メインコンテンツにスキップ

2羽のハゲワシが酔っぱらってフラフラの状態に。発酵したゴミを食べていた

記事の本文にスキップ

21件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 自然界では果実などが発酵しやすく、うっかり食べた動物たちが酔っぱらってしまうことはよくあるのだが、今回図らずも酩酊状態になってしまったのは2羽のハゲワシだ。

 アメリカ、コネチカット州の動物保護団体は、意識を失い、飛ぶこともままならない状態のクロハゲワシがいるとの通報を受け、2羽を救助した。

 致命的な病気になってしまったのか?と当初は心配されていたが、実はゴミ箱の中で発酵した食品を食べたことが原因で、酔っぱらってしまったのである。

意識がもうろうとした2羽のハゲワシを保護

 2024年4月9日、コネチカット州キリングワースにある猛禽類の救助、リハビリ施設「ア・プレイス・コールド・ホープ」は、ウォータータウン動物管理局と共に、瀕死の状態とも思われる2羽のクロハゲワシを保護した。

 2羽は意識がもうろうとしており、バランスをとることができず、飛ぶことも歩くこともままならない。

 当初ハゲワシたちは、何らかの感染症や病気などにかかっていると思われ、このまま死んでしまうかもしれないと懸念された。

この画像を大きなサイズで見る

ごみを漁って発酵した食べ物を食べ酔っぱらっていただけだった

 クロハゲワシの健康診断を行ったところ、その原因が明らかとなった。幸いにも2羽は悪い病気にかかっているわけではなかった。

 ゴミ箱の中にあった発酵している食品を食べて大いに酔っぱらってしまっていたのである。

 「ア・プレイス・コールド・ホープ」は、これらのハゲワシに必要な水分を補給し、一晩中休ませた後、たっぷりと朝食を食べさせた。

 するとすっかり元気になった。

この画像を大きなサイズで見る

すぐに元気になり翌日自然に戻される

 翌日、2羽のハゲワシは自然に戻された。2羽は酔いもさめており、元気に木の上へと飛び立っていき、その後自分たちの群れに戻っていったそうだ。

Facebookで開く

 このリハビリセンターは、ゴミ箱の中の果実が発酵し野生動物を酔わせてしまうことがあるので、ゴミ箱はしっかり蓋をしめるよう注意を呼び掛けている。

 ゴミ箱の中じゃなくても、果実の季節にはそれが地面に落ちて発酵し、いろんな動物が酔っぱらってしまうことってあるよね。

 いずれにせよ、クロハゲワシさんたちが正気に戻ってくれてよかったよかった。

Written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 21件

コメントを書く

    1. >>2
      それはハゲ(てる)ワシのことかい?そんなに酩酊するほどじゃないけど千鳥足にはなるなw
      ちゃんと一人で帰宅してるよ

      • +6
      1. >>6
        こちら沖縄では路上寝が多いので、間違えてひかないように免許更新の時に講習で言われる

        • +1
  1. 腐ったものを食べても平気だけど、
    それでも酔っ払いはするんだ(笑)

    • +7
    1. >>5
      発酵と腐敗はプロセスは同じでも意味が全然違うのでちゃんと覚えよう

      • 評価
  2. 木から落っこちて腐ってる果物とかはマジでお酒の匂いする時あるね
    甘ったるい香りがする
    ああいうのを夢中で拾い食いしてたご先祖達が各地でお酒を編み出したんだろうなあ

    • +9
    1. >>8
      弥生時代?に米作が広まったのも、食料というよりお酒のためだったのではと、たまに思う

      • +2
  3. 無事でよかった
    アルコール度数低くて助かったんかな?

    カゴやおもちゃをアルコール消毒すると肝臓をやられるから、インコを飼いたい諸兄姉達には掃除は水洗いに留めて欲しいんだぜ

    • +11
  4. クロハゲワシは肉食性だよね。って事はお肉が発酵してた?

    昔、熊本で迷鳥として保護されて42年間も生きたらしい。
    五島列島で飼育されてるワカコという子も22年間飼育されていると読んだが、今も元気かなー

    • +1
  5. 鳥だけに千鳥足になっていたんだろうなwww 無事でなにより。

    • +4
  6. アルコールって人間から昆虫まで同じように酔っ払うから不思議だよな

    • +3
    1. >>13
      虫も酔っぱらうんだ?!
      なんとなく哺乳類だけかと思ってたよ
      お酒は生物全般に影響があるのかなあ

      • +6
      1. >>14
        多分、神経に作用するまひ性の毒なんじゃないかな。
        だから飲んだりしてると麻酔が効かないとか、すでに神経がまひしているからじゃないかと思います。ってか酔っぱらってると痛くないし。同じタイプの化学作用で神経の伝達を行っている生物はみな少量アルコールには同じように酩酊作用がありそう。量が多くてまひが強くなると死ぬって感じ

        • +3
      2. >>14スズメバチ用のペットボトルトラップには
           焼酎とか味醂を入れる

        • +3
  7. そういえば最近 海外で人間のウンチッチを散歩中に食べちゃったワンコが震えだして吐いたり脱糞したり様子がおかしいので獣医に見せたら そのウンチッチが大麻をキメタ人間のものだったとわかったという記事を見た。24時間で無事回復したそうです。

    • +1
  8. 森に帰った二羽が酒屋を開こうとしてるとこまで読んだ

    • +1
  9. 酒は飲んでも飲まれるな
    飲んだら吐くな吐くまで飲むな

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。