昨年大晦日の午後5時半頃、ブラジル、バーハ・ヴェーリャの空を厚く覆ったのは、まるで巨大な竜の巣のようなアーチ雲(棚雲)だった。この雲を目撃した住人たちは、圧倒的自然の驚異に触れ、恐れおののいたという。
31/12/2014 - Fim do mundo em Barra Velha-SC Litoral Norte... #CacadoresdeTornado
アーチ雲(棚雲)は巨大なお椀や皿をひっくり返し、それの半分だけが見えているような形の雲のことで、荒天時に見られ、積乱雲や積雲の雲底近くにできる。
この雲が見られるということは、激しい対流が発生してそれが移動しているということを示し、その前後の時間に突風や大雨、雷、雹などの荒れた天気が発生することが多いそうだ。
大晦日の日にこんな終末じみた光景を目の当たりにしてしまったら、ちょっともう2015年とかどうなっちゃうの?って思うかもしれない。
▼あわせて読みたい
雲ってすごい!空に描かれた芸術作品の数々、資料価値のある「世界60カ所のレア雲写真」
終末伝説再び?ベルギーの海岸に現れた身も凍るような巨大な黒い雲
一度は見てみたい、自然の畏怖を感じさせる10の気象現象
ドラマチック!渦を巻きながらスーパーセルが形成されるまでの記録映像
巨大な嵐雲、「パーフェクト・ストーム」なスーパーセル(アメリカ)
コメント
1. 匿名処理班
ネットを介して見てるからコレすげーで終わるけど、肉眼で目視したらこの辺マジヤバいって言って逃げ出すんだろうなぁ
2. 匿名処理班
日本だったらツイッター画面が『リアル・ラピュタ』のTLで賑わいそう
3. 匿名処理班
こりゃあ中にラピュタがありますわ
4. 匿名処理班
中にラピュタがあるんや
5. 匿名処理班
「首都消失」の境界もこんな感じなんだろうか?w
6. 匿名処理班
ラピュタと書き込もうとしたのに・・・
7. 匿名処理班
だんだん広がってる感じが怖いな
8. 匿名処理班
遠くから見る画ばかり持て囃されるけど、これのいいところは真上に来た時の見上げた画なんだよん。
9. 匿名処理班
たまに見惚れて巻き込まれる奴が居るんだろうなw
10. 匿名処理班888
ぼるげーの
11. 匿名処理班
俺も記念にラピュタって書いとく
12. 匿名処理班
素晴らしい。
低い雲に黒に近い灰色、渦巻く雲、そんな低気圧が大好き。
知り合いに低気圧が近づくと頭痛がするから嫌いという人がいるけど、あれって本当?
頭が痛くなるほど敏感ってこと?
13. 匿名処理班
スーパーセルだな
14. 匿名処理班
シータとパズー呼んでこい。
15. 匿名処理班
俺は記念にパルモって書いとく
16. 匿名処理班
プロのカメラマンが撮ってたらもっと迫力伝わるんだろうな
17. 匿名処理班
ラピュタは本当にあったんだ!
18. 匿名処理班
近づいて来る度に恐怖が増すw
19. 匿名処理班
ちゃんとした機材で撮影すれば映像素材として引き合いがあっただろうね。
20. 匿名処理班
龍ぅの巣だぁ〜っ!!!
21. 匿名処理班
親方!空から女の子が落ちていった!