この画像を大きなサイズで見るはじめてシマウマを見た時の馬の反応がSNSで話題となっている。目を見開いて驚きつつも、興味はあるようで、2度見どころか3度見、4度見くらいはしている。
同じ姿かたちをしているのに、白と黒のくっきりしたシマ模様があることにびっくりしたのか?
何ともいえない戸惑いの表情と、驚きながらも何度も見てしまうその行動が、多くのネットユーザーの心をつかんだ。
こんなの初めて!シマウマを見て驚きを隠せない馬
ウェスタン馬術の競技者でトレーナーのアメリカに住むブルックさんが投稿した動画が話題だ。
それは、厩舎(きゅうしゃ)にいた騸馬(せんば:去勢されたオス馬)が初めてシマウマと対面する瞬間をとらえたものだ。
この画像を大きなサイズで見る画面上には「うちの馬が初めてシマウマに会ったとき」とテキストが表示されており、馬は目を見開いて固まってしまったのだ。
興味はあるのだが怖い。見間違いかと思ったのか、何度も見返し、そのたびに驚いた表情を浮かべた。
この画像を大きなサイズで見るこのユーモラスな映像はすぐに注目を集め、TikTokでは150万回以上再生され、「いいね」も28万件を超えた。
動画を見たユーザーたちからは、次々とユニークなコメントが寄せられた。
・普通の馬もいろんな色があるのに、なんでこれはダメなんだ?
・目が完全に白目でいっちゃってる。あの馬、魔法でもかけられたと思ってるよ
・馬はバカじゃない。その馬は“ちっちゃくてスパイシーなサイコ”が現れたって分かってるんだ
・うちの騸馬も、何にでもああいう反応するよ。シマウマには“気にすんな、あいつの通常運転だから”って伝えといて
ただ驚いただけじゃない。馬の認知力は意外と高い
ユーザーコメントにもあるように、実際に馬は高い知能を持っている。近年の研究では、馬が単に反射的に驚いているだけではなく、状況を理解し、選択的に行動している可能性があることが示されている。
2024年、イギリスのノッティンガム・トレント大学の研究チームは、馬に「鼻先でカードを触れると報酬がもらえるゲーム」に挑戦させた。
最初は、正解・不正解に関係なくご褒美が与えられたため、馬たちは適当にカードに触れていた。
しかし、間違った選択にペナルティが加えられると、馬たちは正確に指示を理解し、行動を変えた。
この変化から、馬たちは最初からルールを把握していたが、わからないふりをして、効率的な行動を選んでいたことがわかる。
つまり、すべて理解したうえで、楽をしようとしてとぼけていたのだ。
研究者たちはこの行動を「高度な認知処理能力」と「目的を持った行動選択」の証と位置づけており、これまでの馬に対する認識を覆す成果となった。
この画像を大きなサイズで見る馬の視力でシマウマの柄を認識できるのか?
では、そもそも馬はあの白黒模様をどのように見ているのだろうか?
馬は非常に広い視野(約350度)を持っており、青と緑の色は識別できるが、赤は認識しにくいとされている。視力そのものは人間ほど鮮明ではないが、動きや色のコントラストには非常に敏感だ。
つまり、シマウマのようなくっきりとした白黒の縞模様は、馬の目には「見慣れない異質な存在」として強く映った可能性がある。
さらに、馬は新しいものや予期しないものに対して警戒反応(スプーキング)を示しやすい動物でもある。
今回のような「白目むき出しの二度見」も、視覚的に判断した上での「警戒心の表れ」だったのかもしれない。
ちなみにカラパイアでは以前も馬とシマウマの初対面の瞬間の動画を紹介している。
その時も馬は驚いたが、馬はやさしいので時間をかけて徐々に仲良くなっていった。なのでこの馬も、シマウマを受け入れる日がくるかもしれないね。














まあたしかに、ヒトだってシマシマの人を見かけたら二度見くらいはするよなあ。
つ ゼブラーマン
🐴ば・・馬鹿な
全身タトゥーの人間みたいなもんか
確かにギョッとする
> 最初は、正解・不正解に関係なくご褒美が与えられたため、馬たちは適当にカードに触れていた。
> しかし、間違った選択にペナルティが加えられると、馬たちは正確に指示を理解し、行動を変えた。
> この変化から、馬たちは最初からルールを把握していたが、わからないふりをして、効率的な行動を選んでいたことがわかる。
この記述がよくわかりません。
「カードに触れる」→餌がもらえる
から
「正しいカードに触れる」→餌がもらえる
「間違ったカードに触れる」→ペナルティーが与えられる
にルールが変更されたので、それを理解した、ということでは?
ルールが変わる前も正解はわかっていたんだよ。
正解がわからない動物なら、ペナルティが発生したとしても正解はわからないからペナルティを受けてしまうんだ。
でも馬はペナルティを避けてみせたので、お前ら元から正解わかってただろってことがわかるんだ。
逆にシマウマはどんな反応をしていたのか気になります。
私だってストライプ人間が現れたら目を白黒させちゃうよ
急にダダが現れたら怖いもんね
馬「なっなんてヨコシマな奴だ!!」
シマウマ「失礼な! 脚以外は縦縞ですよ!」
知らないと判らない豆知識的ユーモア
驚いてるぐらいは分かるけど、普段の目も見せないと比較できない
科学扱っている人(サイト)ならこのまどろっこしさ分かると思うのだが
確かに気性の荒っぽい馬は人間見ても猫見ても白目剥きがちだけど、耳の動きからして興味は持っているっぽい
「ん?ん?…んんっ?」という反応が実に面白い
白い馬も黒い馬もいるのに縞模様になるとやっぱり異質なんだなあ
そもそもどうしてシマウマを引き取ることになったんだろう
ある日、眼の前にいきなりUFOが出現して、その中からデヴィッド・ボウイが現れたら、このお馬さんみたいな顔になる自信凄いある。
UFOだけじゃ驚かないの強すぎる
デイビッドボウイじゃなくてもUFOが出てきた時点でこんな顔するだろうし
むしろ普通の人が平然と出てきたほうが怖いまである
ビビっちゃうのか。お馬さん。基本的に憶病だしね
しかし、本当に目をひん剥いて二度見していて笑ってしまう
目ぇ かっぴらいとるがなw
初めて志茂田景樹とすれ違ったお婆ちゃんみたいw
人間の方振り返って「なあ見た……?あいつ何なん……?」って感じ出してくるのホント草
馬しかいないはずの所に
馬のように見えるが馬ではない存在がいるってことなんだろう
人が人型モンスターを見たような状態
馬「マ!?」
鬼滅に出てきた猗窩座(あかざ)みたいなのが目の前を歩いていたらこんな顔になるよね
馬って自分の姿知ってんのかね
馬はミラーテストをクリアーできる動物だったはず
シマウマは実はロバの仲間
シマウマって人間から見るとなんでもないけど、野生では輪郭を認識しにくい合理的な模様らしいから、馬からは透明人間かプレデターみたいに見えてるのかも。
今年イグノーベル賞を受賞したしましま黒毛和牛を見た時の反応はどうかな。