この画像を大きなサイズで見る盲導犬は、ユーザーさんに対して「道案内」をする犬ではない。ユーザーさんが選んだ道を安全に歩けるように導くのだ。ユーザーさんの命を預かっているといっても過言ではない。
だからもちろん、厳しい訓練を受けてきている。仕事の途中でどんなに気をそそられるものがあっても平然と通り過ぎる……はずなのだが。
だってしょうがないじゃない。「人間だもの」ならぬ「犬だもの」、どうしてもこれが気になって仕方がない、ってことだって、時にはあるよね。
これくらいならユーザーに危険が及ぶわけでもないし、たまにはそんなうっかりがあってもかわいらしくっていいじゃない。
盲導犬タイのお茶目な行動
盲導犬のタイとユーザーであるダニエルさんは、大学の休暇で帰省中のある日、姉妹のミシェルさんと、二人の父親と共に買い物に出かけた。
3人と1頭がショッピングモールのある部分に差しかかったとき、父親がミシェルさんに何事かをささやいた。そこで、ミシェルさんは念のため、カメラを構えてみた。
すると、ほら、この通り。
私の姉妹の盲導犬が、こっそりとこのお店に連れてったのよ!だから犬って大好き。
タイがさりげなく進路を変更して入っていったお店には、「クール・ドッグズ・ギア」(カッコイイ犬用品)の看板があった。
実は、以前にここを通った時にも、タイはこの店に入っていったのである。そのときに一緒にいた父親がミシェルさんに教えたので、撮影できたというわけだ。
他の点ではダニエルにとっても忠実なの。
寄り道はしても、「ユーザーの安全を確保する」という盲導犬の本来の役目はしっかり果たしているタイである。
茶目っ気たっぷりなのは生まれつきの性質らしい。ダニエルさんの元にやってきて一週間後には、ケーキに頭からダイビングしてのけたそうだ。
「今度は僕が買い物する番だよ」って言ってるみたい。
タイだけじゃなかった!お茶目な働く犬たち
ミシェルさんのツイートに対して、多くの人から「似たような経験がある」というリプライが寄せられた。
私の補助犬も時々こういうことやるわ!偽のアラートを出すのよ、おやつがもらえるから。
盲導犬のスパーキーはスーパーでペット用品の棚に連れて行こうとする。
ハハ、古典的な盲導犬の振る舞いね!リリックはいつも公園に連れて行こうとするのよ。
ダニエルさん自身は、お行儀のいい犬よりお茶目な犬のほうを好むそうだ。「色々やらかすタイプの犬ってのはいるわ、それは単に、賢すぎるからなのよ」
References: Mashable / BuzzFeed など / written by K.Y.K. / edited by parumo














犬らしい良いお話
((*´ω`∪))))っ フリフリ♪
盲導犬「策略成功だワン」
犬「This ONE!(これだ!)」
このくらいなら可愛いもんだな
しっかり仕事してんだから、臨時報酬位貰わないとね!
盲導犬は仕方ないとはいえ、犬の生活を規制する事に頼らねばならないことが、ちょっと問題だよね。
犬の方は役立つことに使命感を感じて頑張ってるわけで、たぶん窮屈さは感じても不幸だとは思ってないだろうから、ひとにとってはそこは救われるんだけど。
早くAIの付いた思考型の誘導器具や視覚認識の可能な義眼のようなモノが開発されて欲しいね。
>>8
もうでてる
カメラで視界を認識して何があるのか読み上げてくれるようなデバイスもあるよ
※8
同感。
自動運転技術もかなり発展してるし、
前が安全かどうかを監視して音声で伝える装置を作るのはそこまで難しくないはず。
介助犬のこういった行動を受け止められる利用者は素晴らしいな、と思う
利用者も介助犬もどちらも幸せを感じて欲しくて盲導犬育成に募金とかしてる
このぐらいのお茶目な相棒のほうがお互いに人生楽しそう。
日本でも盲導犬や聴導犬への理解が進みますように。
※12
技術がハンディキャップを解決しちゃう方が先だと俺は思う
可愛いやっちゃな~
ごく自然に入って行きよるwww
他のサイトの隅っこに表示されたタイトルだけでカラパイアの記事とわかった。
「飼い主」じゃないぞ…
相性の良いパートナー同士なんだね
まぁこれくらい許してあげても、とは思う。
犬生を捧げてるわけだから。
行き先が欲望むき出しなのに、誘導の仕方がお仕事モードなのが天然というか真面目というか・・・これぞ犬!だわ
ロボットじゃねえんだかしょうがない
そう、ご主人様だよね
※22
パートナーですよ、介助犬は
上に書いて有る『COOL DOG GEAR』
の文字が笑える。狙っても中々できんぞ?
で、飼い主さんは何時に異変に気が付いたの?
※23
一発でオチが付く秀逸な店名だったなw
けなげで笑っちゃった
待て あわてるな これは盲導犬の罠だ
盲導犬はもの凄いプレッシャーとストレスの中で必死に役目を果たしている
過酷な犬生で10歳(人間の60歳相当)くらいまでお勤めを果たして無事引退となる
引退した盲導犬専用の施設もあったりする
徒歩で動物病院に連れて行こうとすると
病院の前を素通りして
「まだ病院に到着してませんよ~」と
誤魔化す事もあるとか
※29
厳しいなぁ
赤信号に突っ込んだわけじゃないんだぞ…
※34
アンカ間違えてない?
かわいい。ワンコ大好き‼︎好き好き‼︎
動物だってしたたかで嘘もつけばズルもする。
天使などでは断じてない。
盲導犬失格じゃん
日頃のご褒美に寄り道ぐらいさせてやれ
おもちゃもいっぱい買ってやれ
盲導犬に対して異常に精密な仕事を求めるのはどうかと思う
知人の盲導犬は仕事場(塾)に知人を連れていくと授業中はずっと遊んでるし、でも名前を呼ばれればすっとんでいってちゃんとお仕事しているし、そういうありかたが動物としても人としても正常じゃないの
看板を見上げるカメラさんの綺麗な二度見よ
ウチの犬も右に寄り道したい。左の帰路に行きたくないって時は、「あっ気になる匂いがある!クンクン…更に右にきになる匂いが~…よし、右に進む!グイグイ!」って感じの事あるから、皆んなそうなんだね。可愛いなぁ
とても滑らかな動きですね
これが悪いことなのは確か、この子自らしたいことじゃなくても餌をもらえる仕事だからね
でもミスは誰にでもあり得ること、名医だって誤診する
それなのにしてほしい事が完璧に伝わらない犬に完璧を求めるのは無理な話
今回の行動は悪いと教え直してあげればいいと思う
盲導犬って「仕事=遊び」って教えると前にTVで見たけど、やっぱり普通にボールとかで遊びたいよね。
飼い主さんがこんなふうにお茶目な罠にハマって笑って付き合ってくれる人だと盲導犬のストレスも減るだろうから少し安心した。
日本はどうなのかな?
「飼い主」でもないし、ましてや「ご主人様」とか鼻で笑うわ
盲導犬が人(犬)生かけていてくれるから、ユーザーは行動なり外出ができるわけ
犬に頼ってるのは人間の方だから。
盲導犬とユーザーの間には
伴侶のような絆が結ばれるので
彼らが初対面する時を
「結婚式」と呼ぶそうです
寄り道することで乱数調整して運命を操ってるんやろな
日本だとこういう犬は試験に合格しないとか、再訓練に戻されるという話あるね
本当に犬を愛してこういう反応になる人もいるけど、そうなんだよねえ、生き物なんだよね
たまに余りの優秀さに忘れそうになるけど彼らは年取るとパートナーから問答無用で引き離される運命なんだよね
タイのいぬかと
なんだかんだで、動物だからなぁ…
介助犬がこれでは困ると思う反面、当然で致し方ないと思う。
人間だって、体の不自由な人の24時間に対して、そばで常に介助することはできない。
それを、人間よりも脳機能や脳の容量が小さい動物に代替させているのだから。
専門的な訓練を受けさせるとはいえ
そもそも、動物に介助させる事に無理があるのは明らかだ。
ヒトとは脳のサイズも、能力も違う。
できる事はできても
仕事的には人間でも持ち堪えられないような
過剰なストレスと疲労が犬にかかってるんだ。
致し方ない。何より、犬は生き物だからな。
早く介助ロボットの技術が進んで、実用化できるほどに価格が下がると良いな。
ボストンダイナミクスのあの四足歩行ロボならそろそろ実用化できそうじゃない?
これは一度でも入ると覚えるよね
なのでちゃんとスケジュール通り!