メインコンテンツにスキップ

飼い猫の60%以上が左側を下にして眠る。そこに隠された理由とは?

記事の本文にスキップ

40件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Pixabay
Advertisement

 猫を飼っている人は、自分の猫が左右どちら側を下にしてよく寝ているのかを確認したことがあるだろうか?

 国際研究チームが408本の猫の動画を分析した結果、飼い猫の3分の2、つまり60%以上が左側を下にして眠っていることが判明した。

 この「左下寝」は、目覚めた瞬間に右脳が優位に働き、周囲の状況を素早く把握して、捕食者や獲物への反応を助ける可能性があるという。

 研究者らは、これは進化的に獲得された生存戦略の一つかもしれないと推測している。

 この研究は『Current Biology』誌(2025年6月23日付)に掲載された。

猫は左右どちら側を下にして寝る?

 猫は捕食者であると同時に、もっと大きな動物にとっては獲物にもなる存在だ。だが寝子ともいうように、猫たちは1日12〜16時間を眠って過ごし、生涯の60〜65%を無防備な状態で過ごしていることになる。

 このような状況に対応するために、猫は高い場所を選んで眠る傾向がある。

 高所では捕食者から見つかりにくく、接近してくる敵は下からしか来られないため、安全かつ環境を見渡しやすいという利点がある。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Pixabay

猫動画を分析、左を下にして寝る猫が多いことが判明

 ドイツのルール大学ボーフム校をはじめ、カナダのプリンスエドワードアイランド大学、トルコのアンカラ大学、イタリアのバーリ・アルド・モーロ大学などが参加する国際共同研究チームは、YouTubeに公開された408本の猫動画を分析した。

 猫が片側を下にして少なくとも10秒間、明確に眠っている姿が映っているものを対象とし、画質や左右反転などの改変の有無も厳しくチェックされた。

 その結果、266匹(65.1%)の猫が左側を下にして眠っており、右側を下にしていた猫は142匹(34.8%)だった。

 これは統計的に有意な差であり、「左側を下にして眠る傾向」があることを示している。

この画像を大きなサイズで見る
青色の棒グラフ(左側)が左側を下にして眠っている猫の数(266匹)、黄緑色の棒グラフ(右側)が右側を下にして眠っている猫の数(142匹) / Image credit:Noah Dustin von Weissenfluh / Gleb Kuzmenko / Isparta 
et al ., doi: 10.1016/j.cub.2025.04.043。

なぜ左側が下で寝るのか?生存に有利な脳の使い方

 猫が左側を下にして眠ると、起きたときに「左視野」つまり体の右側よりも左側にあるものが最初に目に入る。この左側の視覚情報は、脳の右半分(右脳)で処理される仕組みになっている。

 右脳は、周囲の空間を把握したり、危険を察知してすばやく逃げたりする働きに特化している。そのため、左側を下にして寝ておくと、目覚めた直後にこうした反応がしやすくなる。

 これは「半球間の非対称性」と呼ばれるしくみによるものだ。

 脳の左右は同じ働きをしているわけではなく、それぞれが異なる役割を分担している。こうした違いが、寝るときの姿勢にも影響している可能性があるという。

 研究を主導したルール大学のオヌル・ギュントゥルクン教授は、「睡眠は動物にとって最も無防備な状態のひとつです。脳の左右差による行動の非対称性は、生き延びるための進化的な仕組みと考えられます」と語っている。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Pixabay

 もちろん、この研究はあくまで「集団としての傾向」を示すものであり、すべての猫が左側を下にして眠るわけではない。

 実際に34.8%の猫は右を下にして寝ていた。その時の気分や環境、体調などにより変わる可能性がある。

 また、調査対象が飼い猫だったことも、この結果に影響を与えているかもしれない。

 野生下の環境ではなく、飼い猫は安全に暮らしているため、敵に襲われる心配も少ないことから、左側を下にして眠る必要性が薄れている可能性もある。

 それにしても、「猫がどっち側を下にして寝るのか?」という疑問に真剣に取り組んだ各国の研究者たちの猫に対する愛情と情熱はひしひしと伝わってくる。

編集長パルモのコメント

パルモの表情、普通

無数にある猫動画から、研究に使えるものを480本チョイスしてそれをじっくり調べるって、猫好きだからなせる研究とも言えそうだ。こんな感じで猫の不思議と謎をどんどん解き明かしてくれると、私と家にいる猫たちの関係性も深まるので、研究者の人たちを心から応援したいな。

References: UPEI / PHYS / SCI / CELL

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 40件

コメントを書く

  1. オスは左利き、メスは右利きが多い傾向があると言われているらしいけど眠り方の上下に利き腕は関係していないだろうか?
    なんとなくだけど神経質な動物は利き腕を上にするイメージがある
    何故なら、咄嗟に防御やカウンターに動せる手が外側の方が、より安心できそうだから

    • +14
  2. こじ付けっぽいが、ホントかな?
    単なる左利き、右利きの違いとかではないの?
    ネコパンチするときに、どちらの手が出るかも一緒に調べて相関関係を調べてほしいンゴ

    • +14
  3. > YouTubeに公開された408本の猫動画を分析
    この仕事やりたい

    • +41
  4. ウチの猫右目無いからなのか常に右を下にして寝てたよ

    • +10
  5. 利き手じゃなくて胃
    胃がS字に配置されてるから
    食道側が上

    • +7
    1. ランダム抽出で判別不能ゼロは無理があるね。
      サンプル数が半端なのも妙だし、有効が408/1000と言われたほうが納得できる。過半数は野生を忘れた寝相だったと期待したいね

      • +1
  6. にゃん工学に基づいてデザインした左下寝しやすいデザインの猫ベッドとか出そう
    右下寝派猫「不合格」

    • +5
  7. カタツムリは左巻きが少ない。
    ヒダリマキマイマイというのもいる。

    • +2
  8. 人間は右利きのが多いから
    撫でやすい左まきまきが増えたんだろう

    • +7
  9. これ読みながら、寝ている猫を見たら右側を下にして寝てました。
    そういえば、いつもの寝姿も右側が下かなぁ?
    ちなみにオス(元)で、遊ぶ時は左利きです。

    • +8
  10. うちには右目しか見えない猫と左目しか見えない猫が1匹ずついるので様子を見に行ったら、
    どっちも左側を下にして寝てる。
    ほぼ脅威のない環境下の怠慢な連中だけどwww

    • +16
  11. 今まで撮った我が家の二頭の猫写真を見返したら、左右同じくらいでした。
    右でも左でもヘソ天でも猫らがぐっすり眠れる環境を維持、向上するためにますます頑張らなくては(握りこぶし)

    • +15
  12. 飼い主の右利き主流が影響することもありそうではないだろうか
    なんとなく手の側に顔が来るように寝たりとか

    • +1
    1. この記事は当てにしないが
      歴代、猫のアプローチは右からが多いと思ってた
      座っていると必ず右手側から擦りよって来るんだ
      で、あるとき気がついた
      飼い主が皆右手に食べものを持つからだと

      • +7
  13. ちょうどさっき野良猫見たけど左を下にして寝てたよ!

    • +3
  14. 猫がなで肩なのは
    鎖骨が無いからだにゃ 😸

    • 評価
  15. 8割なら興味あるけど6割なら誤差みたいなものと思っちゃった

    • +6
    1. 「6割」だとほぼ半々って印象を受けるけど「1.5倍」だと二択にしては偏っていると感じる

      • +7
      1. 数としては統計的に差があるといえそうですね。 あとは母集団としては Youtube に記録されるような行動パターンのという偏りがあるかも

        • +2
  16. 夏になると、うちの猫はヘソ天です
    左脳右脳で言うと……何でしょう?
    ぜひ、左下右下にヘソ天も加えて再調査していただきたい
    面白いですね

    • +2
  17. うちの猫2匹の写真をあれこれ見返してみたけど、ほぼほぼ右下寝してる。因みにオスとメス。左下の時もたまにあるけど。
    先代のおばば猫も右下巻きが多かったみたい。
    普通に気分によるとか、無意識の好みとかありそうな気もするなぁ。

    • +4
  18. 猫耳いや寝込みを襲われた時に利き腕を下にして体で保護するか、それとも刀を素早く抜くために上にしておくべきか真剣に議論したものです。
    御陵衛士

    • +5
  19. うちのがどうだったか気になって見返してみたら特に左下が多いわけではない感じ
    三毛メスは右下がほとんどでした

    • +1
  20. うちのバカ猫は基本仰向けで寝ているのだが…

    • +11
  21. 猫が得意なトリマーの動画を見たとき、片側を嫌がる猫が多いって言ってたけどどちら側だったかな…
    寝るときだけじゃなく起きてる時も何かあるのかも

    • +4
  22. 2匹が右巻きと左巻きで頭くっつけてハート形になってる写真出てきたわー

    • +5
  23. うちの猫はどうだったか…と後ろを振り向いてみると右を下にして寝てる
    少数派か…と思いつつまた見直してみると左を下にしている
    どっちなんだ…ともう一度見てみると背中が下になっている
    この猫はなんでもありだということが分かった

    • +7
  24. 建物の作りやベッド、日当たり、暖房を第一にして
    あと『飼い主などを見張りやすいポジション』を取るのでは?
    猫ベッドから台所が見えるとかストーブ前を押さえつつ玄関が視野内とか
    で足を組み替えるように体位をかえてるのでは?

    肝臓などの位置は関係ないだろう
    猫はお酒飲まないからね
    (悪い飼い主が教えれば別だが)

    • +4
  25. みなさんの家の猫さんがのびのびと寝ている姿のコメントがたくさんあってなごみました。
    その平和な寝姿がずっと続きますように。

    • +3
  26. うちの猫は決まってないな
    かなりランダム

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。