この画像を大きなサイズで見るアメリカ、メイン州のコンサートに訪れていた女性が、イヤリングを路上に落としてしまった。必死に探していた所、近くにいた人に声をかけられ、その話は広まっていった。
すると見知らぬ人々が、次々と彼女のイヤリング探しに協力してくれたのだ。
ある男性が「一列に並んで探した方が見つかりやすいんじゃないか?」と提案すると、総勢14人もの人たちが一列に並び、イヤリング探しを開始したのだ。
この光景を見て女性は胸が熱くなったという。「他人のためにこんなにも良くしてくれる人がたくさんいることに感動しました!」
女性が落としたイヤリング探しを手伝う見知らぬ人々の輪
メイン州トンプソンズポイントでコンサートに訪れていたエマ・ヒューズさんは、イヤリングをなくしたことに気が付いた。
エマさんが路上を探し回っている姿を見た人は、何をしているのかと尋ねてきた。彼女が事情を説明したところ、一緒にイヤリング探しを手伝ってくれるという。
それだけでも感動なのだが、その話はどんどん広まっていき、見知らぬ多くの人がイヤリング探しを手伝ってくれたのだ。
この画像を大きなサイズで見るある男性が冗談交じりに「湖の底で死体を探すときはこうやって探すんだ」などと話し、一緒に探している人々を笑わせた。
また、何を探しているのか理解していないまま参加し「私たちは何を探しているの?」という言葉も聞こえてくる。すると誰かが「イヤリングだ!」と即答した。
ある男性が「一列に並んで探した方が見つかりやすいんじゃないか?みんなで並んで探そう」と提案すると、14人もの人々がならんで道路を探し始めた。
そこには感動的な連帯感が生まれた。見知らぬ人々が力を合わせ、必死にイヤリングを探すのを手伝ってくれたのだ。
この画像を大きなサイズで見るイヤリングは見つからなかったけど、それ以上の尊いものを得た女性
エマさんは「私は時々人間が本当に好きになる瞬間があります。この瞬間を見れば、人間には思いやりの心が存在しているのがよくわかります」と話した。
最終的にイヤリングを見つけることはできなかったけど、それ以上に尊いものが得られた。心優しい人々と出会えたことはイヤリング以上の価値があったわ
この画像を大きなサイズで見るこの見知らぬ人同士の善意の輪を記録した動画がInstagramに投稿されると、900万回以上再生され、多くの感動の声を呼んだ。
・見知らぬ人のために人々が協力して助けようとする姿はいつみても気持ちがいいものだ
・私がバーにいたとき、人混みの中で祖母の形見の指輪を落としてしまいました。私は取り乱して懐中電灯を持って人混みの中を探し始めました
すると1分も経たないうちに、見知らぬ人たちが集まって探してくれました。ある女の子が私の指輪を見つけるとみんなが歓声を上げました
私は感動して泣いてしまいました。祖母と私を助けてくれたすべての人に心から感謝しました
・これは私が今年インターネットで見た中で最も貴重なものだ
・大学時代に学校でブレスレットが切れて、ビーズがカフェテリア中に散らばってしまいました。体育会系の大柄な男性たちがそれを見て、立ち止まってビーズを全部探し、カップに入れて私のために手伝ってくれました
・私たちはこうあるべきです。人間はお互いに助け合い、愛し合うために生まれてきたのです
まだまだ人間捨てたものじゃないね。私も車に当て逃げされた時、その車はすぐに逃亡してしまったのだけど、見知らぬ人が自転車で逃げた車を追いかけて、途中で落とした靴を証拠品として持ってきてくれたり、後続の車がすぐにナンバーを見て警察に電話してくれたり、多くの人が車を止めて、私を車から引き出してくれ救急車を呼んでくれたことがあった。
あの時は本当に感動したものだよ。日本も窮地に瀕した人を放っておかない親切な人はたくさんいるよね。













人情でござるぞ!
トゥルーマン・ショー思い出してしまった
エマさんが最後の映像の方なら私は彼女の髪やボディチェックをするかな。
髪に引っかかっているとか服に引っかかっているとかってたまにあるよね。
ほんわかした!
グレイト!
イヤリングってなんであんなに落としやすいのかなあ
私も旅先の松山の商店街で同じ様に探し物をしてもらった事がある。
私が落としたのはコンタクトレンズだった。
友人と二人で探していたら、あっという間に多くの人が集まってくれて、一列に並んで探してくれた。
「踏んだら割れちゃうから慎重にね!」などと皆さんが声を掛け合って、本当に必死で探して下さって見つける事が出来た。
松山が大好きになって、度々遊びに行かせてもらっている。
あんなにあたたかい気持ちを通りすがりの者に下さって、いつもあの場面や皆さんのお顔を思い出して幸せな気持ちになっている。
いつか私も誰かにこの感謝の気持ちを返せたらいいなと思う。
松山の皆さん、ありがとうございました。