この画像を大きなサイズで見るイギリスで、月の家賃25万円のアパートに住む2人の女性に緊急事態が発生した。テレビの裏の床に生えたキノコが、周囲を腐らせ破壊しながらいたるところでどんどん増殖。わずか数週間で部屋がキノコ栽培場と化し、アパートからの退去を余儀なくされたのだ。
湿気などが原因で部屋にキノコが生えることはままあることだが、ここまですごいのは初めて見た。
ということでこの後キノコが大量発生している様子がでてくるので、苦手な人は閲覧注意でお願いしたい。
アパートの床板からキノコが生えた
イギリス・チェシャー州ディスレーに住む従姉妹のアリッサ・バートンさん(32歳)とララ・ノーベリーさん(24歳)は、月1300ポンド(約247000円)の賃貸アパートで信じられない光景を目にした。
テレビの裏の床板から、キノコがいくつも生えていたのだ。
引っ越した当初は、生えていませんでした。でもすぐにテレビの裏に生えてきて、数週間後には床板からさらに別のキノコが生えてきました。
小さな1つから始まって、6~8週間で15個ぐらいになりました。あっという間に増えたんです。
2人がそれに気付いたのは今年1月のことだという。
イギリスは新年早々雨が続いていて、地域によっては洪水被害も出ていた。
アパートが雨漏りして木床板の木材腐朽菌を繁殖させてしまったのだろう。キノコを派生させる環境での生活は健康に有毒な可能性もある。
不安になった2人は、賃貸を契約している不動産会社に連絡した。
この画像を大きなサイズで見る管理会社は対応してくれず、退去を余儀なくされる事態に
大きく傘を広げて成長したキノコの写真を不動産管理会社に送った2人は、彼らがキノコに対応するだろうと思っていた。
ところが、返ってきた返事はこうだった。
不動産会社のスタッフは、「その特別な場所(テレビの裏)は少し寒くて湿っているだけでしょう。キノコを取り除き、表面クリーナーで拭き取る必要があります」ってメールに書いてきたんです。
私たちはこのアパートに月1300ポンド(約25万円)も払って住んでいるんです。カビとかキノコとか除去するのは私たちの仕事ではなく、管理会社の仕事のはずです
キノコからは悪臭が発生し、それは週を追うごとにひどくなったという。
すごく臭いんです。このアパートはとにかくじめじめしていて凍えるように寒く、悪臭を放っているから、私たちはここ数か月ひどい頭痛に悩まされていました。
この画像を大きなサイズで見る最終的に2人はアパートからの退去を余儀なくされてしまった。
この物件を管理する不動産会社ブリッドフォーズの担当者は、次のように話している。
当社のウェブサイトを通じて、カビや菌類のない、きれいにひび割れた床板の写真を含む修理依頼を受けました。
また、壁の下部にカビが1点だけ生えている写真も別途送られてきました。この写真を受け取った大家に電話をかけのですが、返答はありませんでした。
私たちはもちろん、すべての修理が正確かつ迅速に行われることを保証したいのですが、今回は問題の全容がわかりませんでした。
大家が退去を通告していたため、提供された情報に基づき、空室時に床上げと湿気の見直しを行った方が混乱が少ないと判断しました。
イギリスでは、大家や不動産会社によってはこうした問題にきちんと対応せず、トラブルに発展することが少なくない。
しかし、最初の賃貸契約書にどのように記載されているかにもよる。ときに、カビやキノコ問題は家を借りている住人が対処しなければならない場合もあるからだ。
家に生えたキノコは早急に除去すべき
今回の事例のように、家の床板などにキノコが生える理由は雨漏り家の木材が長期間にわたり湿気ている状態を意味するそうだ。
キノコの木材腐朽菌は成長とともに木材を腐食させるため、放置すると家のダメージに繋がってしまうため、早めの除去と雨漏りの修理が必要だ。
また、家に生えるキノコは木材からの栄養を吸収して成長するため、木材に使用されている防腐剤などのさまざまな薬剤が含まれている可能性があることから、間違っても食べないようにという注意が促されている。
References: Flatmates flee £1,300-a-month flat after discovering huge mushrooms growing through floor














表面にこれほど出てるって事は床下はすごいことになってそうだな
そもそもキノコの子実体を取り除いても本体は床板の中に深く根を張っている状態だから問題は解決していない
掃除しなさいとしか・・・
昔々、東宝で『マタンゴ』という映画がありましてね…
キノコが、キノコが… そしてキノコが…
自分はDVDで観たのですけれど、もっともっと評価されていい、ジャバニーズ・オールド・ホラーの傑作です。
>>5
その内欲求に負けて口にしたが最後、キノコ人間になってしまうのです‥
ちな元ネタはウイリアム・H・ホジスンの短編集「夜の声」の中の一篇でこれもおススメ
キノコはともかく、管理会社の対応はいかにもイギリスらしいなぁと思ったわ
90年代の記憶だけども、イギリス人はやることはいい加減で、やった時は非常に恩着せがましい。当たり前のことをやっても「あなたのために特別に行いました」と平気で言ってくるから
デパート、駅、銀行、映画や観劇のチケット売り場、どこもそうだったわ
建物ごと取り壊しレベルで腐ってるね。
うへぁ~~~~・・・
掃除しようよぉほんとにぃ・・・・・
DEATH茸事件かな
タイトルだけ見てなみだ茸事件が思い出された
住宅の断熱材を目一杯詰めたせいで壁内や床下にカビ、数年でキノコが生えて土台や柱がスポンジみたいになった事件
>>10
ググってみたら北海道で発生した事件なんですね
イギリスと気候が似てるのかな?
キノコも酷いが床板反り返ってるじゃないか
これはキノコが生えてから?元から?
元からこんな床なら自分は契約すらしないわ
サルノコシカケ的なものかと思ったらパカって割れた中に胞子があるタイプなのね
初めて見た
もっとキノコらしいキノコを想像していたらパカって割れた中に胞子ができるタイプなのか
何てキノコだろう
1UPキノコ🍄どころか
無限増殖キノコ🍄はカオス💦
近所の雑居ビルの入り口にあるベニヤできた町内の掲示板に、ビロビロとキクラゲが生えて来てるよ。条件合えばなんでも生えてくるんだと感心するわ。
イギリスの天気の悪さと気密性の高さが悪い方向行くとなりやすいのかね
こ、これはサルマタケ!
腐海に沈んでしまったか
松本零士の漫画に押し入れに押し込んであるパンツからキノコが生えるやつあったな。
これ自身が体験した実話で、生えたキノコはちばてつやに食わせたんだとかw
>>20
サルマタケですね。
大家をしてますけど、日本だと大家負担案件ですので発生すると頭が痛いやつだろうと思います。サルマタケパターンは住人の掃除・整理整頓で防げるので住人負担になるんじゃないかな。
>>30
キノコの種類で責任の所在が変わる可能性があるのか
面白いな
>>32
すんません。キノコの種類じゃなくて居住者に責任があるかどうかと書きたかったです。
サルマタケはトチローがサルマタをため込んでキノコをはやしているので清掃をちゃんとやってない→居住者責任。
今回の記事の件はホコリくらいは溜まってるでしょうけど居住者に責任はなさそうに見えたので大家が対応ということです。
>>32
サルマタケは猿股(アンダーパンツ)から生えたので松本零士がそう呼んでいただけで実際の種類は不明
プチゴミ屋敷というか押入れブラックホール案件なので雨漏りや酷い結露が無ければ住人の管理責任かな
ちばてつや無事で良かった
生えているのを見つけたら実体を取り除いて、アルコールか界面活性剤、熱湯で殺菌かな?
まぁ普段から掃除して埃を溜めないのと風を通すことが重要やね
伊藤潤二の話だっけ?
心霊体験する原因が部屋にわいたカビの胞子で幻覚見たのが原因だったやつ
サルマタケって本当にあったんだなw
床板というか床下から生えてね?そんでこれカビっぽいけどキノコなんか
管理会社の仕事だとはいえ、これ生やしたまま二か月過ごしたとかお嬢さんたち剛の者だな
青カビやらシメジもどきで廃墟も同然
このきのこアパートに月25万…しかも不動産屋はまともに対応しない…
日本に住んでてよかったわ
英国でしょ?
かつて英空軍に胴体が木製の高速機が居たんだが、ニューギニアだったか
高温多湿な環境で使っていたらキノコが生えた、なんて話もあったようですし。
換気口がないんだな
欠陥住宅だね
まぁ床をコンクリートにすれば解決するよ
リバプールのほうも霧の街ロンドンみたいに湿度高いのかな?
イギリスで25万円の家賃が高いか安いかわからないけど
キノコが生えてきたら廃墟みたいで嫌だね
きのこぬんっていうゲームを思い出した
頭に生えたキノコが成長しきる前にキノコの館から脱出するゲーム
廃屋を買ってキノコ栽培している業者があるよね
とにかくじめじめしていて凍えるように寒いアパートに月25万!?