メインコンテンツにスキップ

Googleでカラパイアを「お気に入りサイト登録」

DARPAがキャタピラで走る水陸両用車両「CAAT」を開発

記事の本文にスキップ

47件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 米国防総省の研究部門である国防高等研究計画庁「DARPA」は、軍事的、時には災害救助的な意味で、世界最先端の技術を駆使し、SF世界にでてくるような様々なモノの開発を推し進めている機関であるが、今回発表になったのは、キャタピラで走る水陸両用車両。

ソース:DARPA’s Captive Air Amphibious Transporter can drive on water, help during disaster relief (video) — Engadget

 「CAAT(Dubbed Captive Air Amphibious Transporters)」と呼ばれるこの輸送車両は、災害救助を目的としたもので、この車両にコンテナを積み、陸地から水上へ、水上から陸地へと輸送することが可能なのだそうだ。これにより、荷物の積み下ろし作業が不要となり、被災地などに迅速に物資を運搬することが可能なんだとか。

 このキャタピラ走行により、水上、陸上はもちろん湿地帯などでの移動も可能なのだそうだ。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 47件

コメントを書く

  1. 相変わらず大まじめに無茶苦茶やりやがるなDARPA…

    • +9
  2. わーおw
    これは水の上で停泊というか…水上で止まって浮かぶだけはできるのかな?
    なんだろう…あのキャタピラの部分が強化プラスチックなのかなぁ…うーん。。。
    教えてエロい人!

    • +1
  3. すごいすごい。まるでエスカレーターを履いてるみたいだ

    • 評価
  4. 馬力がどのくらいなのかわからんけど、ホバークラフトよりコストが安そうでいいね

    • 評価
  5. キャタピラに付いた鉄箱(?)の中に空気等、浮力の高い物質が入ってるのか?
    よく浮いているなぁ

    • 評価
  6. 外輪船を連想して「効率悪そうだな」と思ったけど
    水面と接してる面積が広いせいか思った以上に水上速度が出てるね
    もう少し洗練すれば本格的に実用に耐えられそうだ

    • +2
  7. なんか既視感があるなあ。映画かオモチャでこんなのなかった?

    • 評価
  8. あのタイヤがドリルで動くやつがあったけどあれでよくね?

    • 評価
  9. どうでもいいんだが、ブレードランナーに出てきたポリススピナーは何時になったら実用化されんの?待ってるんだけど、早くしないとおじいちゃんになっちゃうよ。

    • 評価
  10. もしかしてキャタピラにウレタンのブロックを貼りつけただけ?

    • +2
  11. キャタピラ内が空洞になってるのかな。
    逆に岩場は苦手かもな。

    • +2
  12. 大きさに対して積載容量少なそう…
    あとこれ水上で停止状態でも浮くのかな

    • 評価
  13. キャタピラ部分にガスか何かを入れて浮かせているようだけど、海水、陸地と環境が変わるから耐久度はどんな具合なのかね。スピードもこの映像ではどれだけ出てるか分からんなぁ。瓦礫とかがキャタピラ部に挟まったりしたら立ち往生しそうだなぁ。とか色々考えさせられた。

    • 評価
  14. 水上航行時の疾走感パネェ
    絶対ドライバーは「ヒャッハー!」って叫んでるよな

    • 評価
  15. どれくらいの波までなら耐えれるんだろう?

    • 評価
  16. 間にものが挟まってとまりそうだな・・・
    災害時や戦争だとそれがネックになりそうだし、まだまだ研究の余地おおありかな
    でも・・・実用化されたら面白そう!!!

    • +1
  17. なんか維持費がかかりそうだし、新型といってもこれまでの技術の寄せ集めだし。
    そろそろ宙に浮く車くらい開発してほしいね。

    • -1
  18. まぁ、飽くまでも災害救助でレスキューチームや救護者を乗せる用途なら使える局面はありそうだな。救援物資の輸送用だとちょっと物足りないけれど。

    • 評価
  19. キャタピラの駆動方式とか燃費くっそ悪いんだよなぁ

    • 評価
  20. ジブリ・アニメに登場させるべきだ。

    • 評価
  21. 浮力は十分ありそうだけど、本体がキャタピラ1列分より狭いのは、どうにかならないものか。

    • 評価
  22. ホバークラフトの足元にも及ばない感じだな
    軍事ベンチャーの口車に乗せられたか賄賂攻撃か
    いずれにしても、無駄な試作で儲けてる小さな寄生虫が
    アメリカには沢山居るってことでしょ

    • -7
  23. 軍事利用想定なんだから燃費はノープロブレムだろう

    • 評価
  24. タイトルが一瞬猫スレに見えたのでつい開いてしまった……

    • +1
  25. 劣等生物の女をこの戦車で轢けたら最高なのに・・・

    • -13
  26. 今の車体にコンテナ積んだら沈みそう。
    どれぐらいの重さのコンテナ積む事想定しているのだろうか。

    • 評価
  27. すげぇ! これはジャパネットたかたも黙ってないレベル
    たかた社長「米軍御用達、水陸両用車CAAT
    買い物から通勤、レジャーにこれ1台
    なんと今ならフリーメンテナンスもお付けして3億9800万!」

    • +1
  28. ええっ 水陸湿地帯を移動できてサンキュッパ!

    • +1
  29. こんなに浮かなくてもいいでしょ。
    キャタピラ1枚分沈んでもいいんだから、もっと積載量増やそうぜ。

    • 評価
  30. 履帯とフロートの一体化。
    これはすごいアイデアかも。
    >12
    あれは舗装道路がまずい。
    ドリルも道路も壊れる。
    >14
    コロンブスの卵。
    >42
    菱形戦車は「軍艦に陸を走らせる」コンセプトだった。
    方向は逆だが、立ち位置は近いかも。

    • +1
  31. 面白いけど燃費がいまひとつ良くなさそうだし長い距離も走れなさそうで、丘にしても海にしても中途半端で使い物になるのかなあ?

    • 評価
  32. もっと大型化しても大丈夫だと思うけどね。

    • 評価
  33. 箱の形状を変えたら水上速度上がらないかな

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。