この画像を大きなサイズで見る海の中でキラキラと、妖艶な光を放つこの小さな生物は、サッフィリーナ・コープポッド(Sapphirina copepod)と呼ばれるカイアシ類の仲間だ。その美しさに、「海の宝石」、「海のサファイア」とも呼ばれている。学名のサッフィリーナは、サファイアを意味する。
世界各地に分布する、体長1ミリメートルほどの小さな生き物だが、大量のコープポッドが海面近くにいるときはまるで海がダイヤモンドのようにきらめく。
さて、なぜこうも綺麗なのだろうか。その理由はその生態と水晶のような変わった皮膜に関係しているものの、その多くは謎に包まれている。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るサファイアのような深い青色から、まばゆい金色と、様々な色に変化する。ただし美しい輝きをもつのはオスのみである。メスはオスのような輝きを見せないが、その代わりオスよりもずっと大きな目を持っている。コープポッドの生態についてはほとんど知られていないが、おそらくメスのコープポッドは煌めく海の中で特に綺麗な光を探しており、それに応えるかのようにオスが美しく光っているのかもしれない。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るそもそもオスは、どうやって光っているのだろうか?
コープポッドが輝く理由は、細胞の中にある結晶の微視的な層にある。この結晶層どうしは1万分の4ミリメートルずつ離れており、これは青い光の波長と同じである。青い光がこの結晶層で跳ね返るとき、波どうしが弱め合うことはなくそのまま反射してくる。しかし他の色の光だと、波長とのわずかなズレによって干渉が起こり波どうしが打ち消しあってしまう。
なので白い光は全ての色を含んでいるのだが、反射するのは青い光だけということになる。綺麗な色に光って見える理由は、シャボン玉や油の薄膜と同じ原理だったようだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る映像では1匹だけだったが、稀にものすごい数のコープポッドが見つかることもあるそうだ。かつて、日本のカツオ漁の漁師らは、黒潮の分岐点で見られる美しい虹色の海面を「玉水」と呼び、その美しい海面を目指して漁をしてきたと言われている。
虹色に輝く海面の正体は、太陽の光を受けて輝くサフィリナ・コープポッドである。コープポッドがつくりだした虹色の海にはコープポッドを食べる小魚が集まり、さらに小魚を追うカツオの群れが現れる。
コープポッドの群れは、今となってはなかなか見ることができないそうだ。人目に触れていなくとも、コープポッドは彼らだけの世界のどこかで輝き続けていることだろう。
via:deepseanews・原文翻訳:such
















以下、ステルス迷彩禁止
([[[[[)
([[[[[) ([[[[[)
([[[[[)
([[[[[) ([[[[[)
([[[[[)
([[[[[) おおっとここでコープポッドの大群が(棒) ([[[[[)
([[[[[) ([[[[[)
([[[[[) ([[[[[)
([[[[[)
([[[[[) ([[[[[)
動画だとはがれた魚のウロコが海草に引っかかってるようにしか見えないなw
フナムシっぽい
色はすげー綺麗だけど、形がいかにもアレだから
打ち消し合ってる・・・
大きな意味ではモルフォ蝶なんかと同じ構造色の一種やね
動画見た感じだとホログラムのシールなんかのほうに近いのか?
これはミクロすぎて実際には相当数群れていないと気付かないと思うけど
カンブリア紀のマレーラも、ここまで一色に特化したわけではないと思うけど、同じ原理による体色を持ってた(らしい)よね
ペラペラだけど生きてるのか
こんなサファイヤいらない
一本アニメ描けそうなくらい素敵だ。
絶滅しないといいんだが。
※10
アニメのガルガンティアの海にいそう
モルフォ蝶の、先を越されたか・・・。玉虫の甲殻質のほうの羽の色も構造色だが、生きた動物から「肉」でない鉱物っぽい材質ながら無機物の美という質感をまとうのも思えば不思議な感じだ。 動画のを捕食してるのは、「ウミクワガタ」かな?
これで玉虫厨子みたいなの作れば綺麗だろうな
これ4枚目の目玉みたいなやつがメス・・・?
下の岩みたいなところが透けて見えてるような. . .
透明でペラペラで光った. . . ワラジムシ. . . かな. . .
海にスタンディングオベーションだ!
富士サッフィリーナ・ぱーく
光学迷彩です
耳すまにこんなの出てきてた
サファイアっていうより、オパール的な感じだねぇ
透明感あるからクリスタルオパールやウォーターオパールのほうが近いかな。
しっかし綺麗だな・・・
光ってないときはびっくりするくらい透明なんだな
凄い綺麗なハニカム構造だな・・・やっぱり自然の造形は神秘としか言いようがないよな
蟲師はよ
綺麗なグロ
ぺらっぺらやんけ
何故 透明に見えるんだ・・・厚み無いの?
光学迷彩みたいだな
形がね…w
ものすごく綺麗だし、なんかカワイイ形してるね。
群れが見られたら感動的だろうなあ
コペポーダだよな……。
雲母の様に薄いものに見えるね。
普段はどこにいるのか分からないくらい目立たないけど
時折キラリと輝くものを見せてくれるんだ。
蟲の幽霊みたいだ。
綺麗だけど触りたくない
プレデター連想するんだけど。きえるとこ。
自然から学ぶ事はまだまだ多いなあ。
青く光るのも不思議だけど、光ってない間はほぼ視認できない事のほうが驚く
構造色か
なんだこれ、光学迷彩みてぇ!
と思ったら同様の書き込み多数
うむ…オレもりっぱなカラパイアンになれたようだ
良いコペだ 一度見てみたい