メインコンテンツにスキップ

オーストラリアで通常比10倍のミュータント金魚が捕獲される

記事の本文にスキップ

61件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 西オーストラリア州の水路で捕獲されたのは通常比10倍はあるかと思われる巨大金魚が捕獲された。他にも体長1メートルはある巨大な鯉もいた。オーストラリアでは巨大に成長させたペットの魚を川に放つオーナーが後を絶たないそうで、生態系の乱れが懸念されているそうだ。

Mutant goldfish dumped in rivers growing up to 10 TIMES their normal size

 魚水産研究センター所長であるマードック大学のデビッド・モーガン博士は、川の生態系を調査したところ、もともとはペットとして飼われていた巨大化した金魚や鯉などを確認、これを捕獲した。

体長1メートル、重さ8キロの鯉

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

体長40センチ、重さ2キロの金魚

この画像を大きなサイズで見る

他にも巨大化した金魚が

この画像を大きなサイズで見る
via:dailymail

 巨大化した金魚や鯉は、オーストラリアの固有種マーレーコッドやピグミーパーチなどを襲うようになった。これらの魚はすべてペットとして飼われていたものである。外来種は繁殖力が高いため、一度川に入れてしまえば絶滅させることは困難で、徐々に在来種が駆逐されてしまう。モーガン博士はこれまで、数百匹以上の外来種を電気を使った釣りで捕獲し処分したという。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 61件

コメントを書く

  1. 別に普通の金魚だって40㎝くらいまで育つけどな

    • +25
  2. 近所の内科の待合室に30㎝くらいの金魚いたわ。
    意外にでかくなるんだよね。

    • +18
  3. 鯉ってなんでも食っちまうんだよな
    ガキの頃水槽に入れてたら、メダカは全滅するし、金魚の尻尾は梶らるし、タニシもてっぺんかじられてた

    • +9
  4. 金魚は水槽で飼ってても長生きするとこのくらい育つよ
    うちの8年生きた金魚3匹がこれよりでかくなったから
    水槽を諦めて庭に簡易池つくって放った

    • +10
  5. キンギョはよわっちくてふつう自然じゃ敵にやられまくりなのに
    よく生き延びたな…

    • +1
  6. 魚たちに罪は無いんだよね。なんで飼育し切れない生き物を買うんだろうか…日本にも無責任過ぎる人は存在するけど、オーストラリアの人って環境意識が高いってイメージだったから、かなり驚きました。

    • +6
    1. ※7
      ほんの数十年前までは、日本はもちろん欧米でも飼育しきれなくなった金魚やメダカは「自然に帰してあげましょう」という感覚で池や川に放してたんだよ(実質的には捨ててたんだけど)。当時から懸念する研究者はいたけれど、声が小さかった。口に出しても、「じゃあ殺せというのか?」と言われれば黙るしかない。そんな時代だっただけ。
      食用目的で外来種の放流をしたり、何らかの害獣を駆除するため外来種を持ってきたり、善意で行なわれてきたことが結果的に悪くなったこともある。
      今ではかなり周知されてきたけれどサ。何が言いたいかといえば、今でもやっぱり「飼えなくなったから川に放して何が悪いの?」という人が結構いるってだけのことかと。まぁ、「良くないこと」と知っていてやっちゃう人もいれば、知識のない子供が勝手にやってしまうこともある。

      • +2
      1. ※54
        ピラニアが日本の河川で繁殖できないのは、
        急流であることや水温の関係だと推測します。

        • +2
  7. マーレーコッドはオーストラリアの固有種だよ
    マーレーコッド狙いの釣りツアーもある

    • +2
  8. 縁日でゲットしたのがえらい大きくなって
    水槽買い替えたことあるなw

    • +2
  9. 飼育しきれないペットを放って、それが環境を壊す。
    「生命をもてあそぶ行為」ってこういうことを言うんだな。

    • +7
    1. ※10
      そうは言ってもフナの変種だからなぁ、金魚って。
      金魚や犬、猫などの品種改良が「生命をもてあそぶ行為」であって、環境を破壊しない程度に野生に戻してあげるのは救いの道じゃないかな。
      うちの金魚も自宅の池に放したら、金魚のエサなんか目もくれず自然のエサだけで逞しく育ってしまっているよ。
      水質改善にとホテイアオイを10株投入したら、2週間で食い尽くされたよ。
      40匹以上にまで増えた野生化した金魚にさ。

      • -1
  10. 金魚は上手に飼うとものすごく大きくなるからな~。金魚すくいの子でも、たまたま丈夫な子にあたると驚くほど長生きして巨大化するよ。

    • +6
  11. 金魚って原種がフナの仲間じゃなかったか?
    だからこれくらい成長することもありうると思うんだが。

    • +2
  12. 多摩ゾン川も大概だけど何処の国も同じなのね。

    • 評価
  13. 金魚はがでかく育つのはペットとして飼っていればあたりまえだけど、でかくなりすぎたからって川に放すなやって話だろ。

    • +3
  14. 餌キンって言うぐらい弱いのにここまで大きくなるってのは
    大きくなり過ぎて持て余して捨てた可能性が高いのかなあ?

    • +9
  15. 広いトコで育った木は大きくなるとかそんな感じの諺あったような気がする
    正にその通りなんじゃないかな

    • -8
    1. ※17
      自宅の池に放すのは、野生に戻したっていわないしww

      • +4
    2. ※17
      現在の犬種や猫種の大半は紀元前には現在の姿かたちになった犬種や猫種だよ。
      例えば日本でも愛玩犬として人気がある小型犬のマルチーズはマルタ島の紀元前の遺跡の壁画にも現在と同じ姿かたちで描かれている。

      • 評価
    3. ※17
      ホテイアオイは日本では外来種ですね

      • +2
      1. ※50
        コメ欄でも出てるけどあいつら雑食で貪欲だよね。
        水草をモリモリ食べ尽くすし、硬い貝も喉の奥の歯でバリバリいくし。
        環境に与える影響を考えれば、ひょっとしてブラックバスより強烈かも。

        • +1
    4. ※17
      人為的に品種改良したものは最後までヒトが管理するべきですよ。
      極端な例を出せば、メダカや金魚、イヌの品種の一部は明らかに奇形を固定したものでしょう? 例えば出目金やランチュウ、ダルマメダカ、ダックスフントやブルドッグなどですが、そんなものを自然に戻してどうするの? もし繁殖に参加してしまったら奇形が増えるわけだし、そもそも奇形だから自然界で生き延びることもできない可能性は高いですよ。

      • +1
    5. ※17
      >環境を破壊しない程度に野生に戻してあげるのは救いの道
      自然を相手に何でも「計算」できると考えてるのでしょうか?
      自然に放した結果は、やってみなければわかりません。
      いい例が、食用目的や害獣駆除目的でで移植した外来種でしょうね。
      ご存じとは思いますが、いま大変困った事態になっているでしょう。
      それと、「自宅の池」は人工的なものであって、自然でも野生でもありません。畑や菜園は自然(森や草原)ではないでしょう。それと同じことです。

      • +2
  16. 近所の荒物屋に尺越えの金魚がいて何度かTVに出てたな~

    • +1
  17. 売れ残りを捨てる業者もいるんだろう

    • +2
  18. で、でかい・・・!現在60cm水槽にリュウキンとコメット4匹いるが、下手したら水槽増やさんといかんなあ。

    • +2
  19. 親戚の家の金魚が立派に育ってる
    実家の金魚は、妹が手をかけすぎるせいかどうか、5年以上生きた試しがない
    やたら美しくなるんだが、長生きしないんだなあ

    • +5
  20. フナの仲間か…でもこれはちょっと食えないかなw

    • 評価
  21. 縁日の金魚屋は水槽屋業界の回しもんだと思ってる

    • +1
  22. 一度でも人の手が加わり改良された品種を自然に戻していいわけないだろ
    人間が最後まで責任持って管理するべきで野生に戻せば自然の生態系を壊すだけだから駆逐するんだよ

    • +2
  23. 金魚って元々フナの仲間だから適度な広さと餌があれば際限なくでかくなるぞ

    • +7
  24. ブタのレバーを茹でて乾燥させ粉末にしたのを金魚に与えると
    すくすく育ってバカでかくなるって聞いた事ある。

    • +2
  25. うちで買ってた金魚もこのサイズになったよ
    ピラニアってよんでた
    10年以上生きていたけど、最後立ち泳ぎになって死んでしまった。

    • 評価
  26. 鯉と一緒に飼うと金魚が
    自分、鯉なんじゃね?と勘違いして鯉並に巨大化するって

    • 評価
  27. いや 池で鯉も飼ってるけど、金魚はここまでならないよ…

    • +2
  28. 自然に帰して3代経つとフナに戻るんじゃなかったのか?

    • -2
  29. ずっと明り付けた場所で金魚育てると凄く大きくなるけどね
    流石にデカくなって持て余して流したんだよな…?
    幾ら生態系が違うからって、自然にこんな大きさになるとは思えない

    • -1
  30. あ…もしかして大串君か?アララすっかり立派になっちゃって。
    なに?まだあの金魚デカくなってんの?

    • 評価
  31. 生態系ってのは実に微妙なバランスで成り立ってるからなあ。
    飼ってたものを野生に放つのは大抵は誰にとっても不幸な結果に終わる。

    • 評価
  32. 昔々コメット飼ってたけど尻尾の長さも入れて、かーなーり(30cm以上)大きくなった。
    原因はうちの兄ちゃんがコッソリ食パンやってたから・・・・
    でも10年くらい生きてくれた、なつっこくて可愛いかった・・・。

    • +7
  33. 他人事ではない。
    日本でもこれを放流してるアホな話が美談みたいに語られたり、教育の一環として放流するような所もある。
    金魚っていうか緋鮒だけど最終的にはかなりの大型魚になる。一般的にはその認識が薄すぎる。当然でかくなって飼いきれなくなる。
    悪意あるなし関係なく日本でも最も放流されやすい魚の一つだと思う。

    • +6
  34. 一昔まえだけど日本では釣り愛好家がブラックバスを放流して生態系を壊しまくった
    今はどうなったんだろう

    • +3
  35. 江戸川乱歩シリーズ・明智小五郎の第25話のアレinオーストラリアかと思った

    • 評価
  36. うーん、日本に居る鯉ならメーター超えるのは
    当たり前とは言わないけど、稀に居るって感じ・・・
    釣り人減ったし、川はここ20年ぐらいで飛躍的に綺麗になったし

    • +2
    1. ※44
      今ではすっかり定着しましたよ、ブラックバス。
      近所の池は昔はアメリカザリガニとウシガエルがたくさんいましたが、今はブラックバスとブルーギル、ミシシッピアカミミガメ(俗称ミドリガメ)、そしてニシキゴイに取って代わられました。
      まぁ、上記すべてはニシキゴイを除いて外来種ですが・・・・。
      つまり、もう半世紀以上前にこの池の在来種はほぼ駆逐されているということでしょうか。悲しむべきことではありますが、上記の外来種はすべて何らかの善意のもとに移植されたものなんですよね。

      • +6
  37. 和金は尻尾割れてる。フナ金は棲むとこ広けりゃでっかくなるよ
    鯉はもっとでかいし画像で見るサイズは特に珍しくもない
    ただそれが本来居る場所でないのが問題だね

    • +1
  38. 金魚はデカイ!と思ったけど鯉はあの位普通にいるよな。問題はデカさよりも外来種を放っちゃってる事だろう。日本人にとってのブラックバスみたいな存在になっちゃうのかな?
    でもオーストラリアならもっと上位の捕食者いそうだけどね、ワニとか。

    • 評価
  39. 金魚すくいできないよ!
    でも、両津勘吉ならやってくれるかもしれないね

    • +2
    1. ※52
      しかも鯉は汚染にも強くて、平気で泳いでる。 ピラニアが日本の河川で繁殖できないのは汚染だとどこかで読みましたよ。

      • 評価
  40. 鯉も金魚も普通にあり得る大きさかと。

    • +2
  41. 鯖だったら美味しそうと思うはずなのに、金魚だと鯖サイズでも美味しそうに思えない自分を発見した。

    • +1
  42. マーレーコッドって肉食なのに金魚に負けちゃうのか・・・
    水槽で魚類を飼ってる人は水替えの時、気を付けないと外来種の藻とか水草を河川に流しちゃうことがあるから気を付けて欲しい
    ホテイアオイとかウォーターレタスは繁殖力すごいし・・・
    見かけたら拾ってきてカメに野菜代わりに食べさせてもいいんだけど、うっかりカビツボとかの菌持ち込んで、ウチの池のヤツらに被害を出すわけにはいかんからなぁ・・・
    鯉の浅黄が昔から欲しかったけど最近、鯉ヘルペス気になるから我慢してる
    鉄魚はあこがれのままでいようと思う
    やっぱ自分の欲望でなんやかんやしちゃダメだな
    この鯉は外国産かな<捕獲場所が外国だから当たり前か?日本の錦と形が違うっぽい

    • +1
  43. 要らない金魚、引き取りますよ。スーパーの掲示板にでも里親募集すりゃイイのに…。
    charmで買った小さい金魚は、長旅のストレス充血エラ病発症で、死なそうなんだよね。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

水中生物

水中生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。