この画像を大きなサイズで見る猫の数ほど個性がある。人間と同じで内気なタイプもいれば社交的な子もいる。何年一緒に暮らしていても、急に素っ気ない態度をとることもあり、飼い主は少し寂しい思いをするかもしれない。
だが安心してほしい。猫は猫なりに飼い主に深い愛着を示しており、「ありがとう」の気持ちを日常のさりげない仕草に混ぜ込んでいるのだ。。
獣医師が解説する、猫的な「ありがとう」を示す8つの仕草を見ていこう。飼い主はきっと安心し、もっと猫を好きになるだろう。
猫が「ありがとう」を示している8つのサイン
今回、猫の心理について解説してくれるのは、獣医学博士(DVM)のジュリー・ハント氏だ。
ハント氏は、アメリカのペット保険会社「Embrace Pet Insurance」の獣医学コントリビューターとして、ペットの健康と福祉に関する専門的な情報を発信している。飼い主がペットの行動や心理を正しく理解できるよう、科学的な知見に基づいたアドバイスを提供している人物だ。
ハント氏の専門的な見解をもとに、猫なりの「ありがとう、大好きだよ」の8つのサインを見ていこう。
この画像を大きなサイズで見る1. 贈り物を持ってくる
言葉を持たない猫が感謝を伝える手段のひとつとして、贈り物を届けるという行動がある。
飼い主にとっては、愛猫が捕まえた獲物や使い古したおもちゃを枕元に置かれることは、必ずしもうれしいサプライズではないかもしれない。だがハント博士は、これを深い愛情の証だと説明している。
一部の専門家は、母猫が子猫に狩りを教える行動の名残だと解釈しているが、いずれにせよ、そこには「あなたのために」という好意が含まれている。
たとえそれが歓迎できない獲物であったとしても、その気持ちを受け止め、感謝してあげることが最善だと博士は助言している。
この画像を大きなサイズで見る2. ストーカーモードに突入
猫が家の中で飼い主の後ろをついて回るのも、わかりやすい感謝のサインだ。トイレやお風呂にまでついてくるもふもふのストーカーに困惑することもあるだろうが、ハント博士によれば、これは「あなたと一緒に時間を過ごしたい」という強烈な意思表示なのだという。
猫が足元にまとわりついてくる時は、その存在を認め、優しく頭を撫でて応えてあげると良いだろう。それは猫にとって最高の褒め言葉となる。
この画像を大きなサイズで見る3. 頭をこすりつける
猫が頭を飼い主の手や足にこすりつける動作も、頻繁に見られる愛情表現だ。
猫の顔の側面には臭腺(しゅうせん)があり、ここをこすりつけることで自分の匂いを相手に移している。
ハント博士は、この行動がマーキングの一種であり、「あなたは私のもの」であり、安全で信頼できる存在だと宣言しているのだと解説する。
手を差し出してこすりつけさせたり、動かずに受け入れてあげたりすることで、猫の愛に応えることができる。
この画像を大きなサイズで見る4. ゆっくりとまばたきをする
視線を使った静かなコミュニケーションも見逃せない。猫がゆっくりとまばたきをする「スロー・ブリンク(Slow Blink)」は、猫の世界におけるハグやキスに相当する。
これは敵意がないことを示し、相手への信頼と好意を伝えているのだ。
もし愛猫がじっと見つめてゆっくりまばたきをしてきたら、飼い主も同じようにゆっくりとまばたきを返してみよう。言葉を超えた絆が深まるはずだ。
この画像を大きなサイズで見る5. そばで眠る
猫が飼い主の上やそばで眠ることも、シンプルながら強力な感謝のメッセージだ。野生動物にとって睡眠中は最も無防備な状態である。
ハント博士は、猫がわざわざ飼い主のそばを選んで眠るのは、その場所が安全であり、飼い主を心から信頼している証拠だと述べている。
あなたがベッドに入ると、足元で眠ったり、あるいは顔の上で眠ったり、ちょっと寝るのがしんどくなることがあるがそれが愛の重さってやつだ。
ただそこにいるだけで、その信頼に応えることができる。
この画像を大きなサイズで見る6. ふみふみする
猫が前足を交互に動かして飼い主の膝などをマッサージする、いわゆる「ふみふみと呼ばれる行動も、深い愛情に基づいている。英語ではその手つきから、ビスケットをこねる(making biscuits)」という。
これは子猫が母乳の出を良くするために母猫のお腹を押す動作に由来する。成猫になってもこの行動をするのは、飼い主に対して母親のような安心感と信頼を抱いているからだという。
極上の満足感を感じている証拠なので、邪魔をせずそのまま続けさせてあげよう。
この画像を大きなサイズで見る7. 玄関で出迎えてくれる、おなかを見せる
犬ほど情熱的ではないにせよ、猫もまた玄関で飼い主を出迎えることで喜びを表現する。
ハント博士によると、帰宅時に駆け寄ってきたり、床に転がってお腹を見せたりするのは、再会の喜びと安心感を伝えているのだという。
特にお腹を見せるポーズは急所をさらけ出す行為であり、飼い主を完全に信頼していなければできないことだ。
おやつをあげるなどして、その歓迎に応えてあげると良いだろう。
この画像を大きなサイズで見る8. 舐めてくれる
猫が飼い主の手や顔を舐める行動も忘れてはならない。これは母猫が子猫に行うグルーミングと同じ意味を持つ。
ハント博士は、猫が飼い主を舐めるのは、家族としての絆を確認し、親愛の情を伝えているのだと説明している。
猫の舌はザラザラしてちょっと痛いし、なんならキャットフードのニオイが漂うが、極上の愛情表現なので甘んじて受け入れよう。
この画像を大きなサイズで見るどんなに警戒心が高く、気まぐれな猫でも、長年一緒に暮らしていれば、時に8つのサインのどれかをさりげなくやってくれているはずだ。
猫が表現する「ありがとう」や「大好き」のサインを目にした時、これまで以上に幸せな気分になれるかもしれない。
References: 8 Touching Ways Cats Say ‘Thank You,’ According to a Vet
















まあ嫌われてたら先ず近寄ってこないからね(捕食目的はさておき)
こちらこそありがとう
9.尻を見せてくる
これも信頼の証なので有難く嗅がせてもらおう
尻尾ピーンで見せつけてくるよな…う◯こついてるのに
なんなら尻尾プルプルさせてシャワーの真似事もするんだあいつらは
可愛い奴らめ
😽お礼のぷぅ~
お尻ペロペロしてもらうのが猫母子の絆みたいな記事をカラパイアで読んだことがある
なのでお母さんだよー♥️の気持ちを込めて*回りを指でなでなでしている
ただずっと一緒に生きたかったな
パルモさんちのニャーさんとみんなのうちのペットさん達が健康で長生きしますように
感謝、というよりは利己的に飼い主の所有を主張しているようには見えますかね
まあどっちにせよ可愛いんですけど
確かに、「感謝」という概念を持たない生物かもしれません
ま、下僕だし
愛憎は表裏一体。
獲物を枕元に置くのは
次はお前だ!の意味もあるかも、、
猫への態度を悔い改めよ。
ネコの裁きは突然にくる
パルモさん家の猫さん達もめちゃくちゃ可愛い…
うちの猫氏はほぼ鳴かず甘え方もそんなに…なクールガイだけど、この記事にあったサインがいくつもあって嬉しい
シニア猫なので毎日を大切に愛情掛けて過ごします
そういえば必ず私の布団で朝を迎えてたな
両親とか姉弟が連れて行くこともあるけど、夜中に抜け出してくる
気付くときもわからないときもあったが
(冬は布団に入れろってするので気付く、夏は足元で丸まるのでわからない)
あと雀、よく獲ってきた
(夜鷹を入れた暗箱も狙ってたし^_^)
最初と最後だけやって来ないなー。あとはやられる。
「3. 頭をこすりつける」のはかゆいからだと思っていた
「ゆっくりまばたき」は、昔、某「動物と話ができる人」が
話していたのを見て、早速うちの猫にやってみた。
猫は「どこでそんなこと聞きかじったの。そうじゃない」という
迷惑顔しながら、ゆっっくり目を閉じて開いてくれた。
ああ、これは「あなたの前で目を閉じられるぐらい信用して
いますよ」という握手的な意味合いだから、ゆっくりじゃない
まばたきでは意味ないんだなとそれ見て理解した。
ただただ愛おしい…
猫たちと飼い主に幸あれ
けも&ももはもう10歳か
すっかり貫禄が付いちゃって
バッタもクモも御遠慮したい…
起きたら枕元にあったネズミの生首(内臓付き)は愛情の印だったのか・・・
(持ってきた本猫は別の部屋でカリカリ食事中だった)
8. 舐めてくれる
これは感謝というよりは
好きな相手に対する好意の表現だね
全部ガイ出ですが検証した資料が増えたということで
トップのけものせくしぃぽぉずよ…
ももの美妹っぷりもたまらん
パルモさん家のネコちゃん可愛いなあ!
うちのネコはおやじの耳の裏を舐めるのが好きでずっと舐めてたな
とりあえず夜が明けると俺の腹に飛び降りてくるうちのニャンコは?
どうしても判らないが
尻尾を立てて凄まじく震わせてるのはどういうことなの?
背中も丸い感じで鳴いてる
餌の準備中とか主が帰宅した時とかにやってるヤツなら「嬉しい」のプルプルだと思う。凄く嬉しい!辛抱たまらん!のプルプル。
人に飼われてるサーバルキャットが、同居している小型犬と仲良くしようとする動画を見たら、イエネコと同様にゆっくり瞬きを繰り返していて種は違えどネコ科に共通のサインなのかと驚いたことがある。
残念ながらネコ科のコミュニケーション手段は犬には通じなかったのか、吠えられまくってたけど。
5つくらい当てはまるので、これからも末永く一緒に暮らせるよう我が家の猫を大事にしたいと思います
思い出の中だけになってから思い返して
あれ?ひょっとして懐かれてた?ってなる悲しみ
貰った分の愛を返せなくて申し訳ない
来世で返してもらうから気にしないでニャ
ふみふみしない子もいるからなぁ…
うちの子は早熟で早々に母猫と離れたらしく、ふみふみの習慣がない
ついでに元野良の保護猫だからお腹を見せるのを極端に嫌う
最近になって寝る前と寝起きのまどろみ中はお腹見せても大丈夫になってきたけど、猫の開きが見れるのはいつになるかなぁ
猫の言葉の「背中を向けても平気なくらい居ていいよ(信頼)」が転じて
見てるテレビや雑誌、床に置いた広告や新聞に割り込んで俺の背中を見て良いよになるの
言葉の誤用がすぎて好き
ふざけられるくらい懐かれてるんだなぁと思う
思うけど、ゲーム画面の右下を隠すのやめてくれー、どのゲームでもそこは大事なステータスなんだ、そこ次第で押すボタンが変わるんだよお
頭こすりつけたりもありますが
自分特有のコミニュケーション(挨拶)として指を猫の顔に近づけるとクンクンしてくれます
我が家の猫、2匹いるが性格は全く違う。甥と叔母の関係だけど全然似てない。
叔母に当たる猫は抱くことも撫でることもできないし人の手が近くにあると本気で噛んでくる!何なんだこの猫は!と思ってしまう。