脱毛症を患っていたある少女の髪の毛が劇的に生えてきたのだ。

 治療にあたった医師らは、なぜ生えてきたのか原因を突き止めることができていないが、この副作用がほかの人でも同様に現れるのなら、自己免疫疾患による脱毛症の待望の治療薬が開発されるかもしれない。

新たに承認された皮膚炎治療薬

 この少女は2歳のときから髪がなかった。これまでどんな薬を試しても髪の毛に対する効果が得られなかった。

 ところが、2017年米国食品医薬品局で新たに認可された、アトピー性皮膚炎のようなひどい皮膚炎を緩和する治療薬デュピルマブ(Dupilumab)を使用したところ、思わぬ発毛効果が得られたという。

予期せぬ発毛効果

 アトピー性皮膚炎患者は自己免疫疾患になりやすく、自分自身の正常な細胞や組織にまで過剰に反応し攻撃を加えてしまう。

 それは健康な毛包に及ぶこともあり、これまでの研究では、アトピー性皮膚炎と全頭性脱毛症に関係があることや、皮膚炎のある人は、禿げやすいことが明らかになっていた。

 しかし、それらが関係している疾患なのだとしても、一方に対する治療薬が他方に効くとは限らない。

 今回の患者は現在13歳で、生後7ヶ月のときから過剰な反応を示す免疫系を抑えるために、いくつもの薬を服用してきた経歴がある。しかし、そのような努力にもかかわらず、思うような効果は得られなかった。

 1つや2つは皮膚炎を多少緩和する効果のあるものもあったが、それらが数年後に発症する抜け毛を治すことはなかった。

 ところがデュピルマブは効いたのだ。注射を始めてから6週もすると皮膚炎の症状が和らぎ始め、しかも頭にはうっすらとまばらに産毛まで生えてきた。

この画像を大きなサイズで見る

デュピルマブでの治療を開始してから6週間後、患者の頭皮に産毛のような細かい毛が現れる。

image credit:American Medical Association/JAMA
 7ヶ月後、産毛は色素がつくまで成長した。

 そして11か月後、ほぼ頭全体から毛髪が生えてきた。

この画像を大きなサイズで見る

11か月後、色素沈着していた頭皮全体から毛髪が生えてくる

image credit:American Medical Association/JAMA
 毛が生えた原因はデュピルマブだと考えられた。なぜなら、保険の都合でしばらく投薬が中断されると、新しく生えてきた毛が抜け始めたからだ。

 「現時点では、ドゥピルマブがほかの患者でも発毛効果を発揮するか分かりません。でも、ひどい皮膚炎のある患者や円形脱毛症の患者などにも有効ではないかと睨んでいます」とマサチューセッツ総合病院のマリアンナ・マクレデス・セナ氏は話す。

 その発毛効果を確かめるため、臨床試験の許可もすでに申請されているそうだ。

 この研究は『JAMA Dermatology』に掲載された。

 今日流通している薬の中には、偶然により発見されたものがある。例えばバリウムやバイアグラは、別の症状を治療するために開発していたのに、本来の狙いとは違う薬効が明らかになったものだ。

 もし臨床試験で、その発毛効果が万人に有効だという成果が得られたら、もう後がないというギリギリで踏みとどまっている人たちの救世主となるかもしれない。

References:medicalxpress/ written by hiroching / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 84件

コメントを書く

  1. とうとう俺たちに力強い味方が現れたな
    mabだから高価だろうけど

    • +14
  2. どっかで、髪生やす薬を開発したらノーベル賞もんだって聞いたことあるけれどこれがそうなのか??

    • +20
  3. 皮膚炎が原因で、小さい頃から髪が生えない女の子っていうのもいるのだね……。
    思春期に髪を伸ばせるといいね。

    >自分自身の正常な細胞や組織にまで過剰に反応し攻撃を加えてしまう。それは健康な毛包に及ぶこともあり、

    これが原因なのを抑えるのだとすると、成人男性が毛が生えなくなっちゃうのは毛根の問題なので、そちらの治療には効かないかな。

    • +91
  4. 長年の脱毛症で帽子が手放せない。
    この朗報に浮かれるが、
    >しばらく投薬が中断されると、新しく生えてきた毛が抜け始めた
    で折れる。

    • +29
    1. ※7
      メカニズムさえ解明できれば根本治療に至る道筋も見えてくるだろうきっと

      • +7
  5. 早くしろーーっ!
    間に合わなくなってもしらんぞーーっ!

    • +27
  6. 今まで俺のハゲをさんざんバカにしてきた女性のみなさんへ。

    最新の美容クリームがあるんですが試しませんか?
    これで簡単に全身すべすべのモテ肌になれます。

    連絡待ってます。

    • -59
    1. ※9
      ハゲでも親しまれる人はいる
      冗談のつもりだろうけどそういうとこだぞ

      • +3
  7. 飲むの止めたら髪が抜けたってのが気になる
    薬の値段、薬の副作用とかどうなんでしょ

    • +14
    1. ※11
      副作用はともかく、値段は需要が大きく大量生産できるものならどんどん下がる
      当然市場競争の原理も働くしね(薬は他の物品よりは価格競争が制限されてはいるが)
      いわゆる加齢性のハゲにも効くとなれば、需要の大きさはあらゆる薬の中でも最高レベルだし、
      そうなればなぜ効いたのかっていう機序の解明も膨大な予算で一気に進むだろうし、
      その機序の解明さえ出来れば様々な製薬方法が考案されて各社が安く売り出すだろう
      万が一何か重篤な副作用があったとしても、機序に直接関わるものでなければ、副作用が少ないような製薬も可能になる

      つまり、「加齢性のハゲにも効く」の1点さえ突破出来れば、近い将来、世界中のハゲが夢見ていた未来が現実になる

      • +10
  8. 前に勤めていた会社の4tの運転手が🚛
    円形脱毛症になって胡散臭いクリニックにかかったんだけど🏥
    頭皮から血が出る位のマッサージされ、キツい副作用のある(確かステロイド系)薬処方され💊、髪の毛ごッッッッそり抜けた事あったわ
    人のいいドライバーだったから見てて気の毒だったな (;´Д`)

    • +12
  9. 日本だと1本8万(保険使わない場合)
    初回2本でその後2週間ごとに1本。

    • +12
  10. 発毛効果のある薬って大体別の薬の副作用なんだよね
    マトモに研究する奴はおらんのか

    • +8
    1. ※14
      こういう生えない病気の治療研究はされてるけどもう枯れ落ちたハゲの治療研究は残念ながら無駄と解りきっているので誰も大金注ぎ込んでまでやってないのが現状

      • +2
  11. 良かったねえ。女の子だもん。髪の毛が生えないとか、つらかったろうねえ(涙)意地悪な事を言うクラスメートとかも居ただろうね。

    投薬を続けるのは大変だろうけど、大人になったら体質も変わるかも知れないし、頑張れ女の子‼

    • +41
  12. >保険の都合でしばらく投薬が中断されると、新しく生えてきた毛が抜け始めたからだ。

    毛を生やす薬であって、脱毛を治療する薬ではないのか。
    対症療法。解熱剤みたいなもんだな。

    • +9
  13. 臨床実験の許可が下りれば、保険の都合で投薬中止しなくていいのかな
    だったらずっと生え続けられるよね
    治療がうまくいくといいね

    • +14
  14. これは自己免疫疾患による脱毛症に効果があるかもしれないってだけで
    普通の脱毛者には関係ない話だと思うがね

    • +15
  15. ガン治療など放射線治療で抜けちゃった人にも朗報な報告だろうな

    • +5
  16. 免疫と聞くとはたらく細胞で再生されるようになった。
    主人公の白血球「みんなよせ!毛根は仲間だぞ?!」
    モブ白血球「何言ってんだこれは敵だ!攻撃しろ!おらおらおら!」
    そこへ薬が降り注いで
    モブ白血球「お、俺たち間違ってた…なんてことをしてしまったんだ…」
    みたいな感じかな。

    とにかくこの女の子の皮膚炎や脱毛症が全快することを祈るよ。
    髪もだけど皮膚炎も、きっと痒かったり赤くただれたり、つらい思いをしていると思う。
    これからの女の子の一番楽しい時代、自由におしゃれしたりかわいい髪型を楽しんだりできますように。

    • +13
    1. ※25 はたらく細胞BLACKにほぼそのままの話がありましたね…ストレスが原因の脱毛だったけど、正常な体の一部を敵だと認識しちゃうのは本当に怖いわ。

      発毛育毛の研究がもっと進められてくといいなぁ。

      • 評価
  17. つまり普通のハゲには効果はないってことだな。はい解散。

    orz

    • +15
    1. ※29
      ゲンキダシテー
      何かがひょっこり見つかる可能性もあるわけじゃん

      • +3
  18. これ、効果が認められたら、製薬会社が即時に特許取りそう

    • +2
  19. これはオロナインやタイガーバームも試す価値があるかも

    • +2
  20. 免疫が原因の脱毛症に効果あるってだけでハゲの治療薬とは違うんでは?

    • +1
  21. 飲むのやめたら抜けてしまうのは既存のハゲ薬も全部一緒

    • +6
  22. 男性ホルモンによる脱毛には関係なさそうだね。

    • +2
  23. これはけを生やせる方向けの治療。
    成人で頭にけがない方は、そういう進化をした生き物なので
    遺伝子治療か、移植手術のほうが近道だろうね

    • +5
  24. 免疫系が発毛細胞を攻撃するのが原因だったなら、毛が生えた理由は薬によって免疫系が正常になって攻撃しなくなったからじゃないの?
    つまり我々の抜け毛には効かない(´・ω・)

    • +4
  25. 身近に皮膚炎で頭皮ボロボロになって
    毛髪抜けちゃった人がいるけど
    そういう人に効果があったようだね

    • +5
  26. 踏み止まってる人が来たぞ!!!早くしろ!!早くしてくれ!!

    • +4
  27. 重度のアトピーだけど髪はふさふさだし、発毛はどうでも良い
    デュピクセントの存在は知ってるけど、薬価8万で三割負担でもまだまだ
    副作用は、皮膚反応、結膜炎、角膜炎って説明されたけど既にね・・・ただ30%は高すぎる

    • +5
  28. このページを部長に紹介した所
    お昼に天丼奢ってもらえました
     
    てんや以外の店で天丼食べたの、何年ぶりだろ……

    • +10
    1. ※45
      蟹の甲羅に育毛成分とかどんどん新技術が出てきてる事伝えてやんな

      • +2
  29. 可哀想だけど、この記事で喜んだ男性陣に効果が出る薬じゃないと思うよ

    • +5
  30. 彼女がプレドニンてステロイド飲んでるけど、副作用に多毛ってあったしな。

    • 評価
  31. 新薬じゃ高すぎて一般人がハゲ治療に使える値段にはならないだろうな

    • +1
  32. 普通のハゲは死んだ毛根を復活させる、死者蘇生に等しい神の御業だから人の身では無理だよ・・・

    • +4
  33. 睫毛とか眉毛まで抜けるタイプだから確実にこれだけどアトピーにはなったこと無いから関連わかんねぇな

    • +1
    1. ※52.

      まず、君の父親を始末しよう。話しはそれからだ。

      いらんやろ。それ。動いて物言う生ゴミやろ。まず静かにさせようや。

      • +3
  34. 父親の暴力のせいで髪の毛抜けまくって(殴る時に逃げられないよう髪を掴んで固定される)毛穴死にまくりなんですけど。

    そういうダメージ与えすぎて駄目になったヤツにも効かないのかなぁ。

    • +3
    1. ※53
      とりあえずあなたの人生から父親を取り除こう。
      周囲に相談できる人はいないのかな。
      いないなら住み込みで働けるところを探して黙って家から消えることをおすすめするよ。
      ネットであなたと似た境遇から脱出した人の話を探して真似てみて。

      • +5
  35. ねえ、ここだけコメント数増えてるんだけど。期待値が高い。

    • +7
  36. 自己免疫疾患による脱毛の抑制に効果があるってだけで、その他の原因による脱毛に効果があるとは限らないし、毛根が死んでる人に効くとも限らないから、期待値上げすぎるのも……。
    ちなみに、男性型脱毛症の治療薬(これも発毛薬じゃなくて脱毛抑制薬)なら既にあるから、まだ間に合いそうな人はフィナステリドで検索してみてね。

    • 評価
  37. 発毛効果が出たんじゃなくてアトピーの症状が抑制されただけなんじゃないの?

    • +1
  38. え!?M字じゃないベジータが見られるんですか!!??

    • +1
  39. 壮年生脱毛とワケあり脱毛は全く違うだろ。

    • +2
    1. ※67
      全く違うわけではないと思うぞ
      男性ホルモンがどうのこうの
      病気がどうのこうの
      要するに、最終的には真皮、皮膚、毛根にダメージが行くわけだから

      • +1
  40. 個体差があると思う。
    色んな方法があるけど、これが効いた効かなかった、
    みんなそれぞれ違うから一概に喜べない。

    • 評価
  41. 禿げたオッサンがはかない希望に一喜一憂して髪生える…違った、草生える

    • +3
  42. おっさんのハゲはある意味しょうがないとこもあるけど
    女の子で髪の毛生えないのは死ぬほど辛いだろうなあ
    臨床試験でいい結果が出ると良いよねえ

    • +4
  43. 大人になったからそうでも無いけど、成長期にアトピーで腕や足にステロイドやワセリン塗って毛深かった。成長ホルモンと被ったんだろうけどアトピーが治るワケでも無いし女なのに毛深くなるしで辛かった。ハゲの人も辛いだろうけど皮膚がマトモに出来ない人も辛い。

    • +3
  44. こーゆうのはどーせ日本では認められないよね、もし販売してても手が届かない値段とか、しかも、やめたら元に戻るとか

    • +1
  45. ただこの薬高っけーんだよね
    基本2週間に一度打つ(注射タイプしかないので病院行って打ってもらう)で、一ヶ月保険適用で大体5万円かかる
    16週間投与して効果がみられない時はその人には効かないので投薬を打ち切る事になるらしい
    生えてくるかもしれないけど月額5万円、但し保険適用外の使い方だと1本81640円だから月額16万3280円+治療代

    • +4
    1. デュピルマブてことは大括りで纏めるとオプジーボの仲間のバイオ製剤だね
      IL4阻害剤か
      バイオはジェネリックにならないバイオシミラー扱いだから先発薬と同じ治験が必要だね
      製薬特許が切れてバイオシミラーが発売されてもそんなに安くならないわ

      ※82
      バイオ製剤はどれもそんなもんだよ
      製造が大変な薬だから大量生産もコストカットも難しい
      自分はIL6阻害剤のアクテムラユーザー、毎月いろいろ大変、一生続けなきゃだし…
      あと、1/2week投与だから成人なら自己注射が出来ると思うよ

      • +2
  46. 抜け毛予防にはシナモンを摂取すると効果があるらしい、まあ禿げた後に効果があるかは分からないけど。

    • +3

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。