
ヒマラヤハゲワシの第二形態がマジびっくり/iStock
鳥界のトップに立つ猛禽類といえば、空を舞う大きな翼や堂々としたボディ、獲物をがっちりつかむ鋭い爪などが頭に浮かぶが、海外掲示版にてある猛禽類の意外な姿がにわかに話題となっている。それは、ヒマラヤハゲワシが体を大きく広げている姿なのだが、あまりの豹変っぷりに、ハゲワシというよりは、ラスボス級のグリフォン。
ではその第二形態をご覧いただこう。
広告
ヒマラヤハゲワシ、衝撃の第二形態

image credit:reddit
パッと見だと、青っぽい大きな目をもつ鳥系のクリーチャーがこちらに向かってとどめを刺しに来てるようにみえなくもない。だが、その正体は頭を低く下げたまま翼を半開きにして歩くヒマラヤハゲワシの第二形態なのだ。ハゲワシの長い首が見当たらないという人は中央に注目だ。そこに小さな頭があることに気づくだろう。
どうやらこの姿で近づいてくる外敵を威嚇しているらしい。
腐肉が主食の猛禽類ヒマラヤハゲワシ
タカ目タカ科のハゲワシ亜科に属するヒマラヤハゲワシは、ヒマラヤ山脈やチベット高原など高地に生息する大型の猛禽類だ。
image credit:Himalayan Griffon/wikipedia
その体重は平均およそ9kg、翼開長はおよそ2.5〜3mと巨大なため、現地ではヒマラヤで最大かつ最重の鳥とみなされている。成鳥のボディや翼は淡い茶や濃茶系。足元までふもふした羽に覆われているが、その下の皮膚は青っぽい色をしている。
食性は多くのハゲワシと同じ腐肉食で、動物の死体や捕食者が食べ残した獲物などをいただく掃除屋的な存在だ。
なお体が大きな猛禽類でも死んだ動物を食するヒマラヤハゲワシの毎日はわりと静かなものらしい。
日中は山岳地帯の岩山の上などにたたずんで日光を浴び、一般的な鳥のように羽ばたき続けることができないため、高所から気流や風に乗って飛行して動物の腐肉を探したりしているそうだ。
この件に関する海外の反応は...
・神話の生物が誕生する過程がわかった気がする。
・ファイナルファンタジーに出てきそう。
・ダンジョンズ&ドラゴンズってRPGのオウルベアだ。名前のまんまフクロウとクマ混ざったやつだけど。
・本当の目を探すのにけっこう時間かかったわ。
・古代人とかもこれ系の目撃情報で異文化の生物を伝説化したんじゃないか。
・ネパールでこの鳥に出くわしたことある。早朝に道の真ん中でのんきにひなたぼっこしてて逃げもしないんだ。俺らはそこを通らなきゃいけなかったから3mぐらいまで近寄って5分くらい凝視し続けたらようやくデカい羽を広げて崖から飛んでったよ。
・ポケモンにいそう。
・つまりこういうのから都市伝説が生まれるわけね。
・体を大きく見せたいのか?
・詳しいことは知らんが捕食者を寄せつけないための威嚇だろうな。
・私見だが、頭を下げたこの姿勢なら腐肉目当てに近づいてくる他の動物を脅しながら食べられるよね。
腐肉が主食の猛禽類ヒマラヤハゲワシ
海外ユーザーのコメントにもあるように、確かにハゲワシには食事の際に翼を広げて体を大きく見せて他を威嚇することがあるようだ。ついでにちょっとググったらアメリカの動物園で似たようなポーズでヒョコヒョコ歩く個体を発見。忍び足のつもりなのかもしれないけど、この歩行もセットなら怖いというよりむしろかわいいよね。
シンシナティ動物園でハゲワシのお食事タイム
Vultures at Feeding Time - Cincinnati Zoo
References:redditなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
ハゲワシ…漢字で「禿鷲」だけど、結構フサフサだよね
2. 匿名処理班
これは怖い
腰抜かして泣くレベル
3. 匿名処理班
ハゲは凄いって事だな
4. 匿名処理班
ハゲワシ(フサ)
5. 匿名処理班
うらやましい!
6. 匿名処理班
ヒマラヤハゲワシの第二形態、ファンタジー系のゲームだとワシの口部分がたまに開いて火球とかの攻撃を繰り出してくるんだろうなあ。。。
7. 匿名処理班
右フック犬みたいな
8. 匿名処理班
猛禽類のアメリカンドッグみたいな脚好き
にぎにぎしたい
9. 匿名処理班
前から思ってたけど、腐肉食の動物はなぜ腹を壊さんのだろうか?お腹強すぎ。
10. 匿名処理班
足まるだしだと、股引はいたおっちゃんぽくもあるな。
あるいは太ももムッキムキのレスラー。かわいい。
11.
12. 匿名処理班
ハゲワシよりワシのほうがハゲとる・・・
13.
14. 匿名処理班
四トントラックみたい!
15. 匿名処理班
これでハゲとか嫌味かよ
16. 匿名処理班
静止画だと超迫力あるけど、動画で見たらめちゃくちゃキョドってて印象変わったわ
17. 匿名処理班
でも散らかっとる
マダラハゲやな
18. 匿名処理班
映画「ダーククリスタル」・・・古っ!
19. 匿名処理班
一人称がわたしからオレに変わってそう
20. 匿名処理班
ザフールっぽい
21. 匿名処理班
生物の命がけの行為をヘラヘラ笑いながら見ている人間はいずれ滅ぶるだろう
22. 匿名処理班
鼻の先端が鳥の顔になった象の怪物って感じ
MOTHER3の敵にいそう
23. 匿名処理班
※2
威嚇はパフォーマンスでしかない
重要なのは攻撃力
24. 匿名処理班
とりあえず突進に注意しつつ頭に徹甲榴弾だな
25. 匿名処理班
ハゲてないじゃん!うそつき!(´・ω・` )
26. 匿名処理班
サムネ、イイ! on 舗装道路がちょっと惜しいけど、
過去記事のフクロウが猫に威嚇したの(笑ってしまった)
より効果あり!
27. 匿名処理班
みんなハゲに反応し過ぎだぞ。
28. 匿名処理班
こんなパワーに頼った変身をしてもセルに手玉に取られるだけだな
29. 匿名処理班
また髪の話ばかりしてる・・・
30. 匿名処理班
さすが恐竜の祖先
31. 匿名処理班
プーチンさんの次にハゲワシの記事は止めてあげて…
おまけにハゲワシの方が毛もあるし(´;ω;`)
32. 匿名処理班
ワシゃ禿とらんワイ
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
33. 匿名処理班
強い
34. 匿名処理班
歩き方がホント恐竜
35. 匿名処理班
※20
青っぽい部分を目と鼻に見立てると、ザ・フールにそっくり! 荒木先生がモデルにしたとしか思えない。
36. 匿名処理班
動画の子、抜き足差し足忍び足って感じに歩いてる
37. 匿名処理班
イギーのスタンドのザ、フールだわこれ
38. 匿名処理班
DQ4で見た。
39. 匿名処理班
※9
普通に胃腸が超強いからです
進化の過程で腐肉を食べても平気な個体が生き残った結果だそうです
40. 匿名処理班
チベットで鳥葬する時に遺体を食べて死者の魂を天に運ぶのはこの鳥か
チベットの人々は時に猛獣に化けるこの鳥に神秘を見出したんだろうか
41. 匿名処理班
>>12
へコンドルな…
42. 匿名処理班
俺は変身の度にパワーが遥かに増す。俺はその変身を後2回残してる。この意味がわかるな?
43. 匿名処理班
ぱっと見フクロウっぽいな。
44. 匿名処理班
※12
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
45. 匿名処理班
ガウォーク!