メインコンテンツにスキップ

ミスプリントってレベルじゃない!3Dプリンターともなるとその失敗もダイナミック。21の失敗例

記事の本文にスキップ

65件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 数年の内に汎用タイプの3Dプリンターが普及し、一般のご家庭でも手軽に利用できると言われている。平面の印刷ならともかく、立体を印刷するわけだから、ミスプリントとやらも、文字がずれたとか紙が詰まったとかいうレベルではないということだけはチェックしておきたい。と、遺伝子にミスプリントがあったらしいパルモが注意を呼び掛けたりなんかしてみる。

 3Dプリンター(プリンタ)は、デジタルデータを元に立体物が作れるプリンタのこと。プリンターヘッドを水平に動かしながら、樹脂をノズルから噴出して立体の断面にあたる層を形成、固まった層を次々に重ねて立体物を造形していく「積層造形法」のものが主流となっている。

 層を固める方法には、光によって硬化する樹脂に紫外線を照射するものや、熱で柔らかくした樹脂を押し出して冷やし固めるものなどがある。

 樹脂がただしく噴出されなかったり、固めるのに失敗しちゃったり、様々なトラブルがあるようだ。

■1.

この画像を大きなサイズで見る

■2.

この画像を大きなサイズで見る

■3.

この画像を大きなサイズで見る

■4.

この画像を大きなサイズで見る

■5.

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

■6.

この画像を大きなサイズで見る

■7.

この画像を大きなサイズで見る

■8.

この画像を大きなサイズで見る

■9.

この画像を大きなサイズで見る

■10.

この画像を大きなサイズで見る

■11.

この画像を大きなサイズで見る

■12.

この画像を大きなサイズで見る

■13.

この画像を大きなサイズで見る

■14.

この画像を大きなサイズで見る

■15.

この画像を大きなサイズで見る

■16.

この画像を大きなサイズで見る

■17.

この画像を大きなサイズで見る

■18.

この画像を大きなサイズで見る

■19.

この画像を大きなサイズで見る

■20.

この画像を大きなサイズで見る

■21.

この画像を大きなサイズで見る
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 65件

コメントを書く

  1. 現代アートといわれたら普通に信じるレベル

    • +113
  2. 昔のSF映画の「だめだ転送に失敗した!」感

    • +135
  3. これはこれで芸術っぽい作品がいくつかあるな。

    • +29
  4. 全体的にもだけど特に19番のアメフラシ感ワロタ

    • +3
  5. なんか、ザ・フライの
    チンパンジー転送失敗の場面思い出した

    • +21
  6. 将来 移植用臓器の生体プリントアウトに失敗したらスゴイことになりそうね

    • +14
  7. 素材を含めたデータの再現性にはまだまだ追及の余地があるって事だな。

    • +3
  8. あえて言わせてもらおう。
    ストーンフリィィィィ!!

    • +24
  9. ミスプリントしてもまた溶かせばインクになるとかだったら救いはある。

    • +7
  10. ミスプリントじゃないのがいくつかあるな
    まっすぐな糸みたいなのがたくさんついてるのは、サポートといって、形が崩れないために支える機構
    これを取り除いてヤスリかけて完成

    • +1
  11. 初めて3Dプリンターを見たけど恐ろしくショボい作りだな。
    3番なんて棒で筐体作ってるぞ。8番はアルミフレーム。9番はベニヤ。
    こんなのじゃ精度が出ないだろ。本気で出そうとしたら調整にえらく時間がかかる。
    加工する機械や製品の載ったテーブルが端から端まで移動して0.5mmくらいズレてもOKなのか?
    こんなチャチなメカと配線なら調整含めても俺1人で2日で作れるぞ。
    従業員3人くらいの小さな町工場でも量産できるわ。

    • -51
    1. 米23高精度・安価に量産してくれれば世界中が喜ぶ。ぜひお願いします。
      これって3Dスキャナも同時に搭載して、位置補正兼スキャンに使えれば解決できるかな?

      • +3
  12. そういや3Dプリンタは夢の機械みたいなことばかりクローズアップされて
    こういう失敗例って耳に入ってこなかったな。

    • +33
  13. スタートレックのレプリケーターも失敗するとこんなのが出てくるんだろうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • +2
  14. 失敗例見たほうが3Dプリントのすごさがわかるな

    • +10
  15. 「所さんのただものではない」でクレイジースプレー使ってたけどあれ思い出した。

    • +1
  16. 16番はミスじゃない
    南斗水鳥拳を食らった人を再現している

    • +2
  17. でもやっぱり夢の機械ではあるとおもう

    • 評価
  18. 自分的にはグロ注意画像に匹敵するキモさだったわ……

    • -2
  19. 失敗してるっていう事は見ればわかるんだが、
    そもそもどういうものになる筈だったのか、
    成功例との比較が無いと、
    失敗の酷さ加減とか偶然の面白さとか、
    新たに普及しつつある機械に対する現在の信頼性とか、
    そういうものがさっぱりわからんね。

    • -3
  20. 失敗から生まれる新しい発見もあるから(適当)

    • +14
  21. 緑色とかホントやめて とにかくヤバイ やばいと言えばハリガネムシ並みだろう

    • +5
  22. これはこれでいい感じだよね。
    80年代の中途ハンパなCGとかみたいで味がある。
    もっと機械が洗練されてしまう前に手に入れたい。
    「遺伝子のミスプリ」、あるねー。
    ずれてたり、バリが残ってたりしてるんだろうなあ誰しも。

    • 評価
  23. 確かにアートって言えば釣れそうな出来栄え

    • +3
  24. マシン「究極のアルデンテをご賞味下さい」

    • 評価
  25. 普通にラーメンを印刷しただけじゃね?

    • +1
  26. 何を作ろうとして失敗してるのか、
    さっぱりわかんねぇ・・・

    • 評価
  27. 所々遊星からの物体Xが混じっている件について

    • +1
  28. 21で言ってるみたいに 簡単にミスプリやテストサンプル溶かして素材にできる
    マシン作ったら売れるんじゃねぇ

    • 評価
  29. エイリアン4に出て来たレプリカリプリーの失敗作みたい

    • 評価
  30. というかThing-O-Maticは基本3Dプリンターのキットで
    10万円以下で自作できる格安3Dプリンタだからな
    まず、そこを知らないのに「あんなの俺でも~」とか言ってる*31て…

    • 評価
  31. なにげない品物の「存在のブキミさ」が露呈してる。
    変哲もない機械部品を手にしたら
    「それ、ガニメデの変身生物を部品に変身させて、いいとこで毒殺して
     固定したものですよ。低コストなんですw」
    なんて言われて鳥肌が立つ感じ。
    ディックお得意のキモ演出に通じる薄気味悪さ。

    • +2
  32. なんだろね、怖いわ 
    異形の物を見る怖さというか、ある意味グロ画像

    • +2
  33. どこでもドアでの転送に失敗したらこんな感じになるんだぜ。

    • 評価
  34. テズルモズルを3Dプリンターで再現したみたい

    • 評価
  35. 見た目よりも無駄になった材料代のダメージが痛い
    そりゃ、イチから金型起こすよりかは圧倒的に安いけど
    材料の樹脂って結構高いのよ、キロ4~5千円ぐらい
    何だかんだで小さい物でもそれなりの量は使うからかなり痛い
    無残に飛び散らかした樹脂クズ=シュレッダーで裁断した1000円札に見えてくる

    • 評価
  36. ミスプリント以外にも台の下のホットプレートが暴走してるのがあるな。
    ほとんどRepRap系の自作に近いプリンターばっかりだからしかたないか。

    • +3
  37. ■16でトータルリコールを連想したのは俺だけらしい

    • 評価
  38. 失敗して出来た樹脂を溶かし、コード状に戻して再利用できる商品作ったら売れそう。

    • 評価
  39. これはこれで、アーティスティックでダイナミッ…ク…??

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。