メインコンテンツにスキップ

時速800万キロで宇宙を移動する超大質量ブラックホールの存在が確認される

記事の本文にスキップ

58件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 目の前のものを手当たり次第にむさぼり食う超大質量ブラックホールの存在がハッブル宇宙望遠鏡によって発見された。

 それは通常なら銀河の中心にあるはずだが、重力波によってそこから追い出されてしまったようだ。

Hubble Detects a Rogue Supermassive Black Hole

 質量は太陽の10億倍以上。銀河の中心から追い出されたことが検出されたものとしては、最も巨大なブラックホールである。地球から80億光年離れていることが幸いだろう。

 これまで銀河から追い出されているかのようなブラックホールはいくつか確認されているが、今回初めてはっきりと証明された形である。

この画像を大きなサイズで見る

ブラックホールから放たれる重力波

 アインシュタインが予言した重力波は、2つの巨大な天体が衝突することで生じる宇宙の波紋である。

 これは石を水たまりに落としたときにできる同心円に似ている。昨年、レーザー干渉計重力並天天文台(LIGO)で、恒星級の質量を持つ2つのブラックホールから放たれる重力波が直接検出され、その存在が証明された。

この画像を大きなサイズで見る

3C 186というクエーサー

 ブラックホールを直接観測することはできないが、それはクエーサーという、銀河全体でも一際目立つ強烈な放射線の中心にある天体のエネルギー源である。

 3C 186というクエーサーとそれが位置する銀河は、銀河団から80億光年離れた場所にある。

 今回の発見をした研究チームのリーダーである宇宙望遠鏡科学研究所(STScl)とジョンズ・ホプキンズ大学のマルコ・キアベルジェ(Marco Chiaberge)氏によると、強烈な放射線を放ちながら融合する銀河を観測しているときに奇妙な特徴に気がついたそうだ。

この画像を大きなサイズで見る

融合するたくさんの銀河やクエーサー周辺のめちゃくちゃになった宿主銀河は予想していましたが、均整のとれた銀河の中心からはっきり距離をおいたクエーサーはまったく予想していませんでした

 とキアベルジェ氏。ブラックホールとは銀河の中心にあるものなので、そうでないクエーサーは非常に珍しいのだという。

ブラックホールの移動速度は地球から月まで3分で到達するほどの速さ

 計算によれば、ブラックホールが移動する速さは、地球から月まで3分で到達するほどのものだ。この速さであれば、2,000万年後にブラックホールは銀河から脱出して、宇宙を永遠にさまようことになるだろう。

この画像を大きなサイズで見る

 こうした証拠と理論的な考察から推測されたブラックホールが銀河の中心から追い出される仕組みはこうである。

ブラックホールが銀河の中心から追い出される仕組み

 まず2つの銀河が融合する。それぞれの銀河にあったブラックホールは、新しく形成された楕円形の銀河の中心に向かう。

 ブラックホール同士が互いの周囲を旋回するように移動し、まるでスプリンクラーのように重力波が撒かれる。

 次第にブラックホールが接近。2つのブラックホールの質量と回転率が同一でなければ、重力波は一方向へ向けて特に強く放たれる。最終的にブラックホールが衝突して融合すると、反動で最も強く重力波が放たれていた方向の反対方向へロケットのように発射される。

この画像を大きなサイズで見る

 可能性は低いが、別の仮説として、クエーサーが銀河の中にないということも考えられる。この場合、クエーサーは銀河の裏側にあるのだが、ハッブル望遠鏡の画像では、錯覚によって銀河と同じ距離にあるように見える。

 仮にこれが正しければ、背後にあるクエーサーの中に銀河が検出されたはずだという。

via:Planet guzzler ‘supermassive’ black hole hurtling through space at 5 million miles an hour/ written hiroching / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 58件

コメントを書く

  1. スケールが桁違いで何がなんだか……
    太陽の10億倍って想像がつかない
    あと移動速度がパネェ。これもう視認できるのが逆に凄い

    • +12
    1. ※1
      80億光年離れた先の時速800万キロだからたいしたことはない
      宇宙はその100倍以上の速度で広がっているからね

      • +1
    2. ※1
      時速800kmといってもこの天体がたった1光年移動するのにかかる時間はおよそ135年

      「たった」って言っていいかわからんけど

      • +1
  2. まずブラックホールが想像つかないんだけど

    • +9
  3. こんなのが近所になくて本当に幸運だよね。

    • +11
  4. >地球から80億年離れていることが幸いだろう。

    80億光年ではないでしょうか。
    違ったらすみません。

    • +2
  5. 光子ロケットは光(=電磁波)の反動で進むけど、同じように
    重力波でも反動が起きるって事かな?
    言われてみればありそうだけど、10億太陽質量のブラックホール
    を推進させるだけの重力波ってとてつもないなあ。

    • -1
  6. カメハメ波基準じゃないと理解できないな

    • +1
  7. 人類最速の探査機がジュノー(2011年)の時速約26万キロとヘリオス2号(1976年)で時速約25万キロ。
    そう考えると大して早く感じないね。
    ちなみにISSですら時速2万7千キロですぜ。

    • +1
  8. 「時速800万キロ」 (死ぬほど早い)
    「地球から月まで3分で到達するほどのもの。この速さであれば、2,000万年後に銀河から脱出して」(?????死ぬほど遅い???)

    何が言いたいかって宇宙ヤバイ

    • +4
  9. 銀河の中心から巨大ブラックホールが追い出されたら、いずれ銀河自体がバラバラに分解されると?

    • 評価
  10. 中心のブラックホールを失った銀河はどうなるんだろ

    • +7
  11. スケールが巨大過ぎてサッパリ分からない。

    • +4
  12. 時速800万キロか・・・
    新幹線より速いな!(混乱

    • +2
  13. 宇宙やばい
    事実は小説より奇なりって言うけど
    そこら辺のSFを軽く凌駕するスケールのことが平気で起こってる
    人間のもつ知識なんてあまりにちっぽけだわ

    • +5
  14. 映像化してくれ全くイメージ出来ない

    • +4
  15. こういうの聞くと持ってる悩みが凄く小さく感じるよね

    • +1
  16. 時速だから、光速度の1/135しかないんですが。。。
    そして宇宙は光速度で半径450億光年の広さがある(理論上)ので、端から端まで行くのに6兆年くらい?

    うん、速いね(絶望)

    • -4
  17. スケールがどーのこーのより、単純に訳がわからない。
    80億光年って事は、今現在の姿はどうなってるのかな。
    それを知るには80億年後人間いないだろうしな。

    • +7
  18. ところで?このブラックホールは何を推進力に加速してるん?
    頭が悪いからよーわからん

    • 評価
  19. 太陽の10億倍って想像を絶するなあ
    しかし銀河から追い出される過程でどれだけの星系が飲み込まれるんだろう

    • +4
  20. 質量が太陽の10億倍…

    毎度のことだけど、宇宙って想像出来る範囲を逸脱しすぎ

    • +7
  21. うん…もうよく分からん!
    天才の皆さんにお任せします!

    • +4
  22. 宇宙系の本だと一兆倍の一兆倍の一兆倍のそのまた10億倍とか普通に出てくるから、むしろこれくらいだと親近感沸く(錯乱)

    • +3
  23. 何を基準にしての「時速800万キロ」なんだろうね。
    CMB?

    • 評価
  24. 時速800万キロで進むってことは1光年進むのに
    約137年くらい? 80億光年ってことは、地球の
    方向に向かってるとして宇宙の膨張とか難しいことは
    無視しても到達するのは1兆960億年くらい先の話?

    • 評価
  25. 物理が時間の概念含んでくるともうお手上げ

    • +1
  26. こんなに大質量の物体が高速で運動できるなら、人類がつくるロケットや探査機もこれ以上のスピードのものをつくれてほしいよなあ。

    • 評価
  27. >まず2つの銀河が融合する。
    ここからすでにわからん…

    • +3
    1. ※44 ほとんどの銀河は移動しているので銀河同士がぶつかり合うこともある
      この天の川銀河も宇宙の時間でいえばそれほど長くない先にアンドロメダ銀河と融合する
      結構な数の銀河が融合していてほとんどの銀河の中心には巨大ブラックホールが存在するのに
      発見されているはぐれブラックホールの数が少なすぎる気がする
      この理論にはちょっと無理があるきもするけどね

      • +2
      1. ※46
        ぶっ飛ばされてどこにあるかわからんから観測されにくいだけで結構あるんじゃね

        宇宙規模だと結構ゆっくり移動だから、これが近づいていく先に現地球レベルの知的生命体がいたら避けようのない滅びのカウントダウンとかやる羽目になるんだな…

        • 評価
  28. まあ(恒星の)逃亡星があるのだからブラックホールの逃亡星があっても不思議じゃない

    • 評価
  29. 太陽からすると人間(地球含め)は、時速10万8千キロくらいで移動(公転)してるし、
    宇宙規模のスピードって対象となる何かと比較しなけりゃわけわからんですね。。
    そういうのをめっちゃ難しくまとめ上げたのが相対性理論でしょうか?(たぶん違う)

    • 評価
    1. ※48
      そもそもその太陽が銀河の中心を高速で回っているんだよ
      そしてその銀河も高速で移動して銀河団を構成している

      • +1
  30. やっぱり宇宙は、凄い。それと移動速度が3分ってリニアモーターカーより速いじゃないですか!!!。

    • 評価
  31. あっちからすれば地球が800万キロで移動してる事になる
    宇宙は相対的な物だからなぁ

    • 評価
    1. ※51
      あっちからだと物理法則そのものが異なる
      ブラックホールだしな!! 時間そのものが存在しないので速度もない

      • 評価
  32. ぐるぐるぐるぐる〜 ごちーん ぺいっ。
    これぐらいでしか理解できなかった;;

    • 評価
  33. こういうニュースを見るとホッとする。
    どうしようもない世の中の悲しみとか、全部飲み込んでくれるものがあるんだと思うから。

    • +3
    1. ※56
      特異点で止まってるか、異次元を漂ってるか、別宇宙に飛ばされるか、ショートカットで遠い所にワープしてるか。

      現実は原子レベルで分解されてるか、ホーキング放射で燃え尽きちゃう。

      • 評価
  34. この説明文のような日本語使われたら、勉強する気も失せる。それくらいスケールの違いを感じる話なんだ。不出来な子は、こうして出来上がるのであーる。

    • 評価
  35. 光速という概念を知っている人はいなかったのだろうか……

    • -1
  36. ブラックホールは宇宙の超ルンバて覚えとけば良い

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。