この画像を大きなサイズで見るフェイスブックユーザーの伊藤さんが、座敷童子の撮影に成功したという。座敷童子(ざしきわらし)は、主に岩手県に伝えられる精霊的な存在である。
座敷または蔵に住む神と言われ、家人に悪戯を働くものの見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどと言われている。てことでもし座敷童子が見えたのなら、とっとと願いをかなえてもらおうぞ!
流れ星とかじゃないのに、見えてる間に3回ぐらい願い事しちゃったのはわたしだけじゃないはずだ。座敷童子なんていないさ。お化けなんか嘘さ。どうせ動画は作り物。なんて思うよりも、とりあえず便乗してハッピーになっとこう!って考えることで、本当の幸せが見えてくるもんさ。
※追記(2015-12-05)
コメント欄によると、これは田川幹太監督が作った作品であって、フェイスブックユーザーが作ったものではないそうだ。田川幹太監督は日本の映画監督・脚本家で、『稲川淳二の恐怖への招待状』、『杉沢村伝説 完全無削除 絶対恐怖版』『パチンコ バトル・ロワイアル』、『最強獣誕生 ネズラ -NEZULLA-』、『本当にあった!!都市伝説』などの作品を作り上げている。ニコニコ動画のZOOチャンネルを開設中。
















髪の長い女性の霊が通りかかったのでは。
最後に血だらけの女の子が驚かせてくるのかと思ってびくびくしながら見てたよ
女の子っぽい?
本物!?
・・・なわけないか
わーすごい これは本物の座敷童子だー(棒読み)
口ポカーン状態で見入ってしまった、すごい
わらべの姿じゃなくて、タダの光った玉だって聞いたことがあるがな
うーん・・・
信じたいけれど・・・
信じる者は救われるよ
寝てる間に撮られてるはずなのにカメラが揺れて動いている。
それどころか追っているようにすら見える。
夢はあるけど流石に。
改まって言う願い事って意外と無いよね。
※11
モニターを撮影してるっぽいから座敷童を追って映像が動いてるのは別に不思議でもなんでもない。
これで自分も幸運になれるw
幸せ分けてくださるかしら、マジで
無理に視覚化されなくてもいいな、と思ったり。。。
その場に居て童子の存在を感じる、それが奥ゆかしさ哉。
仮に座敷童だとしても
動画投稿するような人の家からは去ってしまうだろう
霊らしきものが左端に出てくる少し前からカメラが寄っているし、その後も追っているけど起きていて隠れて撮っていたってこと?
こわい
多くの人がこうであろうと思う姿形がねえ。
もっと思念体的なモヤモヤしていないと逆に信憑性が薄い。
※18
黒い縁もあるし、動画を映した画面を撮ってるのでは?
しかしぎこちない動き 演技指導に文句を言いたいw
めっちゃかわいいやんけ!
宝くじ 1等当選!(>人<)宝くじ 1等当選!
アパートな我家にはいらっしゃらない。
可愛い子みたいだね
子供のプレデターかもしれんぞ
申し訳けないけど、フェイクだと思います。
ごめんねごめんね。
男の子だね 可愛い 合成かどうかわかる人がいたら教えてほしいわ
今流行のプロジェクションマッピングってやつ?
嘘か本当かはしらないけど、本当だといいな~
光源に興味津々って感じとか、袴かな?持ち上げてるのか分からないけどヨタヨタ歩いてる完治が凄い可愛い!
ラップ現象は怖いけど、私も幸せになりたーい!
こういうのを上げるってどうなのかと思う。
すいませんね、信じられなくて。
なんだこのBGMわw
座敷童は幸せな家に来るんだよね?という事は、撮影した家は幸せな家庭って事だな。
なんとなく、からくり人形が動いているみたいに見える。
あの、お茶を出してくれる市松人形みたいなやつね。
これは凄い
宝クジ当たります様ように!を50回くらい唱えました!
行動は経験や考えから行うもので その意思で
霊は何をしようとしているんだろう
これかーと思って見てたら、女の子が出てきた
と言うことは、始めから映ってるのは、なに?
あ、願い事忘れてたw ま、いいか。もし本当にいるのなら、そのワクワク感こそがプライスレスな幸せだ。
うしおが部屋から出させてくれたからな。
残バラ頭ってだけで「落武者」って言うからなあ、こいつらは
蔵に住むのは蔵童(くらわらし)じゃなかったかな。
確か家長が見ると没落するんだよね…
残念ながら合成だね……このレベルなら1万円程のPCソフトで簡単にできてしまう。
ホンモノはもっと小人レベルで小さい。
そして夢を砕くようで悪いのだが…その…座敷童は「おじさん」が殆どなんだ……
我が家には、座敷荒らしがいるけどな!
ご主人様、畳で爪を研がないでください。
確かにご主人様が来られる前から、変えなきゃならない状態でしたが…
座敷童って確か、『訳あって隠さねばならない子供』が見つかったときに、「あれは妖怪でございます」って言い逃れをしたのが始まりとか聞いた事がある。
有名なのは『間引きせねばならなかった子供の霊』という説の方だけど、現実的には前者の方なのかなと思った。
いずれにしても哀しい話だから、「幸せにして」と願うより「(今度は)幸せになってね」と言うべきなのかも知れないな、と。
大野くん!
バチが当たりそうで怖い。
家長に問題があると火事が起きるんじゃなかったか…
紫波の民話ってやつだと。
>>47
うちの田舎(岩手の沿岸)では蔵にいる座敷童を「スマコワラシ」って言うみたい。
「スマコ」ってのはこの辺の言葉で「隅っこ」って意味。
蔵の中の隅の方に座ってるんだって。ばあちゃんが言ってた。
※49
佐藤ガ次朗っぽいんですよね。昔テレビで見た…
フェイクでも夢があるよね
モニターが鏡
良く眠れそうなBGM
座敷童という概念とその背景の文化が好きなんだ
だから安易にこういうフェイク映像作る人がいるのは残念だ
わいの家にも来てくれんかな・・・
なんで元の動画をアップせず、わざわざそれをモニターに映した動画をアップしたんだろう?(棒)
おぉ凄い!座敷わらし見ちゃった!
もちろん信じます!
しあわせになりたいから~!
座敷わらしの旅館って、火事になってなかったっけ
別の旅館に行ったのか?それとも別の子?
うわっ♪♪♪ 小さいのに素晴らしいパワーの霊体ですね(≧∇≦)b
これなら確かに開運だのラッキーが連続して起きてもおかしくない。
でも、何故だろう… 涙が溢れて仕方なかった。
座敷童子の生い立ちや存在理由に答えがあるのかな(´`:)
もし本物だとしても、ブワッと群がってくる人間の欲深さに嫌気がして、去ってしまうかもね
凄すぎて見入っちゃいました!!
お願いごとして、幸せのエネルギーを分けてもらいたいなぁ~♪(●^∀^●)♪
微妙な手ブレはモニターを撮ってるから?
なんか不自然に追ってる気もする
心霊には見えませんね。リアルな女の子のようですね。
この動画を見たから
俺の持ってるユロ円130.12Sとキウイ円81.0Sの含み損も爆益に変わるはず・・
本物、、、、う~~ん。
なんだかうまく写り過ぎで、なんだか。
でも宝くじ当たれ!当たれって念じました、ええ。一応。
岩手の緑風荘は焼けちゃったけど、座敷わらしめちゃくちゃ可愛いらしいね(見た漫画家??がイラスト描いてたっけ)
座敷わらしが居る間は福を招くけど、
居なくなると不幸になって家が潰れるっていうね
または赤い着物を着た火事を招くのもいるんだとか
もし、俺の家に来たら「なんもせんでいいから、ゆっくりしとけ。」って言うわ。
幸福は努力せん奴には来ん。
夢は見させてもらったけど
最初のカウントや音を載せてる時点でフェイクだよねって
何故か涙が出た。。。
そこらの怖がらせる気まんまんの心霊動画よりよっぽど怖いな
幸福になりたい。幸福になりたい。幸福になりたい。
光ってるやつがそうかと思ってたら違った
不思議な現象ってあるよな~Σ(・ω・ノ)ノ!
実体験有り。
サムネだけ見たら家燃やしてるのかと思うじゃないか
なんかわかんないけどすごい鳥肌たったし、泣けました。
座敷わらしがでる宿って火事で無くなったはず
まさかの座敷わらし
座敷童子の宿はとっくに建て直して繁盛してるべ
ナンバ歩きしてない?もしかして本物?!
イメージPV?
いけるやん!
これ多分座敷わらしちゃんが居ると有名な旅館でしょ?
宿泊には何年先まで予定が埋まっているって所。
すごいねこれ!
※81
同じく…なぜか凄く悲しい
BGMのせいかなぁ
やっぱり座敷童はいたんだ!!家に憑くんじゃなくて俺に憑いてスタンドとなってほしい
スタンド名は「グローリーオブチルドレン」で決まりだ!!
能力は発動中信じられないぐらいラッキーな事が起こるでいいだろう!!
あれ?ポコロコ・・・?
劇団四季の
ユタと不思議な仲間たち
でも座敷わらしがテーマ
本物か偽物か疑う必要はないよ
今年も残りあと1ヶ月、来年も皆にとって良い年でありますように
あら、かわいい。
座敷わらしは、色々いるらしいが、ほぼ全ての話で、名前の通り子供の姿をしている。男女どちらもいるが、共通した特長に、いたずら好きで、子供にしか見えないがたまに大人にも見える場合がある、物音で自分の存在を知らせてくる、気にいった相手についていってしまう事がある。つまみ食いをする、子供達が遊んでいると、遊びにいつの間にか混ざってる。
出ていかれた家は没落する。
姿がおじさんだったなんて話は、東北の座敷わらし話で聞いた事が無い、火事を起こすのは、沖縄のキジムナーで座敷わらしじゃない、赤い服の女は、違う民話の火事起こす妖怪じゃないか?
ちなみに、キジムナーは仲良くなると、いつも大漁になるが、とれた魚は、たまにキジムナーに食われてたりする。キジムナーを怒らせた場合に火事を起こす、体が赤い子供姿の、いたずら好きな妖怪。
光学迷彩だ
作りもんかどうかは置いといて、なんかプチ切なくてほっこりした
不幸にも亡くなってしまった子供が未来の人に幸せをプレゼントするって
とても切ないよ…
詳しく追記していただき、ありがとうございます。
もし本物でも公開するもんじゃあないなあ
悪くない
BGMと相まって怖い事なかった
退屈してたら可哀想だから
おもちゃ置いときたいね。
なんか感動した。本当にいるんだ!って。でも、あれちょっと背大きくない?6歳くらいっていうけどあれ10歳くらいの背だよね?
願いが叶っておめでとうございます。
やっぱり作り物だった~☆
座敷童がそげにデカいワケがねーよ!…ねーよ…orz(ちょっと期待してしまったのはゲゲゲ県出身者としても肩身が狭いから、これは内緒にしておこう…)
確かにこの動画ゎすごい!
モンストで星5がでた!
凄いな。
たいぽんw