この画像を大きなサイズで見るカナダ、アルバータ州バンフ国立公園近くにあるアブラハム人工湖では、湖面に浮き上がった白く美しいアイスバブル(氷の泡)を見ることができるとして有名だが、(関連記事)。1972年にビッグホーンダムの貯水池として作られたこの湖では、更に驚くべき現象も観察できるという。
なんと氷にキズをつけアイスバブルに火を近づけると、そこからメラメラと炎がでるというのだ。
アブラハム湖の湖面に見えるのアイスバブル、実はただの泡ではない。これらは長年にわたって湖底に堆積した植物や動物の死骸などの有機物が、水中のバクテリアに分解されて生じるメタンガスの泡なのだ。
夏期であれば、メタンガスは湖上でそのまま吐き出されるのだが、冬期にはそのまま凍ってしまう。そうして出来たアイスバブルは、人々の目を惹きつける神秘的な風景をつくり出すと共に、可燃性があるが故に火を近づけると炎を上げるのだ。
泡の表面にナイフでキズをつけ
この画像を大きなサイズで見るそこに火を近づけると
この画像を大きなサイズで見る噴出したガスに引火し、
この画像を大きなサイズで見る炎が燃え上がる。
この画像を大きなサイズで見る燃えさかる力は強く、お湯を沸かすこともできる。
この画像を大きなサイズで見るまるで凍った湖が燃える不思議な現象にみえるけど、実際には氷に閉じ込められたガスが燃えてるわけだ。ちなみにこの湖の位置はこのあたり。
湖水が凍る頃に訪れれば、神秘的かつ危険な香りがするメタンのアイスバブルを眺めることができるかもしれない。
via:Nature’s most beautiful skating rink is also dangerously flammable (Photos)・written by はっち / edited by リスポワール.D













ヤカンの把手が熱くて使えないw
あ、あぶねぇ・・・
アウトドアで今時マッチだなんて信じられん
※3
サバイバルキットに蝋でコーティングしたマッチを入れとくとイザって時捗るよ.
※3
アウトドアー?? やった事無いだろ、君は。
霞ヶ浦辺りでもけっこうメタン出てるとこあるぞ
冬なら燃料費ただといいたいが行くまでに
金かかり意味ないか
彼にチャッカマンをプレゼントしたいいいいいいいい!
手際悪いし火傷しそうで際どいし最後のやかん意味わからんし、じいさん長生きしろよ。
静かに揺らめく鬼火のようなものを想像していたが意外と激しかった。
メッタンに見れない光景ですね。
風呂で洗面器に屁を溜めるのは危ない事だとおもいました。
バーナーレベルの炎で驚いた
メタンハイドレートかと思ったら微妙に違った。
(´・ω・)つチャッカマン
で、おぢちゃんは何のために火をつけて回ってるの?!
なんてこった!ワカサギ釣りのためにあるような湖じゃないか…!
メタンハイドレートのようにメラメラ燃えるかと思ったら結構激しかった
おぉ、メタンが吹き出して燃えるんやなわかるで、おっちゃんビビり過ぎやろw
→ゴオオオォォォォーーー!!! ((((;゚Д゚))))
絶妙な手際の悪さが可愛くて途中からおじちゃんにしか目が行かなくなったわ。それにしても綺麗な景色だな。いつか凍った湖の上を歩いてみたい。
火遊び好きのおじいちゃん
気持ちはよく分かる
なーんか炎が、人の横顔
ヤカンの取っ手のゴム溶けてるぅぅぅ
メタンの氷を砕いてネイチャーストーブに入れて燃したらお手軽に暖が取れるかなって思ったよ。おじいちゃんの動作も慣れている感じで良いね。
予想以上に勢いあった
CH4 + 3O2 → CO2 + 2H2O
メタン1分子に酸素3分子が反応するから火力は申し分ないね。発電に利用している農家さんも多い。
湖の氷が薄そうでひやひやする。
ドナルドダックがびっくりしてるよ
ガスだろうなとは思ったけど
冬でも分解してるのは意外だった
オープンフィールドゲームのやり過ぎで地図を見たら地名にFTしたくなる。
アメリカで蛇口からガスが出てくる家があったな。
音にビビった
火も危ないけど、氷溶けたら足元大丈夫なのか心配になる。
マッチを擦る前に氷に穴を開けろと言いたいぜ。