メインコンテンツにスキップ

どこの国でも大変なんだわ。英ロンドン警視庁が公開した、困ったちゃんな緊急電話例

記事の本文にスキップ

36件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 日本の警察通報用電話番号(緊急通報用電話番号)と言えば110番だが、イギリスだと999番となる。これはあくまでも緊急の通報用で非常事態が起きた場合に当地の警察や消防などの緊急対応するためのものなのだが、「それどんな非常事態?」ってレベルの通報が舞い込んでくるのは各国共通のようだ。

 そこでロンドン警視庁は、999番がおしゃべりをしたり、御用聞きをするための回線ではないことをわかってもらうために、実際に999にかかってきたなんとも非常識な通報例を公開した。

 さてどんな通報があったのか、見ていくことにしよう!

もしもし、警察ですか? ケバブを買ったんだけどそれが冷たかったのよ・・・(女性)

 警察ではケバブの返品交換は行っていない・・・

この画像を大きなサイズで見る

寝過ごしてしまってフライトに遅れそうなんで、空港まで送ってくれる?

 警察ではパトカーでの無料送迎サービスを行っていない・・・

ロンドンでピエロが5ポンド(860円)で風船を売っているのを見たから、頭にきたのよ!(女性)

 日本なら安いかもだが、イギリスでは他のピエロはもっと安く風船を売っている。いやだがそれを警察に言われても・・・

この画像を大きなサイズで見る

ドライブしていたら、もうすぐガス欠のサインが点灯してさ。困っちゃって・・・・

 確かにそれは困るね。

50ペンス硬貨を地元のコインランドリーの洗濯機の中に詰まらせちゃったんで、なんとか取り戻して欲しいんだけど(男性)

誘拐された!(男性)

 この男、駐車料金を払わずにスタッフともめていたが、言うに事欠いて誘拐されたと主張した。後に駐車料金を払う小銭がなかったと言い訳した。

今すぐに、ベーコンサンドウイッチが食べられる一番うまい店はどこ?

この画像を大きなサイズで見る

 なんとこの電話、土曜の午前4時にかかってきた。

 siriかgoogleにでも聞いてくれ

ワンワンワン(111:イギリスの24時間対応国民保険サービス)にかけろって言われたんだけど、彼らの番号がわからなかったから

 だからそのワンワンワンがナンバーです。ご参考までに

家の外のキツネのカップルがやかましくて眠れないので、なんとかして欲しいのよ(女性)

この画像を大きなサイズで見る

家に数人の男たちがいて、わたしを誘拐しようとしているの。すぐに来て(女性)

 その男たちとは、実は女性を逮捕しに行った警官たちだった。

この画像を大きなサイズで見る

 緊急でもないのに警察通報用電話(999)を使うのをやめさせるために、ロンドン警察はこうした例を公開したわけだが、ではいったいどんな時に999をかけるべきなのか?

 999にかけるときは、
・誰かの命が危険にさらされているとき、

 または体を傷つけられそうになっているとき。
・犯罪が行われているとき、または犯罪者がまだ近くにいるとき。
・交通事故や人身傷害、命の危険がある場合。

 イギリスでは緊急ではないけれど、警察に連絡したいときは、101番にかければよいそうだ。101番では、、急を要さない犯罪、盗品、資産被害、麻薬取引疑惑を取り扱かっているという。

 更に最近、NHS(イギリスの国民保険サービス)は、トリガー・ハッピーTVのスター、ドム・ジョリーと共に、非緊急電話回線111を開通させたという。

via:metro・written konohazuku / edited by parumo

 日本でもテレビなどで、非常識な緊急電話例や救急車を呼ぶ例などが取り上げられることもあるが、そういった通報により本当に危機に瀕した通報が後回しにされてしまうと大変だ。緊急電話も用法、用量を守ってってことなんだ。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 36件

コメントを書く

  1. ほとんどクグれば分かる事なんだよなぁww

    • +3
  2. 日本のも英国のも同じこと言いたくなるなw
    「知らんがな」

    • +33
  3. ケバブが冷たいのってあの店が詐欺してるって意味で電話したのかな
    それだとしたら気持ちはわかるけど……

    • -13
    1. ※5
      女の子は体験を誰かと共有したがる生き物なんだよ
      事故の時には、警察に電話すべきなのになぜか家族に連絡する女の子はよくニュースで見ますね
      ケバブの人は、警察以外聞いてくれる人がいなかったんだろうな

      • +1
  4. 日本だけかと思ってたけど、オツムのネジがイカれた奴はどこの国にも一定数はいるんだな…

    • +22
  5. ちなみに、日本の場合、「緊急でない警察への電話相談」の番号は、《#9110》だそうです。

    • +24
  6. オッケーグーグルだとかヘイSiriだとか便利になったなあとしみじみ思うけど、やっぱりこういう風に生身の人間に訊きたくなったり相談したくなるようなときってあるよね。たとえがそれがインターネットのデータベースよりもあてにならないとしてもだ。

    • +14
  7. むしろ緊急でない連絡番号があるってことが
    勉強になりました

    • -5
  8. 日本だと救急車案件が似たような事になってるな
    一体どの辺りでこういう事が許されると思うようになるんだろうなあ

    • +10
  9. 友達の家が近くの警察署の一般回線と数字一個違いの番号なんだが、留守電に通報的な間違い電話が入っている事がよくあるって言っていた
    つか警察に電話して留守電とかおかしいと思えよ(笑)
    それ以前に通報は110番だろ
    ちなみに警察署は下四桁が○110だったりする

    • +9
  10. 世界中を調べれば…とんでもない通報が元で、全然関係ない事故が未然に防げた例とか、全然関係ない凶悪事件が明るみに出た例とか、犯人自身がどうし様もない状態になって通報せざろう得なくなった例とか、有ると思うんだ。こういうのは笑いまくるしかないんだが、笑いまくりたいので是非取り上げて欲しいと思うのだ。(だからとんでもない通報も時には役に立つかも知れない訳だな(そんな事ないって))

    • 評価
    1. ※16
      よほど緊急じゃない限り110よりも最寄りの警察署にかけるのがベストだよ
      地理的な事もわかるしね

      • -2
  11. 高齢者向けに、公的なよろず相談窓口があってもいい気はする。
    その内容の相談でしたらこちらで別の機関におつなぎします、みたいなメタ窓口。
    そうすれば高齢者の孤立化が減る気がするし、
    世の中に既存の窓口では対応できない問題点があることも明らかになるかも。

    • +2
  12. そう言えば…以前に夜道を歩いていて幹線道路で交通事故が有ったので(自分とは無関係だけど車の乗員が大怪我&失神しとる)119番に通報した事が有る。その時に対応に出た人が…「慌てていませんか?大丈夫ですか?」「一回大きく深呼吸して下さい」って言ったので【おいおい、そんなに慌てまくって電話する奴が多いのかよ?】と思った事が有ったな。

    • +6
  13. 見てる分には笑えるけど、こんな馬鹿馬鹿しい通報への対応してる間に手遅れになった重大事故や事件がどれ程あるのか…と思うとワロエナイ

    • +9
  14. コインとキツネの件はわからないでもない
    勝手に壊したり殺したりするわけにもいかないからね

    • +9
  15. 公共サービスの電話番やった事あるけどこんなもんよ。一部の人からは税金払ってんだから何でもしてくれるって思われてる。警察の地域課とか大変なんだろうなあと思うわ

    • -1
  16. 謎の疾病(水疱瘡だった)で呼んでもらった救急隊の皆様、あの時はありがとうございました。私は元気です。
    ……夜毎の発熱、全身に表れる赤いブツブツと痛み、日曜日でどこの病院に行けばいいのか判らない状況で、一時間悩んだ末の要請でした。
    ものすごく、怖かったよ……

    • +10
    1. ※22
      相手も人間だという発想がないんだろうね
      公務員とか警察って、昔でいえば武士だから、ほどほどにしないとね

      • +3
  17. 自分で考えたり動いたりしなくても
    誰かがかわりに何とかしてくれるって世の中
    自分もそのうち当たり前のように馬鹿な要求しだすかもしれない
    己を律しないと…

    • +4
  18. こういう意味不明な電話をしてきた輩をグーで殴る権利を与えたいわw

    • +9
  19. 犬「ワンワンワンワンワンワン」or猫「なーお、ふなー、にゃおぅ」
    警察「……事件かも知れない、出動だ」
    犬「ワンワンワンワンワンワン」or猫「なーお、ふなー、にゃおぅ」
    警察「本当に一大事だった、なんて立派な犬or猫なんだ」or「おぅ、何もなかった……、とりあえず安全確認のために窓を壊さざるを得なかった点については謝罪のコメントカードを置いておこう」
    英国では、希に犬や猫が警察や救急に電話する事態が発生するらしい

    • +1
  20. こうゆう奴のためにスットコドッコイpointての作って、数point溜まったら公共サービス受けるのに追加料金かかるとか制限かかるとかのペナルティつけたほうが良い

    • +1
  21. 自分がやってしまった通報
    「た、大変です!!サンタが電柱に突っ込みました!!」
    …クリスマスにピザ屋のバイクが横滑りして事故った時の話です

    • +4
  22. 共同体が希薄になってる証拠だろう。
    ちょっと困ったときに相談できる適当な相手がいないか、わからないんだよ。
    無知に対しては教育、厳罰なんてもってのほか。
    そのための公開だったんだろう。

    • +6
    1. ※32 ※37
      昔、痴漢にあいそうになって危機一髪で逃げかえり、以前巡回に来た警察官が「何か有ったらここに電話してください」と置いて行ったカードの電話番号に電話したら、住所を聞いて、「あー、そこ、うちの管轄じゃないや」と言って、話も聞かず転送され転送先が出ないまま放置され切った。(その後、他の人が痴漢にあい、注意を呼びかける回覧物が)
      また、不良がたむろして騒いでいると電話した人も無視され、その後、「何か有ったら警察署では無く、110番通報してください」というお知らせが周知徹底されたので有った。
      (実話です。ちなみに引っ越しました)

      • +3
  23. どこもなんだなぁと思う一方で
    話を聞いて欲しい人が多いんだなとも思った

    • +1
  24. もし急ぎじゃない通報があれば、最寄りの警察署か#9110にかけて下さいね
    #9110は警察の相談窓口につながります

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。