メインコンテンツにスキップ

8時間が1000年に。薬の服用で脳の感覚を狂わせ、受刑者に懲役1000年の刑を与える研究(英研究)※追記あり

記事の本文にスキップ
この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 英国の科学者らは、最新のテクノロジーにより受刑者の懲罰の在り方を模索している。その中のひとつに、実際の8時間が、感覚的に1000年に感じさせることができる薬が開発可能であることを明かした。

 受刑者にこの薬を服用させることで、体感的には懲役1000年の刑が実現可能となるわけだ。

 この研究チームのリーダーである哲学博士レベッカ・ローチェ氏は、英雑誌「Aeon magazine」に次のように語った。

 「薬の中にはシロシビン、メスカリン、LSDなど、精神に作用を及ぼすものが存在する。こういった薬物の中には人間の時間の流れを狂わせ、遅く感じさせる物も存在する。例えば、時間の流れを100万倍遅く感じさせるある薬物は、たった8時間半で千年前後の時間の流れを体感させる事が出来る。これは受刑者の感覚的懲罰期間を延ばすだけではなく、受刑者の為に使用される税金を大幅にコストカットする事が出来る。」

この画像を大きなサイズで見る

 現在英国の法律では通常、懲役30年が最も厳しい懲罰であるが、それを考慮した上でレベッカ氏はこう語る。

 「未知の技術による懲罰は、その効果もさることながら、人道的か?非人道的なのか?を常に意識しなければならない。それ故に非常に興味深いテーマである。現在の法律によって受刑者を一生を刑務所で過ごさせる事と、受刑者の脳を操作する事で長い懲罰を与えてから出所させる事、どちらが人道的なのか?改めて考えていかなければならない。」

この画像を大きなサイズで見る
via:dailymail・原文翻訳:riki7119

 マーク・ウィットマン率いる研究チームが2007年に発表した論文「シロシビンが人間の行動や時間への感覚に及ぼす影響」には、被験者が反復的に指導員と同じ行動を繰り返し行う場合、行動までに2.5秒以上の大きな遅延が見られた。と言う研究結果が報告されている。

 またBBCドキュメンタリーで、英国の政治家クリストファー・メイヒュー氏が、友人の医者の指導のもと、実験的にメスカリンを摂取した所、「数十回は時の遅れを感じ、永遠に時間が続くように感じられた」と発言した。

 実際に薬物を服用することで脳内の時の流れを変化させることは可能のようだ。

追記:2017/04/02

なぜか最近この記事が拡散されているようで、その内容についての吟味がなされていた。記事中に出てくるローチェ氏は、あくまでも哲学上の観点からの発言であり、実際に「薬の開発」が行われているわけでも、刑罰の変更が検討されているわけではないそうだ。

 詳しい内容は以下のサイトがまとめてくれている。

8時間を1000年に感じる薬は存在しない、現代の罪と罰

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 341件

コメントを書く

  1. 本当なら、じっくり思考したい時に欲しい

    • +73
    1. ※1まともに思考できるなら禁止薬物なんかにならないのでは?

      • 評価
  2. 実際1000年に感じるなら、精神持たなくて8時間後には廃人になってそうだ。

    • +163
  3. 一部の人にとってはご褒美になるんでないか?

    • +54
  4. 自分に使って百万倍超の時間かけて研究してりゃいいじゃん

    • +33
  5. 飲んだふりすれば8時間で出てこれるな

    • +78
  6. でも今の刑罰がただの懲罰の手段っていうならともかく、その伸ばした時間の間に、上手く反省させたり手に職つけさせたり、何か教育的指導ができないとまずいような…
    これ死刑にしたり長期間収監したりするコストとかを避けるために使うだろうから、娑婆に戻すことを前提で考えないといけないんだし。
    精神崩壊させたり、単に長期間監禁された気分になってて怒りだけを抱えて何も反省してないような状態にしたりじゃ、釈放できないから今と何も変わらない。
    他の技術と組み合わせないことには実用化は難しそう。

    • +150
    1. それよりかは脳に外科的な手術を施して、犯罪衝動を抑えたり、性犯罪者なら性的欲求を取り除いたりする「治療」の方がはるかに建設的だと思うんだ。
      ※9でも言われている通り、単なる懲罰を目的だったら、出所した時にあまり意味が無い

      • 評価
    2. ※9
      ものすごい早回しの音声や映像なら教育できるかも
      そのうちそれらを応用した一般用の教育プログラムが生まれそう

      • 評価
      1. ※288
        刑罰と冤罪は別問題だろ。それを言ったら冤罪訴える犯罪者は全て野放しに
        しろってことになるだろ

        • 評価
  7. 涅マユリのクスリが現実化するのか!

    • +46
  8. 世にも奇妙な物語で放送されたのと同じのが、現実でも起こせるのか・・・怖い

    • +23
  9. 犯罪者側なら受刑1000年なら死刑のほうがましだと思えるな。

    • +24
  10. 世にも奇妙な物語で同じ話があったね。

    • +19
  11. 世にも奇妙な物語であったな
    懲役30日とかいうやつ

    • +21
  12. シロシンやらメスカリンを罰に使うなよ
    そんなことに使われる為に存在しているものではない

    • -19
  13. 時間の感覚が遅くなってる間思考の速度は通常じゃないと罰にならないよね?
    だとしたらいっぱい物事を考えられてすごくない?宗教家や哲学者が欲しがるかも

    • +24
  14. いいアイデアだけど逆に使用する薬物中毒になったら
    どうするのだろう

    • -3
  15. 超高速で動くゲーム機があったら現実短時間で遊び放題な訳か
    ネトゲーもメスカリン服用板とか作ったらそれこそ1000年やっても
    現実では数時間で、生活的に破綻しないし廃人にならんから良いじゃん

    • -7
  16. 世にも奇妙な物語と、スター・トレックにこういう技術あったね。
    実現したら経費削減にもなるしいいと思うなー。

    • -6
  17. そんなことより、人体実験とか地雷処理とかいくらでも使い道あるやろ?

    • +7
  18. 薬で懲役1000年相当の体験をさせましたといわれても、自分の親兄弟を殺したヤツが翌日には街をうろついてたら納得いかないよね

    • +276
  19. でも客観的には懲役8時間でしかないよね
    仮に自分やその周囲の人を酷い目に合わせた奴が8時間で出てくるのを許せるかものか?

    • +146
  20. じゃあ刑期が終わるまで一眠りするか

    • +9
  21. キングの小説を思い出した。
    テレポート中に「永遠」を見てしまった子供の話。

    • +5
  22. 世にも奇妙な物語でコレに似たクスリによる刑罰があったな。
    まさか本当にそんなクスリがつくられるようになろうとは夢にも思わなかったよ。

    • +10
  23. まわりが納得しないし犯罪者なんてバカしかいないんだから余計犯罪増えるだろ

    • +9
  24. 発案者が最初の被験者になりそうと思ってしまう

    • 評価
  25. 科学的には面白いけど、だからと言って懲役1000年の囚人が8時間半後に釈放されたら困るな。

    • +7
  26. 逆に言うと8時間で出てこれるって事ですか?。

    • +26
  27. 被害者の感情的にはどうなんだろか??

    • +16
  28. SF的ロマンを感じる
    これって体感時間が100万倍になっても思考速度は100万倍にはならないでしょ?
    感覚としてさっぱり想像つかない

    • +13
  29. おれだったら体感一年分でも動けない状態だし気が狂うと思うんだけど
    この薬導入したところで精神病院に直行でコストカットにならない気がする

    • +20
  30. 千年とは言わないが1年ぐらいに感じるやつを一度試してみたい

    • +9
  31. 懲役30日、あるいは処刑は3時に終わった

    • +21
  32. 世にも奇妙な物語に似た話があったなー。
    三上博史かな?がバーチャルリアリティーで懲役100年だか1000年だかくらうやつ。

    • +3
  33. 5億年スイッチだっけ?
    あれを手軽に体験できるようになるな。

    • +13
    1. ※43
      手塚治虫を出してくる、あなた、素敵。

      • 評価
    2. ※43
      銃殺なら傍目にも納得できるしね

      • 評価
  34. 8時間が1000年の体感になれば、発狂するだろうけど
    万が一、発狂しなかった場合、8時間後に「実際は8時間だった」と
    知った途端、精神がハイになってかえってヤバイ事になると思う。

    • 評価
  35. 日本の生ぬるい刑務所に投入するべきだな。あんなんじゃ再犯が減るはずがない。

    • -1
  36. あーてっきり脳の機能を覚醒させて早くすることで
    時間を長く感じさせる薬なのかと思ってたら違うんですね
    009の加速装置みたく(古いか)

    • +11
  37. じゃあ殺人犯が5分で刑期を終えてきたら
    遺族は「罪を償った」と納得するのか

    • -9
  38. 世にも奇妙な物語で三上博史が「懲役30日」でそんな役やったね。

    • 評価
  39. 時間の流れが遅く感じるだけで、思考スピードが上がるわけでは無いのかな?
    罰にはなっても、更生はしないんじゃないかなぁ…。

    • +16
  40. 健康に影響ないならむしろ一回飲んでみたいかも

    • +2
  41. 受刑者に使うよりもホスピス患者に使うのが吉

    • 評価
  42. 以下「懲役30日」「世にも奇妙な物語」禁止

    • 評価
  43. 脳のクロック速度を上げる薬かと思ったら違うのか。
    クロック速度上げる薬なら俺も欲しいぜ。
    最近一日、一週間、一年が短くて困る。

    • +9
  44. 精神崩壊起こして余計凶暴化しそうなんですが、それは

    • +1
  45. むしろこれ、一日が短いと感じてる普通の人こそ欲しがる様な。
    まあその薬を服用した上でどの程度活動できるのかにもよりますが。

    • 評価
  46. 本質的に刑務は公正の場なんだから、その観点から検討することのほうが重要でしょ
    たとえ人道的であっても再発防止や社会安定に寄与しない仕組みなんて金の無駄だからやめた方がいい

    • 評価
  47. 三上博史主演、世にも奇妙な物語であったね
    実際には数時間しか経たないなら犯罪が増えそう
    現実で悪事を働きガッポリ稼ぎ、非現実で数十年ほどまったり
    出所後は若いまま大金持ちw

    • +2
    1. >>60
      犯罪で稼いだ金は普通没収されますが・・

      • 評価
  48. 日本で議論したら確実に反対意見が多数を占めそう。そんなに早く出所されたら困ると考える人が多そうだから。
    受刑者の人権を第一に、という発想が先に立つ国だから出来る議論だな、善かれ悪しかれ。

    • +7
  49. 果たして、目覚めて更生しているかどうか。
    映画インセプションのように夢をコントロールできればいいのだが。

    • +1
  50. 時間の流れる速度が約1/100万に。
    ふ・・・ふはははは!周りのやつらが止まって見えるぜ!!!

    • -5
  51. いいね 日本でもぜひ採用してほしい。しかし無期懲役の場合はどうなるのか?
    アメリカのように合計何年というのでもないから短すぎるかもしれない。
    日本も合計何年ってでればいいのに。。。

    • -9
  52. すごい…
    なにからなにまで
    世にも奇妙な物語の
    懲役30分じゃないか…

    • +6
  53. 廃人になって介護とかに余計金がかかるだけじゃない?

    • +4
  54. かといって数時間で出てこられても被害者としては納得できないからね。
    狂わせたうえで、有る程度長く収容してほしい。

    • 評価
  55. 誰しもが「懲役30日」を脳裏に思い浮かべるに違いない・・・!

    • +4
  56. 世にも奇妙な物語で昔やってたな
    オウム教の奴らとかには適応してもいいと思う

    • +2
  57. 例えば強盗とか殺人で、被害者がこの刑で納得するか?
    時間が長く感じたとしても生物における「老い」は計算しないんだろ?
    この薬使って、使用後の脳みそは普通に生きたのと同じ状態じゃなきゃ刑罰の意味がない

    • +1
  58. もう二度と刑務所はごめんだ。真面目に生きていこうって思わせる事ができるなら
    いいんだけどね~

    • 評価
  59. 世にも奇妙な物語の「懲役30日」が現実のものとなる日も近いかもな

    • +7
  60. いいと思う。 何人も人をこ ろしてきた犯人なら、その苦痛を味あわせないとね。

    • 評価
  61. 世にも奇妙な物語で似たような話あったよね
    けっこうえげつないのが

    • 評価
  62. どうもよくわからないな
    時の流れが遅く感じるってことは脳の処理速度が早まってるわけで
    行動も早まるはずなのでは?
    被験者の行動が遅延するってことは時を早く感じてるんじゃないの?

    • -2
  63. これが実用化されたとして、遺族や被害者は納得するんだろうか?「8時間だけだけど1000年に感じる薬使ってたから!」と言われても納得出来ないと思うけどな。
    後、本人は1000年という時間を知覚出来るんだろうか?
    出来るのなら8時間後には立派な廃人になってるんじゃないん

    • 評価
  64. この話と全く同じ話が世にも奇妙な物語にあったね。

    • 評価
  65. コストカットが目的というのがなぁ
    犯罪の抑止力につながるかが一番大事なんじゃないの?

    • 評価
  66. 被害者にとっちゃ重犯罪者が一日で出てくるんだぜ?
    納得できるのか?

    • +11
  67. 1000年妄想の世界にいけるならちょっと一服盛ってくれ

    • +8
  68. バーストリンカーが誕生するのも夢じゃないな

    • -2
  69. 懲役30年って書こうとしたら書かれてた

    • -1
  70. 30年経ってから社会にでるのと数時間で出てこれるのって全然違うだろ。

    • 評価
    1. ※92
      このえげつなさは結構良いかもしれない。影の季節1の犯人、臨場劇場版の凶悪な通り魔など・・・。くだらない理由で犯罪をする奴には、恐怖と絶望を教えてやらないといけない・・・・。

      • 評価
  71. 脳が老衰して耐えられなさそう。
    副作用もあるだろな。

    • +1
  72. 被害者からしたら数時間で出てくる
    刑務所内で手に職つけられないので社会復帰がほぼ不可能
    再犯の可能性がクッソ高くなりそう

    • +2
  73. 懲罰与えられたとしても更正は全くできてないよね

    • 評価
  74. 脳の思考時間に違いが生じても、体の動作は変わらないのだろうか
    体の動作が通常状態ならそれはそれで混乱しそう

    • +6
  75. 薬物やって廃人になる人がいるけど、ひょっとしたら無限の時間を過ごして居るのかな?
    超恐いわ

    • -1
  76. これってむしろ、語学学習とか時間のかかるものに使った方がよくね?
    あ、でも時間経過は感覚だけか。。

    • +8
  77. 重罪者を社会に出さない為の
    無期懲役または終身刑だろ?
    八時間を千年に感じさせたところで
    どうなんのよ。薬で精神的に異常を来して
    廃人にするくらいなら死刑の方がマシ。

    • +1
  78. 時間が延びる効果は
    脳神経細胞の寿命を短くする
    早期に認知症になり、早死させる

    • 評価
  79. 体は若いままなのに精神はお爺ちゃんになってたりしてな
    インセプションだな

    • +6
  80. 脳が限界以上に働いて超過敏になっている状態になるんだろう
    脳神経が破壊される
    罰を与える目的にはなるだろうが、更生は不可能な状態になる

    • +1
  81. 単純計算で一分が二年。トイレに行くだけで数年も旅しなきゃならない。しかも我慢しながら。一歩が一秒だとして一歩歩くのに12日もかかる。体の動きがめっちゃ遅い。考えれば考えるほどわからない。

    • 評価
  82. せめて10倍以内じゃないと一般実用的じゃないな

    • 評価
  83. 体質的に効き目が弱い人とかはいないのかな

    • +2
  84. 長い間刑務所で人生を無駄に過ごすからこそ
    罰として納得されてるんじゃないの?
    1000年服役させて死刑にするならこの刑でも良いだろうけど
    そうじゃないならなんかお粗末

    • +7
  85. 受刑者は投獄中に自分の犯した罪を悔いる為に投獄されるのに、
    幻覚見ながら1000年経ちましたので、はい懲役満期ですってのは、本当に無意味。
    死刑の代わりに、廃人にして放り出すというのであれば賛成だけどね。

    • +1
  86. そこまでするなら死刑復活させりゃいいじゃん・・・

    • +3
  87. この薬って他に何か使いようないのかな?
    反応速度が遅くなるんだから道具としての実用性たいして無さそう

    • 評価
  88. 幾ら懲罰を十分に与えたからって、危険な犯罪者を8時間で野に放っていいのか?

    • +2
  89. 袴田事件とか誰も頭をよぎらないの?多分開発者の意図はそういうこともふくめて、受刑者に対する「人道」性なんかも考えてるんでしょ。
    ただ、仮に副作用なんかなくて、そういう点でメリットがあったとしても、いうまでもなく上述のような被害関係者との間の気持ちの問題とか、「時間を認識する権利」という新しい問題の発生とかクリアしないとならない思想的課題は多いでしょうね。それをコスト低減という理由だけで解決させられるとはとても思えない。

    • +2
  90. この薬を“加速装置”として使えないものだろうか。

    • 評価
  91. 手塚治虫の短編に同じ発想の薬が出てくるよ。
    最もその話は活用の仕方が逆で、ナチスに捉えられて拷問されて寝かせてもらえないユダヤ人が、その薬によって一瞬目をつむっただけでぐっすり眠った気分になるというもの。

    • +1
  92. 世にも奇妙な物語の「懲役30日」が実現可能って事か

    • +5
  93. ベニテングタケとかタマゴテングダケだっけ?
    食べたらそうなるの?

    • 評価
  94. 八時間は八時間だよね。
    たとえ受刑者が何億年に感じようが所詮【そう感じた】だけであって
    実際は八時間な訳で・・・罪に対する刑が無いに等しいじゃないか。
    これが実行されたら犯罪を犯してバレても所詮八時間の我慢!!
    てことで犯罪増えまくりそう。

    • +3
  95. これはもう廃人になる予感しかしねー
    永い刻の牢獄ってなんか中2っぽいファンタジーだわw

    • -2
  96. たしかにこれを食らうようなら相当の悪党なんだろうが最後の情けとしていっそ殺してやる方が良いと思うが
    日本人的感覚かもしれんがどんな悪党にもそのくらいの慈悲は与えても良いと思う

    • +1
  97. 1000年分の逆恨みの被害に遭うのは、善良な一般市民と逮捕した警察関係者なんだけどね。
    肉体的に若いままだし、いくらでも再犯は可能。

    • 評価
  98. >受刑者の脳を操作する事で長い懲罰を与えてから出所させる事
    長い懲罰を与えると犯罪を起こさなくなるという前提で語られているようだが、ここが最大の問題では?

    • +2
  99. 禁固の意味は三つあると思うんです。
    1)犯罪に対する罰。それを避けようとすることで犯罪抑止力になる。
    2)社会的に望ましくない者を社会から隔離する。
    3)禁固中に更生し、再犯を防ぎつつ社会復帰する。
    この薬では1しか満たさないよね。コストのために2と3を放棄するのは難しいでしょうね。
    あと冤罪の可能性を考慮して受刑者に対する「人道」性を指摘した方がいますが、実際に罪を犯した受刑者には十分な刑罰になっているけど、冤罪だった人には「残りの人生長いから良かったね」というのはダブルスタンダードではないの?

    • 評価
  100. 5億年ボタンはさすがにイヤだが、1000年薬なら飲んでみたい気もする。
    8時間後には、ガラリと人格が変わってしまう気もするが。
    副作用で、その後の人生は一か月を、今の1日と感じるくらいの体感時間になったりして

    • -1
  101. 勝手に過ごした千年になんの懲罰的意味があるんだろう
    幻覚に操作が入らないうちは無意味だな

    • 評価
  102. 脳みその寿命は200年くらいらしいから、
    1000年分の経験をしたら疲労して死ぬと思う

    • +1
  103. 京極夏彦のルーガルーであったな
    あれも結局上手くはいかなかったが

    • 評価
  104. 外部との意思疎通できるのかな・・・・
    会話は当人からしてみれば、10年かけてしゃべってるような感覚になるだろうし、
    思考も10年かけての一つのことを考える感覚になる?のだろう
    瞬く間に数個の思考を終わらせることは不可能だろう
    後者であればやる意味はあるだろうが、前者であればやる意味が無い。
    1000年経過した感覚はあったとしても、思考が8時間だからね。

    • +1
  105. 時の流れとは人為的に起こるものではない、懲役とはその人の罰によるものであり、その歳月の長さを罪で補わなければならないものでなければならない。
    これは只の、人体実験と言えるのではないか?
    非人道的としか捉えられない。

    • 評価
  106. その薬を飲んだ状態で殴られたらゴールド・エクスペリエンス状態みたいに痛みがゆっくり来るのかな?

    • +6
  107. 君には特別に100倍希釈で投与しておいてあげたヨ

    • +2
  108. ゲームとか言ってる奴は1/1000のスピードのゲームやってて楽しいと思ってるんですかね。
    あと研究も1/1000だからPCに文字一つ入れるのも一苦労よ。

    • +2
  109. 日曜日に飲めば休みが長くな感覚だとしたら是非飲みたい

    • +3
  110. 第三者には発狂して8時間後に死んだ様にしか見えないのでは?

    • -2
  111. よくわからんが反応が遅れるってことは時の流れを速く感じてるんじゃないのか?

    • 評価
  112. 8時間後に出てきて、許せるかどうかは、状態によるだろうな。
    懲役30日の最後みたいに、老けて気の擦り切れた廃人が出てきたら、多少気も変わるだろう。

    • 評価
  113. 懲役でウン十年課したあとに総仕上げで使えばいいんだよ。
    そうすれば被害者家族もより満足できるはずだ。

    • 評価
  114. イギリスは死刑廃止にした翌年から犯罪が30倍になった国だからなあ
    ありっちゃありな気がする

    • +2
    1. >>153~155
      なぜ、同じ内容の事を3度に言った・・・?

      • +2
  115. このクスリを使って実時間で終身刑。 若しくは殺処分の二択で。自分で穴掘らせて蹴り込んで埋めるだけで済むから、殺処分が一番カネ掛からないな(笑)

    • -6
  116. ハーブとか、そんなのでも3倍~10倍くらいには時間が長く感じるからなぁ。
    今のは知らんけど代4世代のときはそうだった。

    • -6
  117. 犯罪の抑制にはならないだろうし
    薬を使ったことによって精神に悪影響が出て
    出所後更に凶悪な犯罪犯すやつとか出てきそう

    • 評価
  118. ただの廃人量産計画じゃん
    死刑のほうがまだ人道的

    • +2
  119. 懲役刑ってのは、その数十年間で、自分を見つめ、苦悩して生きることに意味があると思う。
    でもこの刑じゃ、神経を走る電気が速くなるわけじゃないから、行動も思考も遅いまま。
    何かをしっかり思い浮かべることすらできやしない。
    この刑が意味を為すとは到底思えないなぁ。

    • +1
  120. 薬による影響を受けた体感時間なんて、体質によって大きな開きがあるだろうに。
    実際1000年に感じるとは限らない。
    しかも投薬されてハイにならないとも限らない。
    なぜ犯罪者を、わざわざ司法の力でラリらせて、
    しかもまだ若い内に解放してやらんといけんのじゃ。

    • +1
  121. 仕事前の二度寝の際にこれ使わせてくれ

    • 評価
  122. コメ欄が刑罰の意味をまったく理解できてなくて悲しくなった
    更生のためにあるというのに

    • 評価
  123. ここまで,
    世にも奇妙な物語派
    BLEACH派
    5億年ボタン派
    処刑は3時に終わった派

    • +1
  124. 懲役30日は松重豊さんのドS看守長姿と極悪非道殺人犯の三上博史さんのSMを拝む素敵なSFでしたね(*´艸`*)
    しかし、ドラえもんの時間がゆっくりor速く流れる道具も、この要領で作れるんじゃなかろうか?
    この薬の効能を応用すれば、何時間でも働ける気がするけどな。

    • 評価
  125. どうやって検証するんだろうね? 自己申告しかないじゃん。

    • +4
  126. 間違いなく発狂というか廃人化するだろ
    ほぼ人格改変薬というか、廃人薬

    • -1
  127. 懲役200年とか、どう考えても寿命を超える判決が出た奴に飲ませて、死という形で残りの懲役を免除させず、ちゃんと全うさせるのには使えると思う。
    薬の微調節が出来るようになったら、の話だけど。

    • 評価
  128. 経費削減の名目で収容期間を短くするなら、
    人類全てが薬を飲んで同じ時間を共有しなきゃならんな

    • -1
  129. すべてがスローモーションになると勘違いしてるみたいだから言っておくけど、
    むしろ、2.5倍遅くなってんぞ。
    この薬を飲んだら8時間で1000年分の時間を体感できるが、思考は2.5倍遅くなる。
    1000年間かけて4時間分の思考もできない。
    この薬は8時間を1000年に体感できるが2737500倍思考を遅くする薬ってことだ。

    • -1
  130. 行動は多分早くならないで、脳の処理スピードだけが上がるんだろうと思う。
    事故のような危機的状況に陥ると、よくスローモーションで見えた、って言うよね。
    あれと同じで、脳がフル回転するんだろうと思うけど…ただ結局それでいいの?って話。
    懲罰に求めるのは反省と償い、そしてその後の社会復帰までしてこそだよね。
    廃人化したり、ただ時間を過ごしただけで反省も償いもしてないなら意味が無い。

    • +1
  131. 昔、式貴士の『カンタン刑』という小説があって…

    • +4
  132. 式貴士「カンタン刑」だよね、バーチャで拷問や悪夢も1000年分体験させつづければ

    • +3
  133. 時計仕掛けのオレンジみたいな洗脳矯正にこの薬を合わせて使えば効果も倍増以上しそう。

    • +2
  134. やはりマユリ様を連想しちゃうよなこれはw

    • +2
  135. まさに世にも奇妙な物語の懲役30日。
    あっちは30日が現実では5分×30日だから
    体感だと720年か
    これとそうかわらないな

    • 評価
  136. 被害者のことを考えていない理論
    加害者にとっては、体感1000年なのかもしれないが、
    被害者(第三者)からみれば、たったの8時間
    許せるか?

    • +1
  137. これはアレか、花粉症状態でこの薬を使ったら、リアル8時間でも感覚的には1000年間花粉症に苦しめられるということか

    • 評価
  138. 頭の回転が恐ろしく速くなるから周りが遅く感じる、
    ということではないんだな?

    • 評価
  139. 「罪を償う」とはどういう事なのか
    加害者側と被害者側の心理を含めてよく考えるべきなのかもしれません。

    • 評価
  140. 人道的な懲罰って何だろうね
    例えば、体に苦痛を与える罰や死に至らせる罰は人道的ではないよね
    期間を設けて肉体が衰弱死するほど大きな疲労が生じる強制労働を課すのも人道的ではないよね
    そもそもそういう罰が存在する(した)のは犯罪がそうだからだよね。
    つまりさ、どれだけ法が優れた物に昇華されようとも、そういう刑罰は刑罰である限り人道的であれるとは思えないんだよ。
    だから、懲役刑みたいに犯罪者を一箇所に纏めて何らかの義務を課して、収監期間を満了すれば出られる(または死ぬまでそこに居る)なんて甘い罰しか残らなくなるんだよな。
    まあ甘い辛いはともかく、そこでこの記事なんだけどさ、経済的メリットを理由に人間の神経に幻覚を認識させる薬物を投与するのも、俺としては人道的ではないと思うんだよね。
    神経や感覚に強制的に干渉する点では、殴ったり切ったり縛ったりする罰による干渉と何ら変わらないから。
    難しいよね、罪と罰は。

    • +3
  141. 肉体は刑期を全うしろ
    肉体だけでは刑期を全うできそうに無い場合は、精神にも刑期を科して問題ない

    • +5
  142. 「精神と時の部屋」もこの理屈かなるほど

    • +3
  143. 8時間後めっきり老け込んでそうだな
    >現在の英国では懲役30年が最も重い刑
    軽過ぎんだろ

    • 評価
  144. 別に懲役が八時間半とは言ってないんだけど…

    • +4
    1. ※185
      その通り。むしろ思考速度を遅くさせるからこそ体感時間が延びるというからくり

      • 評価
  145. どこぞの麻薬の中で、似た効果の副作用を起こすのがあったようだネ。

    • 評価
  146. 刑罰は更生への手段なんて言い草がいかに建前であるか明らかになったな つまり刑罰はただの報復だ

    • -1
  147. 体感1000時間で、もし8時間後に釈放されたら
    再犯の恐れはないのかね?

    • 評価
  148. こんな事するぐらいなら刑期の上限を無期にするとか死刑可能にすればいいのに。

    • +1
  149. 鰤もだがルー・ガルーでも似たような薬出てたな。小説の設定だけど脳が勘違いして老化したりはしないのだろうか

    • 評価
  150. 懲役は人生の時間を奪うのが目的であって
    だからこそ逮捕拘留期間が相殺されている
    それを果たせないなら懲役にならない
    辛い時間を過ごせばいいってもんじゃない

    • +1
  151. 人類全員に飲むことを義務付ければ
    人類の進歩も100万倍早くなるんじゃね?

    • 評価
  152. 1000年我慢すれば8時間で出れるならラッキーだな。
    1分過ぎたつもりでも、50年過ぎてたの方が酷いのでは。

    • 評価
  153. この疑似千年刑がどれだけ精神的苦痛を与えるのかは分からないけど、
    死ぬより辛い刑罰を作る、という意味では可能性を感じる話だな

    • +1
  154. 小うるさい人権派とうざすぎる死刑廃止論者の間を取っただけですwwwww
    被害者の方は一切向いておりませんwwwww

    • 評価
  155. え、そんな小難しい効能じゃなく、廃人にする薬をのませればいいんじゃね?

    • 評価
  156. 刑罰って受刑者を反省させ罪を償わせるのが目的なはずだろ。
    廃人にしたら本末転倒だろうが

    • +2
  157. 思考が凄まじい速度になったとして、体の動きはどうなるんだろう。
    まさかそんな驚異的な速さで動けるわけじゃないし。
    喉が渇いた、水を飲もう、って思って手を伸ばしてもなかなかとれないから乾きがずーっと続くのか。
    ……普通に拷問だよなこれ。これはこれでどこかの団体が黙ってなさそう。

    • 評価
  158. 平安時代から現代まで生きるって事か。
    すげえ達観してそうだな

    • 評価
  159. 1000年体感したっていう証明ができないでしょこれ
    研究者自身でテストすんのか

    • 評価
  160. むしろ、伊藤潤二の「長い夢」だと思うんだが。
    この記事で開発可能っていう薬も、服用した途端昏倒して、目が覚めるまでの8時間の間に「1000年分の夢を見た」のと同じ感覚を与える薬って事だろうね。
    でも、たかだかメスカリンやシロシン程度をベースにして1000年なんて極端な事できるとは到底思えないんだけが…。
    ちなみに「長い夢」は伊藤潤二の中でも屈指のSFホラー的名作なので未読の人は是非。

    • 評価
  161. 更生に期待できないから意味ないな。
    それに、客観的に見てこんな生ぬるく見える刑じゃ、犯罪抑止どころか逆に犯罪増えるかもしれんし。
    意味ないじゃないな。無い方が良い。

    • 評価
  162. どうせなら8時間で数十年分、肉体的に歳を食うとかなら良かったのに。出てきても体は言うことを聞かないくらいヨボヨボになってる状態。刑期数年で残りの時間を刑務所で過ごしたら自然死出来るよ

    • +1
  163. 押すと100万円もらえるかわりにのやつを思い出した

    • 評価
  164. 1000年に感じてるって、実際にはどういう状態なんだかな。

    • 評価
    1. ※210
      ラッキーか?
      8時間と認識してるのは周りの人間だけで自身は1000年経験してるのと同じだぞ
      まともな精神状態ではいられないだろう

      • 評価
  165. ハインラインの「人形つかい」にも同じような薬がチラッと登場したな

    • 評価
  166. メスカリンを摂取したら現実には短時間でものすごく学習できたりするのかしら?

    • +1
  167. 8時間を1000年に感じるって誰が調べたんだ?
    それは万人に当てはまるのか?
    ただ時間がゆっくり過ぎている感覚では意味がない。
    受刑者に反省と後悔の時間が1000年分ないと意味がない。
    累犯の可能性とコストのみを優先して考えるなら、
    イスラム方式が最適となってしまうな。

    • +1
  168. その8時間の間に絶対に更生させる上手いプログラムがあるなら別だけど、
    廃人になる程の作用があるとしたら、出所後は?収容先が病院に変わるだけじゃない。病院だって受け入れる義務は無いし。
    何のために刑務所ってあるのよ。
    副作用が軽くても…生きてる間は治療が必要になる。そんな奴がちょいちょい通院する病院なんか誰も行きたく無いだろ。
    副作用が無いなら…ご褒美でしかないし。

    • 評価
  169. まあ「1000年に感じさせられる」事が出来るだけなら、フィクション
    作品みたいに、その「1000年」に干渉して何かを1000年分やらせる
    事は出来ないんだよな。

    • 評価
  170. マユリ様って思ったの自分だけじゃなくて安心したwww

    • 評価
  171. 刑とか関係なく、薄めれば作用を抑えれて、加速時間中に肉体を動かす事ができるってのなら
    デスマーチや締め切りがある業種は大枚はたいてでも欲しがるだろうなw

    • 評価
  172. 感じる≠思考できる だからね?
    にしても、その治験を行う研究者も相当勇者だな…

    • 評価
    1. ※222
      良かった出てた。
      長い夢はファンじゃなくても面白いはず。

      • 評価
  173. 研究者は馬鹿だな、生かしとけば人道に触れないと思ってるのか
    殺した方がよっぽど人道的だろうに
    結局は殺人の意識を負うのが怖いだけだろう

    • 評価
  174. 本人は千年でも被害者遺族とかには8時間であって、まず刑とは何の為にあるのかって事にもなってきちゃうのだけど、悔しい思いする気がするし、最初は薬で1000年かもしれないけど、その内に人格操作までできてしまって色々倫理的な云々…

    • 評価
  175. そもそも薬物はいけないと言っているのにその薬物(しかも精神崩壊しかねない)で
    何とかしようというのは狂気の沙汰

    • 評価
  176. 何万年に感じようが、出て来た時に居場所があれば無意味だろ.
    自分の住んでいた環境が無くなっている、居場所が無い.ってのも刑期の内なんだろうし.
    元の環境があれば、容易にもとの状況に戻ると思うのだがなぁ...

    • 評価
  177. 薬服用中は意識しっかりしてるのか?
    当然体は動くわけないよな
    ただ何も出来ないで1000年とかまともでいられる分けないよな
    殺してるのと一緒じゃないか?

    • 評価
  178. 死刑制度を復活させれば良いだけと思える。

    • 評価
  179. サスケェじゃなくて
    これはまんまマユリ様

    • 評価
  180. 留守だと言え。五億年経ったら帰ってくる。

    • 評価
  181. この薬が実用化された場合、受刑者にとっては1000年も経過しているのだから自分が犯した犯罪も危害を加えた人の事もすっかり忘れて、8時間後にその辺を歩いてのではないか?

    被害者や被害者親族の心や身体の傷が癒える前どころか、ショックで現実を受け入れる前に加害者はのうのうとシャバに出ている場合も有るわけでしょう。
    刑罰はある意味、被害者の心情の救いだと思う。
    被害者側に寄り添わねばならないと思う。

    • 評価
  182. こんなことを考えつく人間の方が怖い。なんか超えてしまってる気がする。

    • 評価
  183. これ、仮に受刑者が殺人犯だとして、コストカットに繋がります( ドヤァ
    って被害者の肉親の前で言えるの?
    綺麗事だと言われても否定はできないけど、気分のいいもんじゃあないよね。

    • 評価
  184. 世にも奇妙な物語の懲役30日を思い出した
    気になる人はヨウツベにあるから見ておいで

    • 評価
  185. 悟空「たった8時間で1000年分の修行ができるすげぇ薬があるんだ」

    • 評価
  186. 次元超えちゃうんじゃにゃーの?
    8時間経っても戻ってこられないよ。

    • 評価
  187. 怖いね~
    そんなに精神に作用する薬ってことは
    副作用や脳に与えるダメージも気になる

    • 評価
  188. とっくにやってるんだろうけどマウスとか他の動物への実験結果とかあるんだろうな

    • 評価
  189. やっぱり殺人罪は全部、1日1食の終身刑にしよう

    • +1
  190. 老化や日の出と日没を経験する日々が刑罰だろう
    翌日に出ちゃ困る

    • 評価
  191. 毎日自分がやった事の夢を見させるとか良さそうだ

    • 評価
  192. 8時間で1000年分体が老化する技術を編み出して併用しないと刑罰の意義が薄くなってしまう。

    • 評価
  193. そんな薬手塚作品に出てきたよね 時間をゆっくりにして処刑の時に逃げ出そうとした受刑者の話

    • 評価
  194. 犯罪者が自身の犯した犯罪に対して良心の呵責を感じるようになってから使わないとこの手は意味が無いんだよね。反省を1000年分しないとただ脳内時間が過ぎただけで終わる。

    • 評価
  195. 1000年いや100年でも精神が爺になっていて
    認知症を発症しそう・・・
    いや、別人格が出来て「別人(真人間)」となって出所しそう・・・

    • 評価
  196. そういう意味での1000年じゃないでしょ笑
    なんかズレてる笑
    それをやるにもバカが舵取りはヤバイな笑
    日本もそうだけど地頭良いやつが舵取りしないとダメ。

    • 評価
  197. 受刑者が途中で狂ったりしたらそのまま処刑。これでおk。
    最後まで狂わなくても1000年も生きたんだから処刑されたところで悔いはないでしょう。
    更生が容易でないことはこれまでの犯罪者が体を張って証明してきたのだから、そろそろそれに報いねばなるまい。

    • 評価
  198. たったの8時間で許せるのか派は何が言いたいんかよくわからない。
    普通に30日間拘禁中は毎日投与とかすればいんじゃね?そしたら9万年の刑だ。
    それでもムショのコストは十分に削減できる。30年が30日間とかになるんだからね。
    そもそも殺人とかの取り返しがつかない系の罪は30年ムショだろうと9万年体感だろうと完璧には償えっこないんだし。
    心配すべきはその後の社会復帰とか薬物への耐性ついたらどうするかとかの方。

    • 評価
  199. 許せるとか許せないとかよく言うわ
    お前らどうせ端から重犯罪者を許す気なんてないくせに

    • +1
  200. 世にも奇妙な物語のあれか…
    まじで実現してしまうのかよ…怖すぎる…

    • 評価
  201. 白い部屋って刺激を遮断し時間の感覚などを奪う究極の拷問があって、それを受けた対象は三日で発狂したそうな。体感で1000年でも体は8時間分しか動かないのであれば思考を奪い廃人にしてしまうのではないか?逆に薬物耐性がついても効果がなくなった時に1000年を8時間で体感するような錯覚を起こすのではないか?
    何方にせよ僕は残忍な薬だと思う

    • -1
  202. これに賛成してる奴こそ非人道極まりないというか、それこそ刑務所にぶちこまれて更正した方がいい人間だな
    まぁそれはいいとして、これの問題点の一つは冤罪だった場合だよ。
    投薬した時点で刑の執行がされてる、要は「死刑」と同じ意味を持つ。
    それならそもそも受刑者全員死刑でいいって論に対して説明がつかなくなる。
    最初から「人間」を殺す目的でやるならそれはもはや関係ない話だし、軽罪が重なってとんでもない年数になる国も有るから

    • 評価
  203. そんなことより銃弾を額に撃ち込んだ方が早いと思うゼ、ヒーハー!

    • +1
  204. 再犯なんて「もう二度と何があっても絶対に刑務所には戻りたくない!」と心の底から思わせる事ができるなら起こらんだろ
    甘いからまたやらかすだけなんだ
    棺桶に閉じ込めて1000年に感じる時間を味わせてやって、「次は10倍だぞ」って言ってやれば何が何でも真面目に暮らすだろ

    • -1
  205. 何故誰も式貴士のカンタン刑を挙げないのか、私には不思議でならない。

    • 評価
  206. ほんとうにあるなら優秀な化学者とかに服用させれば世界の技術力は飛躍するんじゃないか?

    • 評価
  207. 研究云々言ってるやついるけど、体感が長いだけだからな時を伸ばせるわけじゃない

    • 評価
  208. 多分混濁した意識が延々と続くイメージじゃないかな?
    脳の処理速度は変わらないと思う
    走馬灯状態だけどろくに頭が動かない感じ

    • 評価
  209. 世にも奇妙なシリーズにこういう話し合ったな

    • 評価
  210. 実際にそれが可能なら20歳から素晴らしい人生をプログラムしてもらって
    8時間が100年良い人生だったと・・・
    後は安楽死ですべてハッピーだし地球にとって凄くエコだろう。

    • +2
  211. 殺されたら被害者は帰ってこないのに、犯罪者はたった8時間の刑

    • 評価
  212. どうせなら100年やったら一日は正気にもどすとかにして拷問要素を高めて欲しい。

    • 評価
  213. 精神が死んだら、肉体も引きずられてそのまま死ぬとか言うオカルト系の仮説があるが、200年経過した辺り、リアルタイムで1時間半経過くらいで老衰死したら、この仮説が証明される訳か・・・。

    • 評価
  214. 記事中にある [人道的な罰] って言うのがピンと来ない。
    犯した罪の重さを確実に自覚し、確実に反省し、しかも受刑者の負担は最小限。
    そんな罰でないと人道的とは言えないと思うけど、
    そんな罰あり得る?
    この薬に関しては、[1000年考える]って言うより、[1000年ぼーっとする]って感じがするけど。それで反省する?
    単に見た目がきれいな拷問になるだけで、人道的とは違うのでは?
    死刑の是非の議論が極論の言い合いに終始してしまうのは、死刑と懲役刑の二者択一しかないからだと思うので、その中間の [懲役より辛いけど死にはしない刑] を作って欲しいとは思う。
    例えば殺人罪は懲役10年の間に1000回の鞭打ち みたいな?
    冤罪でも生きていれば賠償できるし。
    あと、刑罰は [残酷に見える] って言うのも重要だと思うんだけどな。

    • 評価
  215. 正直わけわからない
    時が遅く感じるようになるのは分かったんだが、思考時間や行動速度は同じな訳なんですか?体の動き、考える時間も遅くなるの?
    思考時間、行動速度は遅くならないんだったら周りから見たら、そいつが高速移動してるように見えるわけだよね?w てことは遅くなるのかな

    • 評価
  216. やっぱり、あらゆる罪に対する刑罰は死刑以外にありえないな。
    犯罪にでかいも小さいもないんだよ。みんな一律死刑にすべき。
    それがもっともコストがかからない、被害者が確実に溜飲を下げられる唯一の手段。

    • 評価
  217. 死刑廃止で、無期懲役に限定・義務化ならイイかもな。死刑より辛いだろ・・・

    • 評価
  218. 1000年は788922720000秒だから、8時間で割ると27393150
    つまり頭の中で1.2.3.…って数えてたら1秒に2739万回数えなきゃいけない
    でもそんなこと人間に可能なのかな?

    • 評価
  219. 哲学者が考えたようだけど、たぶん1000年は無理だろ
    出来ても体験の無い夢のような記憶に残る以前の感覚にしかならんだろ
    1年を1000年にするのならまだ分かるけど
    もしかして、脳全体が自我だと思っちゃってんの?この哲学者は
    だから脳全体に作用させれば1000年分になるとか思ってんの?バカじゃん…
    しかし人の一生が一億年になる計算だよな、これを使い続けると

    • 評価
  220. 1000年分の反省を8時間でしろっていうのも無理がある。1000年の懲役って何人 すとそうなるんだろうか

    • 評価
  221. まぁ、千年はやりすぎだか長期刑を数時間で済ませられるなら確かに税金の削減に繋がるよな。実際の時間は数時間だから食事も一食で済むし。とりま、死刑囚か仮釈放無しの終身刑の受刑者で試してみたら?

    • 評価
  222. 寝る前に飲んで夢をずっと楽しみたいに菜

    • 評価
  223. 「被害者の感情を考慮して禁固数百億年」とか刑期がインフレするだけだと思う…出てくる頃には廃人だね。
    全ての記憶を消して育て直す方が税金が掛からないし、再犯の可能性が最小限かも。被害者感情は…どうだろうなあ。

    • 評価
  224. 投与懲役1年とかってすればおk
    1ヶ月で懲役9万年、1年で懲役およそ100万年越えwww
    発狂するなこりゃ

    • 評価
  225. これ一般人が無理やり服用させられるって可能性ないのか?恐ろしすぎるんだけど。

    • 評価
  226. 五億年ボタンとかBLEACHのマユリを思い出す

    • 評価
  227. 世にも奇妙な物語にあったなあ
    でも1000年って極端すぎじゃない?10倍くらいになるとかだったら自分で使いたいな…

    • 評価
  228. 廃人になりそうだけど刑期終わった後はどこで保護すんの?

    • 評価
  229. 自分の手の動きが8000年かけて動いたりするなら、光の速度とか神経伝達のあたりで矛盾しそう

    • 評価
  230. 時間軸の相対性で見て8時間で出てくるよりも、判決と同じ時間だけ服役してもらったほうがいいや。
    刑期満了後の人生の残り時間に大きな違いが出るから。

    • 評価
  231. 昔、世にも奇妙な物語であったね。
    凶悪犯罪者が懲役一ヶ月で、毎日投薬されて感覚的には何年も刑を受けてるように感じて、一ヶ月後の出所する頃には廃人になってた。

    • +1
  232. 1000年って長すぎだと思う。
    1時間で2-3年分か、8時間で平均寿命くらいでないと。
    大死刑という漫画みたいに夢の中で受刑者が被害者になって自分に殺される夢を見せられるとか、
    被害者がどんな思いをしたのか受刑者にわからせるシステムにして欲しい。
    そして、受刑者が見ている夢を看守なり責任者が映像として見られるシステムを作る。
    万が一冤罪だった場合も、見ている夢で解決できるし。

    • 評価
  233. やっぱりみんな懲役30日思い出すよね

    • 評価
  234. 時間が遅くなるのはいいけどその間思考が働くかどうかの問題だよな、働かなかったら1000年でも反省しないだろうし逆に働いたら脳が酷使されて壊れるんじゃないかな

    • -3
  235. 三上さん、出所するとき、
    髪の毛真っ白になってた。

    • 評価
  236. 意外と人間の精神は頑丈だし、きっと千年体感したところで反省もなにもないよ。ある程度育った精神は、そう簡単にそれ以上育たないと思う。リアルに体感が三年ある夢を見た事のある自分の主観だけど。
    服役って、その間に被害者が逃げたり心を癒したりする為だったり、危険な加害者を社会に放たないために拘束隔離する社会全体への大切な意味もあると思う。肉体が老いれば、再犯も難しくなるし、、単純な罰じゃないというか。コスト減と言うけれど、減らしちゃいけないコストもあるよ。
    もしも千年分の時間が怒りや報復への思考に繋がった加害者が出てきたとして、肉体は変わらない訳で、そういった人物が加害行動に出たらどうするのかしら?対処できるの?次の刑罰は人道的と言えるの?

    • 評価
  237. 仮に1000年を体感できる思考が保たれるなら、薬なんかで実現するころには全人類の平均的な体感時間が延びてると思う、人類の進化のためにまず使うだろうし

    • 評価
  238. この薬ついて無邪気に賛成している人達は、もし自分が冤罪で捕まってこの薬使われたら…とか考えないのかな……。

    • 評価
  239. セルフ精神と時の部屋じゃん!すごーい!

    • 評価
  240. 火の鳥みたく神様みたいになっちゃうんじやない?

    • 評価
  241. 投与されたらザエルアポロ状態になるんか

    • 評価
  242. こんな刑に処されるほどの悪人が1000年分も労役のない思考するだけの刑をもらったら、どんだけ足のつかない完璧な、そして残酷な悪事を考え出すか恐ろしいんだけど。出所したらそれを試しまくりそう。

    • 評価
  243. サイケデリック10世紀、、
    瞑想やきのこやLSDで数分とかが数時間に感じるのは解るけど
    1000年に感じるなんて脳内が目まぐるし過ぎるあまり頭から火が出るんじゃないか
    戻ってきたら地蔵みたいになってそう、というかダメージで以前と同じ暮らしは絶対無理だろうね。
    あの世界で1000年とか、刑というより地獄送りだね
    シラフの1000年と訳が違うし 恐ろしすぎるわ
    絶対悪い事しません

    • 評価
  244. 懲役30年って・・・模範囚だと早く出れるからもっと短いじゃん。
    随分甘いなあ・・・・。
    これは日本でもよく議論されるけど、犯罪者に普通の模範的な市民
    と同じ「人権」が必要なのか?と思う。

    • +1
  245. 懲役1000年てのは、「生きてシャバに戻ってくるな」って意味だから、薬で1000年体感もクソもない話w
    そもそも人道的刑罰なんて有り得んからナンゼンスであるw

    • 評価
  246. これに物理的な痛みなどの苦痛に感じる物をプラスするといった感じなのだろうか。これは割とマジでヤバい思うのだが。

    • 評価
  247. これで精神に異常をきたさなければ被害者の家族が納得しないだろうし、
    精神に異常をきたすようであれば非人道的と言われるだろう。
    つまり、死刑こそ人道にのっとった誰もが納得する極刑。

    • 評価
  248. すごい。なんか、とてつもなく恐ろしいんだけど……

    • +1
  249. 1000時間でも眉唾なのに1000年はフカシすぎw

    • +1
  250. 結局大学のサイトに掲載されてた情報を湾曲したデマだったわけだな

    • +1
  251. 被害者にとってはどうなんだろうね?
    自分が被害者だったら、加害者がすぐ出てきたら…うーん…

    • 評価
  252. 1000年も罰を受ければ神の域になるのでは。

    • 評価
  253. 刑期を終えて出てきても現実8時間しかたってないから周りの人たちはどうするだろうね。

    • 評価
  254. 出てくるときにジジイになってるってのも重要だよ

    • 評価
  255. すまん、本文読もうとして、宣伝枠のブラウンなんちゃら堕落の星へ目がいった。フェイトのセイバーと間違えたのは私だけ?

    • 評価
  256. 逆に考えると早く出てきた分復讐できるね

    • 評価
  257. 思考は電気信号なんだから発生速度以上にはできんだろ。もしできたとしたら確実に脳が過負荷状態になるわけだから脳に対する拷問ってことじゃねーの?

    • 評価
  258. この薬が使えるとしたら死刑前提
    銃弾で一瞬で殺されるのか1000年の虚無を味わってから殺されるかの違い
    それなら水没死、火傷死、毒薬…方法は幾らでもある
    1/1000で希釈して世の哲学者に役立ちそう
    30秒で1年分の思考が出来る計算

    • 評価
  259. 結果として「1,000年経った感」が有るだけでクロックアップされる訳でも無いなら思考に使える訳でもない。
    懲罰は廃止で更生に重きをおく西欧だと「非人道的だ」と避難されそう

    もし廃人になったら介護やら世話にコスト掛かるけどそんな事も無いのかな?
    残忍な犯罪を犯した死刑囚にはアリだとは思う。
    コンクリ事件の犯人も野放しなんだけどさ放逐する前にこういうのやって欲しい

    • 評価
  260. 二十歳位の死刑囚で、死ぬまで投与しつづけるのも良いな。
    八時間なら1日三回投与できる。
    90才位まで生きるとして、体感7600万年分か…。
    飯与える時も一切顔合わせず、それだけの体感時間孤独にさせたらどうなるか?
    是非とも犯罪者には味わって貰いたいね。

    • 評価
  261. これは刑罰ならば、終身死刑の懲役でしょう。
    苦痛だけを数百年も数千年もの間休みなく続けられることなど精神的にはもたないので、途中で何らかの精神的障害で狂い死するでしょうね。
    学問などの別分野で使用することが可能ならば、人類の超飛躍的進歩につながると思いますが。

    • 評価
  262. んー、牢屋の外にいる被害者からしたらすぐ犯人が出てくるのはちょっと…

    やるとすれば、終身刑を細かく分類して重さに応じて8時間半1000年化薬を投与するタイミングを変えるとか?
    いやそれでも無駄なコスト…

    結局、変な娯楽用薬物以外の何にもならないんじゃ…(終身刑ない国で懲役が寿命超えた場合の調整薬にするくらい?

    • 評価
  263. その間の記憶はどうなるのだろう?
    どのようにその千年間を脳が過ごすのかが興味深い。
    上手くやれば、知識の習得に繋がるだろうが、静止しているような感覚であれば地獄。

    • 評価
  264. 手塚治虫のブラックジャックにも似た話あるよね
    受刑者が銃殺直前に薬を使って逃げようとするけど結局ゆっくり銃殺されるやつ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。