この画像を大きなサイズで見るアメリカの片田舎の道路を運転していたドライバーは、水鳥の群れが道路を横断していることに気が付き、車を止めた。
そのほのぼのとした瞬間を記録に残そうと、車内から撮影していたのだが、ほのぼのどころじゃなかった。
せいぜい数十羽のガチョウ(もしくはガン)くらいに思っていた男性の予想は大きく裏切られることになる。まるで開かずの踏切、アメリカ名物貨物列車かと思うくらいの行列だったのだ。
鳥の群れが道路を横断
オハイオ州の片田舎の道路を走行していたリビー・ハケットさんとその家族は、道を横断しているガチョウの行列に出くわした。
ガチョウかとおもったが、コメント欄によると、カナダガンかシジュウカラガンのどちらかの可能性が高いというので、以下は鳥として記述する。
車を一旦とめて鳥たちに道を譲った助手席にいたリビーさんの夫は、のどかでほのぼのとした鳥たちの様子を車内からスマホで撮影しはじめた。
最初は「いいねいいね、OK、オーライ、どんどん渡って」などと声をかけながら撮影していた。リビーさんの夫は当初数十羽ぐらいの群れだろうと勝手に思っていたようだ。
この画像を大きなサイズで見るアメリカの貨物列車並みの大行列だった!
ところが、途切れることなく次から次へと鳥たちがやってくる。
いったいあとどれくらいいるのか?リビーさんの夫がカメラを鳥の列の後方に向けてみたところびっくり!「うわ、みんな左側を見て!」と叫ぶ。
この画像を大きなサイズで見るななな~んと!終わりが見えないほどの大行列だったのだ。
この鳥の行列は、地元の人々にとってはおなじみの存在で、鳥たちは定期的にこの道路を横断し、向こう側にある池に向かうという。
だが、これほどまでの大群の行列には遭遇したことがなく、びっくりしたという。
この画像を大きなサイズで見るこの開かずの踏切状態により、ハケットさん一家は数分間目的地に着くのが送れたそうだが、滅多に見られない光景を目の当たりにしたことの感動の方が大きかったようだ。
「こんな素晴らしいものを見ることができてすごく興奮した!」と語っており、全員が渡り終わるまで、家族全員楽しんだという。
TikTokのコメント欄では、「これは長い…」、「かわいい!から絶望に代わった瞬間」、「きれいに一列に並んでいるのすごい」、「想像した以上にいた!」、「全員が渡り終わるまで待ってくれてありがとうございます」などの声が上がった。
追記(2024/07/16)当初「ガチョウ」として紹介しましたが、カナダガンかシジュウカラガンの可能性が高いとのことなので鳥の名前を変更して再送します。
Written by parumo













怒っても仕方が無いんで何羽いるのか数えるかな…w
Σガチョ~ン
谷啓「長いよね」
ガチョウじゃなくて、画像は野生のカナダガンかシジュウカラガンなんじゃ?
と思いつつ記事を読んでたら、
途中でガチョウがダチョウになってって、飲んでたコーヒーを噴いた
大したことなかった
残念
がちょーん、と驚く長さ
今週のービックリドッキリメカ、発進!
こいつら空は飛べないの?
>>8
カルガモは飛べるけどよく歩いているだろ
つまり、日本の開かずの踏切もかわいい動物が渡っていると思えばイライラしないのでは…?
よく見たら車の後ろで大きな輪っかになっていたでゴザル。
こういうのってフェロモンを使う昆虫とかならわかるけど、水鳥みたいなそれなりに高等な知能を持つであろう動物もキチンと一列に並んで歩くのは何故なんだろう?
後ろで行列を作って待機するより、みんなで一斉に(もしくは数列で)渡ったほうが良い気がするけど。
>>11
飛ぶ時は先頭取らずに並ぶのがお得って本能や経験でわかってるからその癖でなんとなく並んでしまうのかも
って書いてて思ったけど、この子達たぶん刷り込みレベルで「前の人についてく」習性をお持ちのやつよね…インターネットより前の時代に、カナダガンを育てるおじさんと娘さんみたいな記事をみたことある
>>18
なんとなく覚えてる気がする
確かヒナ達を野生に返すためにパラグライダーを使って誘導するヤツでしょ?
そのパラグライダーで先導するのがその娘さんぽい人だったような。
飛んでいけよw
子連れのカルガモならわかるが
やっぱり「飛べよ」と思うよな
Goose Crossingの動画いくつかみてきたら歩みは速いほうなのね…
おーけーおーけー流れ速いぜ優秀じゃん?って横を見たら数ぅぅ!?っていう衝撃なのかな
ところでカナダガンのウンチ、犬が食べるのよね。気をつけないと結構厄介。
動物の生活圏を分断する人間の道路に対する抵抗かもしれないな
ガチョウはガンを家畜化したものなので、そこまで間違ってない。
ガンなら飛べるだろうに、、、
飛ぶという行為は大量のカロリーを消費するし、地上を歩いても安全ならそうする方が賢いのかな
まあニンゲンも大移動するしね。ゲルマンとかね。
あーーすっきりした。おそらく92年に原作が発行され96年に映画化した「グース」でした。
他にも動物保護ネタをシリーズ化したような児童書をこの時代の図書館で色々みたと思うんだけど…うーん思い出せない