ロシアと言えば雪深き地域も多い。道路の除雪作業はどのように行われているのだろうと思ったらこんな感じだった。かなり頑張ってるしかなり連鎖していたのだ。
This is how they do it, snow cleaning in Russia
連なりっぷりすごい!
こうやって道路の雪が除去されていくわけだね
日本は世界レベルで見ても
豪雪地帯が多い。豪雪地帯での対策は万全だろう。
だが普段雪があまり降らない場所に雪がつまると脆い。かといっていつ積もるかわからない雪に多大なる予算をかけられうほどの自治体は少ないというのが現状だ。
▼あわせて読みたい
高さ15メートルの雪の壁、立山黒部アルペンルートの除雪作業が世界で話題に
雪道の怖さが如実にわかる映像(閲覧注意)
除雪どうしよう。そうだ!戦車がある(ロシア)
ダイナミックに雪を吹き飛ばしながら進む。排雪器を付けた世界の列車の走行映像が凄い!
日本のロボット擬人化が止まらない!超高性能なのにかわいい顔をした自立運行型除雪ロボット「ゆき太郎」
コメント
1. 匿名処理班
まるで空港の滑走路を除雪してるみたい。
2. 匿名処理班
北陸では道路からお湯が出て比較的道が見えるんだけど札幌周辺は気温が低すぎるからなのかそういうのないよね
アメリカ式で塩でも道に撒いたら良いのにってたまに思う
3. 匿名処理班
軍事パレードみたいだね
4. 匿名処理班
ロシアに限らず普通の光景だと思う
5. 匿名処理班
これはお見事としか言いようがない!
前の車のフォロー、前の車のフォロー、前の車のフォロー…
そしてパトカーが先導して一般車両、まるでパレードのよう。
圧巻です!
6. 匿名処理班
通る車のボロさがロシアっぽさ満載
7. 匿名処理班
その豪雪地帯でも若者の流出やら経費削減やら仕分けやら工事は大手独占状態やらで地場土建業が死にかけてるので、
今まで地場土建業の方々がやってた除雪作業が滞りつつある状況でな…
8. 匿名処理班
1両目の除雪車が取りきれなかった雪を2両目の除雪車が、
2両目の除雪車が取りきれなかった雪を3両目の除雪車が、
3両目の除雪車が取りきれなかった雪を4両目の除雪車が・・・
というように恰も部分分数分解を解くような感じになっている。
9. 匿名処理班
新千歳空港だと、このくらいの車列で、ランウェイを一気に除雪じゃなかったっけ?
あと、東北道でも似たような感じで除雪しているし、特別なもんじゃないよ。
10. 匿名処理班
日本の除雪の場合、例年平均以上の豪雪がふると除雪の為の予算を使いきっちゃって
緊急で予算を振って貰えないと除雪作業が出来なくなるんだよ
国の予算じゃなく、各市町村の予算ね
11. 匿名処理班
日本でも大雪降る空港では同じように除雪部隊が
まとまって除雪するぞ
12. 匿名処理班
カラパイア、ありがとうございます!
13.
14. 匿名処理班
西部警察みたい
15.
16. 匿名処理班
※2
札幌周辺というか北海道内の主要道路には融雪剤(塩化カルシウム)を散布している。
融雪剤を散布することで車体やガードレールが錆びるという問題が出てきている。
北陸の融雪水は有用だが、そこで立ち往生したときに車外に出るとずぶ濡れになるという欠点がある。
17. 匿名処理班
北陸高速の場合こんなふうにずれながら 2台から3台で除雪する。後から着いて走るとまあ時速40kmくらいで 仕方ないけどいらいらするワ。
18. 匿名処理班
これに客車つけて走ったほうが安全かもしれん
19. 匿名処理班
故に、車体下回りが塩カルで錆びるので、中古車業界では敬遠されがち
20. 匿名処理班
除雪しつつ融雪剤撒いてる?
21. 匿名処理班
すげぇい!いっそ乗用車に除雪機能つけたら
22. 匿名処理班
こ…れは美しい…。さすパル!最近キモチイイ動画に飢えていたんだ。右にあった雪が左へ左へと10回リレーされていく隙のなさ。いいジャンルを教えてくれたよ。ありパル!
同じ動画だけど上が1080まである
snow removal on the Ring Road in Moscow.(уборка снега на МКАД в Москве)(Nikolay Zemlyanskiy)(YouTube)
斜め見下ろし
Уборка снега на хайвеях Торонто. Онтарио. Канада.(Painter and Decorator)(YouTube)
歩道から (ジェドマロースは何配ってんだろ)
Москва едет в снегу(Сергей Согрин)(YouTube)
23. 匿名処理班
交通を一時止めて一気にやってしまえと言うところにロシアらしさを感じさせる
脱落した奴は後から来いと言わんばかりの隊列恰好良い
24. 匿名処理班
融雪剤も溶けっぱなしじゃないから溶けたあと凍ってかえってやっかいになる時があるのよね
25.
26. 匿名処理班
歩道からの撮影かと思ったら、こっち側車線完全にストップしてるっぽいのも闇深い
27. 匿名処理班
なぜか魔王バスを思い出した。