
何度も同じ症状を訴え続ける彼女にただならぬ予感がした医師は、内視鏡を使い鼻の中から原因を探すことに。
奥深くまで進んだカメラがついにとらえたのは、彼女の頭の中に生きたまま居座っている大きなゴキブリだった。
それは30年のキャリアを誇る担当医師ですら初めて遭遇したというレアケースであったものの、最終的には生きたまま捕獲して除去という措置が成功し、女性は無事助かったという。
広告
頭の中で何かが這いずってる感覚
先週、インド在住のセリビという名の42歳の女性がチェンナイ市にあるスタンレー医科大学付属病院を訪れた。彼女はある朝、鼻腔内にかゆみを感じて目が覚め、何かが動き回っている感覚を伴うひどい痛みを訴えていた。当初、医師たちは風邪か鼻腔内の腫れだろうと考えたが、彼女が同じ症状で3回も病院にかかっていたため耳鼻科の科長であるMNシャンカール医師が彼女の鼻に内視鏡を入れて検査することにした。
大きなゴキブリ発見!そしてそれは生きていた。
痛みの原因を探るべく、鼻の奥をどんどん探っていく医師。すると脳の底の部分を支えている頭蓋底、両目の間にあたる位置に、なんと大きなゴキブリが居座っているではないか。さらに驚いたことに、それは動いている。ゴキブリの背部

シャンカール医師によると、そのゴキブリは確かに生きていて、外に出る気はなさそうだった。原因が分かったからには話は早い。医師は被害が深刻になる前にゴキブリを取り出すことにした。
だがゴキブリは予想以上にしぶとかった。吸い込んで捕まえるつもりで吸引器を使うと、鼻の中にしがみついて動くのを拒否。最終的に医師は吸引器のほかに鉗子(かんし)を使って取り出すしかなかった。その作業は45分にも及んだ。
吸引から逃れて奥に逃げようとするゴキブリ



生け捕り成功。ゴキブリは生きたまま保存される
シャンカール医師は、これまであらゆるものを鼻から取り除いたつもりでいたが、ゴキブリは初めてだったという。生け捕りにされたゴキブリは、今も容器の中で翅を広げ、脚をシャカシャカさせるほど元気一杯なのだ。なお医師は、この貴重な作業記録を動画にして公開している。
Doctors discover LIVE cockroach inside woman's SKULL
鼻の中にゴキブリが入っているとは悪夢以上の何物でもないが、セリビさんはある意味ラッキーだった。医師によると、もしゴキブリがあの場所から取り除かれずに死んでしまったら、感染症が広がり脳が損傷する恐れがあったという。
この一件を知ると自分の鼻の中が心配になる人もいるかもしれないが、今回のように虫が鼻に入って生きたまま居座るケースはめったになく、もし入るとすれば耳から入る例のほうが多いという。
その場合は綿棒などを使うとかえって押し込んでしまう恐れもあるため、自己流の処置をするよりも病院にかかったほうが安心とのことだ。
via:distractify・translated D/ edited by parumo
▼あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
動画再生して後悔した
ちょっとぐらいなら大丈夫だと舐めていた
2. 匿名処理班
コイツが中で子供産んでるってオチが見える見える…
3. 匿名処理班
もう怖すぎて眠れねぇよ…
4. 匿名処理班
ギャー!!
こういう都市伝説あるけどどうせ作り話だと思ってた。まさか現実に起こるとは…。
5. 匿名処理班
いやぁあぁぁぁ
6. 匿名処理班
耳の中にハエが飛び込んできたことならある。
あの時は歩くたびに耳の中で動いて本当に気持ち悪かった。
7. 匿名処理班
耳鼻科で働いていたことがあるけど耳にG入れてきた人ならいた
足をひっかけてこびりついてるから取る時激痛が走るらしい・・・
8. 匿名処理班
中で育ったなら脱皮した皮とかあるかな…
このサイズで気付かれずに侵入できるかな
9. 匿名処理班
耳の中にゴキブリ入ったときは、機械みたいなウィーンって駆動音がして面白かったな
10. 匿名処理班
今晩寝るとき、明かりを消したあとにカサッとか物音しないか気になって眠れなさそう
11. 匿名処理班
おh・・・
12. 匿名処理班
逆神秘
13. 匿名処理班
下手な心霊映像よりよっぽど怖い…
14. 匿名処理班
寝ている時に中に入って成長したんだろうか
恐いな
15. 匿名処理班
映画みたいなタイトル付けるなwww
16. 匿名処理班
昔妹の耳に小さいGが侵入して夜中大騒ぎした事があるすぐ病院へ駆け込んで大事には至らなかったがしばらくはトラウマとなりイヤホンして寝てたわ
17. 匿名処理班
※7
足にトゲトゲついてるもんな
18. 匿名処理班
※7
親戚の耳鼻科の医師が、同じことを言っていた。
取り出すのが大変で、ピンセットで、羽、足…とバラしながら取り除いたらしい。
19. 匿名処理班
うひー…精々目にアブラムシとかその程度の経験しかないわ…
中で死ななくても感染症の心配は有りそうな気がするけど大丈夫なのか?
20. 匿名処理班
今夜から、耳栓と鼻栓して寝ようと思いました。
しまったそれでは口呼吸になってしまう。
21. 匿名処理班
知らないままでいるとゴキブリに操られるのか…
22. 匿名処理班
うわぁ…もう、寝る前にゴキブリホイホイを周りに置かないと怖くて眠れないな(大汗)。
23. 匿名処理班
> 自分の鼻の中が心配になる人もいるかもしれないが、(中略)もし入るとすれば耳から入る例のほうが多いという。
何のなぐさめにもなってねえじゃん!!逆にびっくりしたわ!!!
寝るときには鼻栓と耳栓とマスクくらいしないと安心できないのか…。
24. 匿名処理班
※1
よく再生しようと思ったな
俺なんてタイトルだけで鳥肌もんだったよ
しかもなかなかのでかさじゃないか(滝汗
こんなのが自分の体内に侵入してたなんて知ったら卒倒するわ!!
耳栓とゴーグルとガスマスクのフルセット装備しないと安心して寝れなさそうだ
25. 匿名処理班
中学生の事、小さいゴキブリが耳の中に入った。
電気消して懐中電灯当て続けたら出て来たけど、
むちゃくちゃにすり潰して殺したわ。
あいつに悪意はないんだろうが、身体の中に侵入されるとものすごい怒りが湧くぞ
26. 匿名処理班
今までのどんな記事よりこわいかもしれない
27. 匿名処理班
朝、目を覚ましたら枕元にオオスズメバチが
添い寝してた17才の夏...
28. 匿名処理班
やだ怖い!どういう事なの?!何でそんな事になってるの?!?!インドやだ怖い!!
29. 匿名処理班
怖い怖い怖い鳥肌立った
30. 匿名処理班
ゾワワワワァ……
31. 匿名処理班
とりあえず鼻と口を塞いで寝るわ....。
32. 匿名処理班
これより遥かにましだけど、小さい頃に耳の中からてんとう虫が出て来たことがあるの思い出しちった…
寝てる時にゴソゴソうるさいと思って耳に指突っ込んだら音が止んだからそのまま放置してたんだけど、ある時に母に耳掃除して貰ったらバキバキって音がして変色したてんとう虫が出て来ましたとさ。
33. 匿名処理班
うわぁ…中で成長してたってことだよね
エサに粘膜とか食べてたんかな
34. 匿名処理班
だからドードーやハーストイーグルやタスマニアタイガーを絶滅させる前に、
…ゴキブリを絶滅させてみろよ人類!!!!
それができなければ核廃絶もできないぜ。
どちらもああだこうだと理由をつけてやらないんだから。
35. 匿名処理班
ひいぃぃいぃ
36. 匿名処理班
>この一件を知ると自分の鼻の中が心配になる人もいるかもしれないが、今回のように虫が鼻に入って生きたまま居座るケースはめったになく、もし入るとすれば耳から入る例のほうが多いという。
余計に怖いわ!!
37. 匿名処理班
タイトルで笑ってしまう
38. 匿名処理班
昔の医学系番組で、副鼻腔内にムカデが住んでたっていう人の話やってて戦慄したっけ…
しかも日本人患者で更にガクブルだったわ…
39. 匿名処理班
この記事の読了後の不快感と生理的嫌悪感を、みんなのコメントを読むことで癒してる人挙手
40. 匿名処理班
バイクのフルフェイスヘルメットして寝るわ。
41.
42. 匿名処理班
ほげええええええええ
43.
44. 匿名処理班
ゴキブリがほとんどいない北海道に住むしかないな
45. 匿名処理班
コメント読むと何人か耳にGや虫が入った人って日本でもいるのな・・・
46. 匿名処理班
いやぁぁ!ベッドの中でみるんじゃなかった
47. 匿名処理班
これは怖いな
48. 匿名処理班
よく分からないけどそのままフンッて吸ったら喉の方に来ないのかな?
来たら来たで地獄だけど
49. 匿名処理班
※39
はい
50. 匿名処理班
すっごい気持ち悪いと思うんだけど、自分も耳の中にちっちゃいGが入った事がある耳鼻科で取った。
それ以来不思議とGちゃんが平気になった。手ですくってお外に逃がせるレベルで
あれなんでだろうな。クモが口の中に入った後もクモ平気になったし、あれに比べればこの時ぐらいと思うんだろうか
51. 匿名処理班
耳栓やマスクは外れる恐れがあるので万全ではない。
厚手のパンストを被るというのはどうだろう。
52. 匿名処理班
印度喰種
53. 匿名処理班
下鼻甲介は狭くて暖かくて居心地が良かっただろうな。
あの辺りに炎症があると重度の虫歯みたいな頭痛がするから日常生活もままならない相当な苦しみだったと思う。
でも大学病院にかかってよかったよね。小さい町医者だったら設備も無いし吸入とアレルギーと痛み止め渡されておしまい。
手遅れになってたかもしれん。
54. 匿名処理班
鼻毛も耳毛も大事なんだな…と実感…
切りすぎないようにしよっと。
55. 匿名処理班
※40
ゴキは1ミリの隙間でも侵入しまっせ。
56. 匿名処理班
子どもの頃に、蚊が入ったことが2回ある。いや、親が「蚊だったよ」と言っただけなので…
57. 匿名処理班
そうか、頭の中にゴキブリが
58. 匿名処理班
※40
フルフェイスかぶったらカチカチ音がするから脱いだらムカデが出てきたことがあったよ。(耳の部分の空いてるとこから出てきた)
かぶる時は気をつけろよー。今は防虫剤入れてる。
59. 匿名処理班
ああ…
耳に入っちゃった系の人が多すぎてコメ欄でさらにぞわぁぁぁぁとした
60. 匿名処理班
お前ら耳の中にG入りすぎだろ・・・
そんな日常茶飯事なことなのか・・・
61. 匿名処理班
完全に遮音しない耳栓とマスク必須やね
62. 匿名処理班
※39
みんなのコメント読んで癒されるどころか、存外頻繁に起きる災難だと知って余計に恐ろしくなったわw
63.
64. 匿名処理班
※2
やめてーやめてーやめてぇえええええ!!!!!
65. 匿名処理班
実家が青森なんでゴキブリはいないが、うちの母ちゃん寝ていて口の周りがもぞがゆい、と何かを握り潰して放り投げ、翌朝見てみたら、でっかいカマドウマ(便所コオロギ)だったという実話も・・・
66. 匿名処理班
ゴキの背中(お腹?)に細長くて白いものが付いてるように見えるが、これって卵じゃあ…
67. 匿名処理班
※7
小さめのカナブンはあったな・・・(@離島の診療所)
引っ張ろうとすると奥へ奥へと行っちゃうし患者は痛がるし、
付き添いで来た周囲の人間はパニック起こして絶叫するし地獄絵図だった
68. 匿名処理班
いやだあああ怖いいいいい
Gさんに悪意は無いんだろうがお願いです体の中だけには入らないで下さいお願いします
69. 匿名処理班
ゴキブリ「失敗した。脳を奪えなかった。失敗した。」
70. 匿名処理班
いやいやいや、ここのコメント見てびびるわ
虫が体の中に入るって事、日本でもそんな頻繁にあるのかよ・・・
71. 匿名処理班
気持ち悪い云々はおいといて、鼻腔の粘液でべしょべしょになるだろうに、よく呼吸出来たなと思ったら、ゴキブリの呼吸口は油で覆われた毛が蓋をしていて水が浸入しないから平気。鼻からは空気しか入ってこないのに、何も食べずによく何日も生きてられたな、と思ったら、ゴキブリは個体によってはなんも食べなくても数十日生き続けられると。さすが人間が絶滅しても生き延びられるといわれるだけある。
インドの例では鉗子を使ってもゴキが出てこようとしなかったら、溶油性のあるアルコールか界面活性剤(洗剤)を注入する、あるいは鼻腔への酸素流入をブロックしてゴキが窒息死するまで待つ、などの方法が取られただろうと思うけど、どれも患者への影響が大きく、結構大掛かりな手術になったろうから、鉗子で取り出せて良かった良かった。
…なんて、冷静に考えられるようになったのは、皆からのコメントを読んで嫌悪感が癒されたおかげです。
72. 匿名処理班
そろそろ科学者さん本気でG絶滅のための研究とかしてくれないかな。
寄付もけっこう集まると思うんだけど
73. 匿名処理班
コメント欄の体験談が怖すぎるんだが
74. 匿名処理班
※42
俺も一時それを考えたがな、今の北海道はけっこうGがいるらしいぞ
昔は海に隔てられていたけど今はほら青函トンネルあるじゃろ?
あれで本州と繋がってるからね
75. 匿名処理班
鼻の粘膜から出る分泌物を啜って生きてきたんだろうか?悍ましい…
76. 匿名処理班
鼻うがいの容器から、アメーバが侵入して脳がドロドロになる奴とか、コンタクトレンズからアメーバが侵入して失明する奴とかの方が怖い‥
77. 匿名処理班
物心もつかない頃、姉が耳のなかに芋虫がはいったとかで
家族がライトとか使って騒いでたのはいまだにトラウマ
78.
79. 匿名処理班
こんな事は滅多に起きないなんて言うけど
あんなヤツらが寝ている人間の隙だらけの隙間に
なぜ滅多な事で侵入しないのかむしろ分からないから
いつか自分にも起こるんじゃないかと不安になってしまう
80. 匿名処理班
うわぁ、これから寝れなくなっちまうよ。
おっそろしい話だな。ほんと。
81. 匿名処理班
ゴキブリといえばワリオ、あいつ頭の中でゴキブリ買ってるんだっけ
やばすぎる
82. 匿名処理班
何でこんなことになったのか、原因がすごく気になる。この大きさで入ったのか?それとも小さい時に入って育ったのか?
83. 匿名処理班
なぜGを不快に感じるかよく分かった気がする
84. 匿名処理班
※20
マスクで鼻と口を覆えば全て解決
85. 匿名処理班
ゴキブリは絶滅させるべきってはっきりわかんだね
86. 匿名処理班
ゴキブリに太腿を噛まれた事があって、結構痛かった。
食料を置いてない部屋だったが、生きた人間を食うつもりだったのか?
87. 匿名処理班
ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
88. 匿名処理班
※22
ホイホイにつられて大量に集まってくるよ
そして君の頭の周りをぐるぐる回って盆踊りを踊るんだよ