メインコンテンツにスキップ

北朝鮮で伝説の生き物「ユニコーン」の巣が発見される?(北朝鮮歴史研究所)

記事の本文にスキップ

65件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 海外メディア各誌で一斉に報じられたのは、「北朝鮮がユニコーンの古巣を発見」というニュース。北朝鮮アカデミー歴史研究所の考古学者らは、高句麗の初代指導者である東明聖王(紀元前58年 – 紀元前19年)が騎乗していた古代ユニコーンの巣(隠れ家)が首都平壌郊外にあるヨンミョン寺院付近のモランの丘にあったことを突き止めたと北朝鮮中央通信を通して発表したそうだ。

 ヨンミョン寺院から約200メートル離れた場所にあるモランの丘にあったのは、「ユニコーンの巣(Unicorn Lair)」と記された石碑だったそうで、ここで東明聖王の乗っていたユニコーンが誕生したとのことだ。ヨンミョン寺院は、ユニコーンの巣を監視し、世話をする為に建てられたと推測されている。

ヨンミョン寺院の古写真 

この画像を大きなサイズで見る
 海外サイトではこんなコラージュ付で紹介されているところも。キムジョン・ウン(UN)にキムジョン・ユニコーン(UNICORN)とか誰がうまいこと・・・

  石碑は高麗時代(918 – 1392年)に建てられたものだそうで、高句麗を建国し、初代指導者となった東明聖王のユニコーンの巣が北朝鮮内で発見されたことにより、古代朝鮮半島の起源は北朝鮮にあると主張している。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
via:dailymail.geekologietheatlanticwire

 ユニコーンは額の中央に一本の角が生えた馬に似た伝説の生き物で、ヨーロッパの民間伝承に由来していると考えられている。19世紀までは学者ですら存在すると信じられていたがその後、ユニコーンの伝承は、周辺地域における角を持つ動物(サイ、オリックス、オーロックス、アイベックス、ヘラジカ、トナカイ、イッカクなど)の逸話がヨーロッパに伝わって一つに統合された結果であるという考えが主流を占め、巣を探す調査はされなくなっていった。

 海外サイトでは奇妙な国の奇妙なニュースという取扱いで真に受けている様子はまったくないが、果たして北朝鮮国民たちは?

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 65件

コメントを書く

  1. WAO!北朝鮮もそろそろ与える男になってほしいぜ!
    そうなるように頼みたいぜ!

    • +5
  2. 相変わらずの
    合成のクオリティに笑ける

    • +11
  3. ジョークなのか、プロパガンダなのか、風刺なのか、方向性が読めないニュース。

    • +21
  4. 北朝鮮でタイタンの戦いが始まったと
    無慈悲なニュースが流れる前触れ

    • +4
  5. ユニコーンはいないだろうが、角をつけた馬みたいな生物ならいる気がする
    鹿とか。

    • +8
  6. なんというほのぼのニュース
    で、そのロバに将軍様が騎乗なさるんですよね?

    • 評価
  7. なんだか下お隣の国と似てるような・・・
    やはり同じ民族だからでしょうか・・・

    • +11
  8. 北朝鮮というだけで信ぴょう性の無さに拍車がかかるな

    • +8
  9. 往年のブラックバラエティなら大特集だったな

    • +3
  10. すごい!すごい!
    歴史的発見だよね!マンセーマンセー!

    • +2
  11. 日本にもいたじゃん、2009年に解散したけど。

    • +3
  12. コリァ挑戦的な内容で
    ロケットが飛んできそうな話題だな

    • 評価
  13. 馬のほうじゃなくて魔界村の一面ボスのだろ?
    海外版じゃユニコーンだし。
    つまり、朝鮮は魔界村だったんだよ!!

    • 評価
  14. プライドねーなぁ、よりによってユニコーンて・・・
    北朝鮮には固有の神話や民話とかないのか
    せめて麒麟とかにしておけよ

    • +5
  15. やったああああああああああ!
    やっぱりユニコーンは居たんだあああああああ!!111!!!!

    • +4
  16. すごいね北朝鮮、何でもあり(^^)
    この調子でユニコーンよ
    悪い奴をブスッと殺してくれ(笑)

    • +4
  17. ユニコーンって西洋で生まれたんじゃねえの

    • +10
  18. しかし貧しくて食べてしてしまったニダwww

    • +4
  19. ツノの有無はさておき、そもそもウマ科の動物って巣で暮らしてんの?

    • +12
  20. ミサイル飛ばす前に自分たちの脳ミソ洗浄したほうがいいんじゃないか?ユニコーンとかクソワロタ

    • +4
  21. >「ユニコーンの巣(Unicorn Lair)」
    Lair並べ替えLiar
    何の皮肉かネタばらしか

    • +1
  22. まあでもネットで変な生き物ばっか見てると
    たかが角生えた馬ぐらいどっかにいてもよさそうなもんだよな

    • +3
  23. 一角獣なら古代中国の史書にも記述があったはず。
    今は絶滅してるだけで昔は本当にいたのかもしれないと思うと夢が膨らむな。
    どうせならこのユニコーンの骨でも出てくれば面白いのに。

    • +2
  24. 韓国と北朝鮮ってやっぱり同じ民族なんだね・・・。
    嘘ばかりつきすぎ。
    しかも、どれも少し調べればあるいは一瞬で嘘とわかる程度の低いものばかり。

    • +2
  25. 何これ。人造人間19号がユニコーンもどきに餌やっているのかと思ったじゃないか。
    しかし北も南も相変わらずイミフな誇大妄想描いているんかいな……。
    そんなもの捨てちまえ!!

    • 評価
  26. 今頃、サラブレットの頭に一角あたりの角移植してるんだろうな

    • 評価
  27. 起源説好きなのは兄弟で同じだけど
    そもそも高句麗は朝鮮人関係ないから

    • +2
  28. ユニコーンの角の粉末って物凄い高値で売れるんだって。

    • +1
  29. これは好きです
    ばかばかしいのは間違いないけど、英語サイトを経由してる時点で情報が若干歪んでいそう
    「一角獣」が英語圏で「ユニコーン」と翻訳されたんで、西洋人が西洋のユニコーンのイメージを持ち出してきたせいで、よけい滑稽なニュースに見えるんじゃない?
    一角獣と書けば東アジアの神話として別におかしくない

    • +1
  30. ちょっと北朝鮮というだけで冷静さ失ってる人多いぞ
    ・高句麗の初代指導者が一角獣に乗っていたという伝承(伝説)があって
    ・その一角獣の巣だったという石碑が発見された
    別におかしな事件ではないというか、日本人なら理解すべき事のような気がする
    北朝鮮とか韓国が出てくるといきなり西洋合理主義者になるよなおまえらw

    • 評価
  31. CGのユニコーンにまたがっている将軍様の画像→フェイスに注目
    「オレってナウいだろ?」

    • +2
  32. 角は幻の色、そいで幻獣だから影がないんです、僕。

    • +1
  33. CGなんかやるより
    水牛の角でも移植したらどうかね?
    輸出できたら国民はもう少し食える様になるだろ

    • 評価
  34. いろいろ見て回ったけど、やっぱり欧米のサイトが大げさにおもしろおかしく報道してるみたい。「一角獣の巣と書かれた石碑が見つかった」という点だけとれば、たとえば九州だったかの「天岩戸とされる洞窟」なんかと同じでおかしなことじゃないもんね。
    むしろツッコむべきは、東明聖王に関連する遺物を平壌近郊で見つけたことで「朝鮮を正統に受け継いでいるのは北朝鮮」という国粋主義的主張を暗に行ってること。考古学もイデオロギーによる影響を免れえないのである。と外国の考古学者のブログに書いてあったよん。

    • 評価
  35. ユニコーンは将軍様の乗り物だからwww
    飼育されてたんだよきっとwwwwww

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

歴史・文化

歴史・文化についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。