メインコンテンツにスキップ

「ドギマギ★カメレオンの色めく日常」ベールを被ったカメレオン!エボシカメレオンについて学習しよう(第7回)

記事の本文にスキップ

10件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 さて、殿の種でもあるエボシカメレオンだが、今回はエボシカメレオンについて説明しよう。

 エボシカメレオンの名の由来は、特にオスの頭頂部のカスク(ツノ)が、烏帽子(エボシ)のように見えることからこの名がついた。

 、英名では「ベールを被ったカメレオン(Veiled Chameleon)」と呼ばれ、カメレオンの中でもそのユニークな見た目で、世界的にペットとして大変人気のある種だ。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 このように、エボシカメレオンはオスとメスでは身体的特徴が異なる他、珍しい色の個体が存在する。

エボシカメレオン、オスとメスの違い

オスの特徴

この画像を大きなサイズで見る

 メスより大型になる。カカトの部分には突起があり、メスはこれを持たないため見分ける基準となる。黄色やオレンジ色の不規則なバトンが目立つ。

この画像を大きなサイズで見る

メスの特徴

この画像を大きなサイズで見る

 オスほど高いカスクは持たないが、他種よりは長めである。体色は主に青みがかった黄緑で、オスの様な黄色やオレンジ色の不規則なバトンが目立たない。オスより小さい。

 また、メスは抱卵すると体色が黒くなり、黄色と水色の細かな模様が目立つようになる。通常30個前後の卵を産むが、多産な個体では90個もの卵を産んだ例もある。

生息地

 アラビア半島のもっとも緑の多い地域である、イエメン山岳部から南東部のインド洋側にかけて生息している。

 この地域は乾期と雨期あり、春には中度の雨が降り、夏季には本格的な雨期に突入し多雨となる。冬季は乾期となり、雨がほとんど降らない。

 また、街路樹や庭木など、人の気配がする場所にも高さ1~3mほどの場所によく止まっている。

食べ物

この画像を大きなサイズで見る

 カメレオンの多くは昆虫類を中心とした肉食性だが、エボシカメレオンなどは例外で、小松菜やイチゴ、柑橘類などの柔らかい果実も食べる。

 主なカスクの役割は、他の爬虫類と比べるとカメレオンは非常に眼が発達しているので、脳に何か障害が起きるとカメレオンの命でもある眼が見えなくなる為、外敵から頭を保護する役割だという一説がある。

 あとは個人的な見解だけれど、クジャクのオスの尾が鮮やかな色彩のように、男の勲章的な意味でおそらくオスはカスク大きい方がモテると個人的に思っているのだけど、どうなのかな?

 過去の連載「ドギマギ★カメレオンの色めく日常」はここから読めるよ。

この画像を大きなサイズで見る

動物系キャラクターを作るのが上手などら米ちゃんは「ココナラ」でイラストの受注を受けているよ。ペットのアイコンが欲しい人、動物のキャラクターを作ってほしい人はこちらのページから。

どら米ちゃんのツイッターアカウントはこちら

インスタグラムはこちらから

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 10件

コメントを書く

  1. 草食性じゃなくて雑食性で果実も食べるタイプは餌がかなり難しいんだよね
    どっちに偏っても健康を損なうから、肉食に偏ってる奴より難しい

    • +1
  2. カメレオンの柄ってバトンっていうのか
    シマシマだからバンドだと思ってた

    • 評価
  3. ( ´∀`) ということは殿は意外と頭が良いのかもしれない
      slash!
    (; ゜/ /д゜)  ←無礼討ち

    • 評価
  4. ハトの次はカメレオンのゲームか…と思ったら違った

    • 評価
  5. カメレオンって綺麗だねえ〜。絵に描きたい。

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

昆虫・爬虫類・寄生虫

昆虫・爬虫類・寄生虫についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。