メインコンテンツにスキップ

海の波が格子状に!いったい何が起きている?

記事の本文にスキップ

25件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:volcaholic1/X
Advertisement

 怪奇現象なのか?自然現象なのか?SNSで美しくも恐ろしい波の動画が話題になっている。水面には無数の四角い形が浮かび上がっているのだ。

 トルコ沖のエーゲ海で謎めいた波にとり囲まれ、当惑する乗組員たち。船上にいる彼らが見ていたのは格子状の波、「スクエア・ウェーブ」と呼ばれるものだ。

 実はこれ、珍しいと同時にきわめて危険な自然現象なんだそう。

 これが出たらすぐにでも陸へ!といわれるほど恐れられている奇妙な波にせまってみよう。

漁船の乗組員が見た奇妙な波

 トルコ沖、エーゲ海に出ていた漁船の乗組員が当惑ぎみに眺めていたもの。それは通常の波とはまったく違う、格子状の波だった。

 いやいや見てるこっちも、CGとか加工とかでなく?ガチでこんなんあるの?ってなる。

 遠目に見てもあきらかに奇妙だ。どう見ても知ってる海の波と違うし。まるで異世界に迷い込んだように四角い波が整然とどこまでも続いている。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:volcaholic1/X

異なる二つの波が交差して格子状になる自然現象

 海外では「スクエア・ウェーブ(square waves)」または「クロス・シー(cross sea)」などと呼ばれるこの現象は、二つの異なる波が異なる速度と軌跡で移動することで生じるものだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:volcaholic1/X

 それらの波が90度近くで交差することで、海面に格子模様を作り出す。

 撮影時期は不明だが、XユーザーVolcaholicが2025年2月21日にポストしたこの映像は大反響を巻き起こし、再生数10万回を超えている。

 さらにインスタグラムでも拡散中。

格子状の波の危険性

 海をよく知る人々にとって、この波はただちに避けるべき恐ろしい現象だ。

 なぜならこの波は、ときに高さ約3メートルに達する強力な波や異常な風を伴うことがあり、船乗りや遊泳者にとってきわめて危険なものになるからだ。

 格子状の波は見ために整然として、美しくもあるが、2つのうねりで船舶を操縦不能に陥れ難破させたり、泳いでいる人も容易に流してしまうため、海難事故の原因としても知られている。

この画像を大きなサイズで見る
フランス、シャラント=マリティーム県のレ島の灯台から見えた四角い波のうねり/image credit:Michel Griffon/CC BY 3.0, via Wikimedia Commons

 欧州宇宙機関のデータでも、1995年から1999年の間に発生した船舶事故の多くが、この波に関連している。

 そのため万一この波に遭遇した場合は、船なら浅瀬にとどまって深い海域の航行を避けること、泳いでいる人の場合はすみやかに陸に向かうこと、その際は流れに逆らわず、斜めに泳いで脱出するよう注意喚起されている。

発生しやすい場所

 近年では、潮流や風や海底の地形によって波の向きが変わることで、このように異なる波が交差すると考えられている。

 この波が起こりやすい海域もわかっており、主にエーゲ海、フランスのノワールムティエ島、そしてバルト海沿岸で見られやすいが、予測は難しいそう。

 しかしこれ、知らなかったら思わず魅入ってしまいそう。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:volcaholic1/X

 こ、これは…?なんて眺めてるうちに大きな波に襲われるとかほんと怖いな。昔なら伝承になるぐらいの恐ろしさだったんじゃなかろうか。日本なら海の怪談話とかになってそう。

 浅瀬でも起こりうる珍しい海洋現象なので、記録や撮影も大事かもだが、もし海でこうした波を見かけたら、なにより身の安全の確保だな。怖さを知らずに命を落としては元も子もないもんね。

References: Wikipedia

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 25件

コメントを書く

  1. 全く知らなかった。名前すら聞いたことない。
    起きやすい地形があるってことは日本じゃあんまり見ることはないのかな。

    • +32
  2. そういえば、ネッシーの正体もネス湖の波だったな

    • +5
  3. 回折格子でしょ
    光が格子を抜けるとき波の性質を示して干渉性を表すってやつ
    複数の波の重ね合わせによって新しい波形が生じるけど
    上から見るとこんな感じで二つの同心円が見えるとか
    この場合はホントの波で、それが大きすぎてスレート状にしか見えない
    もし上空から広く撮影すれば元の模様が見えると思う

    • 評価
    1. コメントは、記事を全部読んでからしような?

      • -12
    2. これのほうがわかるかな???

      ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ef86a6b62ba5bf2ad3cdf59af9f2c74e3935bf43

      • +17
  4. 三角波というやつとは違うのかな?
    フランスの例みたいな大きなスクエアはともかくこの画像はぞわぞわする
    見とれる前に本能的にマズい感
    ここで遊泳中だったらと思うだけで怖い

    • +13
    1. 記事を読む限り三角波の前兆にもなる現象かも?

      • +3
    2. 原因はどちらも同じ(2方向からの波が干渉し合う)で、
      上方から海面を広く俯瞰したときに観察できる格子(菱形)模様がこれ、
      水面から見て波同士がぶつかった箇所が富士山状に天高く尖るのが三角波、
      って感じだと思う。

      この記事の画像でも、四角の各隅は
      他の水面より ややピラミッド状の錐形に立ち上がっている。

      • +4
  5. 世界のテクスチャーが処理落ちしたみたいでゾワゾワする

    • +17
      1. 艦船の名前と某キャラクターの名前で見つけられなくなっちゃってるけど、綾には斜めという意味があって、綾織だとすぐにでてきますね。 という点で綾波と呼ぶのが正しいと思いますが、わかる人はほぼいないんじゃないかな。 まぁ、艦船につけるくらいだからそれ以前から存在する名詞ではあるんだけど、検索エンジンでは引っかかりせん orz

        • +9
  6. これ子供の頃みたことあるわ

    コーヒーゼリーの食べ方で

    • +4
  7. 三鷹市にある国の海洋関係の研究所には自由に波を作れる巨大水槽があって、そこで見たことがある。
    以前タモリ倶楽部でも紹介されたな。

    • +12
  8. 海のことなんか誰が知ってるんだ。
    漁師だって波に注視するのは魚の獲れる量とか自分の命に関わることくらいですよ。
    普段目にしてても優先度高くないもののことなんか誰も知らないのが普通です。

    • -33
    1. だからこれが命に関わる事なんですよ。
      ちゃんと記事を読みましょう。

      • +28
    2. 知ってる人がいるからこうやって知識になってて今回教えてもらったんじゃん

      自分が知らないことは知る価値のないこと、
      なんて思い込みは単なる暗愚でしかないよ

      • +24
  9. これテレビで見たことある。
    テレビでは研究施設みたいなところで人工的に作ってたけど、上手に波をぶつけると水面に波で文字が浮かんだりするのよね。
    でもこんなに恐ろしいものとは知らなかった。

    • +5
  10. PS1の頃のゲームの海って、こんな感じの正方形の繰り返しパターンだったなと懐かしく思いました

    • +4
  11. 何か既視感あるなと思ったらそれだ。昔のゲームだw

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。