この画像を大きなサイズで見るアフリカ南西部、アンゴラ共和国に面した海の水深1325メートル地点で驚きの生物が発見された。どこかでみたことあるタイプかと思えば、あの空飛ぶスパゲッティ・モンスターにそっくりではないか!スパゲッティ・モンスターは空を飛ぶんじゃなく深海を浮遊していたとでもいうのだろうか?
この映像は、英国系石油会社BPの遠隔操作無人探査機 (ROV)がとらえたものだ。海洋石油会社は水中深くにこういった探査機を設置しており、海洋科学者たちと共同で研究を行ったりしている。
このモジャモジャ感はまさしく教祖さまじゃないか。インテリジェント・デザイン説とか微妙に信憑性を帯びてきてしまいそうじゃないか。
この画像を大きなサイズで見るこの映像は、早速英国の国立海洋学センターに送られ、深海生物研究の第一人者であるダニエル・ジョーンズ博士が解明にあたった。その結果、クダクラゲの一種であるマガタマニラ(Bathyphysa conifera)であると特定された。
この画像を大きなサイズで見るクダクラゲは群体でクラゲを構成するヒドロ虫綱に属するクラゲの仲間である。一般的なクラゲとは異なり、細かい飾りのついた紐がついていたり、気胞から多数の触手が伸びるていたりと、多種多様の形状を持つ。大きいものでは数メートルにも及ぶという。
この画像を大きなサイズで見るやはり深海世界はワクワクの宝庫なんだな。
こちらの映像はインド洋の深海2500メートル地点でROVがとらえられたスクイッドワーム(Squid worm)。こういった生物がウヨウヨいるってんだから深海巡りはやめられない。
















ウェーブハンディワイパーの仲間っぽいと思ったらそうだった
そらとぶスパゲティモンスター可愛いけどなんでぱすたもんすたーにしなかったんだろう
※2
「パスタ」っていわゆる「麺類」で、マカロニやラザニアも含まれるし
※2
パスタはこねた物全般を意味するから、ちょっとイメージに合わなかったんだと思う
※2
パスタ内でも日本で一番ポピュラーな麺類スパゲティ、それを「パスタ」と大枠で呼んじゃうのは日本人くらいのもん…だと思う
ペンネだってラザニアだってマカロニだってパスタだもの、モジャモジャには程遠い
パルモたんの言うとおり。深海って魅力的~。
ヨグ=ソトゥースですわい。
テヅルモヅルかと思ったら違った
※5
我らがヨグ=ソトースは「虹色に輝く球の集合体」として描写されるので当てはまらないように思う。
触手の塊、という点からするとシュド=メルとか、”白痴の王”や”千匹の子を孕みし森の黒山羊”の方が近いんじゃないかなと。
深海を隅々まで探索できる日は来るんだろうか
足らしきもので移動してるのが何か可愛いな
それ以外のパーツはもう訳が分からんw
これ頭に乗せたら怒る?
麺がふやける
クダクラゲたん「わ~い、みつかった?にげれ~」
深海すごい。一瞬エシディシ(JOJO第3部参照)の最終形態に見えた。
見てはいけないものを見てしまった気がする
※12
エシディシは2部だろダボが
スターフォックス64のラスボスじゃん!!
は置いといて、深海と宇宙はロマンの塊すなぁ(*^^*)
深海生物の映像はいつ見ても興味をそそられる。
中でもバケダラがお気に入り。
なにこのハルキゲニアみたいなの
スパゲッティ・モンスターの存在が証明されちゃダメでしょwww
マガタマニラの仲間初めて見た!
図鑑で絵しか見たことなかったから、映像で見れてスゲー嬉しい。
こいつはグレートだ。
我々はついに真なる唯一絶対神『空飛ぶスパゲッティモンスター』を
発見することが出来た。
他の宗教の神は見たことがない!
つまりこれこそが正しい宗教であることは明らかである。
創造主様!?
ネットを彷徨う内に『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教』というものを画像と共に見てから、覚える必要が無い記憶の引き出しにすっかりしまわれちゃったのだが、
元ネタがどういう話?だったのか、それが思い出せないせいで存在だけが脳内を浮遊している。ググる気は起きない。
擬人化したらほとんどモザイクになっちゃう感じ…
※27
空飛ぶスパゲッティモンスター教はインテリジェント・デザイン説を推進する人々を批判するために創作されたパロディ宗教だよ
ただ声高に批判するのでは無く相手と同じ理論を使って逆説的に批判するところがユニークでファンタジックだよね
関係ないけど我が家の今晩のメニューはミートスパゲティだ
深海版ボウズニラってとこかな。
こ、これはヒトの脳と脳髄を食べて変わりに棲みつくやつですね。