この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
15世紀中頃、ヨーロッパ諸国は、新たなる領土を求め海外進出に乗り出しはじめた。これが世に言う大航海時代の幕開けで、その後、植民地化した地域から、更なる領土獲得へとその勢力をどんどん増していったわけなんだ。
そしてその一連の流れの中で特に目立った動きを見せていたのが、スペイン・ポルトガル・イギリス・フランスの4カ国で、この映像は、1800年から2009年までの4カ国の陣地取り具合をビジュアル化したものなんだそうだ。まるで侵食する細胞のごとくにうごめいているよ。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中












なかなか面白い。
植民地独立だけか
単純に面積なんだな
12世紀だかにイギリスってフランスに支配されてたじゃん
英語でポークとピッグとか、ビーフとカウみたいに食いモンと動物の名前が違うのはそのせいとか聞いたけど
>>3
フランスから来た連中に支配されてたけど、
フランスに吸収された訳じゃないんじゃなかった?
>>3,>>12
ノルマン・コンクエストの話だね。
11世紀半ばフランスのノルマンディー公ギヨームがイングランドを征服して、ウィリアム1世としてノルマン王朝を開いた事件。
これはフランスがイングランドを征服したのではない上に、フランス国王の臣下であったノルマン公がイギリス国王になるという面倒な関係を生み出して、百年戦争の原因になっている。イギリス国王がフランスに広大な領地持ってりゃ戦争にもなる。
1950-60年のはじけっぷりがたまらんw
面積じゃなくて国力で作ったらどうなるんだろうな。
ナチに占拠されたフランスが一度消え去ったり、
とかカオスな事になりそうだが。
確かに国力の方が面白そうだw
西ヨーロッパ全部でやってほしい
うーん、最初のスペインの凋落振りと英国の膨張振りが面白かったけど、
その後の英国の分裂がまたすごいw
オーストラリア、でかかったんだな…。
アジアについても、作ってほしい。
日本は1942年ごろが最大?
※8
a.c.200年頃とかもなかなか
オーストリア=ハンガリー帝国がないから、ヨーロッパを理解するには不十分・・・
国力でやれってコメがあるけど、何を以って国力の指標とするつもりなんだ?
昔であれば人口がそのまま国力といえるかもしれん。GDPやGNPは当時の数値を割り出すのが一苦労だろうなぁ。
これは植民地獲得競争のメインだった4カ国をクローズアップしたからこそ分かりやすいのであって、列強全て網羅したら何がなんだか分からなくなるぞ。
植民地を獲得するたびに本国が小さくなるのはなんでかな
※11
取り敢えず君は世界史の授業をちゃんと高校でとろう。話はそれからだ。
面白かった
こういうの考えて作っちゃうのすごいね
1820年代以降のポルトガルの安定感は異常
と思ったら最後に一気に始めたなぁ
この辺のわやくちゃは不覚にもヘタリアの解説が一番解りやすかった
ヘタリアは・・・いえ、なんでもないです。
アジア版作って~
巨大な大日本帝国が極小になるとこ見たい
アジア版は変なの沸いてきそうだからいらんと思う…。
アジア版ってw殆ど中国だろ…それに絶対かの国の誇大妄想狂が出てくるし要らないと思う。
すでに似たような物はあるしねsm6049232
世界史対照年表でググると面白い画像が見られる。
ああ、韓国のことか。
中東のヤヤコシイ歴史のがアニメで紹介されてんのもあったっけな。
20世紀半ばに一気に放出してて吹いたw
イギリスもフランスもウリ達の先祖が興した国ニダ。
ヨーロッパは宗教絡みの戦いが多いからイタリア中心でこういうのが見てみたいな
イタリアっていうか教皇領だけど
これ見てると
日本の植民地解放はすごかったんだな。
ポルトガルがブラジルが独立した途端に半分以下の大きさに。
予想はしてたけど何か悲しくなった。