メインコンテンツにスキップ

動物園で飼育されているヨーロッパオオヤマネコと仲良しになった野良猫の物語

記事の本文にスキップ
この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ロシア、サンクトペテルスブルグにあるレニングラード動物園のヨーロッパオオヤマネコ、リンダさん(メス)の飼育スペースをちゃっかり間借りして暮らしているのは1匹の野良猫、ダスジャさん(メス)。

 最初は餌目的でリンダさんのもとに訪れたダスジャさんだったが、リンダさんはこれを拒むことなく、餌を分け与えてあげたという。

 オオヤマネコのリンダさんのもとにダスジャが訪れたのは7年前。まだ2匹とも子猫だった。すぐに打ち解けたという2匹。一緒にじゃれあったり毛づくろいしたりと、とても仲良しに。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 2匹ともすくすく成長したわけだが、大きくなり方が家猫とヤマネコではちょっと違う。

この画像を大きなサイズで見る

 どんどん体格差が大きくなってきたが、相変わらず仲良しのまま。

この画像を大きなサイズで見る

 毎日のようにリンダさんのところにやってきたダスジャさん。だが動物園では飼育ブースにほかの野生動物を一緒に飼うことは禁止されている。

 だが、来場者たちは、普通の猫とオオヤマネコが仲良くしている姿を一目見ようとやってくる。その為動物園側では特例を設け、ダスジャさんを正式な動物園の動物と認めることに。2匹は今でも仲良く暮らしているそうだ。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
via:webecoist

追記:記事を訂正して再送します(2015/06/06/08)

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 100件

コメントを書く

    1. ※1
      どっちもメスだよ
      名前は山猫の方がリンダでイエネコの方がドゥーシャだそうな

      • +5
    2. ※1
      両方ともメスって書いてありますよー。

      • +4
  1. @yu「萌えた!」
    修造「はい今萌え死んだ!今君の気持ち萌え死んだよ!」

    • -38
  2. オオヤマネコ、ハンサムだなあ
    ちょっと微笑んでいるようにも見えるよ
    お幸せに

    • +62
  3. 動物園はネコの世話代がよけいに増えた。
    と、マジレスしてみる。

    • -92
    1. ※8
      それがあんたのマジレスだとしたら、残念だ。
      すんごく考え方がセコい。

      • +9
  4. うあああっ。
    これは最近観た中で最強の可愛気っ。
    3枚目の写真の双方の顔がもう、たまんないよー。素敵。

    • +20
  5. でも話題になったおかげで客が増えて世話代にかかった以上の儲けがでる。
    と、釣られてマジレスしてみる。

    • +103
  6. 檻の中というよりもこれはガラス越しの写真かな??写真取ってる人の足とか光の加減で最初心霊写真みたいに見えてびびった。

    • +1
  7. Lynxの耳の先にぴんとはえてる黒い耳毛がかわいい!

    • +8
  8. ヤマネコとイエネコの混血ってちゃんと子孫残せるんだよねぇ
    しかも混血種の中には新たな猫の品種として登録されたものもある
    例えば
    ベンガルヤマネコ+イエネコ=品種名”ベンガル”
    サーバル+イエネコ=品種名”サバンナ”
    などなど

    • +12
    1. ※17
      あんまりいいこととは思えないけどなあ

      • +5
  9. かわいいのー
    同族ってのがわかるのかね?
    ヤマネコ「ちっちゃいヤマネコだなー」
    ネコ「このネコでかいな・・・」

    • +82
    1. ※18
       飼い猫はリビア山猫を家畜化した物だと云いますので、雑種にしても、亜種間・近縁種間の物に成ります。仲間意識は有るかも知れません。

      • +12
    2. ※18
      猫って人間ですら「でかいネコだなぁ」とか思ってるらしいから、
      きっとこの2匹とも「自分とちょっと違う猫仲間」って感じかもね。
      姿形にこだわらないおおらかな仲間基準だからすぐ仲良くなれたのかな。

      • +1
  10. ヤマネコの飼育ゲージに猫が出入りできる隙間があるとは思えないんだけど、どういう経緯で入ってきたんだろう?

    • +28
  11. こんなにくっついちゃって、かわいいよ~。

    • +2
  12. もし妊娠しちゃったら…
    お家騒動勃発?
    ヤマネコがF4の道名寺で、野良猫がつくしで想像してみた。

    • +12
  13. すげーすまんが、濁点がすげー気になって困る。
    「ゲージ」gauge=計器、メーター、寸法
    「ケージ」cage

    • +3
    1. ※23
      犬猫の飼い主のブログ読むと
      「ゲージ」が一般化してるみたい。
      違和感あるよね。
      これ、野良猫が妊娠して、生まれた仔が野良になったら、もしかして危険じゃないの?
      おそろしあ。

      • +20
      1. ※29
        この手の取り敢えずいちゃもん付けておこうみたいな奴はどうして必ず出てくるのか

        • -5
    2. ※23
      大丈夫、こちらのお二人さんは「女の子」だから、交配することはありえない。
      だから動物園ではありえない異種同士鑑賞できるともいえる。
      まぁ可愛いは正義ってことで良いのではないかな。

      • +2
  14. 交配雑種ができたらメンドクサイ事になりそうな・・・・。

    • +22
    1. ※25
      それ以前に、もし交配できたとしたら、
      三毛がメスだろうから母体が危険な気がする

      • +1
  15. デカイ方は凛々しくてべっぴんさんな顔してる
    小さい方は丸っこくてめっちゃ可愛い顔してる

    • 評価
    1. ※27
      ももももちろん、記事の内容は素晴らしく、もうタイトル見ただけでニヤニヤがとまらん。
      だからこそ、ほんの一点の曇りとしての誤字が気になっちまったよ。
      パルモさん、早速訂正して下さっていてありがとうございます。
      猫科の話題を結構な高頻度でとりあげて下さって本当に嬉しいです。

      • -9
  16. 2匹が幸せならそれでいいんじゃない?
    動物園という環境は必ずしも動物にとって幸せとは言いがたいからね。

    • +31
  17. 猫と懐く山猫 → 動物園の名物 → 入場者増加 → 収益うp
    動物園としては、これほどありがたい存在はない。まさに招き猫。

    • +24
    1. ※32
      保護も兼ねてるとは言えずっと一人きりじゃ寂しいもんね。
      檻の中でずっと孤独に過ごす筈だったヤマネコに出来た一匹の親友
      って考えるとすごく素敵であったかいな。

      • +2
  18. 俺も異種恋愛したいです。雪女とか来ないかなぁ。
    …すまん、ゴリラやチンパンジーは無理…

    • +25
  19. 通常単独だとなめられ慣れてなくて痒がっててわろた

    • -5
    1. ※36
      ん~?
      無粋で的外れな感想だから。

      • +6
  20. 猫でさえいちゃこらしてるというのにお前らときたら

    • -1
  21. 野良にしてはいい腹してるな
    動物園でいいもん食わせてもらってるんだろうか

    • -1
  22. 大きさが違うし親子のような関係なんじゃないか?

    • +1
  23. かわいいね 動画みたら二匹とも幸せそうになめあってる
    山猫の性別はわからないけど メスみたいだね ひょっとしたら一人ぼっちの山猫さんの姿に三毛ちゃんの母性愛が炸裂したのかもしれない

    • +2
  24. かわいいな~。
    鎌倉ものがたりのペコちゃん(三毛♀)と猫王の弟(ヤマネコの混血)の話を思い出した。

    • +6
  25. ヤマネコ『非常食太らせてる最中。畜産は愛情が大事です』

    • +1
  26. 動画見たら混ぜてほしくなった
    仲良きことは美しきかな

    • -16
  27. 「母ちゃん…!」
    「子供はかわいいわねぇ」
    って感じにみえたんだけど、カップルなの?

    • -1
  28. 小型犬と大型犬が仲良くしてるのと一緒と考えたらまあ珍しくもないかな

    • +4
  29. 外から通ってくる猫って感染症とか大丈夫なんかな…

    • +5
  30. 三毛子さんはヤマネコに比べると体格が随分と小さいから、ヤマネコからしたら子猫だから面倒見なきゃモードに入ってると思うわw

    • +2
  31. というストーリーを考えて
    そのとおりの動画作って公開すれば動物園は有名になれるよね

    • +3
  32. たぶん、イエネコの方が例によって何も考えてないから
    ヤマネコもリラックス出来るんじゃないのかな?

    • +13
  33. おでこ擦り付けるって動物の一番の愛情表現だよね♡
    一度、馬にされたけれど・・・こけそうになった w

    • +2
  34. 飼育設備に入ってこれるのかな?
    この大きさの猫さんが入ってこれるのはそれはそれで問題なような気がする

    • +6
  35. 綺麗なヤマネコだなあ。ミケちゃんも可愛い。
    末永く幸せに暮らせよ。

    • +6
  36. そりゃさ・・・ヤマネコだってこんな所に1人で閉じ込められてたら
    友達が欲しくなるだろ。

    • +5
  37. サイズ的にお母さんだと思ってるんじゃないかなぁ?

    • +5
  38. お互いに言葉じゃないスキを持ち寄ってるからかな、目から汗が止まらない

    • +3
  39. 両方メスだよ。
    三毛が子猫のときに入り込んで以来ヤマネコを母みたいに思ってるらしいって元記事に書いてある。

    • +1
  40. 何処かの牛舎でも牛のストレス緩和に猫を牛舎で飼っているってあったような?? 猫の癒しパワー素晴らしすぎる

    • +1
  41. オレなんで泣いてんだろう・・(´;ω;`)

    • +6
  42. ヤマネコさんの餌は生肉とかだろうが、イエネコさんの餌はネコ缶だろうか?

    • 評価
  43. 野良猫として生きてきた野生と
    檻の中で飼われても心の奥に息づいてる
    オオヤマネコの野生が共鳴しあったのかな?
    種は違えど解り合える大切な仲間と出会えた
    そんな幸せオーラに溢れて見えるね。

    • +3
  44. オオヤマネコ
    「レズロリの私に最高の嫁が出来ました」

    • +8
  45. だから、両方メス!だってばw
    何も生まれんわw

    • -6
  46. 満月の下でスールの誓いを立てたんですね。

    • +8
  47. 猫科って同族関係なく捕食する動物だと思ってたから以外だわ
    大きさがギリギリセーフなのかな。

    • 評価
  48. これ仔猫の頃から一緒にしてるってTVでやってたぞ

    • +4
  49. 動物は基本メスの方が優しいんだ
    同族に牙を剥くのはオスの方だ

    • +3
  50. ヤマネコ「娘がいるとしたら、こんな感じなのかもしれない」
    イエネコ「母がいるとしたら、こんな感じなのかもしれない」
    って感じ?

    • +4
    1. ※82
      単純に餌貰えてお腹空いてないからじゃないかな?

      • +5
  51. 三毛の耳の後ろに虎耳状斑ぽい白い模様があって不思議な縁を感じる

    • +1
  52. 子供のころは大してサイズ差ないのにでかくなったあとが半端ないなw
    でもなんでだろう、どっちもただのねこさんにしか見えないんだ…
    俺もあの場にまぜてほしいw

    • +10
  53. こういうのは、体の大きさなんかより、ずっと大切なものが有るって事を教えてくれる。大切なのは…お互いがお互いの事を好きだと思っている事。だからこの2匹は一緒に居るべきだと思うよ。かえって引き離したりしたら可哀そうだ。そう言えば、自分の子供が死んでしまって鬱状態の母虎に、豚の子供を与えてみたら元気を取り戻して育て始めた話はどうなったろう?

    • +1
  54. 子育てをする動物、とくに哺乳類の子供は概して可愛い容貌をしてる事が多い
    この可愛いってサインに種とか性別を越えて母性本能のスイッチを入れてしまう要素があるんだろうな

    • 評価
  55. セーラームーンに出てきた某コンビのようだ
    片やイケメンだし、片や美女でっていいね

    • +2
  56. 猫は人間もデカい猫と認識してるそうだから近い種族なら余裕で姉妹同然になれるんだろうな

    • 評価
  57. 引き離されずに暮らしているようで安心した

    • +6
  58. 記事にどっちもメスって書いてなかった?w

    • +7
  59. 小さな時から一緒だからずっと仲良しなんだね
    寂しくないね

    • +4
  60.  ジミ~!!
    婆と暮らした13年突如台風の日庭の車のしたに現れた子猫
    ジミ~と名付け暮らして5年、婆も召したあと追うように逝ったジミ~も
    ワニさんと最愛の友だったワニね

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。