この画像を大きなサイズで見るトビズムカデは、黒光りする細長い体に、肌色の脚と赤い頭をもち、体長は20センチにもなるという、日本産ムカデの中では最大級のムカデなんだ。
北海道南部から沖縄にかけて生息し、春から晩秋まで観察されるが暖地や屋内では一年をずっと暮らしていることもあるんだとか。肉食性なのでゴキブリやバッタ、ガ、ネズミなど小動物を捕食するため、住宅地でもゴキブリなどムカデの餌になるものが繁殖している人家では餌を求めて侵入することがあるんだそうだ。
「トビズムカデ」は強力な血球溶解作用(溶血性)を有する毒を持っているのだそうだ。中でも亜種のアカズムカデは、ダイオウサソリより強い猛毒を持つと言われているそうだよ。
WEBで拾ったトビズムカデ
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る良く見るとかわいかったりする。猛毒だけど。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るトビズムカデは、節足動物の中では比較的長命の種で、およそ5年から7年ほど生きると言われているんだ。飼育も比較的簡単で、昆虫ゼリーとかソーセージなど生き餌じゃなくてもOK、また、飛んだり跳ねたり激しく動かないので毒にさえ注意すれば、パートナーとして十分楽しい時を一緒に過ごせそうなんだ。しかもゴキブリの天敵というのだから最高だね。
ゴキブリを一気に食らうムカデ
















1げっと
意外とシンプルな外見だったから全然見れるな
ぎあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ
この前ベッドで横になってパソコンみてたら、腕に違和感があったんだよ
みたら14cmくらいのこのムカデがくっ付いてた
マジで怖かった・・
※4
俺、車の運転中にシャツの首元から顔に向かって這われたときのことは今でもトラウマ。
ダイオウサソリが引き合いに出されてるが、
あれの毒って健康な大人には無害なレベルだろ。
ちょっと腫れるか、カユくなるいくらいで。
地球防衛軍を思い出した。
>4
俺も本見てたらわき腹がくすぐったいんで虫でも居るのかとTシャツ捲ったら
10cmちょっとのこいつが脇の下に向かって上ってきてた。
あれはマジで怖い。
ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ
写真では見れてもその辺にいたら…
サソリとの対決で、刺された頭側だけが
麻痺して痙攣してたのは笑った
朝起きて、首がかゆいな~と思って掻いたら、
指に10cmくらいの巨大なムカデがウネウネウネウネ。
ヒイイイイイイイイイイイイイイイイイ(‘A`;
Gは駄目だがこれは大丈夫
というか余裕で持てる不思議
※12
ムカデを直に見ずにネットでしか知らないタイプだなこいつ
ムカデを直持ち余裕?一瞬で噛まれて腫れ上がるのに?
ムカデの脅威を知らない典型的な都会民の思考だな
逆に言うと百足が出るという事はゴキブリがいるってことだわな。
うちの母は愚かなので昨日便所にいたムカデを殺してしまった
昔一回だけ2階の階段に出たな~
怖いよ毒だし
あとグロい
ゴキよりもグロ怖い、外で見てもキツいわ
>>飛んだり跳ねたり激しく動かない
たしかに飛びはしないが体調の半分くらいをコブラみたいに持ち上げるし、前進するスピードと同じ速度で後進できるし、海外の大型個体になれば昆虫飼育用のプラケースのフタを牙で破壊して脱走するとか・・・
ただ注意さえしておけば飼育して面白い毒虫のひとつ。
こいつらは頭だけになっても動くぞ。
切った頭に火を近づけたら、物凄いスピードで移動して、噛み付かれそうになったことがある。
もののけ姫のモロみたいに。
夜寝てて、なんだか腕がちくちくムズムズするなーと思って目が覚めた。
15cmくらいあるムカデが肌の上を這ってた。
絶叫して腕をぶんぶん振ったんだけど、袖に引っ掛かってなかなか離れずパニクッた。
子供の頃、花火をしていたら偶然ムカデが現れたので、火箸でつまんで筒型花火の中に入れて打ち上げたことがあるけど、あれの祟りか?
夏は週に一度のペースで部屋に出現する。
大抵は、殺虫剤で弱ったところをティッシュに包んで、外に出てライターで着火。
そのくらい嫌いだ。
ムカデ飼育なんて悪趣味すぎるだろ。こんなん裏山に腐るほどいるぜ。見たら抹殺する。大嫌いだな
正直Gよりこわい
十数年前(会社員だった頃)とある研修センターで、いい湯だなっと風呂に入っていた時ムカデが天井からポタリと落ちた。同じ課の人と3人で入っていたのだが、1人のおじちゃんが自分のタオルでこいつを包んで脱衣所まで運んで行き、スリッパで縦打ちして3等分に、、、バラバラに動く体、、、鳥肌立ちまくりだった。
流石パルモたんだな・・・これみてかわいいとか・・・
だいぶ前に就寝していると耳に痛みが。暗闇の中で頭を上げようとするが「ベリベリベリベリ」という音がしてなかなか起き上がれない。ようやく身体を起こすと20cm近いムカデがぼとりと目の前に落下した。どうやらそいつが耳に噛み付き、枕にしがみついていたらしい。
よく燃えるんだよねコイツ
気になったんだけどダイオウサソリは夜行性だけどやっぱこのムカデも夜行性なのか?
釣りコメント多すぎるワロタww
相当暇だなこいつらw
かわいいというかかっこいいよね
>29
よく言った。
そんな君は、来世ではムカデに生まれ変わらせてあげよう。
赤い兜に黒い鎧。
どうだ、かっこいいだろう。
俺の友人宅ではムカデは捕まえたら油に入れて薬にしてるな。
何の薬かは知らんけど。
でも昔の人は毘沙門天の神使として、
信玄なんかも旗印などにしてたんだよなぁ。
気持ち悪いけど、どこか神格化したくなるものがあったにちがいない。
なんかダイオウグソクムシみたいな目してんな
>>32
それだけじゃない。民俗学では山に住んでいることから、鉄の神様に関連づけられたりもする。
ムカデには、2回ほど寝ている間に体を這われた記憶がある。
素早いうえに生命力がすごいので、簡単いは退治でいない感じですが、熱湯をかけると一撃で死にます。
多分この方法はどんな虫でも一撃です。。
Gはたまに飛ぶくらいだけど、コレは噛みにくるのか接近しまくるから怖い
ゴキブリの100倍は怖い
これうちにもでたことあるわ。
風呂場でしか見たことないけど。
ちょっとマテ
硫黄島にはもっとデカイのがいたぞ
靴で踏んで、前後からはみ出してたんだから、見間違いじゃないぞ
田舎では冬によく遭遇したなぁ
寒いからかしらんけど
よく布団の中とか靴のなかに隠れていてびっくり!
Gの方がきもいけど、実害ではムカデの勝ちだな。
一回、10センチくらいのに刺されたけど、かなり痛かったな
トビズよりもハブムカデの方が確かデカイ気がした・・。
ちなみにダイオウサソリ毒は大した事無いらしいよw
見た目、結構美味しそうな気がしてなりません。
結構みんな遭遇経験あるんだなw
俺も朝起きたら目の前の壁にムカデが居てビビッた。
数年前お姉貴も同じ経験してたのを思い出してこの部屋はムカデの住処になってんじゃないかと思ったは。
モグチュモグチュ!
ムカデさん仕事速すぎ(笑)
やっぱり子供の頃は 虫大好きだったけど、大人になるたびに虫が嫌いになるのかなー? 俺見てるけどやっぱり無理だわ・・・・
あー虫嫌いだ
生きてるんだけど機械みたいだ
羽がないのは不幸中の幸い。
カッコイイよなー百足。
毒もってるから見かけたら頭を潰せと教えられたよ。
すごい顎だよね。噛まれたら痛そうだ><
ネズミを喰らってる動画とかあった。すげえ!
これが1匹だけでなく
数十匹いっぱいいたら・・・
南東北では一度も見たことが無い。
本当に北海道南部まで生息しているのか?
>>ダイオウサソリより強い猛毒を持つと言われているそうだよ
爬虫類店のお店の人(数回刺された)に聞いたけど、ダイオウサソリに刺されても蜂に刺されたのと大差ないってさ。
ダイオウサソリと比べたって事は大した毒じゃないのか?
ゲジゲジが可愛く見えるぐらいムカデが嫌いだわw
子供の頃、湯船に浸かってたら天井からポチャンと落ちてきた時の絶望感はハンパねえぞ
そりゃあ適温だから死ぬわけ無く、もぞもぞ動いて向ってきた時はこっちが死ぬかと思った
虫と思ってみると寒気がするけど、デザインと思ってみると何も感じない不思議
昔キャンプ場でキャンプファイヤーやってたときに足のももがモゾモゾしたから
目をやったら見たこともないくら大きいムカデが這ってて死ぬかと思った
20cmちょいの極太だった
今でも思いだすだけど鳥肌が立つ
飼ってみると結構たのしいよ
エサに襲いかかるときも迫力あるし丈夫で飼いやすいし、家族には白い目で見られるけど
高校時代場所が森にあったからみんなにムカデ捕まえてきてくれたら500円で買い取るよっていったらわんさか集まって当時9ひきかってた
こいつみたいに毒性の強い奴ではないけど、夏場はよくデカイ奴が布団に潜り込んでくるんだよ…
幸い自分はまだ噛まれたことないが、親父は就寝中背中を這われて痛い目にあったことがある
も、ほんとGが可愛くて仕方ないと思えるくらい嫌いだし怖ろしいわ
しまいにゃ泣く
こんなのに忍者昆虫ゴキブリが捕まるというのか
軽い田舎自慢だなw
ムカデなんてみたこと無いわ
足が白いのと赤いのがいるのはなんでだろう
こういう多足類がいる環境って人間にとってあまり好ましくないものだから、ムカデやヤスデを生理的に受け付けないのは当然。
フナムシとかもダメだ・・・
※61
大都市近郊在住だけど
一度だけ高速の高架下の茂みで見たことある
気持ち悪すぎて寒気がした・・・
Gならがんばりゃ手で倒せるが、こいつは無理だ。
恐いし、きもちわるい。
東北の山奥に住んでるが一回も見たことないぞw
こんなクリーチャーにボディ這われたら発狂するわw
でかいやつに2回噛まれた事あるけど両方とも毒は出さなかったみたいでラッキーだった。見たら瞬殺する。結構攻撃的だから困るんだよなぁ
油にムカデ
焼酎にマムシ
どちらも傷・火傷薬として使ってます。
とび色の頭を持ったムカデで「トビズムカデ」なのに、
ずっと飛ぶんだと思っていた。
なんせ壁や天井から降ってくるし・・・
そういう時は頭とお尻を洗濯バサミか割り箸で挟んで捕獲・・・・確実です。
昔キャンプ行った時にテントの中で手を噛まれたけど2倍ぐらいに腫れたよ。夜はうなされる位痛かった。
こいつなめるなよ。
結構いるなぁw
朝起きたらムカデがくっついてたって人
かくいう私もその一人でねw
こいつ2mぐらいで仲間だったら
かなり強い
飼ってみると意外とかわいい。
情が移る。
でもやっぱり捕食シーンはグロい。
ネズミあげたときとかすさまじかった。
自分の近所には亜種のアオズばっかりでトビズは見たことないです。足の赤いタイプなんか綺麗なので見てみたいんですが。
ちなみについこの間15cm位のヤツが自宅の二階まで侵入してきましたが、飼い猫に見つかって普通に玩具にされてました。さすがに成す術がなかった様です。
こいつ時々サークル室で見かけるな
「今年に入って一番の大物」とか言ってみんなで笑ってるよ
しかし大量発生してみんなが噛まれまくった時は流石にうんざりしたなぁ
蛇とムカデ飼ってるけど、どっちも可愛い。
餌ローチすら可愛い。
アオズ欲しいなぁ。
今年も東京でぶりくらやらないかなぁwww
これ生で食う奴いるからなw
外見の怖さならムカデなんかより、
普通にクモとゲジゲジのほうが苦手な俺。
柔らかそうな感じがダメなのかな。
カマキリもダメだし。
ムカデはこっちの体に落ちてくるとかでなければ、傍で眺めてるぶんには大丈夫だな。
おれの職場で、
こいつとアシダカグモが出た。
捕まえなくてよかったわ。
みんな食用油にぶち込んで薬とか作らないの?
ムカデは富の象徴じゃなかったですかい?
金脈がまるでムカデの足のようにひろがっているとかいないとか
ちょ、やだ、思わず天井見ちゃったじゃないの。。。
昔こいつみたいなのを箒でぶったたいてた女の子いたけど。。。
そのテカリとか、頭のつくりとか、全部嫌いだ。
だれか都会で見た人いない???怖くなってきた。ペットにした馬鹿が逃がしちゃったりしたらどうしよう…。
>79
同時期に信玄の先鋭部隊も百足衆って言ったんだよね。
あの意匠は嫌いじゃないけど、実物動きが早くて予測できないし怖すぎる。
しかも無闇に噛み付くでしょ?
サソリやタランチュラは、大抵がその場で威嚇する程度だからこちらから
触ったりしなければいいけど。
寝てて、なんか変な頭に感触があるなぁ~って思って、掃ったらムカデだった・・・
一週間前、噛まれて病院行き~2500円の出費。かなり痛かった。
奴はすぐに捕獲して、瓶に入れておいたんだけど、どうするか思案中。。。
かわいいなたまらん。
しかし節足動物のかわいさがわからないとかお前ら人生損してるぞ。
2枚目の写真の表情にキュンと来た♪
「ムカデのくつやさん」とかそんな感じの童話を作ってみようかな。
これ近所のドラッグストアの駐車場で轢かれてたわ。
こんな恐ろしい奴だったなんて。
死骸で良かった。
田舎に住んでるから体を這ってたとか落ちてきたとか
数えきれないほど経験してるが未だに慣れん
中学のとき、鹿児島に住んでたけど倒木とか石をひっくり返すと簡単に見つかったよ。林道に寝転んでて起き上がってふと前を見たら自分の1メートル前を20センチぐらいのオオムカデが横切ったこともあるよ。南西諸島は本当にムカデがでかくて生息密度も高いんだ・・・今タランチュラを6匹飼ってるけど、まだムカデを愛せる自信はないな。存在感が有ってフォルムとかも好きだけどね。でも彼女とかには絶対反対されそう・・・
いいね 飼いたいよ
この前山へ行ったら、(夜に)トビスムカデがいたよ。捕まえたかったけど毒があってきけんだからやめちゃったけどね…まあ見れただけでもうれしいよ。5、6年も飼えないし卵産んだらたいへんだし…(産まれたらもっとたいへん)で、見たらなんか食べてたよ。しかもグロい…まあいいや
見つけたんだ いいなー
マリオギャラクシー2裏技と検索してみな
きもちわる
素晴らしい
30年位前茨城県の北西部の親戚の家で次女(小学生)が早い時間に寝ていたが
布団の上に30センチ超えのムカデ
20センチが最大級は信じられない(因みに色は黒)
糸トンボの極秘生息地のそば
漢方では食われてるよね。
東京なんだけどこいつの死骸を家の近くで見つけた
いいなぁいたら捕まえて大きく育ててから食ってやる
顔もかわいいしね
噛まれると熟睡から叩き起こされるくらい痛いから嫌いだ・・・
オレの頭が悪いのは、ガキの頃噛まれたからに違いないw
おろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろ
昔大分の大学に通ってた時よくこのムカデに噛まれたなぁ…
奴らどこにでも出没するから気が抜けないんだよね。
先輩なんかバイクのヘルメットの中にいたらしくヘルメット被った瞬間首を噛まれて救急車に運ばれたって言ってたし…
ついこの間、やつに刺されました。肌弱いんでメッチャ腫れました。
素早くて毒もキツいから危ないけど飼ってて面白い
ガキの頃から噛まれまくってたから慣れたのか知らんが10cm~クラスに噛まれても30分ほどで治るようになった
気失うわ!
百足って雀蜂みたく何とか「アナ…ショック」で何度も刺されると死に至るんですか?是非お教えください。 思い出しただけでも痛いわ。
靴の百足屋(吉良のシアーハートアタックがコッチヲミロー!)
有毒だし獰猛だからゴキブリより怖いよ。
毒持ってる生物はどうしてこうも
いかにもな姿をしているのか…
山間部にある高校によく涌いて出たわ。
ウシガエルが百足を捕食する瞬間もよく見た。
ゴキブリの天敵だから最高!って
家で放し飼いにでもしろってのかw
散歩コースでよく見かけるなあ
ちなみに我が家の中は軍曹の管轄だ…otz
ゴキは見た目で 汚物はry されてるけど こいつはシャレにならん
ゴキたんをペロペロしながらやめてくださいお願いしますレベルで無理だわwww
ウチこれがしこたま出るんだよ…しかも結構でかいやつ
クロワッサンみたいな形の顎してんだね…殺す気マンマンじゃん
毒ってアレルギー体質には危険なのかな
みんな恐怖体験してるんだねー
ぼくも大学生の頃、足に違和感あってズボンめくると這われていたことあります・・・。
へんな声出しつつ払ったらおじいちゃん先生がはさみでチョッキンしてくれました。
かわい・・・くねーよ!(半ギレ
これがもしからだに入ったら、、、ゾワ
今年は百足の発生率が異常だ。1日2匹は見る。
軍曹もGも嫌いだが、百足だけは
ガキの頃から恐怖症でどうにもならん。今日の夜中4時にたかられるとか…
ムカデは殺すと呪われそうで怖い。
昨日家の中にいたわ ビックリした
東京グールでカネキ君が耳にコイツ入れられた後に耳にガムテープ張られてたな。
実際にされたら発狂するわ
写真の2枚目と4枚目って人の腕か足の上にいるように見えるが……。
工場の機械の下を掃除してたら、
ホウキになにかカラカラした
感触のナニカが。
コイツの死骸ですた
すぐ裏が川沿いかつ草むらで、
餌(より下位の虫)には困らないんだな
田舎住みだからよく遭遇するが無理
軍曹は行けるけどGと百足は見つけ次第駆除してる
これを耳に入れるとか…
こないだ甘噛みされて小指が腫れたんだが
前の職場によく出没してたな~。
まぁ場所が食品加工してたとこなんで、否応なく処分するしかなかったんですけどね。
洗浄に使う苛性ソーダ溶かした熱湯を直接プレゼントしてたのが懐かしい…。
トビズムカデ、色がちょっとな…
真っ赤か真っ黒ならまだいいのに青黒いというかなんというか
こいつみたいな仮面ライダー出ないかなぁ
カマキリ、クモ、サソリ、ハチとどっちかって言えば悪役っぽい虫もライダーになれたのに
ビーファイターくらいしかムカデがモチーフの特撮キャラ見た事ないんだが
こいつはマジで怖い。腕に乗ってた事もあった。
ムカデのせいで昼夜逆転したし、寝不足気味。
部屋の隙間を隅々まで塞いだはずなのにあいつら塞いだところを強引に潜り込んで入ってくるんだぜ?
昨日なんてガムテで塞いだところにでかいムカデがわざわざキュルキュル音を立てながら侵入してきたときは映画にできるんじゃないかって思ったよ。
無理やわ
ムカデはああ見えて子育てする愛情深い虫なんだってね。
関西に住んでた頃は家に出没したのでとても嫌だった。
今は東北に住んでるけどゴキブリもムカデもいないよ。
ただ、小さなヤスデとゲジゲジは温かい季節になると現れる。
こいつ毎年部屋に出る。で、決まって2匹なんよ。つがいか?まぁ、見つけ次第燃やしちゃうけど
噛まれるとマジ痛いから、しっかり応急処置は覚えて置いたほうが良い
もし、顔にでも大きいトビズムカデに刺されたら、下手すると失目もしかねない
それほど痛い
まさに今日、夜中にムカデに腕を這われて色々調べてここにたどり着きました。
裏返ってる写真、ふいにカワイイとか思ってしまった。
ガムテープでひっつけて捕獲して裏返したら、お腹肌色なのよね。